• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDDパスワードのトラブル

DELLのLatitude X300という機種を使用しています。 このノートPCが導入された時、HDDパスワードが設定 されており、起動の際は毎回パスワードを入力していました。 ところが昨日、滅茶苦茶な文字を入力したら 「HDD Password Entry Failed System Disabled!」 というメッセージが現われ、キー操作を受け付けなくなり、 仕方なく強制終了(電源スイッチOFF)しました。 ところが、この後電源ONしても画面に何も表示されず PC起動が出来なくなってしまいました。 (電源は入るが、画面に何も表示されない。) この場合、どのように対処したら宜しいでしょうか? 分かる方居ましたら、アドバイスを宜しくお願い致します。 (ちなみにHDDパスワードは忘れてはいません。)

みんなの回答

• 回答No.1

BIOS画面も出ませんか?? でないなら・・・・ できるかどうかは不明ですが・・・ CMOSのクリアーでしょう PCにはボタン型の電池が組み込まれています、ノートPCのボディをあけて確認しましょう。 そこでボタン電池をぬいてください。 終了後、バッテリーとACアダプターを抜き、つまり電流はまったく流れていない状態で1時間ほど放置します。 一時間後、ボタン電池を戻し、バッテリーとアダプターをつなぎ、起動してください。 これによりBIOSの設定がクリアーされます。 これで治らなければメーカー送りでしょう。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 実はこのトラブルは二度目なんです。 (一度目は先週起こったばかり。。) 一度目の時はPCがある程度分かる人に対応してもらいました。 PCを分解し、HDDからUSBでデータ読み出しを試みたが 駄目だったので、PCを元に戻して電源ONしてみると・・・ 何故か起動出来てしまいました。 知らぬ間にBIOS設定がクリアされていたのでしょうか? とにかくボタン電池の件対応してみます。 アドバイスありがとうございます。