• 締切済み

PDFの本をkindleで文字選択できるようにする

ある英語の本(古い本なので著作権の問題はありません)をPDFで持っていて、kindle で読める状態なのですが、文字選択ができません。これを、文字選択ができる(つまり長押しで辞書がポップするようにする)状態に変換する方法はあるでしょうか。acrobat DC を持っている(無料体験期間ですが)ので、それを使えるのでしょうか。御教示いただけますと幸いです。  acrobat でOCRすることはできたので、テキストファイルをkindleで読むことはできると思います。しかし、数式や図のある本なので、できれば、画像としての本を保持しつつ、文字を選択できるようになると有り難いです。それは難しいのでしょうか。

みんなの回答

• M_Sato
回答No.3

そのOCR化したPDFファイルを直接Kindleに移さないで、Send-to-Kindleのアドレス(Kindle内のマイアカウントに記載されています)にメールで添付して送れば、変換されたものがKindleに送られます(メールの題名は「変換」、本文は無し)。これなら、文字選択で辞書がポップアップするはずです。

回答No.2

できません。 最初のPDFが、文書データではなく、画像データのものということですよね。 アクロバットのOCRは、絵を文字に置き換えているのではなく、絵を表示して、検索用にテキストを保持しているだけです。 Kindleは読むのに使うわけですから、このファイルの場合、表示部分は絵です。絵を文字のように選択することはできませんから。 ご質問のことをできるようにするには、画像で範囲指定された絵を文字解析するOCR機能が端末側に要ります。事前のOCRでは解決できません。 昔は、光の辞典ってパソコン製品があって、範囲指定されたものを解析するOCRアプリと連動してご質問のようなことをパソコン上で実現していたので、できる端末やブックリーダーは今もあるのかもしれませんが。 ちなみに、こんなのがありますよ。 http://www.sharp.co.jp/penjisho/

2323ok
質問者

お礼

うーん、画像にOCRを重ねること自体は技術的に可能なわけですから、Kindleじゃないリーダーを使えばいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

PDFには「透過テキスト」という機能がありますが・・・ 作り方はわかりません。 「読んde!!ココ」というパソコン用OCRソフトが、スキャンしたドキュメントを画像として見せて、テキスト検索できるようにOCRしたテキストを透過テキストとして埋め込む機能がありました。 これは、紙原稿をスキャナーで取り込まないと使えない機能だったんですけど・・・ スキャン済みの画像データからOCRは可能だったが、PDFへの変換は・・・どうだったかな? 使用していたのは随分前なので、今でも売っているかどうかわからない。 サクッと調べてみたら2012年で販売終了してますね(^^;

2323ok
質問者

お礼

透過テキストと元画像を重ねたファイル、というものが存在していることは知っているのですが、その作り方と、Kindleで読めるのかということですよね、、、。うーむ。