メルカリで購入する人は何を重視して買う?

このQ&Aのポイント
  • メルカリでの購入において、安全性と価格のバランスが重視されます。
  • 個人売買を楽しみながら安く商品を購入する人が多く、安心感よりも安さを求める傾向があります。
  • 個人売買はコミュニケーションの一環として楽しまれることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ等で購入する人は、何を重視してそこで買う?

最近、引っ越しの際に家に無駄なものが多いなぁと感じ、 使わないカメラやBlu-ray、その他諸々のものをメルカリに出品しました。 幸い、そこそこの値段で売れたものも多く、 お小遣い稼ぎしながら誰かに有効活用してもらえるわけで、ありがたいことだと思っています。 何より、自分で梱包して発送してお金を頂けるというのは、素直に楽しいですね。 一方で、そのようにポンポン売れたのが正直予想外でして、 (ものによっては5分で売れました) メルカリで購入する人は何を求めてここで買って行くのだろうと少し疑問に思いました。 私はメーカー開発職として勤務しておりますが、正直なところ、 家電などを保証のないお店で買う気にはなりません。 もちろんメルカリでは基本的にお店で買うより安いわけですが、 「どうせ買うならちょっと高くても安全なところで買うべし」という感覚です。 メルカリ等で個人売買で買う方は、1円でも安く買うことを楽しさと感じていて 多少上乗せして安全をお金で買う、という感覚があまりないのでしょうか。 あるいは、個人売買そのものを一種のコミュニケーションとして楽しんでいらっしゃるのでしょうか。 最終的には人それぞれだと思いますが、 みなさまのご意見がうかがえたら幸いです。宜しくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

メルカリしかり、中古品ってそれ人それぞれですので、なんとも言えないでしょう。たまたま、質問者さんが出品した物が中古として需要があったからかもしれません。(価格が安くて転売目的で買ったとかも考えられます) 自分の場合、家庭向けに発売されている家電やPCといったものは、絶対に中古では買いません。ただ、企業向けのネットワーク機器など、個人が新品で買うには高価で手が出にくい物でしたら中古を探すことはあります。 また、機械式一眼レフ(フルマニュアル)をイジる事が好きなのですが、今その一眼を買うとなっても中古しかありません。ですので、もちろんキタムラ等の実店舗も見て回るのですが、写真を撮る事よりもバラしたり直したりする方に趣を置いているので、状態を見ながら個人で出品されている一眼を落札したりしています。 古着でもそういう人もいるでしょう。コスプレと言うと聞こえがアレになりますが、ハロウィンなど一時的に着飾りしたら終わりの様なイベントごと(学芸会などの舞台衣装とか)で、わざわざ新品で布を購入したり土台となる服を購入はしない人が多いでしょうから、切ったり貼ったりし易い古着を選ぶ人もいるかと思います。その他、その昔古着ブームがあったように、古着をあえて愛用している人もいるわけです。 こういったのは、需要と供給の話なので、未だにリサイクルショップが廃れない所を見ると、それなりに中古市場と言うのは潤いのある分野だという事ではないでしょうか。

R-gray
質問者

お礼

確かに思ったより、世間の人々は中古市場というのを有効活用しているんだなと感じました。 ある意味個人でいろいろと頑張れる市場ですね。 なんというか、メルカリで多少商売しただけですが、いろいろと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。