PDFの白文字を黒文字に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • 学習教材で、白文字で入力されているPDFの穴埋め部分を黒文字に変更する方法を模索しています。PCからの閲覧だけであれば設定で変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末でも同様に変更ができる方法を探しています。
  • Adobe Acrobat pro DCの編集機能を使用して穴埋め部分の白文字を黒文字に変更することはできますが、ページごとに手作業で行う必要があります。100ページ以上あるファイルの場合、現実的には難しい作業です。
  • Adobe Acrobat以外でも白文字を黒文字に変更する方法があれば教えてください。オフィス関連に詳しい方、回答お待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFの白文字(背景同色)を黒文字にする方法

OS:Windows 8 ソフト:Adobe Acrobat pro DC 学習教材で、穴埋め部分が白文字(背景同色)で入力されているPDFファイル の穴埋め部分の白文字を黒文字に変更し、PDFに再出力する方法模索しています。白い背景に同化して表示はされませんが、Adobe Acrobat pro DCの編集で文字色を黒に変更すると表示されるため、文字自体は入力されています。 PCからの閲覧だけであれば「環境設定→アクセシビリティ→文章のカラー設定オプション」から全テキストを黒文字に変更可能ですが、Androidスマートフォンやタブレット端末で使用することを考慮すると、同様の設定が可能なPDF viewerが見当たらないため、ファイル自体の編集が必要だと考えています。 Adobe Acrobat pro DCではCtrl+A全選択からの一括編集も試しましたが、表示している1ページのみの選択しかできず、全ページの一括文字色変更はできませんでした。 一部分のテキスト編集であれば容易ですが、100ページ以上ある複数のファイルのテキストボックスを1ページずつ文字色を変更するのは現実的に難しいです。 何かよい方法はありますでしょうか? Adobe Acrobat以外で同様の編集が可能なソフト、または設定でPCと同様に白文字を黒文字に変更可能なPDF viewerアプリでもかまいません。 オフィス関連に詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

Acrobatのプリフライトで置換が可能な気がしますが。

12919194
質問者

お礼

回答有り難うございます。 背景は白色のまま文字色のみ置換設定が可能であれば便利そうですね。 Soda PDFというフリーソフトで全テキスト選択が可能でしたので、少々手間はかかりましたがそちらで編集しました。