• 締切済み

ホームページに新着情報と日記欄を設置したいです

こんにちは、以前友人に頼まれてお店のホームページを作りました。 そのページ内に、「新着情報」「ニュース」をそれぞれ作り、 私の方で更新していたのですが、友人から自分で書き込みを更新したいと言われました。 友人はホームページの知識は無く、ネットとメールができる程度なので、書き込み専用の掲示板を無料でレンタルしたいと思い探したのですが、 なかなかお店に合ったデザインやカスタマイズがわかりにくいなど、ちょっと難航しています。 それで以前から興味のあったCGIやJAVASCRIPTを使用して自分で設置できればと思うのですが、 私も簡単なHTMLしか知識しかないので、できれば初心者でも簡単な設置方法があれば教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• Muller3
回答No.1

一番簡単なのは、ブログを使うことだと思います。ブログなら素人でも書き込みが簡単ですし。(商用利用できるブログであることが前提ですが) 新着情報とニュースを投稿するブログを「それぞれ」作ります。 ブログはフィード(RSSやATOMなどの)を出力しますから、そのフィードをホームページに表示させれば、そのページに合ったデザインにもできると思います。 探せばいろいろあるのですが、以下は例です。 CGI「jsRSS++ v3.15」 http://www.daikoku-ya.org/blog/2005/12/29/ もっと簡単なものならブログパーツ。 feedSket http://blogparts.netsket.com/feedsket/ FeedWind http://feed.mikle.com/ そういえばCGIが使えるなら、ブログ使わなくても掲示板のCGIを設置するという手もあるんじゃないでしょうか。CGI設置したことがないならちょっと手間取るかもしれませんが。 2ape(http://www.2apes.com/)とか。