普通乗用車のナンバー抹消と再取得について

このQ&Aのポイント
  • 普通乗用車のナンバーを抹消して再取得する方法についてご質問いただきました。
  • 抹消されたナンバーから個人を特定することは可能でしょうか?
  • また、中古車転売時に以前の持ち主の情報を完全に抹消する方法を探しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通乗用車の抹消されたナンバー照会について

お初です。 以下(1)~(3)は可能でしょうか?  (1)今使っている普通自動車を書類上、廃車処理する  (2)ナンバーを抹消する  (3)同じ車で再び別ナンバーを取得する その後、抹消したナンバーから、 個人を特定することは可能でしょうか? 例えば、  ・駐車場経営者が頻繁な不法駐車車両特定の為の開示要求  ・何らかの団体による統計リサーチの為の情報開示要求  ・一般個人の理由無き開示要求 などで、抹消ナンバー情報を知り得る事は可能でしょうか? 具体的には、中古車転売の際に、 以前の持ち主の情報を完全に抹消する方法を探しています。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

・駐車場経営者が頻繁な不法駐車車両特定の為の開示要求 ・何らかの団体による統計リサーチの為の情報開示要求 ・一般個人の理由無き開示要求 これらはすべて無理です。 現在は運輸支局の照会はナンバー以外に車体番号も必要ですので 簡単には照会できません。 しかし >具体的には、中古車転売の際に、 >以前の持ち主の情報を完全に抹消する方法を探しています。 これは無理です。 転売した以上、車体番号はわかりますし、運輸支局で詳細証明を取得すれば、名義変更の履歴もすべてわかります。 ご質問者の言われることが可能であれば、簡単に盗難車をさばくことができてしまい、管理上まずいので、処理としては可能ですが、履歴は辿れるようになっています。

tateisu
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 当然ながら、警察など法に則って辿られるのは構いません。 以前、中古車転売先(転売後の全く面識の無い次の持ち主)の トラブルに巻き込まれた事があります。 当事者と連絡が取れないからと、 私に連絡してきた 危ない関係の方がいらっしゃいました。 事無く対処できましたが、 可能な限り お付き合いを避けたいところです。 この度、車買い替えで気になっていました。 ナンバーを知っているだけでは、普通の人には辿れないとの事で、 多少安心しました。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qpsosdb
回答No.1

1~3は全て可能です。その後の質問の意味が不明ですが、 転売の際に以前の持ち主の情報を抹消することは不可能です。 具体的には抹消登録証明書があれば以前の持ち主が新車の時まで遡って特定できます。 また別ナンバーで登録した際のナンバーからも同様に特定できます。

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました