• ベストアンサー

中古で外車のセダンを購入した場合、駐車場、保険、維

中古で外車のセダンを購入した場合、駐車場、保険、維持費全て含めて大体平均していくらぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>中古で外車のセダンを購入した場合 ジャガーですか。 全長が4.5mから4.9mですよね。 エンジン排気量は、1999ccから2995cc。 想像に反して、燃費はカタログ値で10Km/1l以上ですね。^^; と言うのも、バブル時代に乗っていました。(笑) >駐車場、保険、維持費全て含めて大体平均していくらぐらいですか? 他にも回答が有る様に、同排気量の国産車と変わりません。 駐車場代・自賠責・任意保険・自動車税も、全く同じです。 駐車場に関しては、最近の「自動車離れ」で空きが増えています。 外車だから云々という貸主は、少数です。 阪急沿線だと、青空駐車で月額3万円前後かな。 訳ありだと、1万円程度の駐車場も存在します。 実際、国産車と外車で変わるのは「維持費」ですね。 外車の場合、国産車よりも「当たり外れ」が大きいです。 BMWでも、外れに当たると悲惨な生活が始まります。 ベンツでも、旧Aクラスだと外れが多くて納車3年目に手放す方が多かったです。 VWでも、外れに当たると突然窓ガラスが下がり+上がらない持病があります。 ジャガーなどイギリス車は、日本の環境に不慣れなのか伝統的に電気系統が弱点です。 私の車(ドイツ車)は、走行中突然エンジンが止まる事で有名です。^^; 幸い、私の車は「大当たり」だったのか大きな問題は発生していませんがね。 何が言いたいのか? つまり、外車は「故障する」事が前提です。 故障をすると、部品交換が必要ですよね。 この交換する銃声具品が、ジャガーの場合極端に高いです。 中古車の場合は、特に注意が必要ですよ。 信用できる店で購入しないと、維持費が高くつきます。 修理・車検が出来る店が、限られます。 店が少ないという事は、車検の複数見積もりが出来ないので高くつきます。 正規ディーラー販売車である事+中古車購入店で車検整備が出来る事。 質問者さまが、ブランド・純正品志向でなければ維持費も同排気量の国産車と変わりません。 外車も、最低限の定期的メンテナンスを行えば国産車と同じ維持費で乗る事が出来ます。 余談ですが・・・。 ジャガー自動車は、アメリカ・フォードの傘下を経て(今は)インド・タタ自動車の傘下にあります。

tiruno090
質問者

お礼

ありがとうございます、中古の外車があんなに安いのはこういう事だったんですね、本当に参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

駐車場や保険は自分で調べる必要があります。 まず駐車場ですけど、自宅近辺の月極駐車場がいくらで借りられるか、見て回るしかありません。 住んでいる場所によって違いますから、ご自身で調べてください。 そうすれば、大体でなく正確な金額も分かります。 保険も、チューリッヒやソニー損保などの保険会社のサイトで必要事項を入力すれば、いくらかかるか分かります。

• fjdksla
回答No.3

維持費は国産と同じです。 法定費用は排気量・車重・車格等決まっています。 国産か外国産かで違いはありません。 駐車場も「外車お断り」等、今では聞きませんし・・ 同じ駐車場で国産と外車で値段が違うという事は無いでしょう。 任意保険でも一般的な外車であれば特段違いは無いでしょう。 維持するだけなら国産と変わりません。 一番の違いは整備・修理代です。 故障しなければ特に問題ないですが・・・・ 以前整備で、ポロのタイミングベルトを交換したことが有りますが・・・ 部品代だけで9万円ぐらいしました。(工賃は分かりませんが・・・) 国産なら工賃入れても5万円で十分でしょう。 全部ではないですが、整備等は国産の3倍近くかかるということです。 また故障も国産の3倍しますし・・・ 定期交換部品も国産より多いです。 国産だとブレーキローターは交換しませんが、外車(欧州車)だとブレーキパッド2回に一回はローターも交換します。 部品代と工賃が余分にかかります。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

結構、この辺の事を勘違いしている人がいます。 法定費用は、国産の基準と変わりません。 変わるのは、交換部品と修理部品、工賃です。 工賃は、1.5~2倍程度。 部品代は、その車の新車時の価格に合わせたものになります。 新車で1000万の車に使われている部品は、例え中古で100万で買ったとしても、新車で1000万の車に使われている部品です。 新車で100万の車に使われている部品ではありません。 なので、高くなります。 また、あたりまえですが、中古は新車登録から古くなれば古くなるほど部品は壊れますので、新車購入から比べて、修理費は掛かります。 当たり前ですけど、維持費単体で考えれば、新車の方が安く、中古車の方が高くなります。 まあ、だから中古車は安いわけですけどね。 実際にいくらかかるのかと言われても、車種や年式ももわからないもので、なんとも言えません。 ただ、法定費用は、日本の基準と一緒です。

• indeed47
回答No.1

もっと詳細が分からないと、具体的費用は見えてきませんね。 どこに住んでいますか? 何歳ですか? 車両保険も必要ですか? 車のメーカーどこですか? 車の車種名は? 車の年式は? 年間走行距離は?

tiruno090
質問者

補足

阪神圏在住で、車種はジャガーxj v8です。今が20歳なので5.6年後に購入したいと思っています。決まっているのはそれだけです。この車種の見た目に惚れて、車の知識は本当に無知で、将来これに乗れたらいいなと思っている位なのでその他の事はほとんど分かりません、ごめんなさい。本当に大体でいいので教えて頂ければ幸いです。