• ベストアンサー

チェーンソーのレンタルについて

自宅にある木を切りたいのですが、チェーンソーでないと、切れない大きさです。 福岡県古賀市在住の近いところで、チェーンソーがレンタルで借りられるサイトを教えください ホームセンターなどでチェーンソーがレンタルで借りられる所はないでしょうか? 情報提供してもらえると大変助かります。 回答のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.kouchanservice.jp/rental.html http://xn--5ckueb2a2491cujwb.com/goods1017.html などあります、 ただしチェンソーは簡単に扱えるようで、簡単ではありません、切断中など要所要所で簡単なメンテをしないと、すぐ刃が切れなくなる、チェーンが伸びる(使い方が下手だとすぐ切れなくなります)また太い木の倒木には切る手順や切り方があり民家が近くにある場合は、クレーンで釣ルシた状態で、高所作業車など使い、枝落としをした後、伐採しないと、死亡事故、家屋の破損など重大な事故のなります。 素人が切る場合は3m位の木に留めた方が良いです(それでも危険はありますが)。 またそれで事故が起きた場合の補償はものすごい金額になることもあります。 http://ryu-an.jp/20080826.html チェンソー作業のリスクと保護具 https://www.mori-anzen.com/spotinfo/protective-gears-chainsaw/ 死亡事故例 https://matome.naver.jp/odai/2136747018202510101 庭木の伐採時に素人が巻き込まれるトラブル http://robsongallery.com/jiko.php ちなみに、個人で使用する以外、仕事上での使用には本業でなくても資格が必要です、それはそれだけ危険だと言うことだからです。 庭木の処分。大きな木も小さな木も伐採前に最低限考えてもらいたい事厳選3点! http://www.rakuraku-shobun.com/blog/102 切った木の処理が普通の人ではできない、太い木を処理してくれる自治体は無いと思います、それにかなりの量になるので、細かく枝などを切っても運搬はトラックでないと無理でしょう。チェーンソーだけでなく処分場の受け入れの確認(通常はマニフェストが必要ですから、個人では無理)

その他の回答 (2)

回答No.2

> チェーンソーでないと、切れない大きさ ご自身でやって大丈夫ですか!? と逆に質問したい内容ではあります(笑)。 ホームセンターではレンタルは行っていないと思われます。 あそこは販売専門ですからね。 重機のレンタル屋さんを探してみてはいかがでしょう? 扱っているところも多いですから、数件あたってみるといいかもしれません。 ただし、レンタル料金・補償料・消耗品費などを考えると、 単発の利用だと、あまりお高くない新品を購入する方が安いかもしれません。 よく吟味なさるといいと思います。 くれぐれも、倒す方向にはご注意くださいね。 参考:https://www.youtube.com/watch?v=Q6ahJ5fKhcI

yiyoshitarou
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 倒木の閲覧サイト拝見しました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ヤフーなどで、 チェーンソー レンタル 福岡 で検索したら数店舗出てきましたよ。

yiyoshitarou
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 助かりました。

関連するQ&A

  • チェーンソーの購入を考えています

    タイトルどおり、チェーンソーの購入を考えています! 兼業ですが農業をやっているので、アカシア、偽漆、桑など、ちょっとした雑木を切り倒すのに使いたいのです。 当然、刈払い機など何本か持っていて、メーカーごとにちょっとした違いがあることを知っています。 たとえば共立さんのこんなのとか https://store.shopping.yahoo.co.jp/jec2013/7728335927207.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title 使い勝手は実に良いのですが、そのほかに不満があります。 チップソーを交換する際などは共立専用(?)のボルト(バネ座一体型のボルト)を使わなければならなかったりとか、 チップソーの押さえ金具が共立専用で、ホームセンターなどで買ってきた安全態がはまらないとか こんなのです。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/agriz/500300210001.html メーカー専用とか、メーカー純正とかばかりでそろえなければならない。 ようするに「 汎 用 性 が 低 い 」ものばかりで嫌なんです。 話を本題へ戻します。 チェーンソーを購入するのは今回が初めてなので、どのメーカーを購入したら汎用性が高く、使い勝手が良いのかわかりません。 例えば作業中に、不注意でチェーンを切ってしまったり、ブレードを曲げてしまったら、おそらく私の性格だと「近くのホームセンター」へ駆け込むと思うんです。 そこでチェーンソーに合う新しいチェーンや、ブレードを購入し取り付けてまた作業に戻る、といった流れになってしまうんです。 なので、 ■買ったはいいけど合わないから使えない=仕事にならない と言う状況を避けたいんです。 説明が長くなってしまいましたが、こんな私に合うようなメーカーのチェーンソーで、オススメは有りませんか? 希望のチェーンソー 排気量:特に指定とか無いですが、パワフルな方が良い ブレード長さ:直径30cmほどの雑木なので、それが切れるブレードの長さ その他詳しいことはわからないので、一般的なチェーンソーの装置で十分です。 Husqvarna、Zenoah、日立、共立、makita、Ryobi、タナカ、ECHO、weimall、など、私が調べた限りではこのぐらいのメーカーが出てきました。 正直いって、どれがいいのかわかりません、、、 まとまりが悪いですが、皆さんのお知恵をお貸しください! よろしくお願いします。

  • マキタ30年前のチェーンソーのチェーンを通販では?

    3年程前にヤフオク!で購入した表題のチェーンソーのチェーンが切れかかっている為に交換しようと思います。 チェーンソーには「E4045 製造年月平成3年1月」のシールが貼って有ります。 近くのホームセンターでメーカー問わずで互換品を探して貰いましたが見つけられませんでした。 そこで通販で求めようと思います。 手掛かりは添付画像の刻印「B0」だけです。 これだけの情報で購入出来る通販サイトを探せるものでしょうか? お詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • チェーンソー購入で悩んでます

    最近我が家の暖房を薪ストーブにしました。 土木関係の仕事してますので、木材や端材、たまに丸太なんかも手に入れやすい状況です。 板材、端材はハンマーで叩き割ったり、足で踏みつけてへし折ったりで小さくできますけど、丸太はそうはいかないです。 そこでチェーンソーが欲しくなったんですが、機種やメーカー等様々で結構迷ってます。 色々調べたり聞いたりした結果ですが ・電動よりエンジンタイプが力強いので作業は楽。 ・ホームセンターのは弱いし壊れやすいから薦めない。買うなら使い捨てのつもりで ・予算は6万以上は見ておいた方が良い。 ・買うなら販売店、農機具取扱店などで買う方がアフターケアは安心 ・国産の方が部品は手に入れやすい。 ・林業関係者の意見では、スチール最強。 ・チェーンソー3台所有してる知り合いの意見では,ハスクバーナ最高。 ・個人的にはトップハンドルタイプが使いやすそう。 ・仕事でたまに伐木があるので、どうせかうならそこそこの機械がいい ・直径20センチから30センチ、たまに40センチクラスの木を切ることが多い 等です。 ハスクバーナ、スチールだと一流メーカーですが、遠くの専門店 タナカだと近くの農機具店 日立、マキタなら近くの金物屋かなと思います。 予算は少ないに越した事は無いですが、多少奮発できるかもしれません(要相談) 詳しい方や経験豊富な方がいましたらアドバイス願います。

  • エンジン式チェーンソー購入でアドバイスをお願いします。

    gokurakuyama所有の山林、土地があります。 電動チェーンソーは持っているのですが山の中での作業も含まれますので、エンジン式を購入したいと考えています。 ちょくちょくマキタやリョービのホームページを見たり、ホームセンターを除いたりしているのですが、たくさんあり又、価格や性能、長さなどピンからキリまでで本当に迷っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。 用途は所有の山林からキノコの原木に使う木の切り出しや、暖炉(ペチカ)に使う薪作り、庭木(椿、桜、梅、槙サルスベリ)などの剪定です。 ご教示お待ちしています。

  • エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

    私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。

  • スーツケースのレンタルありますか?

    海外旅行に行くことになりました。 スーツケースがないので買うかレンタルするか迷ってます。 自宅は岐阜県の可児市です。 近くにレンタル出来る所などありましたら教えてください。 近場でなくてもなにか情報お持ちでしたらお願いします。

  • くさり(チェーン)がほしいのですが・・・

    アクセサリーを作ろうと思ってるんですが、とくにチェーンがほしいので、しかもチェーンの種類が豊富にとりあつかってそうなお店を探してるんです。やはり、こんなときはホームセンターに行くしかないですかね?ほかにいいトコあったら教えて下さい。

  • 安い汎用油と高いチェーンオイル?

    ロードバイク通勤しています。 チェーンオイルについて調べていると、 自転車専用の比較的高価なオイルにこだわっている方と、 チェーンソーなど一般工具用の安価なオイルを流用している方がいらっしゃいます。 チェーンオイルは価格に比例して能力も比例して高くなっていて価値があるのでしょうか? それともホームセンターで売られている安い汎用油で十分なのでしょうか?

  • ハスクバーナ

    ハスクバーナのチェーンソーを探しています。 神奈川県大和市在住なので、できれば近隣か神奈川県内で、展示販売しているところがあったら、教えてください。

  • 障害者手帳自動車税免除の手続きのしかたについて

    福岡県古賀市に住んでいます。 障害者手帳3級以上は自動車税免状ができるそうですが福岡県古賀市近辺で 申請手続き出来るところはどこにあるか教えてもらえると大変助かります。 お忙しい中回答のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう