• ベストアンサー

デイスプレイがおかしい

ノートPC DELL N5050 Windows7 64bitです。 デイスプレイ動かすとブルー画面+つぶれた英文+ゴビ砂漠表示になり、何回か「OS起動→デイスプレイの動かし→電源OFF」繰り返してたら電源入れても何も表示されなくなりました。 HDDは回転してます。(脇から音が聞こえる) 自分で直す方法ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.5

ANo.4 です。 故障の原因を問われていますが、現物を見ないと分かりません。 推定ですが、稼動して何分かあとにおかしくなることから、どこかの配線が熱によって接触不良等を起こしているものと思われます。これ以上の追求は、はっきり行って現物が無いとできません。これ以上は、悪あがきしても無駄な労力となります。当方なら、HDDを取り出して必要なファイルのみを新しいパソコンにコピーして、そのPCは捨てます。(持っていても使い道の無いものです)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は掃除機でPC脇のダクトより吸引したら改善しました。デイスプレイを開いたままであれば起動、終了とも問題ありません。しばらく様子見してみます。

umimonogat
質問者

補足

昨日から今朝にかけて起動中のままにしましたが問題ありませんでした。 前回起動しなくなったのはAC電源なしで行った為と思います。 ただし起動中にデイスプレイ動かすと表示が乱れ駄目です。 今後は開いたまま固定し使用していきます。

その他の回答 (4)

• ImprezaSTi
回答No.4

>自分で直す方法ありましたらお願いします。 今までの回答でも出ているように、自力で直す方法はありません。 故障の原因ですが、ディスプレイもありますが、そのまま電源をONしたためマザーボードのチップセットが壊れた可能性もあります。両方とも換えるとなると、それだけの費用をだすのであれば、別の中古でも買うほうが手っ取り早くて確実。 自力での対応は諦めて修理に出すか、代替機を購入して下さい。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 電源OFFから30分後に電源入れると正常にOS起動します。その後20分経過すると画面が真っ暗にらります。電源は入ったままです。 静性電気、又はファン回転のトラブルでしょうか?

回答No.3

ノートPC自体が故障していると思います。 メーカー修理に出した方が良いかと思います。 そのノートPCをどこで購入したか知りませんが、 家電量販店によっては、メーカー保証プラス販売店保証が ついていれば、最大5年保証になっている場合があります。 まずは保証書の期限を確認して、まだ保証期間中なら 保証書とノートPC持参で、購入店経由でメーカー修理依頼を した方が良いと思います。 保証期間中なら修理代は無料ですから!

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます、中古購入なので保証なしです。

• nijjin
回答No.2

液晶部分を動かすととなると物理的な故障と思われます。 故障以外で考えられるのはメモリが正常に取り付けられていないか外れたぐらいしか思い当たりません。 故障=何も動かないというわけではなく 故障する箇所次第では音は出てwindowsは起動しているようだが画面が出ない キーボードの特定のキーが反応しない HDDやCPUファンは動いているがBIOSが起動しないなど色々です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうdございます。

noname#230997
noname#230997
回答No.1

おそらくPCの故障でしょう。修理に出すことです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。