• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページを作りたい。

私は自分のホームページを作ってみたいなーと考えています。 ただ、全く知識もなくyahooジオティーズなんかでサーバをレンタルして作成できるみたいです。  それと、おなじみなのがホームページビルダーなんかを使用して作成するのも一つの方法だと思うんですが・・・ HTMLなんかはよくわかりません。 ホームページ作成ソフトを使用するのとサーバのレンタルのメリット、デメリット、その他作成するときの注意点なんかがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#90417
noname#90417

私も高1で始めてサイトを作りたいと思い、現在は自サバでブログや掲示板などを運営しています。 ホームページを作るのは少々手間が掛かりますが頑張ってください。 アドバイスとしては、自分が何をしたいのかをはっきり決めておいた方が良いです。 例えば、 ・画像を集める為に掲示板を運営する ・日記を公開したい。 ・趣味などをまとめてサイトにする ・趣味などの分野の情報を提供するサイトにする。 ・大容量データを扱いたい(動画の配信など・・) ・アフェリなどで稼ぎたい。 etc・・・と色々ありますが、やりたい事しだいで使うものも変わってきます。 yahooジオティーズは無料で50M、BB会員で300Mですが、動画、画像系のサイトをするには容量が不足してしまうかもしまいません。 無料でホームページを作れるサーバは幾つもあるのでyahooジオティーズに限らず探してみるのも手です。↓↓ http://otakara7.com/freehomepage/ HTMLは最初はダルい(笑)ですが、慣れると簡単ですよ。 殆ど組み合わせだけで出来てしまいますし、掲示板や、ブログなどは無料のCGIやPHPなどを使えば簡単に作れます。(検索で「cgi 無料」などと入力して調べると色々ヒットします。) 必要なものはメモ帳だけですし。 コチラのサイトは簡単なので齧ってみるのもイイかもしれません。↓↓ http://7tag.jp/ こちらは無料で使える掲示板など↓↓ http://www.cgi-down.com/ あと、欲を出せば自サバで運営するのもいいです。 利点は、容量が自由、色々なプログラムを動かせることです。 欠点は、セキュルティなどを自分でしなければいけないことです。 参考までに↓↓ http://www.jisaba.net/ あとは、携帯サイトなども手軽でいいかもしれません。 単純なタグ(HTMLの事)だけで作れますし。 欠点は、1ページ辺りの容量が少ないことくらいですね。 こちらで簡単に作れます。↓↓(てか、私のオススメですが・・・) http://hp.0zero.jp/pc/?f= 最後に、どのようなサイトを作るにしろ著作権などは気をつけてくださいね。 乱文、しつれいしました。汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

初心者の方ならネット上にある無料のHP作成サイトを利用するのが良いでしょうね http://www.430.jp/rak/ また、少し難しいかもしれないですが、慣れてきたら ホームページビルダーなどのソフトを使ったり、タグやCSSなどを覚えたりして自分でデザイン出来るようにがんばれば出来るようになりますよ ただ、自分が思ったHPを作るのは本当に大変ですので徐々に勉強していけば良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!