• ベストアンサー

◯ ◯ は X X に比例する

1980年前後でしょうか、我が国の GDP ( 当時はGNP ) が1万ドル ( 「 1万ドルクラブ 」 或いは 「 金持ちクラブ 」 と呼ばれたボーダーラインでした ) を突破して、お洒落や余暇への費え他可処分所得が飛躍的に伸び、享楽的なブランド・ブームに沸いたのは・・。 遥か昔の記憶を辿れば、フィラ や ラコステ そして エレッセ 他のスポーツブランドが高級品であったそれ以前との比較に於いて、キャンパスでごく普通の女子大生が ヴィトン や グッチ のバッグを持ち出したのも恐らくこの頃、 もっとも エルメス や シャネル はまだ高嶺の花でありましたかねぇ。 ところで先日7年振りに飛んだバンコクで私が最も驚いたのは、各種インフラの充実や巨大ショッピング・モールの建設ラッシュではありません、道行く一般女性が非常に綺麗になったその一点に尽きる。 経済学上は トレード・オフ するはずの、インフレ率と失業率とを抑え込んだ堅実な経済成長 & 自信、きっとその延長線上に美しくなった女性達が鎮座するんだろうと思います。 ・・と同時に、かつて8割以上の確率で言い当てる事が出来た海外旅行する東アジア系女性の国籍・・、ところが昨今は喋る言語を聞かなければほぼ分からない、10年前までは垢抜けた我が大和撫子の美貌が群を抜いておりましたがねぇ、今は日本人 & 韓国人そして中国人もそう変わりがない気がしないでもない。 斯様に 「 女性の美しさは、国家の経済力に( 無論個々の経済力にも )比例する 」 、女性の美貌と経済状態との相関関係は確実に存在するようです。 さて掲題の 「 ◯ ◯ は X X に比例する 」 、何かありましたらお願いします。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224719
回答No.13

>来の私は日本と日本人が大好きでしてね、偏ったバイアスを掛け語る事も少なくない、ただ客観的に申し上げるとアジアに於いてすら我が日本の存在感は地盤沈下しておりますね、それはもう明確です 私もです。日本が大好きで日本人であることに 誇りを持っています。 No1の方の回答と質問者さまに 日本人だと思いました。 途上国の発展を親のように (間違っていたらごめんない)感じる寛容さです。 戦後、奇跡的な復興を遂げたのは恨みつらみなしに 未来に向かって頑張ってきた 日本人がいたからです。 以前、中国の人たちが日本の学校の給食を見て 褒めていました。 よく覚えてませんが、 「まだ貧しかった時代に大人たちが 我慢して子どもに食べさせた 日本人は立派だ」。 見方がちょっと違うかも知れませんが。 いまの技術の進歩ではなく、 そういうところを見てるんです。 過去の過ちより未来を見た日本人の 物事に対する真剣な態度です。 いま私が不自由なく生活できてるのは 築き上げてきた日本人の おかげなんです。 自分の功績ではありません。 受け継ぐこと、感謝を忘れないように したいと思っています。 外国人が褒めていた言葉を聞くまでもないんです。 情報なんてよけいなお世話なくらいです。 必要ないくらい日本人は素晴らしいからです。 敬意を払います。

isoken
質問者

お礼

kurkovaa さん、こんばんは。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 >途上国の発展を親のように >(間違っていたらごめんない)感じる寛容さです。 御想像頂けると思いますが、嫌いな国はやはり嫌いなんです、綺麗事を言えない性格ですから、正直に申し上げれば・・。 ただですね、或る特定の国を除いたアジア全般はそうじゃない、中進国だろうが途上国だろうが関係なく・・、同じアジアの一員としてそこに立場の上下は無いはずです。 >戦後、奇跡的な復興を遂げたのは恨みつらみなしに >未来に向かって頑張ってきた >日本人がいたからです。 焦土と化したこの日本列島・・、小さくは自分の家族を喰わせる為、大きい視点ですとこの日本を再び世界の檜舞台に立たせる為、我々の先人たちは寝食を忘れて頑張り、故に恐らく他国を顧みる余裕などなかった、そういう事だろうと思います。 >いま私が不自由なく生活できてるのは >築き上げてきた日本人の >おかげなんです。 その通りです、現在の繁栄はここに至る道筋を付けてくれた全ての人々、それ以上にこの美しい日本列島及び大切な家族を守る為に若い命を散らした尊い英霊に依り成り立っている、それを忘れると罰が当たります。 >外国人が褒めていた言葉を聞くまでもないんです。 >情報なんてよけいなお世話なくらいです。 >必要ないくらい日本人は素晴らしいからです。 >敬意を払います。 私としては貴方に敬意を払いたい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kamejrou
回答No.15

こんにちはisoken さん まだ開いておりましたので 「鎮魂」面白く読ませていただきました 私は最近、根気がありませんで一冊の本を読み終わるのに2~3日かかるのですが この度は一気に読み終えました、我ながら好きなのでしょうねえ 色々と話してもみたいのですが長くなりますし手短に 私が面白かったのは いっぱしの極道者が大阪府警だけは恐ろしいと言う 「ギッタギタにいわされる❗」、アハハハハ 大阪府警なり兵庫県警はどうも評判がよろしくない組織としての体質でしょうかねえ? 私などはisoken さんもそうでしょうが「県警対組織暴力」を思い出すのです 川谷拓三がそれこそギッタギタにいわされる❗ もう一つ面白かったのが 盛力健児と言う渡世上の名前です 笹川繁三の一の乾分と言われた「勢力富五郎」からだと言う この人のことは私も玉川勝太郎の浪曲「天保水滸伝」で良く承知しておりますが 面白いですねえ 最近は盛力さんの言われる、いわゆる三尺もの知ってる人も話せる人もおりません それは清水次郎長であり国定忠次でしょうが Isoken さん、もう随分前になりますが大前田英五郎と黒駒勝蔵の話しをしておられたが あんな話しが出来るのは私もisoken さんとあと何人もおりません 私は回答がisoken さん一人でも構わない、一度話しをしてみたい 政治と民度についてはisoken さんのご賢察のとおりです 一を言えば十を察してくれるので私もありがたい 以前、天下人とは一度は命を何処かに置いてくるようなところがある それだけで秀吉の金ヶ崎、あるいは家康の三方ヶ原に想いを馳せてくれる 私はisoken さんと話すと楽で良い❗ 実は先日来の韓国との事について少しお話したかったのですが 質問のお題とは馴染みませんしね まあ又お話することもあるでしょう

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 >「鎮魂」面白く読ませていただきました >私は最近、根気がありませんで一冊の本を読み終わるのに2~3日かかるのですがこの度は一気に読み終えました、我ながら好きなのでしょうねえ もう読んでしまわれましたか、さすがは・・。 あの盛力さんというのは元々山健組の重鎮ですからねぇ、おまけに他人に負けないでっかい勲章もぶら下げている、本来であれば長い務めの後執行部入りして若頭補佐、・・というのがあるべき姿だったんでしょうが・・。 もうやくざに暴れん坊は要らないという事でしょう、使用者責任の問題もありますし・・。 >私などはisoken さんもそうでしょうが「県警対組織暴力」を思い出すのです川谷拓三がそれこそギッタギタにいわされる❗ 名作中の名作でしょう、それにしても御指摘のシーンは体当たりのいい演技でしたねぇ、それはもう素晴らしかった。 以前 kamejrou さんが言われた、「 やくざ者の純な部分を演じさせたら、松方弘樹は本当に上手い 」・・と、 私は正直そこまでの眼力がありませんでした、あれからあの映画の見方が変わった気がします。 >最近は盛力さんの言われる、いわゆる三尺もの知ってる人も話せる人もおりませんそれは清水次郎長であり国定忠次でしょうが まあ 「 天保水滸伝 」に 「 国定忠治 」そして 「 清水次郎長 」 って事でしょうが、三尺ものって呼び方は、私も長い事知りませんでした。 >私はisoken さんと話すと楽で良い❗ それはこちらのセリフです、いきなり本題に入れますから・・。 >実は先日来の韓国との事について少しお話したかったのですが あの件に関して冷静且つ冷酷に滅多切りしますが、良く言えば小エスノセントリズム、悪く言えばおつむが弱い・・対馬の向こうは国も国民も、その代償がどこにどう波及するかのイマジネーションが働かないんでしょう、きっと。 先ず第一に、国家間の取り決めを遵守出来ない国家・・ガバナンスに問題ありと世界に喧伝している事、つまり海外からの投資に影響を与えかねない点。 そもそも韓国というのは、恒常的な資金ショートに苦しんでいる国でありましてね、つまり我が国を含む外国からの資金流入なしにあそこの経済は回らない、今回の事件はきっと高いものにつくはずです。 次いで我が国との通貨スワップ協定へのマイナスの影響。 そもそも『 日韓通貨スワップ協定 』 は、典型的な片務協定であり日本側の実質的な債務保証でして、こちらは全く困らないですからねぇ。 国民ももっと自分達が置かれた立場を考えなくては・・、御存じの通り THAAD 配備 ( もっともこの点からして、中国の景気に陰りが見え、それを危惧した韓国の掌返しに依るものでしょうが )が原因で、恥ずかしくなるほど尻尾を振り靴を舐めて築いた中国との関係はジ・エンド、恐らくここ20年で最悪です、中国は徹底してますからねぇ、それまでは野放しであった韓流スターを始めとする各種韓国系コンテンツの締め出しに掛かりましたね、当局がそう指令を出したそうです。 正直どうでもいい韓国の芸能人達が、ここに来てまたぞろ我が国を目指し出しているのはそういう理由に依ります、虫がいいとはこれっぽっちも思わないんでしょうねぇ、あの国の人達は・・。 回答ありがとうございました。

回答No.14

よけいなお世話というのは いいところだけ抜粋して日本人が 訳して作ったような映像やネットに 散乱する情報のことです。 途上国を下に見て奢るのは 日本人として恥ずかしいことです。 先進国のすることではありません、 日本が好きでやってるように感じないんです。 >◯ ◯ は X X に比例する 」 、 傲慢な態度は弱さに比例する。 強く辛辣な言葉は、根拠が弱いことを示している。 Strong and bitter words indicate a weak cause. ヴィクトル・ユーゴー

isoken
質問者

お礼

kurkovaa さん、続けてのお礼になります。 >よけいなお世話というのは >いいところだけ抜粋して日本人が >訳して作ったような映像やネットに >散乱する情報のことです。 自らが吹聴しなくとも見る人は見ている、ただ一言そう申し上げます。 >途上国を下に見て奢るのは >日本人として恥ずかしいことです。 >先進国のすることではありません、 >日本が好きでやってるように感じないんです。 国家を計る物差しは何も経済だけじゃない、仮にそういった日本人がいるとすれば恥ずべき事でしょう。 >傲慢な態度は弱さに比例する。 そうかも知れませんねぇ、その力と自信がない裏返しなんでしょう、きっと・・。 何度もありがとうございました。

回答No.12

おはようございます。 今年もよろしくお願い致します。 良い物造りは、民度に比例すると思います。 中央アジアにウズベキスタンと言う国が有ります。 ソ連崩壊に伴い独立しましたが、非常に親日国です。 戦後ソ連に連行された日本人は65万人、旧満州から持ち帰った機材を使い、各地で水力発電所や道路、鉄道や学校等社会インフラの建設に従事させられます。 現在も旧ソ連の国々には日本人が造ったインフラが沢山残ってます。 旧ソ連時代の施設はあまり残って無いそうです。 ウズベキスタンにも沢山残っていて、水力発電所も毎日の生活に役立ってます。 中でも首都タシケントに有る国立ナポイ劇場は、二度の大地震にもビクともしなかったと、国民の誇りと言われてます。 もう既に戦後70年、当時を知る方も少ないでしょうが、劣悪の状況の中でも誇りを失わず、骨身を惜しまず立派な仕事をしてくれた日本人は、なんと素晴らしい民族だと、伝説のように語り継がれているそうです。ウズベキスタンの母親は、日本人のようになりなさいと子供に言うそうです。 こういうお話をお聞きすると嬉しいですけど、自分はどうかと思えば恥ずかしくも思います。 パラオのように韓国企業が造った橋が直ぐに壊れ、日本からの援助で新しい橋が出来、熱狂的な親日国も有ります。 外交とか難しい事は分かりませんが、虚偽の捏造して反日教育する国と親日国、どちらと仲良くすべきかは、子供でも分かりそうな気がします。 物造りは、昔から日本人の得意とする分野です。 海外からお安い物が沢山入ってますが、長く使えるのは日本製だと思います。 仕事柄包丁を使いますが、良い物を手に入れようとすると伝統工芸士の作品になります。親方の受け売りですが、良い道具は技術を助けてくれます。以前、花板に昇格した時に思い切って高級品を買いましたが、お前に俺が使いこなせるかと包丁に言われてる気がして精進しました。技術が受け継がれ、日本の伝統工芸が続いたら良いのにと思います。

isoken
質問者

お礼

yuria さん こんばんは、今年も宜しくお願い致します。 >良い物造りは、民度に比例すると思います。 >中央アジアにウズベキスタンと言う国が有ります。 >ソ連崩壊に伴い独立しましたが、非常に親日国です。 何度かここで書き込んでいるのですが、ティムールの栄華を偲ばせる現ウズベキスタン・・青の都・サマルカンドは永遠の憧れなんです。 いつの日かそのバザールの雑踏に立ち、中央アジア騎馬民族角逐の歴史と血の交配を五感で感じてみたい、言わば男のロマンでありまして・・。 >ウズベキスタンにも沢山残っていて、水力発電所も毎日の生活に役立ってます。 >中でも首都タシケントに有る国立ナポイ劇場は、二度の大地震にもビクともしなかったと、国民の誇りと言われてます。 そうですかそれは知らなかった、一つ勉強になりました。 >パラオのように韓国企業が造った橋が直ぐに壊れ、日本からの援助で新しい橋が出来、熱狂的な親日国も有ります。 >外交とか難しい事は分かりませんが、虚偽の捏造して反日教育する国と親日国、どちらと仲良くすべきかは、子供でも分かりそうな気がします。 マレーシア・クアラルンプールのペトロナス・ツインタワーも確かそうですね、タワー1を日本のハザマがそしてタワー2を韓国サムスン物産が受注しましたが、当時のサムスンには超高層建築に対応可能な技術力が無かった、故に建設途上で傾きが発見される事となる・・、背伸びしたがるのはあの民族が有する顕著な特徴でしょうねぇ。 そもそもグループ企業の中核をなすサムスン電子・・、あの会社の本質は飽く迄も fast follower ですね、つまり自前の開発を目指さないまたその技術力も無い、言うなれば後発企業のメリットを最大限に生かし、先行他社が開発した技術・分野に資金の集中投下をして、一気にシェアを奪ってしまうのです。 その為には如何なる汚い手段をも辞さないビジネス・モラルの極端な欠如・・、シャープ液晶技術のパクりを嚆矢としますが、特許権侵害に関わる東芝及びアップルとの訴訟・泥仕合は記憶に新しいところです、世界各地でサムスンほど係争を抱えている会社は他に類を見ません。 ついでに言っちゃいましょう・・かの現代自動車、同社が1975年に開発した韓国初の国産車「 ポニー 」は三菱自動車 ランサー のエンジンを搭載した車でした、つまり長い事車の心臓部に当たるエンジンを作る事が出来かったのです。 そんな会社が北米進出を目論みましてね、その際の販売戦略が巧妙且つ悪質極まりないものでした、富士山をバックにしたCMを流したんです、そりゃ誰もが日本車だと勘違いするでしょう、いまだ先端技術にはほど遠い会社ですが、長い時間を掛けてTOYOTAのハイブリッドを分解したが解析出来なかったそうです、それでTOYOTAに泣き付き技術供与を申し入れ勿論拒否されましたが、開いた口が塞がらないとはこの事でしょう。 >物造りは、昔から日本人の得意とする分野です。 恐らくとしか申せませんが、東アジアに遍く伝播した儒教の毒の部分を吐き出したのは我が日本だけでした、つまり技術を培い体を使う職業を卑しいと見下げる馬鹿げた風潮をです。 yuria さんが携わる食の世界もそうですが、我々日本人は職人・工芸人の技術に関して無条件で尊敬の念を惜しみません、ところがいまだ儒教的倫理観にどっぷりと浸かったお隣韓国では当の本人ですらそれを恥ずかしがる、今は世を忍ぶ仮の姿だと・・。 以上心ならずも韓国の話題に集中しましたが本意ではありません、反面教師として彼等は無くてはならない存在だろうと思います、決してああなってはいけないという・・。 回答ありがとうございました。

noname#224655
noname#224655
回答No.11

1980年頃といえどGDPは1兆ドルを超えていました。 うっかりは慣れに比例する

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

isoken先生こんばんはw 「男のスケベ度合いは、仕事の能力に比例する」 スケベな奴こそ仕事もできるし出世もするんです! きっと可愛い女とスケベな事をしたいもんだから、駆け引きや交渉力なんかが磨かれるんでしょうねぇ。 モテたいからオシャレや身だしなみ・立ち振る舞いも身に付けるから取引先からの好感度も高いでしょう。 isoken先生やmikasaさんなんてドスケベ中のドスケベですから、その典型的な例。 私なんてウケ狙いのビジネススケベですから、お二人の足下にはとてもとても・・・とほほ

isoken
質問者

お礼

chacha 師匠、こんばんは。 >「男のスケベ度合いは、仕事の能力に比例する」 或る面当たってる気がします、少なくとも否定は出来ない。 >スケベな奴こそ仕事もできるし出世もするんです! >きっと可愛い女とスケベな事をしたいもんだから、駆け引きや交渉力なんかが磨かれるんでしょうねぇ。 >モテたいからオシャレや身だしなみ・立ち振る舞いも身に付けるから取引先からの好感度も高いでしょう。 女性を口説く術は、ビジネス面のありとあらゆるテクニックに通じるものがある、気配り・戦略性・手回し&段取りの良さ・・、黙って手に入るほど甘くないですね、女性も仕事も・・。 仕事は熾烈な競争ですから女性の奪い合い・色の道に通じるものは確かにある、ところがそんな男の性・パワーが感じられない草食系の家畜君は、のんびり牧草を喰ってるイメージでしてこれがまあほぼ仕事が出来ない、人をどつき倒してでもどうにかしてやろうというファイティング・スピリットに欠ける事夥しいですね。 もっともぎらぎらし過ぎたドスケベとの付き合いも、ちょっと御遠慮申し上げたい気はしますが・・。 >isoken先生やmikasaさんなんてドスケベ中のドスケベですから、その典型的な例。 私は嫌いなんです・・仕事が、とすれば残るは一人しかいない、やっぱりあの人でしょう。 回答ありがとうございました。

回答No.9

yはxの関数であり、y=xの場合 yはxに比例します

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.8

>◯ ◯ は X X に比例する 」 、 何かありましたらお願いします。 旅行の感想はその人に考え方に比例する。 久しぶりの前向きで明るい話題に なつかしく思い出しました。 最近の「外国人が感動した日本人!」 みたいな話題に辟易していたので。 海外に行くとホテルのエレベーターで 日本人と乗り合わせても言葉を聞くまで 分からないんです。 新しい発見は観光地だけではなく そういったところにあると思いました。 バンコクに行ったとき、 私もびっくりしました。 明るい話題をありがとうございました。

isoken
質問者

お礼

kurkovaa さん、こんばんは。 >旅行の感想はその人に考え方に比例する。 >久しぶりの前向きで明るい話題に >なつかしく思い出しました。 本来の私は日本と日本人が大好きでしてね、偏ったバイアスを掛け語る事も少なくない、ただ客観的に申し上げるとアジアに於いてすら我が日本の存在感は地盤沈下しておりますね、それはもう明確です。 >最近の「外国人が感動した日本人!」 >みたいな話題に辟易していたので。 日本 & 日本人礼賛・・そりゃ嬉しくないと言えば嘘になるかも知れませんが、我田引水的なそんな記事を見ると複雑な気持ちになる事も少なくないですね。 >海外に行くとホテルのエレベーターで >日本人と乗り合わせても言葉を聞くまで >分からないんです。 全く同感ですねぇ、ことに女性はそう・・。 例えばエレベーターで乗り合わせるとしましょう、10年ぐらい前までは日本人は分かりました、顔は同じ系統でも服装 & 醸し出す雰囲気が違っておりましたから・・。 ところがこのところ分からない、場所を弁えずスマホを食い入るように見つめる姿も同じでありまして、経済面もそうでしょうが、かつては存在した日本人としての矜持が徐々に失われて来た・・、少々思い上がった言い方をすればそういう事かも知れません。 回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.7

こんにちはisoken さん 政治は民度に比例するとは良く言われることですが Isoken さんがこう言う回答を望んでの質問でない事は百も承知しております 適当に思い浮かぶ例もありませんし 少し話させていただきたいのですが日本人の民度とはまことに高い❗ 倫理観、道徳観どれをとっても諸外国と比べ物になりません また始まったと思われるでしょうが私は日本人として生まれた事が誇りなのです ものの哀れなど青い目の人間には到底分からない とまあ、老年の主張はここいらにして 国民のGNP が上がることによって余暇と言うことに金を回せるようになった これはisoken さんの仰るとうりでしょう それの良い例が海外旅行の自由化でしたでしょうね 昭和39年の頃のことでしょうか?当時は1ドル360円の時代でしたが 日本人が消費と言う余裕が持てたのはおそらくあの昭和40年前後から?そう思いますがね フイラ? 危ないことを言うアハハハハ フイラガモでしょうか?ラコステはそのままか? 私はまあisoken さんとは世代的には少しではありますが開きがあるのですが あの頃の人と言うのは我慢を強いられた反動があったのかも知れませんね 私も近くで見ておりましたが 今の中国人と同じように思います 当時の旅行代理店と言うものは随分マージンで儲けたでしょう 私も少しばかりではありますがおこぼれに預かったアハハハハ 可愛いものですがね 最近は本当に女性の方は美人さんですねえ もうタイであろうがフイリピンであろうが美人で困るのです 私ももう少し遅く生まれたかった(涙) 「鎮魂」の連絡はまだ来ませんねえ 私はワクワクしながら待っているのですが

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんにちは。 >政治は民度に比例するとは良く言われることですが >少し話させていただきたいのですが日本人の民度とはまことに高い❗ >倫理観、道徳観どれをとっても諸外国と比べ物になりません >また始まったと思われるでしょうが私は日本人として生まれた事が誇りなのです、ものの哀れなど青い目の人間には到底分からない 敢えて触れませんが、我が国を取り巻く環境・・この極東の政治状況こそがその点を如実に物語ると感じます、我が国の民度が突出しているが故の戸惑い・苛立ちその他色々とあるでしょう。 他方仮に契約の概念こそが西欧社会の根幹をなすものであるとするならば、我が日本人の行動原理の根底には義理人情を始めとする情念があらねばならない、その点は騎士道と武士道との相違でもあろうと思います。 >あの頃の人と言うのは我慢を強いられた反動があったのかも知れませんね >私も近くで見ておりましたが >今の中国人と同じように思います 似ているでしょうね、その通りだと思います、互いにそのキーワードは 「 抑圧からの解放 」 。 元々中国人というのは世界屈指の商売の民でもある、ところが1949年中華人民共和国というものが成立するに至り共産主義をその国家理念と位置付けた為、金儲けを否定され数十年に渡る抑圧の歴史を辿る事となり、その憤懣・反動こそが現在ある途方もない拝金主義を産み出した背景でしょう。 一方の我が国も理屈的にはそう大差ない、戦後の貧しさという抑圧があった外貨制限というものも然り、その点から解放された途端に海外旅行・ブランドブームが巻き起こる事となる、もっとも今の中国人と同じにされては迷惑でもありますね、その差は世界が認めるところでもある訳で・・。 >当時の旅行代理店と言うものは随分マージンで儲けたでしょう >私も少しばかりではありますがおこぼれに預かったアハハハハ >可愛いものですがね 古き良き時代・・かつての東南アジアに巣食った売春宿のオーナーや古手のポン引きのおっさん達は等しくそう申しておりました、我が同胞が娼館に大型バスを連ねて乗り付ける時代であったそうでして、彼等にも途方もない恩恵を齎せたとか・・。 英雄色を好むの例えではありませんが、女性に淡白な男はことビジネスに於いても同様な傾向が否めないのかも知れません。 >「鎮魂」の連絡はまだ来ませんねえ >私はワクワクしながら待っているのですが あの本を読みますと、男を売るはずの任侠世界も銭金の時代になった、そう痛感せずにいられません、寂しい事ですが・・。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.6

よく、“景気がよくなるとスカートが短くなる”と言いますね。 要するに、「スカート丈は景気に比例する」ということです。 景気がいいと気分が上がって、女性のファッションが開放的になって短くなるという説と、景気が悪くなるとメーカーの生地が余ってしまうために、ロングスカートにして売りたい事情が関係するという説、マイクロミニが流行った1960年代、すなわち当時のいざなぎ景気の印象が強いので、そういう風に語り継がれている説・・・いろいろありますね。 でもバブル絶頂の頃は、ジュリアナ東京でボディコン&ジュリ扇で踊りまくる「ミニスカ達」がいましたね。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、こんにちは。 >よく、“景気がよくなるとスカートが短くなる”と言いますね。 >要するに、「スカート丈は景気に比例する」ということです。 ・・だとすれば、私は絶対に景気が良くなって欲しい、若い女の子のミニスカ姿はやっぱり格別でありまして大人の女性にはない色気がある、すらりと伸びた綺麗なおみ足を見るだけで幸せな気持ちになれますから・・。 >でもバブル絶頂の頃は、ジュリアナ東京でボディコン&ジュリ扇で踊りまくる「ミニスカ達」がいましたね。 年を取ったという事でしょうか、かつて大好きだったワンレン・ボディコン系の派手派手お姐ちゃんには全く興味が無くなった、あの頃の飲み屋は工藤静香みたいに髪をスプレーで固めたホステスさんばかりでしたねぇ、今は健康的なお色気・ミニスカが一番好きです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

isoken大センセお邪魔します >「 ◯ ◯ は X X に比例する 」 やはり美容関連は年齢に比例するでしょうか 化粧品代は年間¥10000ずつ上昇、その他の美容関連も年々支出が増加しています 肝心の給料はほぼ横ばい オーマイガー(´・ω・`) タバコ代だってそうです 増税やなんちゃらと理由をつけては値上げ 私が10代の頃のマルボロは1箱¥250でした 今は¥460です 今度の消費税増税で¥500は間違いないでしょう 2020年までには¥1000になるという噂も…? タバコ屋さんが言ってましたが、10年前と比較するとタバコに纏わるお金の流れはほぼ同額なんだけど、本数は半分に減っているそうです これで喫煙者がもっと減ったら税収はマイナスになると思うんですが如何でしょう? でも私は止めません!!

isoken
質問者

お礼

michiyo さん、こんにちは。 >やはり美容関連は年齢に比例するでしょうか 綺麗なおべべもそう・装飾品や化粧品その他もそうですが、女性というものは我々男にはない余計な出費を強いられますねぇ、御同情申し上げます、ただまあそれが女として生まれた証・本能でもあるのでしょうから、仕方ないのかな? 他方これは先の zico さんの回答に関連しますが、女性の投資・努力に報いるに我々男達はその対価を払わねばならない、芝居を見たって木戸銭が掛かる映画だってそうです。 その辺りを理解せず、仮にデート代さえケチるような男がいるとすれば、絶対一緒になっちゃ駄目ですね、幾ら見てくれがいい男でも・・・。 >2020年までには¥1000になるという噂も…? 確か MAX ¥ 1400 という試算が為されていたはずです、恐ろしい・・。 >タバコ屋さんが言ってましたが、10年前と比較するとタバコに纏わるお金の流れはほぼ同額なんだけど、本数は半分に減っているそうです >これで喫煙者がもっと減ったら税収はマイナスになると思うんですが如何でしょう? いつだか説明したと思いますが、タバコの値段設定には税収を一義的に考える財務省と、喫煙率を引き下げたい厚生労働省の思惑と綱引きがありましてね、その攻防が税収2兆円ラインです。 度重なる値上げは確実にタバコ離れを引き起こして来た、その一方で2兆円の税収も何故か下がっていない、つまり厚生労働省そして財務省共に満足する結果を齎す巧妙な値段設定が為されるんですね ( その辺りにからくりは私にも分かりませんが ) 、無論スモーカーの負担増というのが大前提、つまり国としてはスモーカーの事なんてどうでもいいという事です。 >でも私は止めません!! 吸い過ぎに御注意召されませ。 回答ありがとうございました。