• ベストアンサー

宮城県の成人式が成人の日ではなく、前日の日曜日にな

宮城県の成人式が成人の日ではなく、前日の日曜日になったのはなぜですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は宮城県の人間ではありませんが、東京を中心とした関東圏や大阪を中心とした近畿圏以外の自治体主催の成人式は、考えられることとして、故郷を離れている人にとって月曜日開催の成人式では、翌日の学業や仕事のために成人式直後に今住んでいるところに帰る必要があります。  しかし日曜開催なら実家にでも一泊して次の日(成人の日)に今住んでいるところに帰ることが出来ます。そういう配慮だと思いますが。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

宮城県以外でも、結構日曜日に行われていましたよ。

関連するQ&A