• ベストアンサー

中古車購入

私は来年、中古車の購入を検討しています。 そこで現段階で候補に挙がっているのが、マークX、マークII、ウィンダム、アルテッツァ、チェイサー、アコード、スカイラインセダンです。 基本的にはセダン希望です。 予算は込み込み200万円で考えています。 そこで質問なのですが、上記の車の月々にかかる維持費は大体どの位でしょうか?? またその点を踏まえてお勧めの車種やアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。。 以上回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23528
noname#23528
回答No.1

維持費は車の使い方などで大きく変わってきます。 ですので最低限必要なものといえばまず毎年5月に課税される自動車税で、これは排気量で決まっています。一例を挙げれば2000ccで39,500円・2500ccで45,000円・3,000ccで51,000円です。 次に車検時にかかる重量税ですが、これは車重1.5t以下で37,800円・1.5tを超えると50,400円になります(もちろん車検時には他に自賠責保険料もかかります)。 燃費は使い方で激変しますが、貴方様が希望されている車種ではあまり良い燃費は期待できません。だいたいリッターあたり6~10kmってトコでしょう。 そして後は任意保険代です。これも車種や加入のやり方次第で大きく変わりますので予め保険代理店などで試算してもらうといいですね。 その他、駐車場代、オイル交換などのメンテナンス代、補修費・・・車というものはほんとに金食い虫です。車体を買った後でもどんどん出費が必要になります。 予算200万円でお考えとのことですが、それ以外に月々1~2万円程度の貯金が出来る余裕を計算に入れてから購入されることをおすすめします。 おすすめ車種ですか・・・どれも定評のある人気車ですが、個人的な意見ですと中古で探されるのでしたら経年劣化に強いといわれるトヨタ車がいいですね。 程度で探されるのでしたらマークXは諸経費込みで200万円ではちょっと難しいですね。 マークIIやウインダムでしたら年式の割に手頃な価格のものが多く、しかも外装や内装の質感(高級感)も高いのでおすすめですね。200万円あれば比較的年式の新しいものが買えますよ。 自動車税で言えば、アルテッツァ→アコード→マークII→スカイライン→チェイサー→マークX→ウインダムの順に税金が上がりますが、グレードにもよりますので・・・排気量2,500ccを基準に探してみてください。

morimae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました!! すごく詳しい説明とても感謝しています。 まだ購入まで時間があるのでじっくり考えて納得いく結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

 使用状況が判らないので、一般的な維持費しか示せませんが・・・  たとえば、2人以上の乗車機会が多ければマークXはお奨めしません。意外と後席が狭いです。  後席の広さも求めるなら、スカイラインですね。ただしV35型(最近の形)という条件付きです。  候補車には上がっていませんが、ティアナもお奨めです。  動力性能を求めるなら、マーク2、チェイサー、スカイライン(旧型R34系)に設定されていた2500ccターボをお奨めします。  またスカイライン(V35)の3500ccやマークXの3000ccもそれなりに速いです。  月々の維持費が変わるのはガソリン(燃費)と自動車税ですが、これは動力性能と天秤にかけるしかないです。  高性能エンジンでは、どうしても燃費は悪めになりますし、2500ccのNA(ターボ無し)エンジンは燃費も良い傾向にあります。  都市部走行で8km/Lが目安になるのではと思います。  自動車税は、2000ccと3500ccでは月々1500円余り(年間18500円)も変わります。  排気量が大きい方が任意保険(車両保険)も高額になる傾向です。  また、挙げられているクラスはグレードによって車重が1500kg前後になりますので、車検時に払う重量税の額が変わります。    個人的に動力性能重視で選ぶなら、新しい車なら最終型マーク2のiR-Vかスカイラインの350GT、ちょっと古い車ならチェイサーのツアラーVかスカイライン(R34)の25GTターボです。  燃費は悪めですが、最新モデルに引けを取らない動力性能は魅力です。  あるいは最終型ウィンダムかティアナを優雅に乗るのもいいかもしれません。ホンダだとインスパイアが候補になります。    

morimae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の意見もそうなのですが皆様の回答の方拝見してみなさんとても丁寧に説明していただき非常にありがたく思います。 文章雑ですが、とにかく感謝しています。 まだ時間はあるのでじっくり考えていきたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2
morimae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方じっくり拝見したいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車選び 

    中古車選びで迷っています。 スポーツカー系のMT車を探していますがあまり状態のいい玉が少ないそうでどの車種にしようか迷っています。 予算としては100万円前後、走行距離は5.6万キロぐらいのものでディーラー車をと思っていますがどの車がいいでしょうか? 仕様用途としては、普段の買い物などの足とちょっとしたドライブ程度で、ちょっとしたエアロやオーディオ関連をいじりたいと思っています。 私があこがれる車は 1、チェイサーやマークIIのツアラー、アコードなどのセダン2000年ぐらいまでのもの(フルエアロでローダウンしてある車両にあこがれる) 2、アルテッツァやランエボ、インプなどのラリー系の2000年ぐらいまでの(非常に速そうで一度は乗ってみたい) 3、ロードスターのNAかNB(運転していて楽しそうだし、車両価格も意外と低価格からある、まだ独り者だし一度はオープンもいいかなと思うでもオーディ関連はこだわれなさそう) 4、シルビアの13か14(やはり2ドアFRで走りやって感じで非常にかっこいいけどいいタマは残ってなさそう) 5、セリカ二つ目タイプ (壊れにくそうなトヨタでスープラだと高いしセリカならお手ごろかなと。。) 6、ゴルフ 2000年式ぐらいのもの(ゴルフも雑誌などのカスタムした車両は非常に格好いい) ↑上記で買うとしたらどれがいいと思いますか? 上記以外でもスポーツ系でいじって楽しそうな車種を教えていただけると幸いです、どんなことでもいいのでアドバイスください。

  • 中古車って…

    先日、事故で車(親の)をつぶしてしまい今度中古車を買おうと考えています。 学生という身分なので安めの物を考えています。 ちなみに、車種はチェイサー、スカイライン4ドア、レガシィ、アコードあたりのセダンがいいと思っています。 しかし、親が納得してくれそうにありません。 「中古車なんてわけわかんないから」みたいな考えなんです。 何とか親を納得させるために、中古車というものをしっかり知りたいと思っています。 そこで、 「中古車だって、○○な理由があるから大丈夫なんだよ」 「安い中古車だけど、○年乗ってる」 のような利点や 「中古車には、○○な欠点がある」 「安い中古車で損したこと」 などの欠点を教えて頂きたいと思います。 また、学生の方、もしくは学生時代の経験で親に中古車購入を反対された方。 どうやって親の反対を押し切ったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェイサー ツアラーVを買おうか悩んでいます

    チェイサー ツアラーVを買おうか悩んでます。 はじめまして。 私は来年の春に免許をとる高3(進学)ですが、どのクルマを買おうか悩んでいます。 こだわりたい点ですが、 マニュアル、FR又は4WD、セダン又はクーペ(トランクがある形状)、そこそこの馬力(大体200PS以上)、無事故車 です。 余裕があればこだわりたい点は 直6エンジン、オプティトロンメーター(もし最初ついていなくても他グレードや社外品で交換できる)、です。 今候補にあがっている車種ですが チェイサー ツアラーV ギャラン VR-4 アルテッツァ RS2000 スカイライン GT-Sセダン ローレル クラブ などを考えています。 予算は大体80万前後で、第一希望はチェイサーなのですが、皆さんの意見聞かせてください。 予算とこれらのクルマを聞いて、『予算すくなっ』と思ったと思いますが、下の値段のモノを買おうと思っています。 この 低価格帯 のクルマを買う場合の注意等もよかったら教えてください。 あと、こんなクルマもいいんじゃないか? みたいな意見等ありましたらよろしくお願いします。 ちなみにチューンなどは余裕があったら軽くやるという感じで、よくあるドリ車、フルチューンドに乗りたいという訳ではありません。

  • 中古車購入 ディーラー系販売店だけど保証なしの車って・・・

    今回初めて中古車購入を考えています。購入予定の車はセダン(マークII・チェイサー・ローレル・スカイライン等)です。今回はディーラー系の中古車を買おうと思っているのですが、何ぶん予算が込み込み50万円までなので、ディーラー系の販売店でもあまり玉数がありません。しかもこの金額になると「保証なし」という条件が付き、ディーラー系販売店で買うメリットが薄れる感じがします。ちなみに私は大阪在住でこれらの車はほぼ関東圏の販売店にしかありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あくまで品質的に優位(偏見?)なディーラにこだわったほうがいいでしょうか。それともメジャーなチェーン系販売店で玉数豊富な中から選んだほうがいいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • スポーツセダン・・・

    今スポーツセダンを買おうと思っています。 用途は、街乗り・ワインディング遊び(本気走りはしない予定)・月1くらいのサーキット(基本ミニ。たまに筑波やもてぎなど) 一台所有ですので、街乗りの使い勝手や荷物の積載量(といってもセダンなら大丈夫だと思います)、大人4人(+1)が乗れることなども必要です。 もちろん走行性能も重要ですが! マニュアル限定で、新車は予算的に無理なので中古です。 100万前後で買えるものとして、 CL1   アコード ユーロR CL1   トルネオ ユーロR SXE10  アルテッツァ RS200 ER34   スカイライン GT ER34   スカイライン GTターボ BE5   レガシィB4  RSK あたりを考えています。 インプ・ランエボは腕もないし維持費が高いので除外してます。 さて、質問の本題ですが、 上記の中で、 1.特に任意保険(21歳担保)を重視した維持費や走行性能などを踏まえて総合的にお勧めの車種はどれでしょう? 2・どれか乗った経験があれば、インプレッションなど教えていただけると嬉しいです。 今のところ気持はアルテッツァに傾いてはいるんですが・・・。皆さんの色々な意見を聞かせていただけると助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車の購入車種について

    20歳の弟の購入する車種についてのアドバイスをお願いします。 購入時の予算は150万円で、月々5万円を維持費などに使うことができます。新車・中古車は問いませんが年式・走行距離は5年・5万km以内で、マニュアル車限定で探しております。本人は特に車に興味があるわけでもないのですが、欲しがるものはTOYOTAのMR-Sや日産の180で、私が勧めるティーダ・インパルやアクセラ・ケンスタイルには関心が無いようです。 予算内で購入可能なスポーティな車(その車種に必要な月々の維持費なども)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    25歳の男です。最近、車の購入を考えています。 考えている車としては、中古車でスポーツセダンタイプを考えているのですが、以下のようなものを考えています。 クラウンアスリート 2500cc 新型マークX sパッケージ 2500cc スカイライン 250GT 総額で200万円以内を考えているのですが、上記の状態の良い車を中古車とはいえ200万円以内で購入するというのは無理でしょうか? もし上記以外でスポーツセダン(走り重視)でオススメの車種がありましたら教えていただければ幸いです。 また、中古業者に一度連絡をとってみたのですが、今の時期は年度末とエコカー減税で中古車が豊富にあるため買い手市場になっているといわれました。これは本当でしょうか?

  • 2000cc~3000cc中古車 購入検討中

    中古車購入検討しています ・予算: 60万円前後 ・使用期間:2年位 ・排気量:2000cc~3000cc ・種類:セダン ・燃費: L (10km以上) ・年式・走行距離: 最新にちかければ、いい(希望) ・検討中車; スカイライン 250gt、 マークII 2500cc、 ブルーバード2000cc ・その他: ナビがついていれば、、  2年後に新車購入予定していましたが、不意に車事故に遭って、現在の車は廃車になりました. 長距離は走ってないが、出勤など車は必要です.  新車は予定どおり、2年後にしようかと思い、2年間は乗る車を安くて少しグレード高い車をのってみようかと思っています.(実用的ではない思考かもしれないが、廃車になった、維持費で乗れる高級感ある車を乗りたいです)  ⇒ 廃車は2000cc(セダン)で年間維持費(ガソリン、任意保険など)は約24万円前後)  ⇒ 安いけど、ネットで調べたら、悪くない車が多いので、ちょっと迷います。    お勧めの中古車があれば、、アドバイス お願いします。

  • 中古車の購入

    沖縄に住んでいる友人が中古車の購入を考えてます。 彼が言うには沖縄には程度のいい車が非常に少なく自分の希望している車種のタマ数自体も非常に少ないようです。 そこで本州で(実家は東京なので)中古車を購入して沖縄に輸送、という方法を考えたのですがこの方法だと輸送料はどれくらいなのでしょうか。それとこの方法は得策といえるのでしょうか? 彼の希望している車の条件はFR、MT、クーペでもセダンでもいいという条件で予算は50万ぐらい、しかし激しく走らないようなので燃費のいいNAがいいそうです。結構条件が厳しいのですがお勧めの車をお教えいただけないでしょうか? 私がお勧めしようとしているのはR32,33のスカイラインを勧めようと思ってます。

  • スポーティーなセダンが欲しい!!

    スポーティーなセダンが欲しいのですがいろいろと迷っています…。 パワー、加速性、乗り心地の良さ、そして外観を重視していて、理想としては レガシィB4やアルテッツァ、アコード、スカイラインなどが欲しいのですが、維持費、燃費なども考えるとやや厳しくて、現実的にはランサーセディアの購入を検討中です。 教習所の車がセディアだったので当時から車を購入する時は候補にしようと心の隅に置いていたのですが、パワー、加速性、乗り心地などはどうなのでしょうか?教習所当時の記憶はちょっと軽そうな車だな…と感じました。 もしご存知の方がいましたらアドバイスください。 カタログなどでは滑らかな加速をアピールしているのですが、友人はパワーはなさそうだし、とにかく加速は悪そうだし、パーツも少なそう、と言っており迷っています。 セディアの場合は1.5Lの購入を考えているのでパワーなどに関してはそれ程期待はしていないのですがあまり物足りないのもどうかと思いまして…。 レガシィ、アルテッツァ、アコードは2.0Lを考えています。購入は全て中古車です。 無難にセディアなどを買うべきでしょうか? それともちょっと頑張って理想の車を買うべきか、その辺ももしよかったらアドバイスください。