• ベストアンサー

行き当たりばったりと、計画を立てて行くのとでは

旅行をする時、行き当たりばったりに行くのと、綿密に計画を建てていくのとでは、どっちが面白いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.4

海外旅行ですよね? 旅慣れていない人は、あまりに行き当たりばったりだと命に関わりますので、計画をたてて行った方が楽しいと思いますよ。帰ってきて思い出に浸れる分。 命のスリリングが良いという人は、行き当たりばったりでしょうけど・・・。

noneya2
質問者

お礼

安全面から考えても事前調査は必要だというご意見ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び回答しますが、 >なかなか飲食店までは訪ねていくほどの余裕はないですよね。 これは、民族によって差が出てくると思います。 たとえば 日本人は美食家(食に拘る)が多いこと、また行動が 慎重、というのがあるせいか、 レストラン選びもガイドブックで 調べる人が多いように思います。 また宗教によっては、あるいは ベジタリアンなどは やはり事前に『可能なレストラン』を 調べておくものです。  私の場合、是非 訪れたいレストラン(カフェ)があるときは 観光スポットとの位置関係も調べて、有効に回れるように していました。  また 移動手段の交通機関(バス・電車)の 駅の位置や時刻表も調べておいた方がいいですが、いずれも 旅の前にするか、現地でするかは 性格でしょうね。。 

noneya2
質問者

お礼

行きたいところが多すぎて食事にまで気を配る時間がないことが多いのですが、今度行くときは意識して食事も考慮したいと思います。 予定通りに行かないのと全く計画を立ててないのとでは、対処が違ってくる気はしますね。

回答No.3

性格もありますし、資質・能力もからんできますから 自分に合った旅はどういうものか、知るのが大切です。 私は 行き当たりばったりの旅もスリルがあるだろう、 と思い一度宿も決めず、スペインのとある街に着きましたが 言葉は大丈夫でしたが、時間です。  一週間の滞在なのに、宿選びの時間を浪費したと思います。 また、方向音痴なので、例えば ”ユダヤ人街”など 有効に 回れる人とそうでない人の差が出て来ます。 また、このように短期間の旅なら 観光スポッツを有効に 回れるよう やはり ある程度の計画は立てておいた方が いいと思います。  ま、『こんな旅もあった』と 当時は思ったものですが、 同じ場所に訪れた人の話を聞くと、損をしたと思うことも 多いです。

noneya2
質問者

お礼

短期旅行では計画を立てておくことがより重要なんですね。

回答No.2

ホテル以外はいきあたりばったりでも良いと思います。 特に飲食店なんかは直感を信じてよさそうなところにはいってもいいでしょう。 ただしシンガポールやアメリカといった比較的治安がいいところに限りますが。

noneya2
質問者

お礼

なかなか飲食店までは訪ねていくほどの余裕はないですよね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 旅行の楽しさも個人差があると思いますが、国内外を問わず旅行は予算に応じて計画を立てることも楽しみの1つではないでしょうか。 ですが、豊富な旅行資金があるなら「行き当たりばったり」の旅行もスリルがあって面白いかも知れませんけど、例えば宿泊を伴う旅行では宿泊先が予め決まってないと「宿泊代が幾らになるか分からない」ですし、何処の宿も満室で宿泊すら出来ないこともあり得るでしょうから面白いどころか不安になるのではないでしょうか。 また、国内旅行でしたら行き当たりばったりで地方に出掛けても言葉が通じるので宿泊先の宿で粘り強く交渉したり最悪の場合は野宿することも出来るでしょうけど、言葉が通じない海外旅行では粘り強く交渉したり野宿することは私には出来ないですから、海外旅行に関しては「行き当たりばったりの旅行は恐ろしくて考えられない」ことです。

noneya2
質問者

お礼

泊まるところぐらいは決めておいた方がいいんですね。

関連するQ&A

  • 行き当たりばったりの計画で

    人生の計画とは、かくも、いい加減なものかと、今回呆れています。  4年も売れない家が、売れたのです。  しかも、買って。  うん、いいよ。  です。あっけに、とらわれながら、計画は、進み、決定しました。  私は、今まで、綿密な計画を立てるのが、好きでしたがこうもあっさり決まるとは。いいのかなぁ。です。計画は慎重にじゃ、なかったけ?

  • ソロツーリングは計画派ですか行き当たりばったり派ですか

    あなたのソロツーリングをもし大別するとどちらになりますか? ・キッチリ計画して予定表を作るタイプ ・行き当たりばったりの出たとこ勝負タイプ 選んだ理由やエピソードを教えてください。 ちなみにわたしは行き当たりばったりの出たとこ勝負派です。 朝起きて天気がいいなら出かけますが、バイクに乗るまで行き先もきまりません。 地図も持たずに出かけるので時々コンビニによって地図をコピーさせてもらいます

  • 北海道…行き当たりバッタリor計画的に?

    こんばんは。 9月の中旬に4日間の北海道旅行を計画しています。 レンタカーありで、宿泊は3日とも札幌。 旭山動物園・小樽、以外の計画はまだたっていません。 そこで 色々な本や雑誌を読み、色んな名所はわかるのですが… 実際のところはどうなのかな?とも思います。 北海道は全体的に食べ物が美味しく、大体どの店に入っても当たりな気がするからです。 なので (1)やはり本などに載っている店をあらかじめ地図までキッチリ調べ、コースのようなプランを製作してから行く (2)札幌の食の情報館(?)でパンフレットを初日にもらって、ホテルでパンフから店をチョイス (3)行き当たりバッタリで目についた店に入ることを前提にうろうろ しかしながら初めての地、北海道。 もしかしたら行き当たりバッタリなんて言って少し車で出てしまえば民家も店も一向に見つからない広野だったりして? 結構ハズレの店が多かったりして?(表現下手失礼;) などなど… イメージすら出来ない場所なので、もしよろしければ地元に詳しい方や北海道旅行経験者の方々から感想・体験談・アドバイスなど、頂ければ嬉しいです! 最後まで、駄文にお付き合いありがとうございました☆

  • 必ずしも計画は綿密な方が良いとは言えない。

    計画というのは、必ずしも綿密な方が良いとは言えない。 ↑そうだとしたら、たとえば、どんな場合そう言えるでしょうか? ※ 綿密にもゼロから6割9割など、加減もあるかと思います。

  • 行き当たりばったりの旅について

    卒業旅行は4人で10日間ぐらい北欧に行くことにしました。僕を含め3人は計画がめんどくさいからツアーでいいんじゃないかと言っていますが、1人がツアーは面白くない。スリルがない。と言っていてツアーを嫌がっています。そいつは、 (1)できるだけマイナーな国がいい (2)航空券だけ買ってあとは何も計画を立てず、YHの予約もせず行く (3)できたらホームステイがいい (4)スリルがあるのがいいから日本人が少ない国がいい (5)初海外旅行 という条件です。僕たちとは逆の考えです。彼は絶対その考えを変えません。論点は、もし事故などにあったら誰が責任を取るのか?無計画で海外を旅できるほど甘くないのではないか?海外でスリルを求めるのはどうなのか?ということです。海外旅行経験がある僕が思うには無計画で旅をするのは1人でするべきだと思います。無計画で海外を旅行することは危険ではないのでしょうか?

  • 綿密な計画をたてるほど成功率は上がるでしょうか?

    何においても 綿密な計画をたてるほど成功率は上がるでしょうか?

  • いきあたりばったりの押し付けについて

    計画停電は、二転三転さが実際には行き当たりばったりでしかないその場その場の思いつきと変わらない無計画さですが、次の二者についてどう思いますか? A  「手に職つけるのに公務員になれ」と自信たっぷりに無理やり工業高校に逝かせ、就活時期に なったら再度自信たっぷりに「安定してるから公務員になれ」という父親= 同一人物です。 母親の再婚でそれぞれ別人だった、ということではありません。 その場合には言動に齟齬は無いのですから。 (以上のことを詰問したら、一瞬口篭って「ビール(があるから)持ってけ」とだけしか言わない) B  試用期間の終わり近くに「XX君だが、ウチで正社員になって働き続けるのは難しいんじゃないかという声があってね(略)」と、雇用の終了を通告したほんの2~3日後に「どうや?ウチ(の居心地は~云々(略)」と「正社員雇用の打診(会社側からの)」をするという手順。 (先に打診があり正社員雇用を私が望んだが、結果として試用期間で終わりなら別にどうということはありません)

  • 那須いきあたりばったり家族旅行?

    タイトルにもあるとおり那須で行き当たりばったりの家族旅行を計画? というかシルバーウィークにもゴールデンウィークにも子供達をどこも 連れて行かず申し分けないと思い、急ではありますがたまたま10月11日 と12日に妻と私の休暇がかさなり「よし、どこかへいこう!」というこ とになりました。そこで、那須に詳しい方是非お知恵をかして頂たくお 願いします。子供は四人(長男、小学5年。次男、小学4年。三男、小学 1年。長女、3歳)私と妻の全部で六人。新潟県からの出発で今の所、 那須ハイランドパークや南が丘牧場あたりがどうかなぁと思っておりま す。宿泊予約は無く、帰りが遅くなるようでしたら車中泊かテントを詰 んでそのへんのキャンプ場で泊まりを計画しております。なにか子供達 が喜びそうなところでできればお安くいけるところをご存知なかた宜し くお願いします。

  • 数打てばあたるの行き当たりばったりで働いている

    数打てばあたるでたまたまの行き当たりばったりで運よく まず、写真をご覧ください。この方はド底辺高校1年中退後にひきこもり、その後は大検に合格して同志社大学に23歳で入学後中退、警備員、ビル設備管理の仕事を転々としていました。今、ユーチューバーデビューして働いています。いわゆる社会不適合者です。 彼のパターンと違って、 「数打てばあたるでたまたまの行き当たりばったりで運よく働いたら、パワハラで数か月で即解雇される。」そして、 「無職になったら、1週間以内に数打てばあたるで就活したまたまの行き当たりばったりで運よく働くもパワハラでまた即解雇される。」よもや転職のてんこ盛りとなり履歴書、職務経歴書は偽装するしかない、 この無限ループは最近の国内で流行っています。ムリやり転職を繰り返さるおえない傾向が高い社会になっています。 写真のように「働く気がない、しかし働かないでヒッキーで稼ぐ努力はする」という状態でなくて、解雇が続く症状がみられる場合には、たんに「ヒトに嫌われて虐められている体質的な問題」という感じになるのでしょうか、具体的には軽度の知恵遅れや発達障害の社会不適合+精神障害者で、そうした人たちが増えている気がします。 仕事を定年までつづけるのに一体何が重要で何が必要なのでしょうか?

  • 就職活動計画の作り方を教えて下さいお願いします!!

    26歳で無職なんですが今まではアルバイトや派遣で食いつないできたんですがそろそろ正社員にならねばまずいと思い就活してきたのですが内定がなかなかもらえません、自分に何が足りないのかと思い考えてきたんですが就活計画を立てずに行き当たりばったりで行動していたので計画性が足りないと思い考えてはみたのですがどう立てればいいのか分かりません、ですので誰か就職活動計画の立て方を分かりやすく教えて下さいお願いします!!。