• 締切済み

賃貸のアパートに穴を開けてしまった

アパートに住んでいるのですが、誤って襖に穴を開けてしまいました。結構大きいので一面張り替えとなると思いますが、自分で襖屋さんに頼んで変えてもらうか、不動産に電話するか、退出時に弁償するか迷ってるのですが ただの淡白な白色で、和紙?的な模様があるだけなのですが素材も色も模様も同じものがありますかね? 不動産屋に電話したくない理由がありそれは以前働いていたところで、ブラックでパワハラがあり、もう顔を合わせたくないと思いやめたので会いたくないと言うのと、不動産に修理を頼むとものすごく高い金額を取られます。せっなぬ敷金があってもハウスクリーニング費用で全員どんなに綺麗に使っていても5万円払わなくてはいけないので敷金はあまりません。そのくらい高い金額で何かと原状回復の際 画鋲一つでも、一切金額負けることなくお客様にクラスの全面張り替えで10万円など普通に払ってもらってるようなところなので襖一つで何万円も払える経済力がないので、町の襖屋さんをとおもったのですがどうなんでしょうか..!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

とりあえず、原状回復は、退去時ですので、すぐに退去するのでなければ、自分で仮に補修しておくのでよければその方が良いかも。 またあとで開けたら、再度直さなければなりませんからね。 使っている間で、退去するまでは、原状回復させる必要はありませんからね。

関連するQ&A

  • 6年住んでいたアパートを退出しました

    6年住んでいたアパートを退出しました。退出後数ヶ月何の連絡も無かったので、不動産に電話したのですが、 そこから3ヶ月連絡も無く、もう一度電話して、やっと明細書がおくられてきました。 4年以上住んでいると、色々払わなくて良いと聞いたのですが下記の明細が妥当なところなのでしょうか? 請求書 差し引き請求額 0円 ルームクリーニング   数量1.0   単位式 50.000 金額50,000 南洋室壁クロス張替え  数量9.9   単位m2 1.300  金額12.870   南壁ボード補修     数量1.0   単位式 5.000  金額5.000 南洋室天井張替え    数量3.1   単位m2 1.300  金額4.030   北和室クロス張替え   数量26.8  単位m2 1.300  金額34.840 北和室襖(大)張替え  数量3.0   単位枚 3.000  金額9.000 北和室畳表張替え    数量6.0   単位帖 5.000  金額30.000   DK壁クロス張替え    数量24.4  単位m2 1.300  金額14.300 DKドア         数量1.0   単位式 18.000  金額18.000 小計209.760 消費税10.488 大家様負担 31.248 返却敷金189.000 差し引き0  

  • 家を売却することになったときの敷金の清算について

    古い一軒家を賃貸に出している大家です。 2月の末に借主さんが退去されることになり、 その際襖や畳の張替え費などとして敷金から 24万円を支払ってもらうことになりました。 この支払いは借主さんも同意しており、 現在24万円を不動産屋で預かってもらっており、 ゴールデンウィーク明けに工事に取り掛かることに なっております。 ところが、先日急遽この家を売却することに 決定しました。 ここで質問なのですが、この場合、買い手さんとの 交渉の結果、畳や襖の交換が不要になったのですが、 原状回復費として敷金から支払ってもらった 24万円は、借主さんに返すべきなのでしょうか? それとも、あくまでも原状回復費としてこちらが いただいておいてもいいものなのでしょうか? 敷金に詳しい方、どうぞお教え願います。

  • 原状回復の件で再度お願いいたします

    度々すみません。もう少し、皆様のご意見いただければと思いまして、質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。昨日、仲介の不動産担当者に原状回復の件で、退去時の畳、襖、障子、ハウスクリーニング等の原状回復は貸借人にあり、敷金にて清算をすること、と記載がありまして、請求書を見たところ、敷金20万のうち、クリーニング代8万円、畳(6帖分)5万円、襖6万円と請求がきました。少し、こんなに請求??と不信に思ってしまったため、担当者にお聞きすると、見積もりした内容は新しい物に取替えるための請求ではなく、畳は表替えの料金ですし、襖も襖紙の張替え料金となっております。とお返事がきました。原状回復義務とは私側が、このようなことをやらなければならないのでしょうか?素人なので私の考えが間違いかもしれません。原状回復の意味がいろんな意味にとれるので、答えがわからなく困っております。もし、これが当たり前のことならば、私も大人ですし、不動産屋さんに従うつもりです。皆様尾ご意見をお願いいたします。

  • 賃貸住宅の契約に詳しい方、教えてください

    賃貸契約に詳しい方、もしくは同じ経験をされた方、ご存知でしたら教えてください。 【契約内容など】 賃貸のアパート(1K 築10年強 更新2年毎 敷金2ヶ月)に住んでいます。 契約書の中に、「契約の際に畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担である」と記入してあります。 入居して2年強(更新1回)ですが、壁、ふすまには画鋲1つもさしていません。 住まいは千葉県松戸市で、不動産会社は地元に古くからある、家族経営の不動産会社です。 私はこのアパートが初めての賃貸契約で、他の物件がどうであるか知りません。 【質問】 1.畳、壁紙、ふすまの張替えは借主の負担というのは一般的ですか?   契約書に書いてあれば、借主の負担というのは当然なのでしょうか? 2.自然消耗として主張することは可能ですか? 3.小額訴訟なので戦ったとして、勝てる見込みはありますか? 4.それとも「畳、壁紙、ふすまの張替え」というのは、借主が負担というのは、良くあることなのでしょうか? 5.全額負担した場合、敷金2ヶ月(12万円)預けていますが、畳6畳と壁紙、ふすま(半畳分)は、12万円で補えるものなのでしょうか? そろそろ引越しする予定ですが、上記のことが気になって仕方ありません。 最初に契約した時に物件を紹介してくれた大手の不動産会社(最終的な契約は現在の小さい不動産会社の管理物件だった為、小さい不動産会社で契約しました)に確認したところ、2年内なら通常は借主負担、2回更新すれば自然消耗扱いでは?といわれました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キッチンが絨毯の賃貸マンション

    キッチンが絨毯とかビックリしましたが 安いので借りようかな?と思っています。 でも、心配なのは退出時に 絨毯の張り替え金額を請求されるのではないかと言う点です。 経年劣化に関しては家賃に含まれると思うのですが キッチンが絨毯なので 絶対に汚れるのは間違いなく 敷物を敷いたとしても非常に危険だと思っています。 不動産屋に確認したら 「原状回復が条件になります」とのことなのですが やはり絨毯を汚したら請求されますよね・・・

  • アパートの賃貸契約書の内容説明がなかったのに。。

    青森市内でアパートを借り、1ヶ月と数日で引っ越すことになりました。 家賃35000円、敷金1ヶ月を支払い、入居したのですが、契約書へのサインや控えを貰わずに、不動産屋の営業マンを信用し、「あとでサインと契約内容の説明をしますので。」と言われ、ずるずると、時間が経ち、入居1か月目程で引っ越すから退去する旨を伝えました。しかも、急なので2週間以内に退出することを伝えました。(部屋は2Kです) (1)7月25日入居  (2)9月4日退出連絡  (3)9月14日退出 のスケジュールです。 9月14日になり、不動産屋の営業マンが、「賃貸契約書」を持参してきて、退出前に署名を数か所お願いします。と。出る日に入居の手続きをしたわけです。(日付は空欄、印鑑は営業マンが三文判を買って押すとのことでした。 不動産管理会社を名乗る別の不動産会社の人が来て、退出の清算(クリーニングや鍵交換費用など)に来ましたが、「入居後2年間経ってないので、違約金が発生し、敷金は没収となります。と言いました。「青森では当たり前の事」だそうです。加えて、「退出1ヶ月前の通知がされなかったので、家賃は10月4日分までの請求となります。」と言われ、他にクリーニング代などもろもろ合わせると、約6万円の請求と敷金没収35000円となり、払ってもらわないと大家さんに顔向けできないし、契約書に書いてある。と意気込まれました。 入居期間が短く、汚してもいないので、クリーニング代などは敷金を当てて、新たな出費を考えていなかったので、とても驚きました。 「東京では、敷金が戻ってこないだけで済むことが多かったのですが、」 賃貸契約書に何でも書けば金をとれるのか?と疑問に思いました。しかも、「青森の契約」という一言で片づけられてしまう。。 本当に、私は「敷金没収+1ヶ月の家賃全額+諸費用」合計9万5千円負担しないといけないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 どなたか、支払額を減らす方法があれば教えてください。青森の賃貸契約について詳しい方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。。

  • 敷金からかなり修理代を引かれて困っています。

    先日、不動産屋から敷金返還についての明細を送ってもらったのですが、 全部で敷金が20万円あるうち10万円も修理代として引かれています。 特に普通の使い方をしています。住んでいたのは2年間です。 壁に画鋲の穴は1つか2つあるかもしれません。 契約上は保証金や敷引きの契約ではなく、敷金として書いてあるのですが、 送られてきた明細には敷金が預り保証金として変わっています。 内訳 北洋間クロス張替え 12000円 南洋間クロス張替え 7200円 DK   クロス張替え 9600円 南和室 畳表替え  22800円 配管高圧洗浄    15000円 台所流し台修理   6000円 ハウスクリーニング及び消毒 32000円 195000円(預り保証金)-109830円(修理代)-2656(水道代) 差額 82514円 となっています。 但し書きとしてクロス張替えは画鋲・ピンの修復部分ですと書いてあるのですが、 おかしいのは南洋間では画鋲もあったかもしれませんが、 北洋間は完全に納戸として使っていたため絶対に壁の汚れはないことと、 敷金が勝手に預り保証金に名目が変わっていることです。 そもそもクロス張替えと畳表替えの料金やクリーニングまで取られるのはおかしくないでしょうか。 法テラスに電話しようとも思いましたがお正月休みでつながりません。 不動産屋に言いくるめられる前に知恵をおかしください。

  • 賃貸住宅 退去時の原状回復について

    先月 実家が(私は昨年結婚し、現在は一緒に住んでいません。)約5年間借りていた一軒家を退去しました。今までも何度となく引越しを繰り返してきましたが、不動産屋を介した契約は今回の物件が初めてで、敷金返還について疑問を抱き ご相談にあがりました。 退去時の立会いにて、敷金の返金については後日郵便でということになり 7月分の日割りの家賃分と原状回復工事費用を差し引いたものが不動産屋から送られてきました。 内容は 畳表替え、襖張替え、ハウスクリーニング 合計17万円でした。 確かに入居時 襖は張替え済みで畳表は新品でしたが、これらはこちらが負担しなければならない工事なのでしょうか?襖については一部、破れてしまっているところがあるのでそこを指摘されるとやむを得ませんが、畳については入居と同時に上からイグサのカーペットのようなカバーを敷きこんであったため、日焼けも家具後もほとんどなく かなりきれいな状態であったといえます。 また ハウスクリーニングは入居前に消毒という名目で こちらの負担で2万円ほど出して行っているものとは異なるのでしょうか? お向かいに住んでみえる大家さんはとてもいい方なので、なるべくもめたくはないのですが、畳だけでも7万円もかかるので払う義務がなければ不動産屋に掛け合ってみようかと思っているところです。大家さんも不動産屋にすべてお任せしてあるので、詳しい契約内容などやこの書類の内容はご存知ないかと思います。 なお 今後その物件には大家さんの息子さん(独身)が越してみえるそうです。 うまく 文章でお伝えする事ができないのが歯がゆいところですが、不動産屋に一度掛け合う価値はありますか?契約書など再確認すべき項目はありますか?ご意見 お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月で退出する場合の敷金返金について

    今年の3月末から賃貸マンションに入居し11月末で退去する予定です。 敷金は賃料2か月分の12万ほど支払いました。 退出することを管理会社に連絡したところ、解約手続きのご案内が届き、 「畳替え、襖張替え、ルームクリーニング一式は入居の長短、汚れの如何にかかわらず費用負担」と書かれていました。 入居時に「退出時、畳、襖は替えます。敷金は、まかなえれば、戻る場合あり。」と説明されました。 タバコも吸わないし綺麗に使用しているので12万あればまかなえると思うのですが、、、。 やはり、立会い時請求されたら、支払いしなくてはならないのでしょうか? 返金される可能性は少ないですか? ちなみに単価表には襖張替え(1面)3000円、畳張替え(1帖)5000円、ルームクリーニング3万~6万5千円と書かれています。

  • 賃貸住宅の壁紙代っていくらですか?現状回復

     先日、10年住んだ都内の賃貸マンションから引っ越しました。その際に、原状回復ということで壁紙などの張替えをすることになり敷金から差し引かれたのですが、その金額に疑問がありますので、ご存知の方がおりましたら、教えてください。  まず、住所は東京都内。家賃は55000円程度でした。部屋は18平米の1K。玄関入ってすぐに両側面に台所とユニットバスがあり、6畳間の一面は窓という感じです。壁紙は6畳間の窓以外の側面と台所の側面です。壁紙の素材についてはくわいしことはわかりませんが、無地の白で、格子状の模様がついた布地のようなもので、賃貸住宅にある一般的なものだと思います。  損傷は、テレビやパソコンの裏だった壁に黒い跡がついていたこと。台所の調理スペース部分が一平方メートルくらい調味料などの飛び散りで汚れていたくらいです。あとは、たばこも吸いませんので、10年の生活の中で少し黄ばみがあるくらいだったと思います。  それで、結局壁紙は全面張り替えることになったのですが、不動産会社の社員はこう言いました。「壁紙の張り替え金額は10万円で、本来はこれを全額払ってのらうのですが、大家と相談して、10分の1の一万円になるようにします。」壁紙代って10万円もするのでしょうか?