• 締切済み

英語の本のPDF をOCRしてくれるサービスは

手元に、ある英語の本のPDFファイルがあり、これを仕事で使うために、WARDにテキスト全文を貼り付けて作業できるようにしたいと考えています。 読み取り革命などのソフトを使えば簡単なのかもしれませんが、自信がないので、できれば送付して送り返してもらうサービスがあると助かります。とりあえず一冊だけです。一世紀以上昔の本なので著作権の問題はありません。 こういうサービスをしている業者はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

このサイトじゃ紹介はできませんが、パンチ会社というのがあります。データ入力代行で検索すると見つかるかと。 1タッチ0.2~0.3円くらいが相場だと思います。日本だと1文字0.8~2円くらいじゃないかと。 英語だと単純に1文字0.2~0.3円かと。 会社にもよるのかもしれませんが、ふつうはOCRよりも遥かに精度が高いです。海外委託しているところだとさらに半分くらいの費用じゃないかと。 1000に1文字の誤入力も許さない、数千文字に1つミスがあることが問題になる世界です。 これが高いという場合は、ご質問のようにOCRになるかと。 OCR代行 で検索してみるといいかと思いますよ。 どう使うのかによりますが、パンチ会社のパンチャーさんと違って、やっぱり素人で、相当の寛容さが必要になります。 手修正なしだと、100に数文字の誤字を許すことになるんじゃないかと思います。英字のみの依頼はしたことがないので、もう少し良いかもしれません。

7232104
質問者

お礼

Acrobat DC の無料体験版で簡単にOCRしてWordファイルに変換できました。しかしいくつかの図は盛大に文字化けしてしまいました。そういう部分も修正するなら、ご教示いただいたような、人の手を入れるサービスが必要なのかもしれません。ありがとうございました。

• bullfrog
回答No.1

無料で使えるOCRソフトやオンラインサービスもあるので、試してみてはどうでしょうか? 認識率は分かりませんが… https://www.google.co.jp/search?q=pdf+Ocr&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=k4JvWPnPHtLd8Af5yrroAQ#safe=active&q=PDF+OCR+%E7%84%A1%E6%96%99

7232104
質問者

お礼

Acrobat DC の無料体験版でWordに変換できました。ありがとうございました。