• 締切済み

自分磨きとかよく言うけど、具体的になにしたらいいの

totetsumonaiの回答

回答No.7

自分磨きには4種類があります。 ・年収アップの自分磨き ・モテ度アップの自分磨き ・自尊心アップの自分磨き ・見聞アップの自分磨き この4種類です。 年収アップなら、 仕事のスキルやビジネスの能力を上げて、自分の時間単価を上げるためのことをします。 モテ度アップなら 運動してスタイルよくします。服買ってお洒落になります。食事や睡眠に気を使って肌をきれいにします(男女関係なく肌がきれいはもてる秘訣です)。生活習慣と身だしなみで清潔感を身につけます。 自尊心アップなら 自分が決めたことを実行する習慣をつけます。自尊心が育って自信がつきます。 見聞アップなら とにかく自分の性格とは違う初めてのことをします。行ったことないところに行く、付き合ったことない種類の人間と付き合う、柄ではない本を読むなどなんでも。今までの自分の性格と遠ければ遠いほど見聞アップになります。 この4種類のどれをするかを決めてやれば、無駄にはなりません。

関連するQ&A

  • 自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。

    自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。 先週、意中の女性から「彼氏がいるんです」と宣言されて撃沈し(告白とかをしたわけではなく、会話の流れで分かりました)、友人にそのことを話したら、「むしろその女性を振り向かせるくらい自分磨きを頑張れ。次に新しい恋が見つかったときは別人になっているはず」とアドバイスされました。 が、自分を磨くというのは、やっぱりオシャレするとかダイエットするとかでしょうか・・・。今は何をするにも手がつかない状態なので仕方がないのですが、一方で何かにすがりたい気持ちでもいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 自分磨き

    読書、料理、スポーツ、オシャレなど… 自分磨きというのは考えればたくさんのものが挙がりますが、 女性にモテる自分磨きというのはどういうものだと思いますか? 実は私は片思いの女性がいまして、 向こう一か月ほど接点が無いです。 だから久しぶりに会って好印象を与えてポイントアップというのを狙っています(笑) お暇な時にでも回答よろしくお願いします~

  • 自分磨き(内面)の方法を教えてください。

    24歳男です。彼女がいるのですが、結構ケンカとかしてしまうので、もっと内面で大人になりたいと思います。 外面的なことでは筋トレとウォーキングをしています。 オシャレにも気をつけています。 英会話や習い事なんかは使う機会が無いし趣味があるのでやるつもりはありません。 心が広くなるようにするとか面白い人間になるとか、大きな人間になるとか、どうすればいいでしょうか? 性格は簡単には変えられないですが、自分磨きとは具体的にどういうことですか? みなさんはどんなことをしていますか?

  • 自分磨きについて

    女性の皆様に質問があります。 自分磨きにされていることはなんですか? 内面的なことから外見まで何でも構いません。 どんなことをされていますか? 私はこれまで向上心を高めるような本は読んだりしてきましたが・・・ いまいち具体的な自分磨きの仕方が思い浮かびません。 目指してる誰かも見つけられてません。 このまま劣化していくのが正直怖いです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。

    自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。 恋愛相談の解答で、「自分みがきをしましょう」とよく見かけるのですが、自分みがきとは具体的に何をしたらいいのでしょうか?? こんにちは。私は約一年間彼氏がいません。前の彼のことはすごく好きだったのですが、「キミより好きなコができて、そのコと付き合うことになったので俺と別れて欲しい」と言われてふられました。それ以来何も無かったのですが、最近になってようやくいいなと思う人ができました。彼も私に対して好意はもってくれているようで、週末2人で映画に行ったり、ご飯に行ったりはするのですが、「付き合う」に踏み切るにはあと一歩が足りないようで、「もうちょっと時間をかけたい」と言われている状態です。こんなことが続いたため、「好きになった相手に好きになってもらえないなんて、私にはそんなに魅力がないのか…」と、自信もなくなりますし、自分自身にがっかり&幻滅しております。 「外見をみがくのはもちろん、本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったり、美術館に行ったりしましょう」というフレーズをよく見かけますが、自分みがきとは関係なく、私は本が好きなので、週末はほぼ本を読んで過ごしています。あまり意識したことはないのですが、習慣的に週3~4冊のペースで読んでいるくらいでしょうか。映画も好きなので、少なくとも月に3度は映画館に足を運んでいます。旅行に関しては、毎年夏休みを1ヶ月ほど取って海外旅行に行くため、国内外問わず比較的いろんな場所に行っている方だと思います。具体的に挙げますと、昨年は韓国、モロッコ、スペイン、フランスに行きました。今年はニューカレドニア、トルコ、ギリシアに行きました。来月3週間の夏休みを取るので、がっつりイタリア半島めぐりに行きます。美術館も同じく、都内の興味がある展示には足を運んでおりますし、海外の旅行先でも必ず行きます。なので「本を読むことや映画を観る」「旅行や美術館に行くこと」は、たまたま私の趣味であるため、そこが不足しているとは思えないのです。そういう趣味を厚く強化するというよりは、おそらく、そこ以外の何かが私には欠如しているように思われてなりません。 外見に関しては、決して目を引くような美人ではありません。ごくごく平均的なルックスだとは思いますが、ファッションも含めて、見た目にはかなり気を遣っている方だと思います。2週間に1度のまつ毛エクステ&1ヶ月に1回は必ずサロンでカラーリングとトリートメントは必ず行っています。特に太っているわけでもないので、これ以上痩せる必要も感じません。(痩せすぎないよう&太らないように気をつけてはいますが。。)。鼻が低い&丸顔が個人的に気になっていたので、鼻筋を通すため定期的にヒアルロン酸を注射したり、細くて美しいあごのラインを出すだめにボトックスを半年に1度打ったりしています。エステや美容鍼も、習慣的に通っております。これ以上こだわるとすると、メスを入れての本格的な美容整形になると思うのですが、正直そこまでの必要性は感じません。またファッションに関しては、引っ越しの際、”ウォークインクローゼットのある部屋”が私にとっての第一条件になるほど、好きですし気を遣っているつもりです。 もっと魅力的な女性になりたいのですが、そのための自分みがきの方法がわかりません。友達に相談すると、みんな決まって「そのままで充分だよ!」と言ってくれるのですが、今の私に魅力が足りないのが現状です。まずは自分自身を変えなければ、他人や環境は変えられませんよね? 自分自身の価値を高めるために出来る限りの努力をしたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに私は、都内在住で出版社に勤務(女性ファッション誌の編集)しており、仕事は頑張ってます。徹夜があったり休みが不定期だったりと忙しくはありますが、その分やり甲斐も大きいです。仕事に対する不満は一切なく、仕事だけは非常に順調といった感じです。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。

    自分みがきの具体的な方法を教えて下さい。 恋愛相談の解答で、「自分みがきをしましょう」とよく見かけるのですが、自分みがきとは具体的に何をしたらいいのでしょうか?? こんにちは。私は約一年間彼氏がいません。前の彼のことはすごく好きだったのですが、「キミより好きなコができて、そのコと付き合うことになったので俺と別れて欲しい」と言われてふられました。それ以来何も無かったのですが、最近になってようやくいいなと思う人ができました。彼も私に対して好意はもってくれているようで、週末2人で映画に行ったり、ご飯に行ったりはするのですが、「付き合う」に踏み切るにはあと一歩が足りないようで、「もうちょっと時間をかけたい」と言われている状態です。こんなことが続いたため、「好きになった相手に好きになってもらえないなんて、私にはそんなに魅力がないのか…」と、自信もなくなりますし、自分自身にがっかり&幻滅しております。 「外見をみがくのはもちろん、本を読んだり、映画を見たり、旅行に行ったり、美術館に行ったりしましょう」というフレーズをよく見かけますが、自分みがきとは関係なく、私は本が好きなので、週末はほぼ本を読んで過ごしています。あまり意識したことはないのですが、習慣的に週3~4冊のペースで読んでいるくらいでしょうか。映画も好きなので、少なくとも月に3度は映画館に足を運んでいます。旅行に関しては、毎年夏休みを1ヶ月ほど取って海外旅行に行くため、国内外問わず比較的いろんな場所に行っている方だと思います。具体的に挙げますと、昨年は韓国、モロッコ、スペイン、フランスに行きました。今年はニューカレドニア、トルコ、ギリシアに行きました。来月3週間の夏休みを取るので、がっつりイタリア半島めぐりに行きます。美術館も同じく、都内の興味がある展示には足を運んでおりますし、海外の旅行先でも必ず行きます。なので「本を読むことや映画を観る」「旅行や美術館に行くこと」は、たまたま私の趣味であるため、そこが不足しているとは思えないのです。そういう趣味を厚く強化するというよりは、おそらく、そこ以外の何かが私には欠如しているように思われてなりません。 外見に関しては、決して目を引くような美人ではありません。ごくごく平均的なルックスだとは思いますが、ファッションも含めて、見た目にはかなり気を遣っている方だと思います。2週間に1度のまつ毛エクステ&1ヶ月に1回は必ずサロンでカラーリングとトリートメントは必ず行っています。特に太っているわけでもないので、これ以上痩せる必要も感じません。(痩せすぎないよう&太らないように気をつけてはいますが。。)。鼻が低い&丸顔が個人的に気になっていたので、鼻筋を通すため定期的にヒアルロン酸を注射したり、細くて美しいあごのラインを出すだめにボトックスを半年に1度打ったりしています。エステや美容鍼も、習慣的に通っております。これ以上こだわるとすると、メスを入れての本格的な美容整形になると思うのですが、正直そこまでの必要性は感じません。またファッションに関しては、引っ越しの際、”ウォークインクローゼットのある部屋”が私にとっての第一条件になるほど、好きですし気を遣っているつもりです。 もっと魅力的な女性になりたいのですが、そのための自分みがきの方法がわかりません。友達に相談すると、みんな決まって「そのままで充分だよ!」と言ってくれるのですが、今の私に魅力が足りないのが現状です。まずは自分自身を変えなければ、他人や環境は変えられませんよね? 自分自身の価値を高めるために出来る限りの努力をしたいので、アドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに私は、都内在住で出版社に勤務(女性ファッション誌の編集)しております。仕事に対する不満は一切なく、仕事だけは非常に順調です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分磨きってなんですか?

    日々、田舎で仕事をしています。 久々に都内で飲み会があり、自分以外の人が立派に見えました。 家庭の事情で田舎で仕事をすることにしたのですが、やはり何処かで後悔しているのかな?と思います。 28歳になり、仕事以外に何かしたいと考え「自分磨き」をしようと思ったのですが、すっかり視野が狭くなっていて思いつきません。 資格取得?趣味を楽しむ? むかし、漠然とした気持ちで頑張ったことはありますが、意味があったかな…と思ってしまいます。 自分磨きってなんなんですかね? 20代にやって後々の人生の役に立ったことなんかあったら教えてください。

  • 自分磨きしたら?

    自分磨きしたら? と他人に言う人は、どういう考えで言ってくるのでしょうか? 私は20代の男なのですが、最近多くの質問で「自分磨き」と言う単語を見ます。 でも具体的に何をすればいいかは言いません。 定義も曖昧です。 具体的な答えは、 『海外放浪、語学習得、本を腐るほど読む、映画を腐るほど観る、筋トレ、サッカー、衣服代に毎月4~5万くらい出費するなどをしてきました、すべてかなりガッツリとやったつもりです。これでモテるに違いないとたかをくくっていたのですが、やはりどうやってもまったくモテないことが判明しました。』 『外見においては、自分に合う髪型を探したり髪質をよくしたり、肌質を良くしたりしています。 内面では、トーク力を磨いたり、積極性を身につけたり、リーダーシップを身につけたり。(中学生の投稿だけありガバガバすぎて話にならない)』 知恵袋ですとこの程度しかありません。 私としては、私なりにですが、日常でできることなので、正直いうと、上記の内容以外にも具体的な明記はなく首を傾げると共に怒りを感じました。 相手に自分磨きを押し付けるというのは、 Q.「恋愛経験ありません」 A.「風俗行け」 Q.「彼女ができません」 A.「婚活行け」 と、中々失礼な行為だと思うのですが、彼らはどういう心理でそれを言ってきたのでしょうか? また、自分磨きについて、プロセスとしての行動や真理としてのこうしたら良いありましたらお願いします。 いい加減な回答はいりません。

  • 恋愛に必要な「自分磨き」とは?

    「自分磨き」という言葉がはやっています。 ・カルチャー・スクールに足を運び,英会話や,料理を勉強する。 ・宅建や簿記が著名な例ですが,何らかの資格を取得する。 これらは,経済的な利益を目的としたものが多いと思いますが,それでは,恋愛に必要な「自分磨き」とは,どのようなものでしょうか? ・他者の理解に必要な「共感」のスキルを磨く ・他者をひきつけるための「話術」を会得する → 合コン,街コン,オフ会に足を運ぶこと? → キャバクラ,ホスト・クラブに足を運ぶこと? ・セックスのテクニック!?を身につける → 性風俗を利用する?

  • "自分磨き"の方法、教えてください。

    はじめまして。28歳、独身OLです。 つい1ヶ月ほど前、2年間付き合い婚約(双方の両親へ報告済み)していた男性と別れました。その苦しみ・寂しさ・悔しさの入り混じった、複雑な心境から抜け出すため、自分磨きにチャレンジしたいと思っています。 もともと楽天的で、向上心が強い人間だと思います。が、今はどうしても何から手をつければいいのか・・・。 興味のあることはこんな感じです。 ・英語 海外旅行で困らないほどの英会話はできますが、TOEICには挑戦したことがありません。2006年には挑戦しようと思います! ・一人でバー 食事程度なら楽勝で一人で入店できるのですが、バーはまだ未体験。絶対愉しんでみたい。 ・何か習い事 今は着付教室に通っています。(でもゴタゴタで数ヶ月お休みしてます) 興味があるのは、ゴスペル・陶芸・水泳です。 ・サークルや同好会に スノボやテニスなどの社会人サークルに入ってみたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、彼氏ができてしまうと友人付き合いが希薄になってしまう性格で、友達の少なさ(軽く飲みに行ったりできるような)に愕然としています。そのために、仕事や恋愛の絡まない人付き合いをしたいな、と。 みなさんの自分磨きの方法、実践されていることや、これから挑戦しようと思っていることをぜひ教えてください!