• 締切済み

PDFの本をkindleで文字選択できるようにする

ある英語の本(古い本なので著作権の問題はありません)をPDFで持っていて、kindle で読める状態なのですが、文字選択ができません。これを、文字選択ができる(つまり長押しで辞書がポップするようにする)状態に変換する方法はあるでしょうか。acrobat DC を持っている(無料体験期間ですが)ので、それを使えるのでしょうか。御教示いただけますと幸いです。  acrobat でOCRすることはできたので、テキストファイルをkindleで読むことはできると思います。しかし、数式や図のある本なので、できれば、画像としての本を保持しつつ、文字を選択できるようになると有り難いです。それは難しいのでしょうか。

みんなの回答

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

そのOCR化したPDFファイルを直接Kindleに移さないで、Send-to-Kindleのアドレス(Kindle内のマイアカウントに記載されています)にメールで添付して送れば、変換されたものがKindleに送られます(メールの題名は「変換」、本文は無し)。これなら、文字選択で辞書がポップアップするはずです。

回答No.2

できません。 最初のPDFが、文書データではなく、画像データのものということですよね。 アクロバットのOCRは、絵を文字に置き換えているのではなく、絵を表示して、検索用にテキストを保持しているだけです。 Kindleは読むのに使うわけですから、このファイルの場合、表示部分は絵です。絵を文字のように選択することはできませんから。 ご質問のことをできるようにするには、画像で範囲指定された絵を文字解析するOCR機能が端末側に要ります。事前のOCRでは解決できません。 昔は、光の辞典ってパソコン製品があって、範囲指定されたものを解析するOCRアプリと連動してご質問のようなことをパソコン上で実現していたので、できる端末やブックリーダーは今もあるのかもしれませんが。 ちなみに、こんなのがありますよ。 http://www.sharp.co.jp/penjisho/

2323ok
質問者

お礼

うーん、画像にOCRを重ねること自体は技術的に可能なわけですから、Kindleじゃないリーダーを使えばいいのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

PDFには「透過テキスト」という機能がありますが・・・ 作り方はわかりません。 「読んde!!ココ」というパソコン用OCRソフトが、スキャンしたドキュメントを画像として見せて、テキスト検索できるようにOCRしたテキストを透過テキストとして埋め込む機能がありました。 これは、紙原稿をスキャナーで取り込まないと使えない機能だったんですけど・・・ スキャン済みの画像データからOCRは可能だったが、PDFへの変換は・・・どうだったかな? 使用していたのは随分前なので、今でも売っているかどうかわからない。 サクッと調べてみたら2012年で販売終了してますね(^^;

2323ok
質問者

お礼

透過テキストと元画像を重ねたファイル、というものが存在していることは知っているのですが、その作り方と、Kindleで読めるのかということですよね、、、。うーむ。

関連するQ&A

  • PDFをAcrobatで透明PDF化する方法

    PDFの文書を、文字選択できる状態にするため、Acrobat DC で変換したいのですが、可能なのでしょうか? というか、最適化をすれば、文字選択はできるようになるのですが、圧縮がかかると文字がぼやけて非常に汚くなってしまいます。見た目はそのままでOCR処理(透明テキスト化、と言うのでしょうか)をすることは可能なのでしょうか?または、Acrobat DCにはその機能はないのでしょうか?

  • Kindleに取り込んだ文の辞書機能

    日本語や英語の難解な文章をタブレットで読むため、ボップアップ辞書機能が使いたいのですが、PDF化して、KindleにSend-to-kindle『変換』で送っても、文字のハイライト選択ができません。ソフト等を使う面倒な作業ではなく、辞書機能を使いたいという目的を達成するための、最も簡単な方法は何でしょうか。目的を達成できるのであれば、Kindleでなくても構いません。ソフトの購入でもいいです。

  •  本をPDFにしてくれる代行会社に依頼をしたいのですが 

     本をPDFにしてくれる代行会社に依頼をしたいのですが  <OCR>のオプションを使わずPDFスキャンとして依頼し 届いたPDFデーターを「OCRソフト」で文字認識処理は可能でしょうか?  また、オススメの「OCRソフト」て何でしょうか?

  • PDFの白文字(背景同色)を黒文字にする方法

    OS:Windows 8 ソフト:Adobe Acrobat pro DC 学習教材で、穴埋め部分が白文字(背景同色)で入力されているPDFファイル の穴埋め部分の白文字を黒文字に変更し、PDFに再出力する方法模索しています。白い背景に同化して表示はされませんが、Adobe Acrobat pro DCの編集で文字色を黒に変更すると表示されるため、文字自体は入力されています。 PCからの閲覧だけであれば「環境設定→アクセシビリティ→文章のカラー設定オプション」から全テキストを黒文字に変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末で使用することを考慮すると、同様の設定が可能なPDF viewerが見当たらないため、ファイル自体の編集が必要だと考えています。 Adobe Acrobat pro DCではCtrl+A全選択からの一括編集も試しましたが、表示している1ページのみの選択しかできず、全ページの一括文字色変更はできませんでした。 一部分のテキスト編集であれば容易ですが、100ページ以上ある複数のファイルのテキストボックスを1ページずつ文字色を変更するのは現実的に難しいです。 何かよい方法はありますでしょうか? Adobe Acrobat以外で同様の編集が可能なソフト、または設定でPCと同様に白文字を黒文字に変更可能なPDF viewerアプリでもかまいません。 オフィス関連に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • PDFの文字編集ずれについて

    現在、Adobe acrobat pro xiを使用しています。 (体験版でDCも使用済みです。) PDF上の文章の一部の文字色を変更したく"テキストと画像を編集"ツールを使用し 文字色を変更したところ、改行の位置・字間などが大きくずれ、レイアウトが崩れてしまいました。 (添付画像のような状態です。) 元の文書はInDesignで作成しており、PDFに変換しました。 InDesign上の編集ではインデントの設定など使用しており、 これをPDF上で編集すると設定したものが解除されてしまっているようです。 xiとdcの両方で試してみましたが、どちらもズレてしまうようです。 以前まではAcrobat X Proを使用しており、Xでは"文書テキストを編集"ツールにて 文字色の変更を行っていましたが、このようなズレは一切ありませんでした。 Acrobat Helpを見たところ 『文書テキストを編集ツールを使用する場合は、あらかじめ文書のバックアップを作成することをお勧めします。文書の内部構造を変更するため、意図しない編集結果になることがあるためです。』 とありましたが、画像のように酷くずれてしまい困っています。 使用環境はWindows7、InDesign CS5、Acrobat XI Pro (DC)です。  解決のため何かすべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFの入力の仕方を教えてください

    PDFの素人なので、分からないで困っています。 本の一部をコピーしたのがあるのですが、これをPDFファイルにするのはどうしたらいいのでしょうか。Acrobat Reader DC というのが入っています。

  • PDF内の文字を選択してコピーしたい

    大変困っています。助けてください。 [経緯] 仕事の取引先に、会社で作成したPDFファイルを送信しています。 取引先ではAdobe Reader 6.01でファイルを開き、文字の部分をテキスト選択ツールにて選択し、コピーしたい。とのことなのですが、テキスト選択ツールを選択し、文字の場所でクリックした瞬間にフリーズして応答がなくなります。 右上の×ボタンから、「すぐに終了」のダイアログから終了しています。 ユーザーのAdobe Reader 6.01のバージョンアップは何十、何百台のPCが該当し、バージョンアップは望めません。 作成しているPDFファイルはマイクロソフトのAccessからフリーソフトdynapdfにて一括でPDF化しており、PDFのバージョンは8.0です。(担当部署に確認) 担当部署のPDF作成方法を変更するのは、私の力では望めません。 [試したこと] ・Adobe Reader 6.01のインストーラー(英語バージョンですが。)が海外サイトにあり、自分のPCにインストールし、ユーザーの現象を再現。Adobeサイトにはもうありません。 ・Adobe Acrobat 8.0 Standard が会社にあり、ファイルの最小化からバージョンを8.0から6.0に落としました。印刷からPDFを再作成しようとしましたが、できません。 ・Adobe Reader 8.XX(いくつか忘れました。) にて選択し、コピーはできるのですが、メモ帳にペーストすると、文字が化けます。3文字コピーすると「・・・」という表示です。ユーザーがバージョンアップしてもフリーズは直りますが、文字のコピーはできないままと思われます。 ・フリーソフトでワードに変換してPDFにしようとしましたが、ワードに変換失敗 します。 私が作成しているわけではないのですが、なんとかユーザーが文字をコピーできるように早急にしたいので、助けてください。窓口が私なのですが、できないという返事をしたくありません。できないならできないという返事をするしかありませんが。 どんな方法でも、何かアドバイスをいただけますと幸いです。 できましたら、お金がかからないほうがいいです。私がしますので。

  • PDF Acrobat 5.0の文字表示

    以前も質問したのですが、やはり直らず…。 イラストレーター8.0をアウトライン化して、Acrobat distiller にかけ、PDFにしますよね。 その後Acrobat 5.0であけてみると、文字が、ギザギザになっており、かろうじて読める状態なんです。 OSは、9.2です。 アウトライン化しなければ読めるのですが…。どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • InDesignに貼り付けたPDFの文字が化けます。

    InDesignに貼り付けたPDFの文字をコピーしてMIFESに貼り付けると文字が「・・・」に化けます。 【手順】 1.InDesignを起動 2.「ファイル」-「新規」-「ドキュメント」-「マージン/段組」-「OK」 3.「ファイル」-「配置」でPDFファイルを選択して配置する 4.「ファイル」-「データ書き出し」-「保存」-「書き出し」 5.書き出したPDFファイルをAcrobatで開く 6.文字列を選択してコピーする 7.MIFESを起動してペーストする 【現象】 ペースとした文字が「・・・」になる 【質問】 一連の工程で、最後に文字化けを起こさないようにするには どの工程で、どのようなことをすればよいのでしょうか?

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。