おすすめのホームページ設置サービス

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成のおすすめ設置場所を教えてください。
  • 条件付きで友人に作成されるホームページについて相談です。
  • 自分の作品を紹介するためのホームページを作成したいのですが、設置場所が悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件でおすすめのホームページ設置サービス

どうも、知り合いにホームページ作成をお願いされて、その置き場所に悩んでいます。 条件を羅列しますので、貴方なりにおすすめの設置場所を教えてください。 友人にお願いされたサイトは以下のような条件で作成をしました。 ・自分で作成した作品(ファッション関係)を紹介するサイトにしたい。 ・無料レンタルスペースの広告表示は厳禁 ・デザインはこだわりたい(私で作成可能なので、最初は私でデザイン) ・維持費は出すけど、毎月2000円とかは絶対無理 ・出来れば独自ドメインにしたい ・新しい作品ができたり、ニュースができたときは自分で更新したい ・現段階では、HTMLやCSSの知識はない この状態で、維持費、更新方法を考えると自分なりには以下の4つが候補に挙がったのですが どれがいいのか分かりません。 ・wordpressを導入済みのサイトに作成したデザインを出来るだけ適応する(私はwordpressは詳しくない) ・ジオシティーズの有料プランに設置(更新はHTMLコピペ) ・安いレンタルサーバーを探してwordpressをインストール ・thumblerを使う そもそも、私は自宅のサーバーに自分のサイトを設置するタイプで、10年以上前にジオシティーズを使っていたころ以外は、そのほかの選択肢に明るくないので、使ったことのある方、他の良い選択肢をご存知の方。 お知恵をお貸ししていただければ幸いです。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Wordpressを自分でインストールできる前提なら、 独自ドメインを取って、IDCFでサーバを借りるのがオススメです。 クラウドサーバの維持費は月額500円でトラフィックもほぼ流し放題です。 https://www.idcf.jp/cloud/ ドメインの維持費も月で割れば数百円でしょうから、予算内ではないでしょうか?

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDCFは最初の半年無料なのですね。 相手もまだまだホームページ初心者で右も左も分からないので、慎重に判断する期間があるのはありがたいです。 成功すれば月額五百円でサイト維持は安いですし、こちらにwordpressをインストールで決めさせていただきました。 お世話になりました♪

その他の回答 (3)

  • roid_moon
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

ポートフォリオサイトを作りたいということですね。 それならwordpressもthumblerも、ポートフォリオ用のテーマやプラグインが充実していますから良い選択だと思います。書いている条件を満たすツールというなら、この中から選んで問題はないと思いますよ。 ですがどれにするかの決定打を決めるには少々情報が少なすぎる気がします。 作品をwebで見られる様にするだけで本当に良いのですか? 多くの人に見てもらうためにはFacebookやTwitterなどのSNSとの連携は必要でしょう? それに今時はスマホ対応が必須でしょうから、レスポンシブ対応も必要不可欠ですよね。 作品を並べるだけでなく、それにリアクションが欲しい場合はコンタクトフォームなどの機能も必要ですよね? 例えば将来的には作品販売がしたい、という様な希望はないのですか? もちろんこれらの要望もwordpressで実装可能ですが、 質問者さんご本人がwordpressにあまり詳しくないとおっしゃっていることと、 依頼者(お友達)にサイト運営に必要な知識があまりないことを考えるとwordpressは敷居が高いのじゃないかな、と思います。 サーバを借りてwordpressをインストールした場合、wpのバージョンアップやサーバ環境が変わる(PHPのバージョンアップなど)たびに、質問者さんが作業しなくてはいけなくなるのではないですか? あくまでオリジナルのデザインにこだわりたい、webサービスではなく自分で借りたサーバにサイトを持ちたいというのであれば、私ならwordpressが一番簡単なのでそれを選びます。 ですがお友達のリテラシーを考えると、デザインに優れたサイト作成サービスの方がいい気がします。 例えば Adobe Portfolio。https://www.myportfolio.com/ Adobeのポートフォリオ作成に特化したサービス。 天下のAdobeですからデザインの洗練度は文句なしです。月額980円のAdobe Creative Cloudフォトグラフィプランに加入すれば無料で使えます。 ファッション系のデザイン作品を公開するなら写真も撮ったままということはないでしょうから、写真加工アプリ+サイト作成サービスとしては超お得じゃないでしょうか。 PORTFOLIOBOX。http://www.portfoliobox.net/jp/ こちらもデザインがかっこよくてポートフォリオサイトに特化していますが、中にショップ機能があることも特徴です。将来的に販売もしたいならこちらもお勧めです。 無料版は画像50枚、ページ数10ページまでと制限があります。有料版にしても月額1,000円程度。年間契約すれば月当たり800円程度です。 いずれもサイトは英語ですけど、日本語の解説サイトも多いのでサービス名で検索してみるといいですよ。 https://mynavi-creator.jp/knowhow/article/service-to-create-a-portfolio http://ocadweb.com/web/template_portfolio2016 https://liginc.co.jp/web/tool/other-tool/146677 ↑あたりもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://ocadweb.com/web/template_portfolio2016
m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は紹介してもらったものを安い順で試したところ、レンタルサーバー借りてwordpressで要求を満たしたので、こちらの方で採用ということにしました。 おかげさまでwordpressの良い勉強になりました。 まぁ、他の良いシステムよりも豊富な文書と知見のある開発者に引き継げる可能性のあるシステムかな、と。 更新手順とかはマニュアルを書いて、デザイン変更をしたければ即相談の流れがいいかな、と思っています。

m_matsubara
質問者

補足

相手のお財布の状態を考えると、将来を考えても月額1000円は割高感を感じると思うので、五百円以下が望ましい。 コンタクトのためのフォームはほぼ必須(ダメならメールアドレス掲載で妥協も可能)。 通販機能は、1点づつ手作りしていくのを考えると販売をシステム化してもスケールしないので、お客様とコミュニケーションしながら作る方向が望ましいと考えて不要 というのが個人的な感想です。

回答No.2

https://lolipop.jp/?utm_source=google&utm_medium=search&utm_campaign=none&gclid=CNTr1KXOr9ECFVUGvAodMNQDYQ 月額100円でいいでしょ。 ワードプレスインストールして適当にどうぞ。 インストール出来なからと言われれば月額2000円くらい出してくだしとしか言いようがないです。

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 wordpressをインストールできるのは250円/月のプランからですね。 今回は他の方の紹介されたIDCFが最初の半年無料ということなので、最初の半年てホームページの使い方を覚えてもらって、その後どうするかは再度相談のプランがいいかな、と思ってそちらを採用させていただきました。 しかし、サクラやすくなりましたねぇ。

  • not_ace
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.1

私も最近知ったのですがwixというサービスがお手軽らしいです。 選択肢に入れてみてはいかがでしょうか? http://ja.wix.com/

m_matsubara
質問者

お礼

ありがとうございます。 触ってみましたが、ちょっとすごいtumblerと言う感じで、なかなかいいですね。広告消すには月額480円からなので、知識がある側から見ると、500円でレンタルサーバー借りたのと同じかなって思って落としましたが、注目される理由は分かる完成度でした。

関連するQ&A

  • ホームページを作りたい。

    私は自分のホームページを作ってみたいなーと考えています。 ただ、全く知識もなくyahooジオティーズなんかでサーバをレンタルして作成できるみたいです。  それと、おなじみなのがホームページビルダーなんかを使用して作成するのも一つの方法だと思うんですが・・・ HTMLなんかはよくわかりません。 ホームページ作成ソフトを使用するのとサーバのレンタルのメリット、デメリット、その他作成するときの注意点なんかがあれば教えてください。

  • おすすめのホームページ作成ツールを教えてください

    現在、ASAHIネットの個人ホームページサービスを利用し 会社のホームページを運営しているのですが SEO対策やSSL対応すらしていないので、 会社のホームページを新しく作りたいと思い質問致しました。 ですが、私はITの知識は乏しく、初心者でも簡単に作成できる ソフトやツールを教えて頂きたいです。 現在のホームページはホームページビルダーを使って作成しており 私も最新版を購入し少し作ってみたのですが どうしてもデザインの古臭さがあり、 さらに、今定番とされているWordpressはASAHIネットでは 使用できないとのことなので何か代わりのものを探しています。 ASAHIネットとは10数年契約しており 新しくドメインやサーバーを借りると今までのアクセス数? などが無くなってしまうとのことで、サーバー等の切り替えは今のところ考えておりません。 こんな条件ではありますが、初心者でも作成できるような ホームページ作成ソフトやツールはありますでしょうか。 知識のある方々、何卒ご教示お願い致します。 補足ながら、ASAHIネットの個人ホームページサービスの注意事項を記載しておきます。 ・個人ホームページサービスでは、FTPでのファイルアップロードによる更新となります。「WordPress」や「Movable Type」などのCMSはご利用いただけません。 ・個人ホームページサービスでは、HTML記述またはASAHIネット提供のCGI以外を設置することができません。

  • ホームページ作成

    ホームページ作成素人です。(タグやHTMLはほとんどわかりません。)一応これからですが2つか3つくらい運営を考えています。 現在ホームページビルダー11があり、これを使って作成を考えました。現在ぷららのプロバイダに加入していますが、親名義なのでレンタルサーバーが親の方に課金されてしまいます。  で、YAHOOジオティーズなんか手軽で自分でもつにはいいかなと考えたりしています。 ・自分名義でサーバーが持てる(レンタルがいいと考えてます) ・ホームページが複数運営できる。 ・ホームページビルダーから転送可能。もしくはホームページ作成書式がある。 素人考えですいませんがよろしくお願いします。

  • ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一か

    ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一から作るか迷っています。 HP製作の発注は考えていません。 条件 1.私は建築業の個人事業主であり、新築・リフォーム関係の   サイトを作成しようとしている。 2.製作会社に頼まない ※(マンパワーを建築業に注ぎ、HP製作は発注するという意見の方が多いですが、   HP製作3年リースで月に4万円程度も出せないのが現状) 3.サイトの更新は自分でやる。ソースコードをいじるのは問題ない。 4.自サーバを構築・運用してあり、CMSの設置は技術知識的に可能。 5.HTML CSSの知識はそれなりにあり、Dreamweaverを使うのは慣れている。 6.CMSはSEO対策に有効とあるが、広告記載の金を出せば、いくらでも   上位にもってくるすべはあると思うし、上位にもってくる重要性よりも、   コンテンツの内容・オリジナル性を重視したい。 迷っていること 1.CMS(Movable Type/wordpress)でやるか? 2.自分でHTML(XHTML)とCSSを使い、Dreamweaver CS3で一から自分でやるか?   ※wordpressを設置し、やってみたがwordpressの概念やカスタマイズ方法の操作知識を   覚えるのが大変で、デフォルトでブログ形式(投稿)になっているwordpressの仕様を   ブログ形式じゃないものに変えていくほうがめんどくさい。    ※1.2いずれにしても、どんなサイトにするか(サイトの概観や雛形(レイアウト))  や画像を用意するなど、サイト作成前に設計することは同じだと思っています。 以上の条件で、どちらでやっていくべきか、また同じ考え的な方がいましたら、 理由とご意見を頂戴したいと思います。

  • 1つのデータベースに2つのWordPressを設置

    WordPressを使って、それぞれまったく別の独自ドメインでブログを2つ設置したいと考えています。 レンタルサーバーとして、ロリポップの「ロリポ」を考えていますが、MySQLのデータベースが1つしかありません。 ロリポップのホームページを見ると、MySQLのデータベース1つに複数のWordPressをインストールして使うことが「ロリポ」でもできるとしてマニュアルが載っています。 しかし、ネットでいろんなレンタルサーバーを使っているユーザーの意見をいろいろ調べてみると、ブログを運営している人の中には、「1つのデータベースにWordPressは1個だけの方がいい。複数のWordPressを置くとエラーが出やすい。データベースに負荷をかけ、サーバーが遅くなったり、エラーが起きたりする。だからデータベースの個数も運営したいブログの数だけは欲しいところ」というような感じの記述が複数で見られます。 実際のところはどうなのでしょうか。 設置するブログは、ひとつはすでに別のレンタルサーバーにMovableTypeを置いて運営中のものです。これをロリポップのロリポにWordPressを置いて移築したいと考えていますが、このブログの記事数は現在のところ約1000です。1週間に1回の更新(1つの記事が増える)程度で、1日のアクセス数は普段は40~100程度しかありません。(多いときで年に数回300程度、過去最大で確か600程度が1度だけ) 追加で新しく作るブログは、これよりさらに更新もアクセス数もずっと少ないと思います。 2つともいわゆる個人ブログです。 この程度のブログなら、データベース1つに、WordPressでブログ2つを置いても負荷とはならず支障はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ホームページ新規立ち上げ、レンタルサーバーを教えて下さい。

    ホームページ新規立ち上げ、レンタルサーバーを教えて下さい。 ホームページを新規で立上げる際、どちらのレンタルサーバーを使用されてますか? ホームページのボリュームは5ページ程度の簡単な内容です。 出来れば無料のところを希望します。 こちらが重要なのですが、 観光情報サイトの作成を考えていますので、 トップページに新着ニュースの枠が簡単に設置できて、 更新も簡単にできるサービスがある所を探しています。 以前にFC2の無料サービスでホームページを作ったことがあるのですが、 希望する機能が無く、CGIの導入も禁止されていたので出来ませんでした。 ホームページ作成初心者なので、 出来ればCGIを他から持ってきて導入する。みたいな難しい感じではなくて、 新着情報の枠を簡単に設置できる機能が最初からあるところを探しています。 調べてみたところ、「Yahoo!ジオシティーズ」を見つけたのですが、 こちらはWindows限定でして、私はmacを使用していますので使えませんでした。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簡単にホームページ作成できるサービスの有名どころ

    HTMLの知識が全くなくても簡単にホームページが作れるサービスがいろいろでていますが、最近よく使われているサービスにはどこがありますか?まずは有名どころで試してみたいなと考えています。(Yahhoのジオシティーズくらいは知っているのですが・・・) インターネット上から簡単に更新できるものであれば、有料・無料は問いません。 検索で、人気のあるホームページ作成サービスの上位ランキングを調べようとしたのですが、うまく調べられませんでした。このようなランキングページがもしあれば、そちらを教えていただいても構いません。 よろしくお願い致します。

  • ホームページに新着情報と日記欄を設置したいです

    こんにちは、以前友人に頼まれてお店のホームページを作りました。 そのページ内に、「新着情報」「ニュース」をそれぞれ作り、 私の方で更新していたのですが、友人から自分で書き込みを更新したいと言われました。 友人はホームページの知識は無く、ネットとメールができる程度なので、書き込み専用の掲示板を無料でレンタルしたいと思い探したのですが、 なかなかお店に合ったデザインやカスタマイズがわかりにくいなど、ちょっと難航しています。 それで以前から興味のあったCGIやJAVASCRIPTを使用して自分で設置できればと思うのですが、 私も簡単なHTMLしか知識しかないので、できれば初心者でも簡単な設置方法があれば教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • HPへのレンタル掲示板(CGI)の設置について

    Yahoo!ジオシティーズでHPを作成しようと勉強中です。 掲示板の設置について質問なのですが、Yahoo!ではCGIは使えないそうなので、レンタルすることになると思うのです。 何件か見てみたのですが、デザインがいまいち気に入らなくて、お気に入りの素材屋さんでステキなデザインのCGIを配布していて前から使いたいと思っていました。 「CGIレンタルして、デザインをお気に入りからダウンロードした物にする」という虫の良い使い方ってできるんでしょうか? できるとしたら、どのような手順でやるのかくわしいサイトなど教えて欲しいです。 そもそも“CGIの配布”と“CGIレンタル”の区別がいまいちついていないので・・・。 また、自作CGI可能の所に開設するということも考えましたが、YBBユーザなので手っ取り早くここで作ろうと思います。

  • ホームページを作成するロリポップのHTMLの場所?

    ホームページを作成するロリポップのHTMLの場所? レンタルサーバーのロリポップでHTMLのファイルの場所?がわかりません。 FTPからみても、wordpressからでもどうやって変更するのかわかりません。 どなたかご教授願えますか? ※CSSの変更ではなく、HTMLそのものを編集する場所です。

    • ベストアンサー
    • HTML