• ベストアンサー

ディスク領域不足で困っています!

パソコン初心者です。 ハードディスクドライブのローカルディスク(C:)および(D:)の領域不足指示がでます。 ディスククリーンアップと不必要なダウンロードファイルの削除、及びデータでCDに落せるものは落しましたが、一向に改善しません。 (1)改善する為の方法はどうしたらよいか? (2)時々、ディスク容量が改善されました、と表示されるも、しばらくすると、空き容量が不足してくるのはなぜか?(特にダウンロード等していませんが) (3)容量を空けるために、ファイルをCDに落したいのですがそのファイルの容量がCDの容量を超えている為、コピーできないのですが、どうしたらよいのでしょうか?(書き込みは、CD-R/RWのみでDVDは書き込み不可=RAMです) 以上、わかる方いましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nieca
回答No.4

1)については、ファイルを減らすかディスクを増設しかないですね。#2さんの言われるように外付けHDDあたりがいいかもしれませんね。 2)は、ウィンドウズのキャッシュファイルかもしれません・・・。(詳細省略・・・) 3)は、ファイル分割するとCD-Rでも保存できると思います。参考URLを。 あと、書き込み不可なのはROMですね。 ところで、お使いのPCって、ノートPCでTV録画とかされてるんでしょうか? 

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/index.html
kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 すぐに、取り組みたいと思います。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.3

(2)ですが、システムの復元ファイルが、定期的に作成されます。 もし、使わないので有りましたら、システムの復元を無効にされると良いと思います。 (3)ですけれど、「圧縮・解凍」ソフトで、大きなファイルを分割できるものが有ったと思いました。 ライティングソフトにも、有ったような記憶が有ります。(どのソフトで有ったかは、定かでありません・・・(゜_゜i)タラー)

kyamo3
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yetinmeyi
回答No.2

お勧め外付けHDDです 参考に もう、外付けHDD購入しかないと思います。 最近、やたら安くなっていますので、お勧めです

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05382010484.05384010338.05382010413.05384010438.05382012164
kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 (2)と(3)についても、お分かりのようでしたら、是非お願いします。

• syunmaru
回答No.1

CドライブのHDDの容量と、DドライブのHDDの容量を書いていただきたいのですが・・・・。 「マイドキュメント」は、Cドライブから、Dドライブに移せます。 これは、行いましたでしょうか???。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございます。 CドライブのHDDの容量=37.2GB    ~    残量=37.8MB DドライブのHDDの容量=37.2GB    ~    残量=14.3MBです。 「マイドキュメント」は、Cドライブから、Dドライブに移せます・・・残量不足の為、エラーがでました。 (2)と(3)についても、お分かりのようでしたら、是非お願いします。