• ベストアンサー

◯ ◯ は X X に比例する

1980年前後でしょうか、我が国の GDP ( 当時はGNP ) が1万ドル ( 「 1万ドルクラブ 」 或いは 「 金持ちクラブ 」 と呼ばれたボーダーラインでした ) を突破して、お洒落や余暇への費え他可処分所得が飛躍的に伸び、享楽的なブランド・ブームに沸いたのは・・。 遥か昔の記憶を辿れば、フィラ や ラコステ そして エレッセ 他のスポーツブランドが高級品であったそれ以前との比較に於いて、キャンパスでごく普通の女子大生が ヴィトン や グッチ のバッグを持ち出したのも恐らくこの頃、 もっとも エルメス や シャネル はまだ高嶺の花でありましたかねぇ。 ところで先日7年振りに飛んだバンコクで私が最も驚いたのは、各種インフラの充実や巨大ショッピング・モールの建設ラッシュではありません、道行く一般女性が非常に綺麗になったその一点に尽きる。 経済学上は トレード・オフ するはずの、インフレ率と失業率とを抑え込んだ堅実な経済成長 & 自信、きっとその延長線上に美しくなった女性達が鎮座するんだろうと思います。 ・・と同時に、かつて8割以上の確率で言い当てる事が出来た海外旅行する東アジア系女性の国籍・・、ところが昨今は喋る言語を聞かなければほぼ分からない、10年前までは垢抜けた我が大和撫子の美貌が群を抜いておりましたがねぇ、今は日本人 & 韓国人そして中国人もそう変わりがない気がしないでもない。 斯様に 「 女性の美しさは、国家の経済力に( 無論個々の経済力にも )比例する 」 、女性の美貌と経済状態との相関関係は確実に存在するようです。 さて掲題の 「 ◯ ◯ は X X に比例する 」 、何かありましたらお願いします。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.13

>来の私は日本と日本人が大好きでしてね、偏ったバイアスを掛け語る事も少なくない、ただ客観的に申し上げるとアジアに於いてすら我が日本の存在感は地盤沈下しておりますね、それはもう明確です 私もです。日本が大好きで日本人であることに 誇りを持っています。 No1の方の回答と質問者さまに 日本人だと思いました。 途上国の発展を親のように (間違っていたらごめんない)感じる寛容さです。 戦後、奇跡的な復興を遂げたのは恨みつらみなしに 未来に向かって頑張ってきた 日本人がいたからです。 以前、中国の人たちが日本の学校の給食を見て 褒めていました。 よく覚えてませんが、 「まだ貧しかった時代に大人たちが 我慢して子どもに食べさせた 日本人は立派だ」。 見方がちょっと違うかも知れませんが。 いまの技術の進歩ではなく、 そういうところを見てるんです。 過去の過ちより未来を見た日本人の 物事に対する真剣な態度です。 いま私が不自由なく生活できてるのは 築き上げてきた日本人の おかげなんです。 自分の功績ではありません。 受け継ぐこと、感謝を忘れないように したいと思っています。 外国人が褒めていた言葉を聞くまでもないんです。 情報なんてよけいなお世話なくらいです。 必要ないくらい日本人は素晴らしいからです。 敬意を払います。

isoken
質問者

お礼

kurkovaa さん、こんばんは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >途上国の発展を親のように >(間違っていたらごめんない)感じる寛容さです。 御想像頂けると思いますが、嫌いな国はやはり嫌いなんです、綺麗事を言えない性格ですから、正直に申し上げれば・・。 ただですね、或る特定の国を除いたアジア全般はそうじゃない、中進国だろうが途上国だろうが関係なく・・、同じアジアの一員としてそこに立場の上下は無いはずです。 >戦後、奇跡的な復興を遂げたのは恨みつらみなしに >未来に向かって頑張ってきた >日本人がいたからです。 焦土と化したこの日本列島・・、小さくは自分の家族を喰わせる為、大きい視点ですとこの日本を再び世界の檜舞台に立たせる為、我々の先人たちは寝食を忘れて頑張り、故に恐らく他国を顧みる余裕などなかった、そういう事だろうと思います。 >いま私が不自由なく生活できてるのは >築き上げてきた日本人の >おかげなんです。 その通りです、現在の繁栄はここに至る道筋を付けてくれた全ての人々、それ以上にこの美しい日本列島及び大切な家族を守る為に若い命を散らした尊い英霊に依り成り立っている、それを忘れると罰が当たります。 >外国人が褒めていた言葉を聞くまでもないんです。 >情報なんてよけいなお世話なくらいです。 >必要ないくらい日本人は素晴らしいからです。 >敬意を払います。 私としては貴方に敬意を払いたい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• oya_zico
回答No.4

isokenさん、こんにちは。 タイのバンコク、垢抜けた綺麗な女性と一緒に、綺麗なニューハーフも歩いていそうですね。 「 ◯ ◯ は X X に比例する 」 (あくまで私の周囲限定)ですが、 私の知人の彼女居ない歴が長い男性には、同じ共通点があります。 一言で言えば、「セコイ」 自分のためには金を使うが、他人のためには、ビタ一文も金を使いたくないって意味です。 実際に検証したことはありませんが、私の周囲では、 「 セコさ は 彼女居ない歴 に比例する 」ですね。

isoken
質問者

お礼

zico さん、こんにちは。 >タイのバンコク、垢抜けた綺麗な女性と一緒に、綺麗なニューハーフも歩いていそうですね。 綺麗なお姐さんもそうニューハーフもそうですが、経済的勃興期特有のエネルギー・カオスが街全体を取り巻いておりまして、まあ面白いところです、もしまだであれば一度行かれてはどうですか。 >自分のためには金を使うが、他人のためには、ビタ一文も金を使いたくないって意味です。 現代通貨社会に於いて、金銭消費の方法論はその人間の生き様を映し出す鏡のようなものだと思います、故に心の評価とさほど変わらない程度に重視されてしまう、他人様がその人の人間性を測る際の物差しだと言い換えてもいいかも知れない。 つまり評判とはその行動のみならず金でも買うものです、度を越したセコさで小銭は貯まるかも知れないが、長い目で見ればただ単に自分の首を絞めるだけの愚かな行為、まあ知恵無き者が淘汰されるのは自然の摂理ですから、その内当の御本人が痛感する事でしょう。 >「 セコさ は 彼女居ない歴 に比例する 」ですね。 これは分かりますねぇ、学説として学界に発表してもいいんじゃないでしょうか。 女性はケチな男・セコい男は絶対に嫌いですよね、その種の摂理はそこいらのボンクラにだって分かる、故に彼女が欲しい男はケチという本性を封印して、気前がいい男を演じる訳ですが、そんな演技が長続きするはずもありません。 その反対に、女性の吝嗇さが我々には或る種の健全性に映ってしまう不思議・・、結婚に際して真っ先に敬遠されるのは金銭感覚がルーズな女性でしょう、但し健全に思えたその種のケチケチ・マインドが半永久的に続く事へのイマジネーションが我々男性の側に無い、その先に待ち受けるものはさて感謝なのか後悔であるのか・・。 zico さん 今年も宜しくお願い致します、回答ありがとうございました。

回答No.3

イソケンさんこんにちは♪ 私が新婚旅行で行った時のバンコクは、経済成長著しくとてもエネルギッシュな街でしたが、美しい女性なんて見なかったなぁ。また行ってみたいですね。 >今は日本人 & 韓国人そして中国人もそう変わりがない気がしないでもない。 確かに!ちょっと前までは中国人観光客の女性は、造りは日本人と一緒でも化粧やファッションがどこかトンチンカンで一目で判別できたのに、最近はわからなくなってきましたね。マナーの悪い人も少なくなった気がします。 >「 ◯ ◯ は X X に比例する 」 、何かありましたらお願いします。 反比例でもいいですか? 「女性の声の美しさは、容姿のそれに反比例する」 汚い声というわけじゃないんですが、美しい人って声が鼻にかかる人が多いと思いませんか?例えば黒木瞳さん。宝塚出身なのだから声は相当鍛えられたはずですけど、お芝居見てる限り声が間が抜けているというか何というか・・・イソケンさんの大好きな能年玲奈改めのん、この子はその変な声が魅力になっちゃってますね。先日お話したアニメ映画「この世界の片隅に」のヒロイン役、素晴らしかったです♪ そしてうちの娘、黙ってればけっこうな美少女なのにしゃべると残念。ほぼ絶対音感で音は絶対外さず、明るい彼女は家でもよく歌っているのですが、とても聴いてられない! 逆にスーザンボイルのように、容姿があまり美しくない女性は、声が美しい人が多い気がします。高校時代からつきあっている女友達たちがそうで、カラオケ行くとその美声に酔ってしまいます。そしてどうゆうわけか、そうゆうわけなのか、うちの大蔵卿が歌が激うまなのです!私のように歌が並以下の者からすると、なぜ歌手にならなかったんだろうと不思議でなりません。

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、おはようございます。 >私が新婚旅行で行った時のバンコクは、経済成長著しくとてもエネルギッシュな街でしたが、美しい女性なんて見なかったなぁ。また行ってみたいですね。 タイが発信元となったアジア通貨危機が起きたのが今からちょうど20年前の事です、約3割の富が消失したとさえ称された言わば未曽有の国難、一時IMFの管理下に入りましてね、タイ・バーツは50%以上の値崩れを起こし韓国・インドネシアと並んで国家として破産状態にあった、恐らくその何年後かでしょう、 mikasa さんがバンコクを訪れたのは・・。 右肩上がりを続け我が世の春を謳歌したそれ以前のタイ経済・・その一方で無計画な交通行政故に、増え続ける自動車台数に交通インフラが対応出来ず、世界屈指の渋滞都市と呼ばれたバンコクから或る一時期渋滞が消えました・・それほどの落ち込みであったようです。 >確かに!ちょっと前までは中国人観光客の女性は、造りは日本人と一緒でも化粧やファッションがどこかトンチンカンで一目で判別できたのに、最近はわからなくなってきましたね。マナーの悪い人も少なくなった気がします。 未開の地から我が国を訪れた典型的なお上りさん・・、かつての中国人旅行者を一言で括れば、そういう表現方法しかなかったろうと思います。 ただ彼等も徐々にではあるが洗練されて来た、今のところマナーやモラルといった面にさほど良い方の波及効果は出てないように思いますが、経済発展が行き着く先はそこだと思いたいですね、もっとも漢族には無理かも知れませんが。 >汚い声というわけじゃないんですが、美しい人って声が鼻にかかる人が多いと思いませんか?例えば黒木瞳さん。 どうだろう・・意識した事がないので分かりませんが、少なくとも黒木瞳嬢は鼻に掛かった甘ったるい声・・女優さんの典型ですね、顔はそりゃお美しい。 >イソケンさんの大好きな能年玲奈改めのん、この子はその変な声が魅力になっちゃってますね。 あの娘は個人的に相当可愛いと思うのですが、この世の中ままならないですねぇ・・。 >そしてうちの娘、黙ってればけっこうな美少女なのにしゃべると残念。ほぼ絶対音感で音は絶対外さず、明るい彼女は家でもよく歌っているのですが、とても聴いてられない! 今時のアイドルは可愛いだけじゃ駄目・・それなりの歌唱力は不可欠です、是非吾輩にお預け下さい、自慢じゃないが歌は得意中の得意です、何度も味噌を腐らせましたから・・。 >逆にスーザンボイルのように、容姿があまり美しくない女性は、声が美しい人が多い気がします。高校時代からつきあっている女友達たちがそうで、カラオケ行くとその美声に酔ってしまいます。そしてどうゆうわけか、そうゆうわけなのか、うちの大蔵卿が歌が激うまなのです!私のように歌が並以下の者からすると、なぜ歌手にならなかったんだろうと不思議でなりません。 実はですね、私の場合目の前の女性の容姿が基準ハードルを越えない段階で、その女性に対するあらゆる評価を停止するのですが、その点 mikasa さんは偉い、スケベなのが玉に瑕ですが・・。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>美しさは、国家の経済力に (無論個々の経済力にも )比例する 」 、 女性の美貌と経済状態との相関関係は確実に存在 これそうです。 身なりもですが、肌のケアだって お金かかりますよね。 最先端の美容機器、動作、 比例すると思います。 ファッションも。 >日本人 & 韓国人そして中国人もそう変わりがない 男性は日本人が一番ハンサムです。 >◯ ◯ は X X に比例する 」 、 何かありましたらお願いします 母国語(行動力)は外国語(海外)に比例します。 言語能力ではありません。 いわゆるコミュニケーション能力です。 海外に行って好かれる方は 日本でも好かれる方です。 人柄も比例します。

isoken
質問者

お礼

kurkovaa さん、おはようございます。 >身なりもですが、肌のケアだって >お金かかりますよね。 >最先端の美容機器、動作、 >比例すると思います。 >ファッションも。 女性の美しさは、仰る通りトータル・コーディネートだと思います、山出しのお姉ちゃんが如何に高価な装いをしてみても、そこにはただ虚無感と違和感が漂うだけ。 国家経済の伸長と同じく、そこには幾つもの登るべき階段がある、究極的には一糸纏わぬ裸に剥かれても漂うエレガントで洗練された所作・香りというものに行き着くのでしょうが、何れにしても己の美を追求する女性が乗り越えねばならない多くの壁・・、本当に頭が下がる思いです。 >男性は日本人が一番ハンサムです。 実は私もそう思います、同性の私が見ても意外と男の国籍は判断が付く、分からないのは女性の方です。 思うに女性の美というものはグローバル化の一途を辿っている、つまり国際基準というものが出来上がりつつあるが故に、或る水準に到達した富める国家の女性達が目指す方向性に歴然とした差が無いという事なんじゃないでしょうか。 >母国語(行動力)は外国語(海外)に比例します。 >言語能力ではありません。 >いわゆるコミュニケーション能力です。 深く難解な御指摘でありまして、以下私なりに理解するところを述べますが、国民性に由来するコミュニケーション能力の相違というものは確かにあるでしょう、マザータングとの因果関係も否定出来ない。 その一方で私が感じるのは、日本語能力が低い人は外国語力も無いという事です、加えてコミュニケーション能力も低い、ただまあ仰る通りで喋ればいいってもんじゃありませんね、寡黙でも好かれる人は民族の壁を越えて好かれる傾向にある、醸し出す雰囲気とでもいうのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

服装は年齢に比例する  ちょっと誤解を受けるかもしれませんが。  男性の場合 50代以上と思われる方は  きちんと襟付きのシャツを着て  スラックスもきちんとしたものを履いていらっしゃいます。  そして帽子をかぶったりそれなりの服装をしているのですが  20代~40代くらいまでの方は意外と あら? という  服装が多いですね。出勤時はきちんとしていらっしゃるのですが  私服(と言っていいのかどうか)の時はあらあらですね。  あまり服装にかまっていないようです。  でも年配の男性は外出時はきちんとしていらっしゃるようです。  年配の方できちんとしていない人はおりませんと言っていいくらいです。  でもお若い方は・・・どうでもいいと思っている方が多いような気がします。  女性も年配の方はそれなりに気を使っていられるようです。  お値段的にも良さそうなものを身に着けていらっしゃいます。  若い女性の方は 若くてきれいだから何でも似合うのですが  宝飾品などもあまり---という物をつけています。  最近は電車に乗る事も多いので 服装ウォッチングをしているのです。  ちょっと誤解を受けそうな回答ですが  それなりに意図をくんでくださればと思っています。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、おはようございます。 >男性の場合 50代以上と思われる方は >きちんと襟付きのシャツを着て >スラックスもきちんとしたものを履いていらっしゃいます。 >そして帽子をかぶったりそれなりの服装をしているのですが 一つには加速度を増して襲い掛かって来る容姿的衰えへの恐怖とささやかな抵抗、きっとそんな側面はあるんだろうと思う、少なくとも今の私には確実に存在します。 次いで綿々と受け継がれて来た先人・先輩達の教え・・、その点もないではないでしょう。 ゴルフに行く時にはジャケットを羽織り襟付きのシャツを着ろ!、我々の世代は先輩からそういう教育を受けました、ところがバブル崩壊で当のゴルフ場側が青息吐息となり、厳然と存在したその種の暗黙のルールとマナーとが緩くなった、その延長線上でゴルフ場に限らず金さえ出せば何でも許されるといった風潮が蔓延る事となる・・、その点は後輩達へのアドバイスをお座なりにして来た我々世代にも責任の一端があるのかも知れません。 >20代~40代くらいまでの方は意外と あら? という >服装が多いですね。出勤時はきちんとしていらっしゃるのですが >私服(と言っていいのかどうか)の時はあらあらですね。 ラフな着こなしは若さの特権・・私には羨ましいばかりです、但し purimuro-zu さん御指摘の通り、そこにも暗黙のマナーは存在せねばならないでしょう。 例えばかの『 プリティ・ウーマン 』 に於いて、ジュリア・ロバーツが訪れた高級ブティック・・、あそこは恐らく ビバリーヒルズ にほど近い ロディオ・ドライヴ だと思いますが、娼婦然とした彼女は店側の嫌味な対応の挙句入店を断られる事となる。 映像・フィクションの世界であるが故に、デフォルメされ且つ見る側に反感を齎せるあのシーンですが、生活レベルと出入りするお店はセットであらねばならないというのは西欧社会のごく一般的な常識でありまして、つまりそれなりの場所に行くには服装に気を使わねばならない、ヴィトンの シャンゼリゼ本店には目に見えぬドレスコードが存在するんですね。 ところで purimuro-zu さん、私はこう思うんですよ、実用主義・・それはそれでいいと・・、私としても大いに共感するところがある。 その一方で、綿々と培われて来た歴史と伝統そして礼儀 & マナーの無秩序な破壊は避けねばならない、貴女が指摘される服装面に於いてもです。 >女性も年配の方はそれなりに気を使っていられるようです。 >お値段的にも良さそうなものを身に着けていらっしゃいます。 >若い女性の方は 若くてきれいだから何でも似合うのですが >宝飾品などもあまり---という物をつけています。 素の美しさ・旬の美しさというものは確かにあるでしょう、若さを身に纏った美女・・それは魅力的です、ただそればかりじゃない。 例えば先の旅行に於いて、知人より引き合わされた現地にお住いの御婦人がおられました、年齢はどうだろう・・恐らく私とそう変わらない50代とお見受けしましたが、美しくドレスアップしたその姿は実にエレガント、如何な妙齢の美人よりも私には魅力的に映りました、きっと年齢なりの魅力というものはあるんだろうと思います。 >ちょっと誤解を受けそうな回答ですが >それなりに意図をくんでくださればと思っています。 いやいや、仰る意味はよく理解出来ます、その通りだとも思います。 今年も宜しくお願い致します、回答ありがとうございました。