動画サービスの遅延について

このQ&Aのポイント
  • win8.1 64bitで動画サービスの再生が遅い問題について
  • 最近、Amazonプライムやdアニメストで動画再生中に画面が止まり、再生がやり直しになる問題が頻繁に発生しています。
  • DドライブへのインストールによるCドライブの容量不足が問題の原因かもしれません。Cドライブの空き容量が不足しているため、動画のデータをダウンロードし、再生するための一時格納エリアが不足している可能性があります。設定を変更して改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画サービスの遅延について

質問を読んでくださってありがとうございます。 win8.1 64bit ブラウザはIE 最近Amazonプライムでも、dアニメストでも、突然画面が止まり、少ししてから、少し前の場面から再生がやり直しになることが頻繁に起こっています。 他のソフトやブラウザは開いていません。 ウイルススキャンをしてみましたが、なにも出ませんでした。 思い当ることは、最近大量にDドライブにインストールしているので、それに付随して、Cドライブ(システム)の方もじりじりと容量が圧迫され、現在エクスプローラーではCドライブは赤い(容量不足)の状態で表示されます。 たしかネットの動画って、再生に先行してデータをダウンロードして、データをプールしていてそれを順次再生しているように聞いた覚えがあります。 もしダウンロードしたデータを一時格納するエリアがCドライブならば、空き容量が不足しているために、余裕がなくなっているという理由でしょう。 ノートPCなので、HDDの積み替えができません。 Dドライブには十分余裕がありますが。 設定を変更しないと改善できないでしょう。 的外れなことを言っているのかもしれませんが。 大体のことがわかる方、的外れならば指摘して改善方法をご指南ください。 よろしくお願いします。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4ea0718
回答No.1

まず、インターネット環境についての不満みたいですので、疑うべきはインターネット回線についてです。無線で繋がっている場合は無線電波状況を、有線の場合でもダウンロード速度やping(応答速度)を調べてみてください。 >たしかネットの動画って、再生に先行してデータをダウンロードして、データをプールしていてそれを順次再生しているように聞いた覚えがあります。 との事ですが、まず最初に使われるのがメモリ(RAM)の部分です。そこが圧迫された場合、次にストレージ(HDDやSSD)の事前に設定されている領域を使うことになります。質問者さんの使われいる機械の情報が全く無いので分かりませんが、積まれているRAMが4GB以下の物であれば、64bitOSを使っている事も相まって、RAM容量が足りなくなっている可能性はあります。 この事前に設定されてた領域は、質問者さんが特にイジっていなければ、メーカー側が事前に設定をONにしています。質問者さんが設定を変えていた場合、たしかに今陥っている再生速度が遅い等の症状はでます。ですので、一度その設定を確認してみる事や、所謂PCクリーナーと呼ばれているアプリケーションで、キャッシュなどをクリアしてみたりRAMの解放等してみた方がいいでしょう。 最後に、質問者さんの今の質問の仕方では、「天気予報で今日は晴れのち曇りだったが、自分の地域では一時雨でした何故でしょう?」と言うような漠然とした質問ですので、最低でも使われている機種の情報(メーカー名やスペック、使用環境等)を記載したほうがより質の高い回答を得ることができると思います。

質問者

お礼

後だしスミマセン、古いPCのデータを移行して、大容量ファイルのコピーペースト、ゴミ箱を空にという行動を、繰り返していたのを書くのを忘れていました。 とりあえず、回答にある各キーワードについて調べ方々、調整してみました。 後はしばらく使用してみないと改善できたかはわかりません。 現在突っ込みまち状態です。 ありがとうございます。

質問者

補足

遅延は最近おきはじめたもので、 動画サイトのほうからも警告のメッセージが出ていました。 特に設定を変更した覚えもなく、以前と違うのは、ネットからかなりの容量をダウンロードしてきた(Dドライブに入れたつもりなのに、Cドライブのほうも微妙に内容が増えていてレッドゾーンに来ていた)くらいなので、事前情報として出してみたのです。 無線LANを使っているのですが。 昔回線が遅くなった時には、電源を落としてネット関係を再起動させたら改善したこともあります。 ちなみに今はネットゲームをしていませんが、いわゆるゲーミングノートとして購入したもので、Cドライブ(108GB)そのものがSSDですね。 通販PCの会社にカスタムしてもらったPCなので、型番を出しても通じないでしょうし。 RAMが8.00GB プロセッサがIntel(R) Core(TM)i7-4700MQ CPU @ 2.4GHz 2.4GHz と書いてあります。 そろそろ古くなってきたかな~と思っているのですが。