• ベストアンサー

Win 9で良かったんじゃないかと思いませんか?

Windows 10はWindowsの後継ではあれど、画期的な内容の為敢えてWindows 8、8.1に続くナンバーにせず、Windows 10にしたって事だったと記憶しているのですが、 別にWindows 9で良かったと感じませんか? また、個人的にはWindows 10は最終のOSで、もう新しいWindowsが出ないというのを寂しく思っています。 新しいOSが出る際のワクワク感、あれはたまらない興奮でしたが、もう無いのかぁ、と残念です。 皆さんはどうですか、全然OSに興味ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

マイクロソフトは新しいWindows製品は売り出さないと言う意味でWindows10を最後のWindowsにしました。しかしWindowsのバージョンアップ(アップデートではない)は続けています。初期に発売されたWindows10のバージョンは1511でしたが、今は1607です。ほとんど別のWindowsです。バージョンアップはフルインストールと変わりません。こうやって次々に別バージョンを出すでしょうが、製品名はあくまでもWindows10です。わくわく感はなくなりましたが、安定して新しいバージョンを入手できるのはユーザーにとってそれ以上のメリットです。私はこの方が良かったです。

ebiharu
質問者

お礼

私の記憶では、1511は、他のOSで言うサービスパック1のような存在だったと思います。そして、1607は、1511のアップデートパックみたいなもの、という認識です。 ただのWindows 10、1511、1607があると思いますが、私にしてみれば、別のWindowsという感じはまったくしないです。 人それぞれなんだなぁ、と、今この質問と回答を読んで思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

根拠はありませんが、そんなWin 9を開発してたけどコケた、みたいな損失に繋がりそうな暴露はしないと思いますので。 もしそうだとしても、しれっとWin 9で出すと思います」←だから「多分」です・・ 誰も そうだ・・とは言ってない・・ win8   win8,1が 開発チームが違うから・・と言うのは知られています・・ だから win9 の開発チーム以外にも居る確率が高いだけ・・

ebiharu
質問者

お礼

失礼しました、断言はしておられませんね。 ただ、そういう経緯・事実がある、というのを知っていて書かれた回答なのだろうと思い込んでしまいました。 すみませんでした。 回答、ありがとうございました。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.14

単なるㇾビジョンとしてしか見てないです。 面倒くさいインターフェースがかなりMacOSライクになって使いやすくなっているのは良いことです。 でも特に目新しい機能なんてないでしょ? 2000でもXP、Vista、7.....10でも OSとしてはWindowsNTのバージョンでしかないですからね。 Windows2000はNT 5.0 RTM Build 2195 WindowsXPは NT 5.1 RTM Build 2600 または NT 5.1 RTM Build 3790 WindowsVistaはNT 6.0 RTM Build 6000/6001/6002 Windows7 は NT 6.1 RTM Build 7600/7601 Windows8 は NT 6.2 RTM Build 9200  Windows8.1は NT 6.2 RTM Build 9600 Windows10 は NT10.0 RTM Build 10240 /1507 /10586 /1511 /14393 /1607 NTはNew Technology のことで Windows95などのDOS系とは異なるOSとして 他社から技術移転(VAXから)ものなので基本は同じなんですよね。

ebiharu
質問者

お礼

あ! NTって、そういう事だったのですか! New Technology、これは気付きませんでした、目から鱗です。 まぁ、仰る様に、OS変わったからって大して変わってない、というのはその通りですけど、個人的には何かワクワク感があるのですよね。 一覧を書いて頂くと、ウインドウズの変遷がよく分かりますね。 回答、ありがとうございました。

  • YESNO555
  • ベストアンサー率20% (51/251)
回答No.13

実にナンセンスな質問と感じます DOS3.3から使ってますが OSのネーミングなんてどうでもいいし 子供が生まれた一郎と名付けた 二人目が生まれたら二郎じゃないといけないの? ネーミングなんて自由だし それに文句言うよりかは使い勝手の分野でアレコレ意見するならまだわかる OSには興味ありますがマイクロソフトには興味ありません 自分でOS作れないからあるものの選択しか方法が無いんで 新しいOSはいろいろ試しましたが 過去の遺産の引きずりがあるので サクっとマイクロソフトから脱却できないのがはがゆいですね ネーミングなんて ナニ? って感じですね ほんと ナニ?って感想 問題にしてる分野が・・・

ebiharu
質問者

お礼

あ、ナンセンスですか。 それは、大変失礼しました。 そんな意見もあると思います。 「OS新しくなるとワクワクしますよね?」「いや、しない」 当然ですよね、人によって感じ方は違いますもの。 馬鹿じゃねーの、くだらねー事考えるな、分かります、 私も時々思いますもの。 でも、いろいろ考える方が楽しいじゃないですか。 あ、これもダメかな・・・いろいろ考える方が楽しいと思って質問しました。 質問によっては、「そんな質問するな」とか「自分で検索しろ」とかいう回答を頂くのですが、私はそうは思っていないのです、 いろいろな人のいろいろな意見が集まってデータベースができれば、今後何か自分とは違う考えの人が検索をした際に結果が表示されますよね、 そこが大事だと思ってます。 気分を害されたなら、すみませんでした。 回答、ありがとうございました。

回答No.12

多分だが そういう事では無い・・と 思いますよ・・・ 開発チームが何組か居て そのチームが手掛けたものの中から良かったものだけが形になったのだと思います・・・ なのでwin9の開発チームよりもwin10のチームの方が選ばれた・・ 多分は そういう事だと思います・・

ebiharu
質問者

お礼

え? じゃ、Win 9とWin 10 を、同時に開発していたが、Win 10の方ができが良かったという事ですか。 うーん・・・そうですか・・・個人的には、その可能性は低いかなぁ、と思います。根拠はありませんが、そんなWin 9を開発してたけどコケた、みたいな損失に繋がりそうな暴露はしないと思いますので。 もしそうだとしても、しれっとWin 9で出すと思います。 回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.11

#10です。 >Windows 10への無料乗り換えは、相当大盤振る舞いだったですよね 私の知っている人で合計3名、7から10へアップグレードした人がいますが、その3名が3名ともその後パソコンの挙動が不安定になり、うち2名はシステムがクラッシュしてOS再インストールさえ不可能な状況となってパソコンを買い替えました。 私はこれは、マイクロソフトの陰謀だと思っています・笑。 蛇足:私のandroidの古いスマホも、4.2から4.4にアップグレードしたら挙動が不安定になったので、古い機種に無理やり新しいOSを入れるってのはやっぱり基本的に良くないのかもしれませんね。

ebiharu
質問者

お礼

ハードウェアが追い付かない場合、そんな不具合が出たかもしれませんね。 私も何台かパソコンを触ってみて、二台はOS入れ直しになりました。 ただまぁ、ハードウェアはかなり良い物だったので、一からインストールし直せば今のところは不具合無くなってます。 たぶん、アップデートの際におかしくなったのだろうと思います。 まぁ、陰謀もあるかもしれませんが、 一応、あちらとしては善意でやったのでしょうけど・・・上手く動かなければ、当然苦情が出ますよね。仕方ない事です。 回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.10

マイクロソフトも商売をしないといけません。そして商売というものは常に新商品を出すことを義務付けられるものです。 だからあるときしれっと「Windows10 XXバージョン」とかそういう名前で新しいOSを出すと思いますよ。 個人的には、ユーザーインターフェースが大きく変わるものが数年にいっぺん出てくるのはもう勘弁してくれって思うのですけどね。

ebiharu
質問者

お礼

でもあれですよね、 Windows 10への無料乗り換えは、相当大盤振る舞いだったですよね、 Win 7からOKっていう。噂では、海賊版もOKだったとか何とか。どこかの記事で読んだだけで、信ぴょう性は薄いですけども。 今も、仮にアップデートしたパソコンのハードディスクが壊れても、Win 10のメディアを焼いて(ツールが公式に公開されていますよね)入れ直しもできる大盤振る舞い。 以前だと、買い直しになっていただろうと思いますが、そこまでして儲かるのですかね、マイクロソフトさんは。 しかし、OSアップデートしないと聞いた際は、これからマイクロソフトさんはどういう方向で稼ぐのかなぁ、社員を雇えないだろうと思ったものです。 多くの人が関わって生きている世界なので、支払いをする方は簡単にOSをアップデートしないでくれ、と願うものですが、 まぁ、逆の立場だったら死活問題だよなぁ、と思いつつOSアップデートを楽しみにしている種族でした。(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.9

OS-9という全く別系統のOSもありますし。

ebiharu
質問者

お礼

OS-9というものが存在していたのですね、知りませんでした。 それは、Windows 9にしたら紛らわしいですね。 回答、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

Windows 9 って? Windows home Server 2016 の事です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Server_2016 Windows home Server 2016 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_10 Microsoft Windows 10 起動音やバージョンアップ後に Windows home Server 2016 R Redstone(レッドストーン)となるのも同じ Windows 10 R って? Windows home Server 2016 R のバージョンの一つだし…

ebiharu
質問者

お礼

Microsoft Windows Server 2016という存在を知りませんでしたが、 これがWindows 9なのですか? 初耳でした。 Windows home Server 2016 Rというのを知らないのですが、 そのRだけ見たら商標登録のRみたいに見えますね。(笑) レッドストーンという名前のRなのですね。 こちらも初耳でした。 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

>皆さんはどうですか、全然OSに興味ないですか? 全く興味ありません OSなんですから、動けば良い パソコンの利用目的はアプリケーションなのですから 縁の下の力持ちで、サポートに徹すれば良いと言う考えです 寧ろ、バージョンアップされた事により 使い慣れたOSが使えなくなった事の方が重大です Windows2000(通称デキる女)は、非常に良いOSでしたが サポート打ち切りになり、XPに替え、更にXPもサポート打ち切りになり Win7に替え、今やWin10です サポート打ち切りによるOS買い替えはもう、勘弁願いたいですね

ebiharu
質問者

お礼

そんな通称があったのですか、Win 2000に。知りませんでした。 私も2000とかXPは好きでしたが、起動の時間がねぇ・・・ 軽く10分くらい掛かる事がザラで。 デスクトップだと立ち上げっぱなしで良かったですが、ノートを持ち歩いて仕事をしておりましたので。 とにかく、何かをやる前に、パソコンの電源を上げておかなきゃ、と必ず電源ボタンを触ってから作業を開始したものです。 なので、今のように5秒くらいで立ち上がるのは嬉しいですね。 そうですねぇ、アプリケーションが対応してないのは困りますよねぇ。 私も使っているアプリがWin 10に対応しておらず、買いなおすと30万円くらいかかるので買い替えられずにいます。 そのうちサポートも切れて買い直さずにおれないのでしょうけど。 その面ではOSアップデートがあると困るところではありますね。 でも、楽しみという面では、私は新OSが出るというのは喜ばしいイベントでした。 人それぞれなんだなぁ、と思いました。 回答、ありがとうございました。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

Windows95があったからWindows9は紛らわしですね。

ebiharu
質問者

お礼

懐かしいですね、Windows 95とか98とか。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔はパソコン買うって聞いたらワクワクしてたのにな

    ウインドウズは現行の10が最終バージョンと言われています。 アップル系の端末は、私は個人的に殆ど触った事ないですが、 iphoneやipadの新作が出る度にチェックはしています。 ただ、正直、そんなに目新しい要素は感じません。 世の中スマホとタブレットが飽和し、そこにパソコンも加わり、豊かにはなれど、何となく焦燥感というか・・・ 何かが新しくなるという時の興奮って、すごく楽しみだったのですが、 これから先、とんでもないOSが発表されるような気配もないですし、新しい携帯端末もどれも似たり寄ったりで面白みに欠けます。 クラウドクラウド言ってても、事実生活には殆ど結びついている気がしないし、 せめて画期的なゲームくらいは、とか思っているのですが、PS4があれではなぁ・・・ 皆さんが今一番注目している「これからのデジタル家電」は何ですか?

  • Win7と8.1のデュアルから8.1を削除したい

     標記の件、 windows7 Home premiumにパーティションを分けてwindows8.1を入れています。 興味本位でそうしたのですが、8.1の出来の悪さに辟易して、7月の10の公開に先立って今の内に、8.1を削除しておきたいのです。 個人データやアプリ類はOSとは別のパーティションに入れていますが、できれば7を(かなりカスタマイズをしてあるので)再インストールなどせずに、8.1だけを消してしまいたいのですが、その方法を教えてください。

  • パスワードを忘れてしまいました

    WINDOWS2000を使っています。OSを立ち上げる際のパスワードとOUTLOOKの個人用フォルダのパスワードを忘れてしまいました。新しいPCに替えた際に、忘れていることに気づきました。客先の過去のメール内容を確認しなければならなく困っています。よろしくお願いします。

  • 普通乗用車の抹消されたナンバー照会について

    お初です。 以下(1)~(3)は可能でしょうか?  (1)今使っている普通自動車を書類上、廃車処理する  (2)ナンバーを抹消する  (3)同じ車で再び別ナンバーを取得する その後、抹消したナンバーから、 個人を特定することは可能でしょうか? 例えば、  ・駐車場経営者が頻繁な不法駐車車両特定の為の開示要求  ・何らかの団体による統計リサーチの為の情報開示要求  ・一般個人の理由無き開示要求 などで、抹消ナンバー情報を知り得る事は可能でしょうか? 具体的には、中古車転売の際に、 以前の持ち主の情報を完全に抹消する方法を探しています。 以上よろしくお願いします。

  • Win11システムイメージの作成について

    Windows11 64bit 21H2 PCのコントロールパネルから、システムイメージの作成を使用し、外付けSSDにCドライブ(OS、アプリ等のシステムドライブ)をイメージバックアップしております。OSが起動しない、システムに不具合が生じた際、復元する為には、システムイメージファイル以外に何が必要なのでしょうか?教えてください。

  • Outlookの個人フォルダの移動について

    OSをXPから7の変更する際に、Outlook2007のデータの入っている個人フォルダをバックアップ(エクスポート)してインポートしました。また個人フォルダをOSの入っているドライブから別のドライブに移動できないかと考えております。 Windows 7 (32bit)の場合、Outlook2007の個人フォルダは、どこに存在するのでしょうか?インポートされる際に、個人フォルダの中のアドレス帳、送信メール、受信メールと一緒にまとめてフォルダにインポートされるのでしょうか?それとも別別のフォルダ、としてインポートされているのでしょうか? 現在のOSの入ったドライブから、別のドライブに移動する際、エクスポートした時と同じように個人フォルダpstのような形で移動すればよいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • Win2000へのアップグレードで・・・

    Win98からWin2000へアップグレードを思案しております。   (製品版ではなくプロダクトアップグレード版を使ってです) この場合すでに設定してある内容はすべて入れなおす必要があるのでしょうか? ルーター等の設定や個人的にOE(5.5)はかなりカストマイズしてあるので 出来ればやりなをすのは面倒くさいなあ~~! などと勝手な事を考えております。 あとインストールする際においての注意点など教えて頂けると有難いです。 アップグレードの場合後にいろいろと安定感に欠ける等と言うのは承知の上での 質問で、しかも自分本位な質問ではありますが何卒宜しくお願いします。 機種はNEC Mate Cel 600Mhz  10G  256MBです。

  • win8,1/SSDの中身をそっくりHDDへ

    質問させていただきます。 お詳しい方いらっしゃればよろしくご鞭撻お願いします。 OS Win8,1 CPU i7 2700K 先日、マザーボードを別の物に変えました。 マザーボード以外は流用しました。 CドライブにはSDDを用いて、ファイル等は別ドライブ(HDD)へ書き込むようにしています。 マザーボードを変える前までは普通に動いていたゲーム等がフリーズしてしばらくして動き、またフリーズしてしばらく経ってから動き出す・・・・・(表現が変ですみません。)と言った現象が頻繁に起こるので、メモリの相性を疑ってメモリを差し替えつつメモリ診断をしてみましたが異常なしの結果でした。 また別ドライブのフォルダを開く際にも開くまでしばらく待たされたりします。 Cドライブはシステムのみで、ゲーム等は別ドライブにインストールしている為 読み込みの際の問題なのかな?と思い、思い切ってSDDを外してHDDをCドライブにしようと思い立ちました。 OSをインストールしなおすのは面倒が多い気がして、 現在のCドライブ(SDD)の中身をそっくりHDDに移してOSが立ち上がるようにしたいのですが可能でしょうか? 可能でしたら手順をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Media Playerのアイコンについて

    Windows XP SP2を使っています。OSを再インストールした際Windows Media Playerが9だったので10を入れ直したのですが、mp3やaviファイルのアイコンが9のもののままで、10のものに変わりません。以前10を入れたときは自働でアイコンが変わったように記憶しているのですが。きちんと動くのですが、見た目に違和感があって気になってしまいます。それぞれのアイコンを10のものに変えたいのです。よろしくお願いします。

  • Win8の仮想マシンにWinXPを入れたのですが

    Win7Pro(64bit)からWin8Pro(64bit)にアップグレード後、 Hyper-Vの仮想マシンにWindowsXPをインストール致しました。 ※仮想マシン設定  ・仮想ネットワーク設定・・・外部  ・メモリ割り当て・・・2000MB  ・仮想マシンの記憶領域・・・Win8のOSが入ってるHDDとは別のHDD指定(127GB) そして仮想マシンを起動して、ソフトインストールの為、物理DVDドライブへCD挿入 マイコンピューターよりDドライブをダブルクリックにてWindows Installerが起動し 「インストール準備中  必要な情報を集めています」と表示されいつもの様に バーが動いてインストールが始まったとほぼ同時に 「WindowsにWindows Installerを設定しています。しばらくお待ちください」 「Windows Installerのセットアップが正常終了しました」 (写真有り) と表示されインストールが終了しインストールできません。 別のソフトも試してみましたが結果は同じです。 XPのソフトが使えず大変困っております。 お手数とは思いますがご教授下さい。