メルカリで購入する人は何を重視して買う?

このQ&Aのポイント
  • メルカリでの購入において、安全性と価格のバランスが重視されます。
  • 個人売買を楽しみながら安く商品を購入する人が多く、安心感よりも安さを求める傾向があります。
  • 個人売買はコミュニケーションの一環として楽しまれることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メルカリ等で購入する人は、何を重視してそこで買う?

最近、引っ越しの際に家に無駄なものが多いなぁと感じ、 使わないカメラやBlu-ray、その他諸々のものをメルカリに出品しました。 幸い、そこそこの値段で売れたものも多く、 お小遣い稼ぎしながら誰かに有効活用してもらえるわけで、ありがたいことだと思っています。 何より、自分で梱包して発送してお金を頂けるというのは、素直に楽しいですね。 一方で、そのようにポンポン売れたのが正直予想外でして、 (ものによっては5分で売れました) メルカリで購入する人は何を求めてここで買って行くのだろうと少し疑問に思いました。 私はメーカー開発職として勤務しておりますが、正直なところ、 家電などを保証のないお店で買う気にはなりません。 もちろんメルカリでは基本的にお店で買うより安いわけですが、 「どうせ買うならちょっと高くても安全なところで買うべし」という感覚です。 メルカリ等で個人売買で買う方は、1円でも安く買うことを楽しさと感じていて 多少上乗せして安全をお金で買う、という感覚があまりないのでしょうか。 あるいは、個人売買そのものを一種のコミュニケーションとして楽しんでいらっしゃるのでしょうか。 最終的には人それぞれだと思いますが、 みなさまのご意見がうかがえたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

メルカリしかり、中古品ってそれ人それぞれですので、なんとも言えないでしょう。たまたま、質問者さんが出品した物が中古として需要があったからかもしれません。(価格が安くて転売目的で買ったとかも考えられます) 自分の場合、家庭向けに発売されている家電やPCといったものは、絶対に中古では買いません。ただ、企業向けのネットワーク機器など、個人が新品で買うには高価で手が出にくい物でしたら中古を探すことはあります。 また、機械式一眼レフ(フルマニュアル)をイジる事が好きなのですが、今その一眼を買うとなっても中古しかありません。ですので、もちろんキタムラ等の実店舗も見て回るのですが、写真を撮る事よりもバラしたり直したりする方に趣を置いているので、状態を見ながら個人で出品されている一眼を落札したりしています。 古着でもそういう人もいるでしょう。コスプレと言うと聞こえがアレになりますが、ハロウィンなど一時的に着飾りしたら終わりの様なイベントごと(学芸会などの舞台衣装とか)で、わざわざ新品で布を購入したり土台となる服を購入はしない人が多いでしょうから、切ったり貼ったりし易い古着を選ぶ人もいるかと思います。その他、その昔古着ブームがあったように、古着をあえて愛用している人もいるわけです。 こういったのは、需要と供給の話なので、未だにリサイクルショップが廃れない所を見ると、それなりに中古市場と言うのは潤いのある分野だという事ではないでしょうか。

R-gray
質問者

お礼

確かに思ったより、世間の人々は中古市場というのを有効活用しているんだなと感じました。 ある意味個人でいろいろと頑張れる市場ですね。 なんというか、メルカリで多少商売しただけですが、いろいろと勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メルカリで出品を削除されてしまいました。

    お願いいたします。 メルカリに昔のオリンピック記念硬貨を出品しました。 出品禁止物に現行貨も含まれていましたが、他の人もたくさん出品しており、売買も成立しています。 法律ではお金の売買は禁止のはずですが、コインショップでも売られており、YAHOOオークション、アマゾンでもうられています。 メルカリがどういう反応を示すか、試しに出品したところ、案の定削除されてしまいました。 メルカリもダメならダメと、全ての現行貨の売買を、ハッキリ毅然とした態度で削除しないのでしょうか。 私も手間をかけて出品しているので、迷惑を受けています。 冗談ですが、同じ様な思いの人たちが集まって、集団訴訟でもおこしたい気持ちです。

  • ヤフオクで買う人って何かメリットあるんでしょうか?

    10年前とかのヤフオクだと、結構価値のあるものもちょくちょでてたけど 今なんて個人出品者の99%が売っているものなんて不要な物でしょ、 それも、ヤフオク離れの代表ですぐに買えない。 どうせ、あんな所って終了間際に暇人が集まってきて どうせ、最終的にはラクマやメルカリとほぼ同額で終わるわけだと思うけど それなら、最初からラクマやメルカリで買っちゃえば、無駄に待たされないで済むと思うんですけど いつもヤフオクで入札している人みて、疑問に思ってた。 メルカリが質が低いとかいう奴いるけど、今のヤフオクなんかも目くそ鼻くそ メルカリが質の低い奴が30%だとするならばヤフオクが28%、29%とかの世界だろう。 というか感じの悪さなら、圧倒的にヤフオクで売っている奴の方が多い。 いまどきじゃ、単にお店で買うより、他人が一度触れた物でも、それなりにお店より安く買えるから 利用するだけなので、質も低いのは当たり前だけどね、年収500万、600万以上稼いでいる人なんて ほとんど利用してないでしょう。 非正規や他人の稼ぎで食ってる主婦やひきこもりとか、そういう人ばかりでしょう。

  • メルカリがトラブル解決に向けて動こうとしない 法律

    販売者側の意見として書きます 出品した商品に間違いがあり消そうと思いましたが 瞬間に購入されてしまったため消せませんでした。 その後購入者に、私は発送する意思が無い。クレジットカードの支払いは1週間後ぐらいに出る キャンセルボタンを購入者が押せばポイントとして購入者に戻される仕組みだ。すまないがそれまで待ってくれ と説明しましたが 購入者はどうしても欲しいから送ってこい。金銭が絡む問題だからこのままキャンセルする意思は無い!ボタンも押さない!と、ムキになって言ってきました。 なので販売者である私は運営に、私は発送する意思はないからキャンセルしてくれ。と問い合わせましたがメルカリの返答はこうでした。 「やり取りを見させていただきましたが、お互いがキャンセルに合意していないためキャンセルできませんお互い話し合ってください」 私はもうこんな変な購入者に住所を教えて発送する意思もありませんし、連絡をとる気もありません。 さぁ。法律の問題だと思って返答お願いします。 代金を受け取っているのはメルカリです。販売者は一銭も受け取っていませんし受け取る気もありません。返金の希望と絶対発送しない事をメルカリに文章として伝えています。 購入者は商品を送れと言ってきます。そのうち出るキャンセルボタンを押さずにこのまま過ごしていくのでしょう。そう言っていました 売り上げはメルカリの懐のままでずっと時間が過ぎていく事になります。当事者同士で解決しろと解決に向け動きません。 私はお金を受け取っていないし商品を渡す意思もないですし、運営に返金するよう言っているのでそもそも売買契約が成立していないと考えます。(お金も受け取らないし商品を渡す気も無いと言っている状態) 購入者さんは気の毒ですが振り込んだお金がメルカリのポイントになってしまい、100円か200円かポイントを現金化する際に損をする事になるかもしれません。 メルカリは知らぬ存ぜぬで、購入者からキャンセルボタンが押されるまでは意思が無いものとして、お金を永遠にプールする事になります。販売者側の意見は無視します これは法律的に、購入者さんが販売者を訴えたらどうなりますか?自らキャンセルボタンを押さない自分自身が悪い、ボタンを押すまで振り込んだ金は返ってこないが、こうなったら意地だと訴えた場合、販売者はどういった罪になりますか? そもそもお金と交換で品物を渡した時に売買契約が成立するのではないですか? お金をメルカリに搾取させてしまった状態で放置している販売者側の詐欺状態になるのですか?(メルカリに返金意思は送っている) どこに責任があるのでしょうか?? ヤフオクのように販売者絶対優位でキャンセルできないメルカリのこのシステムがクソだと思うのですが、それは個人的な意見なので置いておきます 販売者(購入者に返金しろ)→ メルカリ(知らん。けど金はもらっておくよ)   ↑ 購入者(商品送れ!返金は可能だが意地でも押さん!)

  • メルカリで複数アカウントとか何の問題があるのですか

    法律的にはなんの問題もないわけで メルカリの規約かなにかに書いてあるのでしょうけど 最近、メルカリが頻繁に本人確認させたがって 相当な利用者に本人確認終わるまで利用停止処置をしているようです。 これはヤフオクにいたような奴が あちらが衰退してメルカリに流れてきてしまい ヤフオクの奴等がよくやる手法の無在庫販売とか 送料大幅水増し詐欺とか、同じ商品を大量に出品する迷惑行為とか いかにもヤフオクにいたような奴等が犯しているような迷惑行為が メルカリでもここ半年ぐらいで一気に急増しているとかで そういうのの対策みたいだけど ヤフオクにいた奴等のせいでいいとばっちりだよね。 メルカリ便以外は本人確認しないと使えなくなってしまったしね。 ヤフオクには大量にいるらしいね 無在庫販売 amazonや楽天あたりの激安商品探して 情報弱者にその値段よりかなり高い値段で出品し 売れたら、購入者の個人情報を勝手に使いamazon等で 購入しそのままamazonから購入者に発送とかそういう手口が 溢れているんでしょ。 そういう奴等がメルカリにも流れてきてしまったせいで 購入者の個人情報がでてしまうメルカリ便以外での取引は 本人確認をしたユーザーしか使えなくなったみたいな。 そもそもメルカリアカウントって SNSサイトとかみると 本人認証済アカウントとかもかなり大量に売買されているんですよね。 ほんとこういうやつらのせいでいい迷惑だよね。

  • メルカリの売り上げ金が通帳に記載されてるのが親にバ

    メルカリの売り上げ金が通帳に記載されてるのが親にバレたらやばくて当選したとか物を売ったって言うとお金当たるわけないししらない人に売ったの?って言われるんですけど何かいい言い訳みたいなのないですか?

  • ネットの個人売買はもうメルカリの1強ですか?

    paypayフリマってラクマよりも過疎っています。 はじめは11月末まで送料を全額paypay側が負担するキャンペーンを打ち出したにも関わらず半月も早く終了(負担が大きかった?不正があった?) このキャンペーンがなくなった時点でメルカリと全て同じ状態。 10%の手数料。 ヤフオクなんかは時代遅れというべきか。 ただの時間の無駄としか感じません、一個人としてはヤフオクに長くいた人間があまりメルカリに流れてこないで欲しいなぁ程度です。送料も多くは購入者に負担させられますし。感じの悪い中年オヤジ(仕事してるの?)が多いイメージが強い。 そもそもその場で買えない、送料を購入者に払わされる時点で、何一つとして購入者側には利点はないわけですよね。 ラクマにしても手数料が約4%とメルカリより6%も安い。けどラクマみてるとたいてい購入申請制度ありにしていて、多くはメルカリと併用している人間が多く、同時出品が多いですね、だから購入申請要にしているものが多いわけで、手数料が安いからといってそれを購入者に還元している人はあまりいませんので、これも売り側にしかメリットがないので、paypayほど過疎ってはいないけど、メルカリの需要の半分以下な気がします。 トラブった時の対応も、ヤフーなんかは、金だけとって、場所だけかしあとは勝手にやれって感じのものでしたが、 メルカリはトラブルがあっても、すぐに返金してもらえたり、なんらかの対応を1,2日でしてくれる事が多かったですね。そういうのもうけたのでしょう。

  • メルカリでの悪い評価について

    こんにちは。長くなりますが相談させてください。 メルカリ初心者で、主に出品者としていま20件ほど取引してます。 他のネットフリマは、売買ともに数十件の取引経験があります。 メルカリは始めたばかりなので、梱包には気を使い、商品には必ずお礼メッセージを添えて、記載通り平日は2日以内の発送をしています。土日祝には発送できないことも書いてあります。 それまでは、皆さんお礼の書き込みとともに「良い」評価をつけてくださっていました。 先日、出品していた有名スポーツメーカーの帽子にコメントがつきました。 「こちら○○円で購入できないですか?」という内容で、もともとその金額で出品していましたし、なんだか日本語にも違和感があり、心配になりその方のプロフィールを見に行きました。 写真はなく、10日ほど前から取引を始めたようで、数件購入をされている方でした。 1件出品者の方から悪い評価があり、「最後まで責任を持って取引を続けて欲しかった」という旨が書かれていました。 やっぱり不安でしたが、初心者なのは私も同じですし、質問をそのままにしておくわけにもいかないので、「こちらは○○円に価格設定していますので、こちらで良ければ手続きをお願いします」という旨を返信したら、すぐに購入されました。 それが金曜日の夜のことで、翌朝に支払いされたので、支払いのお礼とともに「土日は出荷できないので、週明けの月曜日に発送します」と連絡したところ返信がなく、そのまま月曜日の午前中に発送し、発送の旨をメッセージしました。 水曜日の夜に受取り通知があったので、いつも通り「良い」にお礼の一言を添えて評価したら、先方が私につけていたのは無言の「悪い」でした。 びっくりして、何か不手際や配送トラブルがあったかどうか確認のメッセージをしたら、返事が「(帽子が)思っていたより浅かった、こちらもよく吟味すればよかった」と。 商品写真は、左右から2枚と、サイズが表記されたタグのアップも載せていました。見えなかったら困ると思い、商品説明にもタグの記載内容を書いておきました。 先方からしても私の梱包や発送に不満があったわけではないようですし、商品について使用頻度もサイズもまったく嘘は書いていませんので、ショックでした。 こちらにミスがあったとか、配送事故があったとか、商品が記載の内容と異なるというなら納得できますが、商品を試着できないのはフリマアプリの性質上仕方が無いことだと思っています。 一度ついた評価は変えられないということでしたし、「梱包や発送に不手際があったわけではないのですね。商品についても虚偽のことは書いていないので残念です。取引完了後にもお返事いただきありがとうございました。」という内容を返信して、その後の連絡は特にありません。 こういった場合、メルカリではどう対応すればよかったのかわかりません。。。 最初の質問の時点で、取引しない方向に持って行けたのかもしれません。。。 また、20件程度の評価で1件でも「悪い」がついていたら、購入される方は躊躇してしまいますか? 私の場合は、購入するときは出品者の評価も見て、百件以上の取引で1件くらい「悪い」があっても、まあいろんなことがあるしね、で気になりませんが、取引回数が少ないのに「悪い」があったら気になってしまいます。 実際、悪い評価がついてから、イイネはあるものの、それまで毎日あった問い合わせや購入がありません。。。 せっかく評価が溜まってきて、みなさん親切なコメントを書いてくださっていたのに、もうメルカリでの出品は諦めて、別のフリマアプリなどを始めたほうがいいのかなと落ち込んでいます。。。まだまだ売りたかったものがあります。 プロフィール欄に、悪い評価がついた経緯の説明を書いている出品者の方も見かけますが、説明があると少しは印象がよくなるものでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、メルカリ経験者の方、ご意見をお願いいたします。

  • 原付初購入にあたって!

    はじめまして。 現在高校生なんですけど、原付の購入を考えています。 免許もこの間取得したばかりでほとんど知識ないのでよろしくお願いします。 まずこのサイトでバイクを買おうと考えているんですけど、どのようにして買うのですか?直接そのお店に行くとなると結構大変なんです。 まずわたし南東北に住んでいます。そして高校生です。 このサイトでいいと思ったバイクを見つけても、そのお店が東京や関西方面だったりします。東京なら行けないわけではなのですが、親の車で店で行き、その時に買えなければわざわざ3~4時間かけて行ったのに…なんて悲しいことになってしまいます。 地元にバイク屋もないんです。バイクを乗っている友達は大体、親戚や先輩からの個人売買などで手に入れています。個人売買というのは乗らなくなったバイクを売ってやるみたいなもんなので、そんな人が沢山いるわけではありません。 お金はバイトをして貯めていたので問題はないと思います。乗りたいと思っているのはHONDAのJAZZです。乗ってる人も地元じゃ全然いなくて… このような環境の私なのですが、本当にバイクに乗りたくてしょうがないんです!(笑) 文章が長くなってしまい恐縮なんですが、ちょっとした事でも回答くださると本当助かりますので、お願いいたします。

  • ゴミをメルカリで売る

    イチローって居るじゃん。プロ野球選手になって4千本もヒットを打ったスーパースターです。 コイツのサインは、10万円で売れるらしい。 ってことは、コイツの落書きとか、鼻かんだティッシュとか、自宅のテレビのリモコンに入ってた古電池とか、メルカリに出品したら売れるんじゃね?買う人は居るでしょ。だって、イチローだよ、い ち ろ お。 こういうのはゴミだけど、単に捨てるとゼロ円でもったいないよね。売れる物は売ってカネにしないと。引退して収入激減で、ちょっと困ってるんじゃね?? もっと言うと、イチローがマイクロソフトの株でも持ってたら、普通に市場で売るより、もっと賢い売り方があるんじゃね?だって、イチローが持ってた株だよ。株は株でも、何処の馬の骨かも知らん投資家の持ってた株に比べたら、イチローの持ってた株はプレミアが付くでしょ。 もっと簡単に言うと、千円札は千円札でも、イチローの指紋の付いた千円札を2千円で買いたいとする人は、世界に一定数居るでしょ。 逆に言うと、メルカリで松本人志のサイン入り著書が2万円で売ってたけど、そのサイン本物なの?サインの書き真似が上手いヤツが、定価で単にタレント本を買ってサインを真似てメルカリで高額出品すれば、売れるんじゃね?これが売れるのならば、自分の吸ったタバコの吸い殻を和田アキ子が吸ったことにして、千円くらいで出品すれば売れるよね。 偽物ならば詐欺罪って、建前はその通りだけど、警察は相手にしないよ。「あなたは納得してお金を払ったんでしょ、売買契約は今更取り消せない」って言われて終わるのが落ちです。

  • メルカリでのクレーム・トラブルについて

    かなり長文です。 メルカリでのクレーム・トラブルについて。 こちらは出品者です。 商品について ・正真正銘 新品未使用 ・1個ワンコイン未満の合金のアクセサリー ・新品未使用だが元から傷がある事を記載済 ・実際に傷のあるモチーフ部分の画像もアップ済 ↓奇数が購入者、偶数が私です。 ①傷があったとクレームを言われる ②謝罪の上、説明文に記載していると伝える ③すると今度は、「使用済みのように人の汗や脂の様なものが付着していてヌルっとしている」と言われる ④(金属アレルギーなので)こちらが使用することはない。このようなことは初めてのため運営に問い合わせると伝える ⑤封筒に入れて発送された事に驚きと遺憾。傷がついて当然と言われる ⑥傷は説明文に記載の通り(2回目)。他の購入者にも同じ梱包をしている。保護なしで封筒に入っていたのならまだしもプチプチで保護し発送している。事前に記載済みの内容のクレーム、汗や脂が付いていて使用済みのようだ等と言われ不快。こちらの方が驚きと遺憾に思う、と伝える ⑦検品し傷の画像も載せるべきでは?汗や脂は実際に触れた感触を伝えた。腑に落ちないなら返品するので自分の目で確認すれば、と言われる ⑧お金のやり取りのため検品は当たり前。事前にアップで写してる写真を載せている。さらに購入前のコメントやり取りで再度撮影したものを載せ、確認するように言った(※1)。検品は自分が購入者の目線でしている。汗や脂を触れて確認したということは発送前の状態ではなく、誰の汗と脂か分からないので確認しようがない。そちらも腑に落ちないならメルカリではなく実店舗で実物を確認した上で購入したらどうか。運営に既に問い合わせ済みのため、返事を待っていると伝える ⑨自分で載せた写真を改めて確認したらどうか。この荒い画像で傷が判断できるはずがない(※1)。傷は元からのものか配送時のものかや、汗と脂はもう確認しようがないとしても、傷は確認できる。普段は店で自分の手に取り自分の目で見て買うようにしている。と言われる ⑩(相手は購入のみで出品0のため)高画質で撮影しても出品すると画質が悪くなるのはご存知か。傷については事前に説明文に記載済み(3回目)。(普段は店で購入している、に対し)それは失礼しました。と伝える。 ⑪沢山の人が詳細をはっきりと載せている。傷は最初からあったとも考えられるが梱包に問題があった結果だと思う、と言われる ⑫しっかり傷のあるモチーフ部分を撮影し、説明文にも記載(4回目)、プチプチの中で動かないようテープで固定もしている。それをそちらのいう沢山の人と比べてちゃんとしていないと思ったなら、商品画像や説明文の時点で購入しなければよかったのではと思う。今まで沢山同じ方法で梱包・発送しているが問題なく取引ができている(実際に破損や梱包のクレームは1度もなく、数百件の評価の中で"悪い"はありません)。何度も同じ説明・対応をしてもしつこくクレーム、揚げ足を取るような難癖を付けられるの初めて。ストレスで困っている。購入前の時点(★)で取引に対する感覚が合わない・トラブルになりそうと気付かなかったこちらが悪い。普段は店で買うと言っていたが、こちらの運が悪かったと思う事にする、と伝える ⑬そう思うなら取引キャンセルしてくれ、と言われる ⑭もちろん早く取引を終えたいが、運営に問合せ済のため返事を待っている(2回目・運営には取引キャンセルするとメッセージが消えてしまうため待つように言われている)と伝える ⑮自分の非を認めず真摯な対応が出来ない出品者なのでメルカリ便に変更(※2)して良かった、と言われる 【まだ返信しておらず、ここでやり取りは終了】 ↓購入前のコメントのやり取り(★) ①(シルバーの出品ページへのコメントの為)ゴールドはありますか?匿名配送でお願いできますか?(※2) ②ゴールドあり。画像追加したので確認して欲しい(※1)。+210円でネコポスに変更可能。 ③値段が変わるんですね... 2つ購入するといくらですか?(セット割があると説明文に記載していた為) ④購入者側の希望の場合は頂戴している。セット200円引き。 ⑤シルバーとゴールドの2つお願いします(送料が実質10円になって納得した様子) ⑥商品代金×2、+210円(送料)、-200円(割引)で◯◯◯円。内容に問題がなければこのまま購入してくれ 運営へは、チャック付き袋で保管していたので保管時の状態や、出品ページにも掲載している実物の高画質な写真を送り、相手への対応も伝え、このまま相手が説明文も画像もしっかり確認せず購入したということで悪い評価であっても取引終了したいことを伝えました。 返事は、話し合いのうえで取引キャンセルしてほしいという提案でした。 ・相手は商品を返品、お金も戻る ・こちらは商品が返品される、売上金もメルカリ負担で入る ・送料は、負担した方へ後日メルカリから振込まれる との事でした。 こちらとしては、相手に触られ、さらに得体の知れないヌル付きのある商品を返されても正直気持ちが悪いのと、トラブルになっている相手に名前や住所など個人情報を伝えるのは怖くて出来ません。(実際、悪用も発生しています) それを運営に伝えると、相手は受取評価をする気はないため、それは出来ない。そして今後も取引がさらに長引いて評価でのトラブルにも繋がるため。との事でした。 そして先ほど、それなら返品なしでの取引キャンセルを希望すると伝えたところです。 商品の価値・価格も低いですし、ただ商品を返して欲してもらい売上金も欲しいなどと思っている訳でもありません。 こちらとしては、流れ的にクレームに対し望んでいた返答でなかったため、使用済みだ・梱包に問題がある等と夜中や明け方でもお構いなしにメッセージを送り、難癖を付けられているとしか思えません。その相手には何もお咎めなし、お金も戻って元通りなのが納得できません。 ちなみに梱包方法は、商品→チャック付き袋→プチプチ→テープで止める→封筒です。 実際に大手通販サイトでアクセサリーを購入した際の梱包を真似ています。問題があるとは思いませんでしたが、一般的には不十分なのでしょうか? 高価なジュエリーや、安価でもストーンが付いている物などでのクレームならまだ分かりますが、ストーンなどは何もついておらず破損しやすいデザインでもなく、しっかり厚みのあるシンプルなペンダントトップ、かつ素材は合金で強度もあるためこの梱包で問題ないと思っていました。 モヤモヤしたまま取引キャンセルという形で終了するしかないのでしょうか? いちいち相手をしていては時間や労力の無駄、ここまでくると意地になっており大人気ないこと、メルカリに向いていない等は承知しており、今回の件で疲れてしまい退会も検討しています。 よろしくお願い致します。