• ベストアンサー

中古外車購入にあたって

お世話になります。 このたび、VWのゴルフを中古車で買いたいと思っています。 購入にあたってはやはり中古の外車ということもあって 全国に系列を持つような大手の中古車店で、と考えています。 ネットで探して、遠方の地域ですが 「コレ!」という車を見つけ、 その系列の近所の店に見積もりをしてもらいに行きました。 すると、ネット上で見た「支払い総額」と 近所の系列店で出してもらった見積もりの総額が30万くらい違います。 もうこの差は(県をまたいでの購入となる以上) 仕方がないのかなぁとも思うのですが 同じ系列店で25万もの差は生まれるものなのでしょうか? ちなみに、近所の店で取った見積もりの陸運費用は約5万円でした。 こういった事情に詳しい方がおられましたら なぜこの差が生まれてしまうのか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

>なぜこの差が生まれてしまうのか教えていただけませんか? これはもう見積書を見て比べるしかないですよ。 中古車業界なんて値段は有って無い様な物なので、10万と言われれば10万だし、30万と言われれば30万なのです。 客の方は提示された値段で「買う」「買わない」の選択が出来るだけです。(値切る事も出来ますけどね) なので予想ですが、その元々の販売店の売値に系列店の取り分と輸送費等の諸経費(名義変更等)を足した金額が30万なんじゃないでしょうか?(ボリ過ぎの様な気がしますが) まあ、30万は大きな金額差なので「ネットではこの値段なんだけど?」と一言いえば最低限価格差の「説明」はしてくれると思います。 うまく行けばいくらかの値引きも有ると思います。 まあ、私ならば「元の値段+10万~15万」程度ならば納得しますが、それ以上の場合は直接販売店とやり取りします。 もちろん名義変更の一式の手間は自分でやりますが。(その方が安い) まあ中古車業界は未だにモラルが低い業界です。(本当です) 不透明な経費の上乗せなど日常茶飯事ですよ。(有名な大手でも危険は有ります) それと中古車の性格上「当たり」「ハズレ」が必ず存在します。 以前にも諸経費の中で中古車販売店の「税金の請求が違法じゃないか?」と質問をされていた方が居りましたが、回答としては「中古車屋の自由」「納得出来ないのなら買わなければ良い」との回答が多数でしたが、その質問者さんは納得してなかった様ですからね。(恐らく購入後だと思います) 終いには行政批判までしてましたが。 何が言いたいかといいますと「中古車購入はリスクを伴う」と言う事と、骨董品と同じで「知らない(車、経費、法律、その他)人間は損をする」と言う事です。 まあそれだけは覚悟して購入して下さい。 新車を購入する様な訳には行かないです。 それと納得の行かない金額は払っては行けません。 そうしないと前出の質問者さんのようにここで「愚痴」を言う事になりますからね(笑) 上記の事に気を付けて下さい。 良い取引が出来ますように、では失礼します。

その他の回答 (1)

• lan78
回答No.2

こんにちは。 同じ系列店なんですよね? 仮に見積もりを出した系列店で購入するとなっても違ってくるのは陸送費位ではないでしょうか? それが25万ですか・・・・・ どうしてもその車が欲しいのであれば、その遠方のお店で購入しアフターメンテはその系列店でお受けになられるのがよろしいかと。 その店にはそれでも構わないかと聞けば案外安くなるかもしれませんよw