• ベストアンサー

メルカリで出品を削除されてしまいました。

お願いいたします。 メルカリに昔のオリンピック記念硬貨を出品しました。 出品禁止物に現行貨も含まれていましたが、他の人もたくさん出品しており、売買も成立しています。 法律ではお金の売買は禁止のはずですが、コインショップでも売られており、YAHOOオークション、アマゾンでもうられています。 メルカリがどういう反応を示すか、試しに出品したところ、案の定削除されてしまいました。 メルカリもダメならダメと、全ての現行貨の売買を、ハッキリ毅然とした態度で削除しないのでしょうか。 私も手間をかけて出品しているので、迷惑を受けています。 冗談ですが、同じ様な思いの人たちが集まって、集団訴訟でもおこしたい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

1万円札で折った折り鶴を11000円で売る。みたいな問題がありましたよね。 メルカリは大企業に育ってしまったのでコンプライアンスがとてもうるさいです。フリマサイトの中でピカイチです。 コロナ時代コスプレ用のマスクを出したら、マスクダメと言われました。 Covit19 ワクチネイテッド、というピンバッチも取り消されました。 ネコじゃらし用のレーザーポインタもレーザーだからダメ。 オムロンのフットマッサージャーも医療器具だからダメ。 もう、何回取り消しされたか分かりません。 確かに他にレーザーポインタを出している人もいて、何でこの人はいいの?と思うこともありましたが、自動的に禁止商品を検索しているから商品名の付け方とか、なにか抜け道があるのでしょうね。 取り消しされたらさっさとヤフオクへ出品する。 サバサバと考えた方がよいと思います。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルカリへの出品方法、発送方法等を調べて、利用し始めた所でした。 ヤフオクやPayPayフリマに切り替えましょうか。 ヤフオクは現金の売買は可能か一度調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

こんばんは、メルカリではNO.1の方がご指摘のように現行通貨の出品でいろいろと問題が起きたことがあるので今は禁止品目とされています。お金の売買は一般的には禁止されていないけれどメルカリでは規約によって禁止されているということを理解してください。 >出品禁止物に現行貨も含まれていましたが、他の人もたくさん出品しており、売買も成立しています。 他人がやっているから自分もOKというのはいささか甘かったと思います。質問者さんと同じように削除されたりもっと重いペナルティを課せられてID停止やID再取得禁止になっている例がたくさんあります。ご自身が当事者になるまで気づかなかっただけでしょう。なにはともあれ出品削除だけで済んでよかったです。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メルカリの関係者の方でしょうか? 私と同じ様に削除された方も大勢おられると思いますが、削除されない出品。売買が成立した出品が存在するのも事実です。 メリカルのページで「オリンピック記念硬貨」で検索して、順番に削除することは、そんなに困難なことではないと思うのですが、なぜしないのかが不思議です。 おそらく、見て見ないふりをして、なあなあで済まそうとしているんでしょうが。

• bardfish
回答No.3

コインショップやヤフオク、Amazonなどは古物商関係の許可を取っているから問題ないのでしょう。 メルカリは許可を取っているのかな? 出品側だとしても場合によっては古物商としての許可を得ないといけないこともあるでしょう。 https://kosen-kantei.jp/kaitori/law/ 記念硬貨の場合、もしかしたら例外として判断されたのかもしれませんね。

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メルカリ程の大きい会社なら古物商の免許は取得しているんではないでしょうか。

回答No.2

古銭屋、中古屋、骨董屋でお金を扱っても問題ないはずなのに、他ではだめというのはおかしいな。 例えば、Yahooオークション https://aucfan.com/times/archives/4009 扱ってるし。

kakekomi
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私もその点が疑問で質問を投稿しました。

• 121CCagent
回答No.1

禁止されている出品物 https://help.jp.mercari.com/guide/articles/259/ 現金、金券類、カード類(禁止されている出品物) https://help.jp.mercari.com/guide/articles/921/ を見ると「現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)」とは書いてますね。 ただマネーロンダリングに使われたりあとは高利貸しに悪用されたりすることもあるのでヤフオクなどでも基本的は禁止していたとは思います。 >法律ではお金の売買は禁止のはず 禁止では無いとは思いますけどね…

kakekomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 禁止されているが、人によっては出品可能と言う何とも気分の悪いのが嫌で、質問させてもらいました。