• 締切済み
  • 困ってます

派遣アルバイト先の所得税について

会社のアルバイトの人が掛け持ちで、午前中働いているそうです。 その分の月収は、80000円程ですが、週払いで20000円前後、受け取っているそうです。 そこで質問ですが、その週払いの20000円前後から「所得税」の項目で数千円引かれているそうです。 その程度の所得金額で、週払いで「所得税」って引かれるのでしょうか? 派遣会社のアルバイトだそうです。 また確定申告をすれば戻ってくるから源泉徴収票を貰いなさいとアドバイスはしましたが・・ 給与明細は、ウエブサイトだそうです。  どなたかお教えください。 お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • f272

#2です。 一応補足しておくと,源泉徴収税額表の月額表と日額表のどちらを参照するかは,給与の支払い方によります。 月額表は (1) 月ごとに支払うもの (2) 半月ごと、10日ごとに支払うもの (3) 月の整数倍の期間ごとに支払うもの 日額表は (1) 毎日支払うもの (2) 週ごとに支払うもの (3) 日割で支払うもの のときに適用され,月給制や日給制,週給制であるかどうかとは関係がありません。例えば時給制でも月ごとに給与が支払われるのなら月額表を見ますし,週ごとに支払われるのなら日額表を見ます。

質問者からのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 本人は、無知なので勉強します。と申しておりました。