• 締切済み

親しい人の死

高松 和也(@contsu)の回答

回答No.2

親しい方との別れ、辛いことと思います。 今までにない悲しみを感じられているように思えました。 別れを知り、ご自身ができることがもっとあったのではと思ってしまうと辛いですよね。 これからも続いていくと思っていれば余計に。 今は、親しかった方のご冥福を願うことが良いように思います。 そして、親しかった方との思い出を大切に質問者さんがいるとよいかと思います。 親しかった方への一番の供養は親しかった方の想うこと、楽しい思い出を話すことです。 きっと親しかった方は質問者さんが悲しむこと、自分を責めることは望んでいないと思います。 思い出を大切に今後の人生を歩んでいって欲しいです。

skp026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助けになります。 ご冥福をいのる。って感じですよね。 私なりにストーリーを考えてみたりしてます。 「今回の親しい人は、苦労ポイントが溜まりすぎて、急にお迎えが来た」 「役所の手続きなんかは、テキパキこなすタイプなので、もう次のステージにいっちゃってる」 「とにかく今は安全で暖かいところの、掘りゴタツなんなでぬくぬくしてる」 こんなボヤキしてる「全然やりきってないよぉ」 冷夏で海で遊べなかったというテイです。 などなどです。楽しいです。なごみます。 でも、間欠泉のように、イキナリとばーってくるんです。 イヤダヨウ、ナンデダヨ、ウソダロウ。 これって、初七日くらいまでなら良いのかな。など考えます。 ほんとは、共通の知り合いと 故人を懐かしめたら良いのかも知れないですが、 知り合いは居ないんです。 そして命日から既に2週間くらい過ぎてます。 故人の携帯から、ご親族が代理でご連絡くださりました。 ロックの解除の書類集め手続きには、 このくらいかかったものと思います。 現在のご親族と、現在の私との温度差は、著しいと思います。 1週間くらい様子見して、 心療内科で受診してみようかな。 だらだら書いてすみません。

高松 和也(@contsu) プロフィール

人生の伴走者 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 マネージメント、就活、自分探し ◆保有している資格・免許について コーチング ◆経歴 2015年3月~ コーチング ◆...

もっと見る