• ベストアンサー

データが消去されちゃいましたよぉ・・・

いつも画面の右下に現われる、「更新しますか」の言葉。ある日間違って「はい」にしちゃったら、どうやら、更新されちゃったらしくファイルなどのデータがすべて消去されてしまいました。 また、保存しても再起動したら消去してます。 これって、どうゆうことなんでしょうか? これ以上更新されないためにはどうしたらよいのでしょうか? 非常に困ってます。 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dom33
回答No.3

消えたファイルが音楽ファイルという事なんで 検索で 「*.mp3」とか「*.wav」などで全HDD検索してみてください。 勘違いでフォルダごとどこかに動かしてしまうこともあるので。 見つからなかったら 削除されたファイルを復元するソフトがあるので(本来はごみ箱を空にしてしまったソフトの復元)試してみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/fukugen.html あとは HDD上に問題があるか  ウイルスに感染しているか・・・・ HDD全てのスキャンディスク HDD全てのウイルススキャンをされることをお勧めします。

rosumesuta
質問者

お礼

親身になっていろいろ答えてくださって、ありがとうございました。 復元ソフトを試してみます。

その他の回答 (2)

• dom33
回答No.2

もしかして Windowsの自動更新ですか? 私も 毎日とは言いませんが直々更新していますが 今まで聴いた事無い話ですね。 更新でファイルが消えているのではなくて ウイルスに感染してるなんてこと無いですよね? もし Windowsの自動更新でしたら バグでもない限り絶対に無いことです。

rosumesuta
質問者

補足

ありがとうございます。 そうです!自動更新です。 では、ファイルが消えたのはウイルスに感染していたから、ですか? でも、更新するごとに、新しく保存したほとんどのファイルが消えてたんですけど、やはりそれも感染していたのでしょうか?

• dom33
回答No.1

普通 その手のソフトは更新しても保存されていたデータは消えないと思うのです・・・ 更新を促したソフトの名前を教えてください。

rosumesuta
質問者

補足

windows Xp 用セキュリティ更新プログラム なんとか エクスプローラー なになに・・・ など、とか書いてあったと思います。 ごめんなさい、分かりません・・・ いじってるうちに、分かったことなんですが、毎回更新されてしまうのは、毎日更新するに設定していたらしいからです。すみません。 更新されてしまう理由は分かりましたが・・・ 更新したことによりデータが消されていた理由については、よろしくお願いします!! PS:どうやら、すべてのデータが消えてしまったのではないことが判明。録音していた音楽などは消えていましたが、録画していた番組は残っていました。