• ベストアンサー

中古外車購入にあたって

お世話になります。 このたび、VWのゴルフを中古車で買いたいと思っています。 購入にあたってはやはり中古の外車ということもあって 全国に系列を持つような大手の中古車店で、と考えています。 ネットで探して、遠方の地域ですが 「コレ!」という車を見つけ、 その系列の近所の店に見積もりをしてもらいに行きました。 すると、ネット上で見た「支払い総額」と 近所の系列店で出してもらった見積もりの総額が30万くらい違います。 もうこの差は(県をまたいでの購入となる以上) 仕方がないのかなぁとも思うのですが 同じ系列店で25万もの差は生まれるものなのでしょうか? ちなみに、近所の店で取った見積もりの陸運費用は約5万円でした。 こういった事情に詳しい方がおられましたら なぜこの差が生まれてしまうのか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>なぜこの差が生まれてしまうのか教えていただけませんか? これはもう見積書を見て比べるしかないですよ。 中古車業界なんて値段は有って無い様な物なので、10万と言われれば10万だし、30万と言われれば30万なのです。 客の方は提示された値段で「買う」「買わない」の選択が出来るだけです。(値切る事も出来ますけどね) なので予想ですが、その元々の販売店の売値に系列店の取り分と輸送費等の諸経費(名義変更等)を足した金額が30万なんじゃないでしょうか?(ボリ過ぎの様な気がしますが) まあ、30万は大きな金額差なので「ネットではこの値段なんだけど?」と一言いえば最低限価格差の「説明」はしてくれると思います。 うまく行けばいくらかの値引きも有ると思います。 まあ、私ならば「元の値段+10万~15万」程度ならば納得しますが、それ以上の場合は直接販売店とやり取りします。 もちろん名義変更の一式の手間は自分でやりますが。(その方が安い) まあ中古車業界は未だにモラルが低い業界です。(本当です) 不透明な経費の上乗せなど日常茶飯事ですよ。(有名な大手でも危険は有ります) それと中古車の性格上「当たり」「ハズレ」が必ず存在します。 以前にも諸経費の中で中古車販売店の「税金の請求が違法じゃないか?」と質問をされていた方が居りましたが、回答としては「中古車屋の自由」「納得出来ないのなら買わなければ良い」との回答が多数でしたが、その質問者さんは納得してなかった様ですからね。(恐らく購入後だと思います) 終いには行政批判までしてましたが。 何が言いたいかといいますと「中古車購入はリスクを伴う」と言う事と、骨董品と同じで「知らない(車、経費、法律、その他)人間は損をする」と言う事です。 まあそれだけは覚悟して購入して下さい。 新車を購入する様な訳には行かないです。 それと納得の行かない金額は払っては行けません。 そうしないと前出の質問者さんのようにここで「愚痴」を言う事になりますからね(笑) 上記の事に気を付けて下さい。 良い取引が出来ますように、では失礼します。

その他の回答 (1)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 同じ系列店なんですよね? 仮に見積もりを出した系列店で購入するとなっても違ってくるのは陸送費位ではないでしょうか? それが25万ですか・・・・・ どうしてもその車が欲しいのであれば、その遠方のお店で購入しアフターメンテはその系列店でお受けになられるのがよろしいかと。 その店にはそれでも構わないかと聞けば案外安くなるかもしれませんよw

関連するQ&A

  • 外車・中古車購入

    車体価格30万円前後で外車・中古車購入予定です。 期間は車検付で2年ぐらい 乗車は大人2名・5歳以下の子供2名 計4名 外車購入初めてで、迷ってますが値段・燃費(微妙)・見栄えからして (1)ゴルフかゴルフワゴン (2)プジョー207だっけかな? (3)ボルボV70   上記3点かな~・・・と思っています。 どれも年式2000年ぐらいでしたし過去に乗られていた方、また現オーナー様のご意見をお伺いしたく お勧めな車教えて下さい。(ある程度の故障などは覚悟しています。) また上記車種以外でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 中古で購入した外車(ポロ)のメンテナンスって?

    車のことは、詳しくもないのに乗っていた国産車の調子が良くないのと、今話題のメーカー車と言うことが不安になり、中古車情報誌で見つけたVW・ポロを近所の中古車屋で、《97年式/走行距離27,000キロ/車検2年付》で全て込みで64万円で購入しました。    他と比べると格安だったので、不安になりネットで色々、検索してみると国産車に比べ頻繁にメンテナンスも行わないといけないようなんですが、ディーラーで購入していなくても持ち込めば、見てもらえるのでしょうか!?

  • 外車はどこでどうやって買うのか

    初歩的ですいませんが外車はどこでどうやって買うんですか。 たとえばbmx,ベンツ、リムジンなどです。店は全国各地にあるんですか。ネットで買えるんですか。中古は普通に中古ショップに売られて普通に買えるんですか。また修理はどこの自動車やでもできるんですか。よろしくお願いします。

  • 認定中古車販売店、PUC?GUC?

    認定中古車販売店、PUC?GUC? 認定中古車販売店についてお聞きします。 今度VWの中古車を購入しようと思っているのですが、いろんな意見を頂いてみたところ 認定中古車を購入することに決めました。 そこで認定中古車でいろいろと検索してみたところ VWの認定中古車を販売している店で、PUCという店とGUCという店がありました。 このお店の違いは、トヨタの系列。かVWの系列。かの違いであっていますでしょうか? 近所のVWのGUC?のお店には私が探しているルポがなく、 近所のトヨタのPUCの?のお店には、予算内のルポがあります。 別にGUCもPUCも保証期間などあまり大差はありませんよね? それと認定中古車販売店では、たとえば店頭に置いていなくても ルポのファンタシアグリーンが欲しいと言えば探してきてもらえるものなのでしょうか? あと、ルポは突然車が動かなくなるといった大きな故障は起こりやすいですか? 窓の開け閉めやなどの運転するのに問題のない小さな故障なら構いませんが……。 いろいろと話が混ざっていてすみません。 一応購入を考えているルポのアドレスを張っておきます。何か気付かれた点がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020524820100826002.html

  • 中古車の購入について

    近々中古車の購入を考えています。 ネットでカーセンサーやgooなどを閲覧し、無料見積もりを試してみると、条件によってはかなりの値引きの余地があったりして、遠方でなければ、即決して購入したい中古車がたまにあります。 地元にはなかなか欲しい中古車がなく、ネットで遠方の中古車を購入するか、地元の中古車屋で条件にあう遠方の中古車を探して購入するか迷っています。 どちらで購入する場合も結局ネットでやり取りするのであれば、直接自分でカーセンサーやgooなどを利用して購入した方が安くなると思うのですが、実際どちらが良いのでしょうか?

  • 外車の中古車って。。。

    いまネットで見つけた中古車を購入しようか悩んでいます。外車なのですが販売店(正規ディーラーです)さんの試乗車だった車で走行距離も少なく外観も気に入り新車より少し安いからです。ただ私の住まいは北陸で販売店さんは神奈川なので正規ディーラーとはいえ・・・修理や保障など悩んでしまいます。メーカーの新車3年保障はついているのでお店さんは大丈夫です。交通費分を値引きしますのでぜひ一度見にいらしてください!と言われるのですが。購入していない車を修理したり点検したりしに近くの正規ディーラーにもっていってもいいものなのか? など考えて悩んでいます。いかがなものでしょうか?

  • 県外の中古車を買うことについて

    あるネット上のサイトで中古車を買おうとしています。 県外のお店で希望に近い車を見つけたのですが、 買うのを躊躇しています。 理由は ・県外なので、現車を見に行けないこと ・見に行けないことから、写真をメールで送ってほしいとお願いしたが、  無視される。 ・一人でやっている中古車屋さんらしいが、担当の人が物言いが荒い。 ・詳しく車の状態を聞いたら、説明はちゃんとしてくれたが、  最後に「そんなに気になるなら近くの店で見て買え」と言われた。 ・県外であることから、車庫証明や、陸運局への登録など、自分でするが、  その手数料は値段から引いてくれるかと聞くと、「引かない」と言われる。 ・ネットで取引して、信用のある中古車屋さんには口コミで評価がされているが、  その中古車屋さんには評価がまだない 中古車なので、傷があることや、点検をまめにしなければならないことなど、 覚悟はしているのですが、 県外であることから、後でクレームになると面倒なので それを回避するためにたくさん質問したのが気に入らなかったのでしょうか。 支払総額がそう高いものではないので、そんなに売る気にならないのでしょうか。 ネットで中古車を買おうということが無謀なのでしょうか。 中古車屋さんの説明を聞く分には、とてもいい状態なので迷っています。 本体価格と、支払総額の差は15万円くらいです。 ネット上にも20枚程度の写真が載っていますので、 ある程度の状態を見ることはできます。 同じ車種の車が近所の車屋さんにもあったので、現車を見に行ったら、 写真に写らないへこみやさびがあまりにひどくて、引き下がった経緯があります。 ボロボロでしたが、近所の車屋さんは「いい状態でしょう?」と言っていました。 中古車販売や、手続き等に詳しい方がいらっしゃったら、 相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 外車の維持費 国産車と比べて

    今度、VWかBMWの中古を検討していますが維持費は国産車にくらべてどうですか? 新車保障のついている間なら安心ですが保障が切れた時不安です。 たとえば国産で5万円で治る所が15万かかるとか 今度、VWかBMWの中古を検討していますが購入するなら高いですがディーラーの認定中古車が良いのしょうか? 外車初心者ですのでよろしくご教授下さい。

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 7人乗りの外車を教えて下さい

    現在7人乗り車を購入検討中です 安全性で外車をと考えていますがどこが出しているか今いち分かりません 是非教えて下さい 出来れば 中古で300万くらい目途にしたいと思っています 現在候補は ゴルフ ツーラン 1ボックス(旧) ボルブ ワゴン ベンツ V なんとなく ボルボワゴンが安全かなと思っていますがどうなのでしょうか 宜しくお願いします