• ベストアンサー

行き当たりばったりと、計画を立てて行くのとでは

旅行をする時、行き当たりばったりに行くのと、綿密に計画を建てていくのとでは、どっちが面白いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.4

海外旅行ですよね? 旅慣れていない人は、あまりに行き当たりばったりだと命に関わりますので、計画をたてて行った方が楽しいと思いますよ。帰ってきて思い出に浸れる分。 命のスリリングが良いという人は、行き当たりばったりでしょうけど・・・。

noneya2
質問者

お礼

安全面から考えても事前調査は必要だというご意見ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び回答しますが、 >なかなか飲食店までは訪ねていくほどの余裕はないですよね。 これは、民族によって差が出てくると思います。 たとえば 日本人は美食家(食に拘る)が多いこと、また行動が 慎重、というのがあるせいか、 レストラン選びもガイドブックで 調べる人が多いように思います。 また宗教によっては、あるいは ベジタリアンなどは やはり事前に『可能なレストラン』を 調べておくものです。  私の場合、是非 訪れたいレストラン(カフェ)があるときは 観光スポットとの位置関係も調べて、有効に回れるように していました。  また 移動手段の交通機関(バス・電車)の 駅の位置や時刻表も調べておいた方がいいですが、いずれも 旅の前にするか、現地でするかは 性格でしょうね。。 

noneya2
質問者

お礼

行きたいところが多すぎて食事にまで気を配る時間がないことが多いのですが、今度行くときは意識して食事も考慮したいと思います。 予定通りに行かないのと全く計画を立ててないのとでは、対処が違ってくる気はしますね。

回答No.3

性格もありますし、資質・能力もからんできますから 自分に合った旅はどういうものか、知るのが大切です。 私は 行き当たりばったりの旅もスリルがあるだろう、 と思い一度宿も決めず、スペインのとある街に着きましたが 言葉は大丈夫でしたが、時間です。  一週間の滞在なのに、宿選びの時間を浪費したと思います。 また、方向音痴なので、例えば ”ユダヤ人街”など 有効に 回れる人とそうでない人の差が出て来ます。 また、このように短期間の旅なら 観光スポッツを有効に 回れるよう やはり ある程度の計画は立てておいた方が いいと思います。  ま、『こんな旅もあった』と 当時は思ったものですが、 同じ場所に訪れた人の話を聞くと、損をしたと思うことも 多いです。

noneya2
質問者

お礼

短期旅行では計画を立てておくことがより重要なんですね。

回答No.2

ホテル以外はいきあたりばったりでも良いと思います。 特に飲食店なんかは直感を信じてよさそうなところにはいってもいいでしょう。 ただしシンガポールやアメリカといった比較的治安がいいところに限りますが。

noneya2
質問者

お礼

なかなか飲食店までは訪ねていくほどの余裕はないですよね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 旅行の楽しさも個人差があると思いますが、国内外を問わず旅行は予算に応じて計画を立てることも楽しみの1つではないでしょうか。 ですが、豊富な旅行資金があるなら「行き当たりばったり」の旅行もスリルがあって面白いかも知れませんけど、例えば宿泊を伴う旅行では宿泊先が予め決まってないと「宿泊代が幾らになるか分からない」ですし、何処の宿も満室で宿泊すら出来ないこともあり得るでしょうから面白いどころか不安になるのではないでしょうか。 また、国内旅行でしたら行き当たりばったりで地方に出掛けても言葉が通じるので宿泊先の宿で粘り強く交渉したり最悪の場合は野宿することも出来るでしょうけど、言葉が通じない海外旅行では粘り強く交渉したり野宿することは私には出来ないですから、海外旅行に関しては「行き当たりばったりの旅行は恐ろしくて考えられない」ことです。

noneya2
質問者

お礼

泊まるところぐらいは決めておいた方がいいんですね。