• ベストアンサー

中古車購入

私は来年、中古車の購入を検討しています。 そこで現段階で候補に挙がっているのが、マークX、マークII、ウィンダム、アルテッツァ、チェイサー、アコード、スカイラインセダンです。 基本的にはセダン希望です。 予算は込み込み200万円で考えています。 そこで質問なのですが、上記の車の月々にかかる維持費は大体どの位でしょうか?? またその点を踏まえてお勧めの車種やアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。。 以上回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23528
noname#23528
回答No.1

維持費は車の使い方などで大きく変わってきます。 ですので最低限必要なものといえばまず毎年5月に課税される自動車税で、これは排気量で決まっています。一例を挙げれば2000ccで39,500円・2500ccで45,000円・3,000ccで51,000円です。 次に車検時にかかる重量税ですが、これは車重1.5t以下で37,800円・1.5tを超えると50,400円になります(もちろん車検時には他に自賠責保険料もかかります)。 燃費は使い方で激変しますが、貴方様が希望されている車種ではあまり良い燃費は期待できません。だいたいリッターあたり6~10kmってトコでしょう。 そして後は任意保険代です。これも車種や加入のやり方次第で大きく変わりますので予め保険代理店などで試算してもらうといいですね。 その他、駐車場代、オイル交換などのメンテナンス代、補修費・・・車というものはほんとに金食い虫です。車体を買った後でもどんどん出費が必要になります。 予算200万円でお考えとのことですが、それ以外に月々1~2万円程度の貯金が出来る余裕を計算に入れてから購入されることをおすすめします。 おすすめ車種ですか・・・どれも定評のある人気車ですが、個人的な意見ですと中古で探されるのでしたら経年劣化に強いといわれるトヨタ車がいいですね。 程度で探されるのでしたらマークXは諸経費込みで200万円ではちょっと難しいですね。 マークIIやウインダムでしたら年式の割に手頃な価格のものが多く、しかも外装や内装の質感(高級感)も高いのでおすすめですね。200万円あれば比較的年式の新しいものが買えますよ。 自動車税で言えば、アルテッツァ→アコード→マークII→スカイライン→チェイサー→マークX→ウインダムの順に税金が上がりますが、グレードにもよりますので・・・排気量2,500ccを基準に探してみてください。

morimae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました!! すごく詳しい説明とても感謝しています。 まだ購入まで時間があるのでじっくり考えて納得いく結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

使用状況が判らないので、一般的な維持費しか示せませんが・・・  たとえば、2人以上の乗車機会が多ければマークXはお奨めしません。意外と後席が狭いです。  後席の広さも求めるなら、スカイラインですね。ただしV35型(最近の形)という条件付きです。  候補車には上がっていませんが、ティアナもお奨めです。  動力性能を求めるなら、マーク2、チェイサー、スカイライン(旧型R34系)に設定されていた2500ccターボをお奨めします。  またスカイライン(V35)の3500ccやマークXの3000ccもそれなりに速いです。  月々の維持費が変わるのはガソリン(燃費)と自動車税ですが、これは動力性能と天秤にかけるしかないです。  高性能エンジンでは、どうしても燃費は悪めになりますし、2500ccのNA(ターボ無し)エンジンは燃費も良い傾向にあります。  都市部走行で8km/Lが目安になるのではと思います。  自動車税は、2000ccと3500ccでは月々1500円余り(年間18500円)も変わります。  排気量が大きい方が任意保険(車両保険)も高額になる傾向です。  また、挙げられているクラスはグレードによって車重が1500kg前後になりますので、車検時に払う重量税の額が変わります。    個人的に動力性能重視で選ぶなら、新しい車なら最終型マーク2のiR-Vかスカイラインの350GT、ちょっと古い車ならチェイサーのツアラーVかスカイライン(R34)の25GTターボです。  燃費は悪めですが、最新モデルに引けを取らない動力性能は魅力です。  あるいは最終型ウィンダムかティアナを優雅に乗るのもいいかもしれません。ホンダだとインスパイアが候補になります。    

morimae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様の意見もそうなのですが皆様の回答の方拝見してみなさんとても丁寧に説明していただき非常にありがたく思います。 文章雑ですが、とにかく感謝しています。 まだ時間はあるのでじっくり考えていきたいと思います。

• simakawa
回答No.2
morimae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方じっくり拝見したいと思います。