• 締切済み

不明サイトからの警告メッセージの消し方

孫が帰省中に私のパソコンを使いウエブサイトを見ていたら、突如、警告音が鳴り出し、画面にこのパソコンはウイルスに汚染されたので、直ちに、Windowsサポートに電話するようにという趣旨のメッセージが現れました。 かねてからこのようなメッセージに対して応答してはいけない、ということを聞き及んでいたので、タスクマネージャーを呼び出し、プログラムの強制停止をかけて、警告音と表示を停止させました。 そのあと、セキュリティチェック(カスペルスキー)によりウイルスチェックをしたところ、全く汚染していないことが確認できたので、パソコンを一旦停止させたのち、約15分後に、再起動しました。 パソコンは正常に立ち上がりましたが、エクスプローラーを起動すると、またもや、警告音と警告メッセージが現れました。 小生の知識では、これ以上の処置ができません。どなたか解決方法を教えて下さい。

• ya0339
  • お礼率91% (229/250)

みんなの回答

• GENESIS
回答No.6

それって「OK」をクリックしても「キャンセル」をクリックしても、はたまた「×」で閉じようとしてもしつこく表示されますか?。そうだとすればそれは”よからぬサイト”に仕組まれた罠で、不安になって電話をしようものなら対処費用として、あらぬ費用を要求されるので、電話はしないことです。 もし出現したらタスクマネージャーよりIEを終了してください。と言うより一旦出現すると通常の方法ではIEの終了は難しくなります。 上記方法でIEを終了させる前に、その表示サイトのアドレスが上のほうに表示されていると思いますので確実に控えておいてください。 次にスタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプションを開きます。 最初に確認するのがホームページのアドレスです。IE起動時にすぐ出現するとなるとここが書き換えられている可能性があります。もし見覚えが無いアドレス(上記で控えたアドレスであれば間違いない)であれば訂正します。 それから「セキュリティ」タブをクリック、「制限付きサイト」を選択、「サイト(S)」をクリックします。「このwebサイトを…」のボックスに控えたアドレスを入力して「追加」をクリック→「閉じる」→「適用」→「OK」。 ただこの手の表示はアドレスを微妙に変えてくる可能性があるので、ちょいと厄介な面もあるのですが…。 もしこれでなかったり、ホームページのアドレスを訂正しても元に戻るようであれば、別の問題が控えていますのでゴメンナサイです。起動するたびにホームページのアドレスが書き換えられる場合は、スタートアップあたりによからぬソフトが勝手にインストされている可能性も有ります。 以上は私が経験して、調べて行った対処方法です。手順に関してはWindows7の環境となりますので、違うOSの場合手順や表現等が変わる可能性も有りますことをご理解ください。

ya0339
質問者

お礼

さっそくたくさんの方からご親切なご回答をいただきお礼申し上げます。 私の理解力では、どなたのご回答を試せばよいか即断できませんので、今しばらくお時間を下さい。

ya0339
質問者

補足

実は、質問したのちに、思い付きで、無線LANの電源を切り、翌朝、再起動したら、警告音と警告メッセージが出なくなっていました。 なぜかは分かりません。

回答No.5

この警告文についてですが、PCがウィルス感染したように装って電話をかけさせます。電話すると「遠隔操作でPCをチェックします」という案内をされ遠隔操作アプリをPCにDLさせられます。ここでDLしてしまうと実際にPCを乗っ取られますので絶対にDLしない事が重要です。手順どおりに進めていくと「有料なのでクレジットカード番号を入力してください」と促されます。ここでカード番号を入力するとカード番号を抜き取られます。絶対に入力しないでください。そもそも、電話しない事が一番重要です。 で、対策は (1)ブラウザから拡張機能の一覧で、許可した覚えのない拡張機能(プラグイン)を削除する。 使用されているブラウザ及びOSのverが不明なので IEの場合 https://www.google.co.jp/#q=ie+%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3+%E5%89%8A%E9%99%A4 google chromeの場合 https://sites.google.com/a/jjy-shine.net/appsplus/googlechrome/chrome17 これでまだ消えない場合は(2)へいってください (2)「メニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」で この警告文は、インストールされているソフトの名前の中に、以下のようなものがあれば、それが居座っているせいで出る詐欺紛い(と、言うかワンクリック詐欺そのものな警告文)ですから削除(アンインストール)してください。(ただIobit uninstaller使ったほうが確実に消せます^^) 例: 「hao123」「Babylon」「Yontoo」「Funmoods」「Delta」「Dealply」 web downloaderを含んだ悪意あるプログラムの場合、普通に本体を削除してもネットに繋ぐと再び自動的にダウンロード・インストールされます。本体ごとweb downloaderも駆除可能なのはあたしの使っているiobit uninstallerなどの強制アンインストーラーだけです。 http://jp.iobit.com/free/iou.html  から入手できます。 ドライバブースーターだのも一緒にダウンロードされる場合があるようですから、インストールはよく確認してください(もっとも間違って余計なものもインストールしてもこれで削除できますが) またブラウザのプラグインもこれで削除することも出来ます。ver3.1が使いやすいんですが最新版でも問題はありません。またこのツールにはアンインストール+レジストリも元に戻してくれる機能(パワフルスキャン)があります。windowsの機能使ってのアンインストールだとレジストリはそのままのため不具合が出やすいですよ。

ya0339
質問者

お礼

たくさんの方からご親切なご回答をいただきお礼申し上げます。 私の理解力では、どなたのご回答を試せばよいのか即断できませんので、今しばらくお時間を下さい。

ya0339
質問者

補足

実は質問した後に、思い付きで、無線LANの電源を切り、翌朝、再起動したら、警告音と警告メッセージが出なくなっていました。 なぜかは分かりません。

回答No.4

簡単・・・ それが出たらLANケーブルを外してからOKする・・ そして再起動し そのサイトのタブを消し もう一度再起動してLANケーブルを繋ぐ・・ たった これだけ・・

ya0339
質問者

お礼

さっそくたくさんの方からご親切なご回答をいただきお礼申し上げます。 私の理解力では、どなたのご回答を試せばよいか即断できませんので、今しばらくお時間を下さい。

ya0339
質問者

補足

実は、質問した後に、思い付きで、無線LANの電源を切り、翌朝、再起動したら、警告音と警告メッセージが出なくなっていました。 なぜかは分かりません。

noname#224719
noname#224719
回答No.3

なにが邪魔してるかです。 思いつくことありますか? 検索するときに画面がおちたり、 フリーズすることが多いか? リセットしてくださいとしか アドバイスできません。

ya0339
質問者

お礼

ya0339
質問者

補足

実は、質問した後に、思い付きで、無線LANの電源を切り、翌朝、再起動したら、警告音と警告メッセージが出なくなっていました。 なぜかは分かりません。

• narashingo
回答No.2

>直ちに、Windowsサポートに電話するようにという趣旨のメッセージが現れました Windowsサポートは、「Microsoftサポート」ですか? Microsoftがこのようなサポートするようにと警告を出すことはありません。 カスペルスキーでのスキャンで何もないのでしたら、ウィルスではないですね。 次のような詐欺的な広告ソフト(Adware)がフリーソフトと一緒に入り込んだのかもしれないですが、心あたりのない不審なプログラムやアドオンはないですか? また、IE11のcookieなどの履歴を削除してみてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33481665.html また、できれば、悪意のソフトのスキャンができるAdwCleanerでチェックしてみてください。 これは、インストールはしないソフトですし、カスペルスキーとの競合もないと思います。 (「AdwCleaner 日本語版」の使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

ya0339
質問者

お礼

ya0339
質問者

補足

• cactus48
回答No.1

再び警告メッセージと警告音が鳴ると言うのは、ウイルスは完全に消去 されていない証拠になります。強制停止をかけて警告音と表示を停止さ せても、その感染したウイルスは全て消し去った訳ではないので、これ は専門の方に全てを委ねるしかありません。今はモデムからコードは外 し、ネットに繋がらない状態にしましょう。 購入店からメーカーに送って貰い、メーカーにてウイルスを除去して貰 う。ただし手元に戻るまでは相当な時間と料金が必要。 パソコンの病院でウイルスを除去して貰う。これも上記と同じ。

ya0339
質問者

お礼

ya0339
質問者

補足

実は、質問した後に、無線LANの電源を切り、翌朝、再起動したら、 警告音と警告メッセージが出なくなっていました。 なぜかは分かりません。