PDFの白文字を黒文字に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • 学習教材で、白文字で入力されているPDFの穴埋め部分を黒文字に変更する方法を模索しています。PCからの閲覧だけであれば設定で変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末でも同様に変更ができる方法を探しています。
  • Adobe Acrobat pro DCの編集機能を使用して穴埋め部分の白文字を黒文字に変更することはできますが、ページごとに手作業で行う必要があります。100ページ以上あるファイルの場合、現実的には難しい作業です。
  • Adobe Acrobat以外でも白文字を黒文字に変更する方法があれば教えてください。オフィス関連に詳しい方、回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの白文字(背景同色)を黒文字にする方法

OS:Windows 8 ソフト:Adobe Acrobat pro DC 学習教材で、穴埋め部分が白文字(背景同色)で入力されているPDFファイル の穴埋め部分の白文字を黒文字に変更し、PDFに再出力する方法模索しています。白い背景に同化して表示はされませんが、Adobe Acrobat pro DCの編集で文字色を黒に変更すると表示されるため、文字自体は入力されています。 PCからの閲覧だけであれば「環境設定→アクセシビリティ→文章のカラー設定オプション」から全テキストを黒文字に変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末で使用することを考慮すると、同様の設定が可能なPDF viewerが見当たらないため、ファイル自体の編集が必要だと考えています。 Adobe Acrobat pro DCではCtrl+A全選択からの一括編集も試しましたが、表示している1ページのみの選択しかできず、全ページの一括文字色変更はできませんでした。 一部分のテキスト編集であれば容易ですが、100ページ以上ある複数のファイルのテキストボックスを1ページずつ文字色を変更するのは現実的に難しいです。 何かよい方法はありますでしょうか? Adobe Acrobat以外で同様の編集が可能なソフト、または設定でPCと同様に白文字を黒文字に変更可能なPDF viewerアプリでもかまいません。 オフィス関連に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

Acrobatのプリフライトで置換が可能な気がしますが。

12919194
質問者

お礼

回答有り難うございます。 背景は白色のまま文字色のみ置換設定が可能であれば便利そうですね。 Soda PDFというフリーソフトで全テキスト選択が可能でしたので、少々手間はかかりましたがそちらで編集しました。

関連するQ&A

  • PDFファイルの文字色変更

    OS:Windows 8 ソフト:Adobe Acrobat pro DC カラーテキストの使用されたPDFファイルのテキストの文字色を変更する方法を模索しています。白黒での閲覧が理想です。 PCからの閲覧だけであれば「環境設定→アクセシビリティ→文章のカラー設定オプション」から変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末で使用することを考慮すると、ファイル自体の編集が必要だと考えています。 Ctrl+A全選択も試しましたが、表示している1ページのみの選択しかできず、全ページの一括編集はできませんでした。 一部分のテキスト編集であれば容易ですが、100ページ以上あるファイルのテキストボックスを一つ一つ文字色変更するのは現実的に難しいです。 何かよい方法はありますでしょうか? Adobe Acrobat以外で同様の編集が可能なソフト、または文字色変更可能なPDF viewerアプリでもかまいません。 オフィス関連に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • PDFの文字編集ずれについて

    現在、Adobe acrobat pro xiを使用しています。 (体験版でDCも使用済みです。) PDF上の文章の一部の文字色を変更したく"テキストと画像を編集"ツールを使用し 文字色を変更したところ、改行の位置・字間などが大きくずれ、レイアウトが崩れてしまいました。 (添付画像のような状態です。) 元の文書はInDesignで作成しており、PDFに変換しました。 InDesign上の編集ではインデントの設定など使用しており、 これをPDF上で編集すると設定したものが解除されてしまっているようです。 xiとdcの両方で試してみましたが、どちらもズレてしまうようです。 以前まではAcrobat X Proを使用しており、Xでは"文書テキストを編集"ツールにて 文字色の変更を行っていましたが、このようなズレは一切ありませんでした。 Acrobat Helpを見たところ 『文書テキストを編集ツールを使用する場合は、あらかじめ文書のバックアップを作成することをお勧めします。文書の内部構造を変更するため、意図しない編集結果になることがあるためです。』 とありましたが、画像のように酷くずれてしまい困っています。 使用環境はWindows7、InDesign CS5、Acrobat XI Pro (DC)です。  解決のため何かすべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • PDFで文字化け

    PDFを作ると文字化けするようになりました。 OSはWinXPのproです。SP2。 作成するソフトとしては、  テキストエディタ+Acrobat4.0のPDFwriter  thunderbird+Acrobat4.0のPDFwriter OpenOffice.org 2.2のPDF作成機能 どれでやっても化けてしまいます。 Viewerとしては、Adobe Reader 8.0でもPDF XChangeViewer 1.0でも発生。 以前、作成したPDFファイルは文字化けすることなく読めます。 いつから起きたか判らないので、特定のソフトのインストールとか原因がつかめていません。 何か問題解決に役立つ情報がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PDFをAcrobatで透明PDF化する方法

    PDFの文書を、文字選択できる状態にするため、Acrobat DC で変換したいのですが、可能なのでしょうか? というか、最適化をすれば、文字選択はできるようになるのですが、圧縮がかかると文字がぼやけて非常に汚くなってしまいます。見た目はそのままでOCR処理(透明テキスト化、と言うのでしょうか)をすることは可能なのでしょうか?または、Acrobat DCにはその機能はないのでしょうか?

  • PDFを開くときのソフトウェアを設定したいのですが

    既定のプログラム コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\既定 で PDFを開くときのソフトウェアを設定したいのですが どうやって行えばいいのでしょうか? 私のPCには Adobe Acrobat DC PDF-XChange PDF Viewer が入っていて 現在は Adobe Acrobat DC で開かれますが PDF-XChange PDF Viewer で開くようにしたいです。

  • アクロバット8で、注釈の文字色を黒にするには

    いつもお世話になります。 さて、アクロバット8を使って、PDFファイルを加工しようと思っています。 空白に文字を挿入しようと、テキストボックスで文字を打ち込んだのですが、文字色が「赤」で、変更する事ができません。 文字色を黒にする方法がございましたら、ご教示下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • ワードからPDFを作成するとワードにない文字が出る

    他の人が作成したワード2003のデータを修正してPDFを作成しました。 すると、ワードにはない文字がPDFに出てしまいます。 ワードではテキストボックスなどはなく、原因がわかりません。 その文字を消す方法をどなたか教えてください。 PCのOSはXP、ワードのバージョンは2003、PDFはAdobe Acrobat X proです。 よろしくお願いします。

  • 重いPDFファイルを軽くする方法は?

    ちらしなど印刷物の1枚もののPDFファイルを 仕事で受け取る事が時々あるのですが、 やたら重いんです。 5MBとか10MBとか。。。 家電メーカーなどのサイトで公開されている 製品パンフレットのPDFファイルなどを見ると、 数ページもののパンフレットなのにとても軽いので、 何かPDFを軽くする方法があるんだと思いますがわかりません。 受け取ったPDFファイルを軽く加工する方法を教えて下さい。 PDF加工ソフトの「adobe acrobat 5.0」を持っています。 なお、文字を画像化?すると重くなるというのは聞きましたが、 受け取るPDFファイルの文字は画像化されていません。 (acrobatのテキストツールアイコンで文字を触ると文字選択できる... ということは画像化されていないって事ですよね)

  • Acrobat XI 文字認識させる方法は?

    初めて質問します。 質問:Adobe Acrobat XI Pro 体験版をインストールしたiMac(OSはヨセミテ)と、   複合機(EP-903A)でスキャンさせたA4用紙に印刷されている文字を、文字認識   させる方法があれば、教えてください。 背景:元ファイルが無い文書(A4用紙に印刷済み)から、テキストを取り出し(文字   認識させて)、一部修正をかけて、PDFまたはWord形式で保管したいのです。       Acrobat XI 体験版上から直接、複合機のスキャン機能で文書をスキャンします。   Acrobat XIのセールスポイントである、PDF画面上でテキストを修正する機能が   使えないです。( このページには編集可能なテキストが含まれていないか、スキャン したコンテンツが含まれていることが検出されました。このような文書を編集する には、コンテンツ編集パネルの「ファイルを書き出し」オプションを使用して、別の 形式に変換してみてください。と表示されます。)    Acrobat XIの製品版を購入すると、文字認識機能が使えますか? もしかして、   画像としてスキャンしたものは文字認識は出来ないのでしょうか? 幸い、Word   文書に変換することは出来たのですが、誤認識が多くて。直接、PDF文書を編集した   いと思いました。  うまく伝わっているか、心配ですが、宜しくお願いします。

  • IllustratorでPDF変換すると白っぽくなってしまう

    IllustratorからPDFに変換すると、Illustrator編集時に見ていた色合いと全く違って、全体的に白っぽくなります。 特に黒い部分。白く褪せるという感じ… 一番困るのは印刷に回すときなので、 Illustratorで見るときと、PDFで見るときのどちらの時が 本物の色合いに近いのでしょうか? また、こういったことが起こらない方法はあるのでしょうか? Illustrator初心者なので、教えていただけると助かります。 >環境 OSはWindowsVist、IllustratorのバージョンはCS2です。 PDFはAdobe Acrobat 7.0 Professionalです どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう