• ベストアンサー

県外にて外車を中古で購入。

県外にて外車を中古で購入しようと思っていますが、必要な工程がわかりません。 車庫証明などいろいろあるでしょうが、どのような工程を踏めば購入できるのでしょう? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

ネットオークションかお店なのかによりますが、基本的には・・・ 1.借りている駐車場の契約書と住民票(or印鑑証明)を持って警察署で車庫証明の申請をする。費用3000円弱と日数が約1週間かかります。 2.車庫証明が取れたら、車検証、印鑑証明(あなたと旧所有者の両方)、実印、譲渡証明、委任状(旧所有者の実印を押印)、車庫証明を持って陸運局に行く。 3.名義変更(移転登録)の手続き方法に沿って書類を作成・提出する。 4.新たな車検証、ステッカー、ナンバープレート(取り付け後に封印してもらう)をもらって手続き完了。 *車検のないクルマの場合には、名義変更の前に車検を取ることが必要です。

関連するQ&A

  • 中古外車の購入について

    中古でジープチェロキーを購入しようと思っています。 でも俗説で「外車は壊れる」って聞きますよね。 そんなの、大昔の話なのでしょうか? そうは思いつつも、中古市場に出回っているのが、走行距離の少ないモノが多いので… あえて中古外車に乗っておられる方、メリットも含めてご教授ください…

  • 県外で購入

    オークションで普通車を購入したのですが、車庫証明とかいろいろ送ったりしてあとは陸送業者が陸運局に車を持ってきて登録?なんかナンバーを付けるだけみたいなんですが。その時に僕も一緒に行かなければいけないみたいなんですが、なんせ陸運局は土、日曜日は休みらしく僕も平日は仕事でどうしても行けないんです。前の中古車を買った時は地元で買って陸運局に行かなかったのに県外での購入だと僕も行かなければいけないんでしょうか? 来週中にということなんであせっているんですが、僕が行かなくても納車できる方法はないんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 県外の中古車を買うことについて

    あるネット上のサイトで中古車を買おうとしています。 県外のお店で希望に近い車を見つけたのですが、 買うのを躊躇しています。 理由は ・県外なので、現車を見に行けないこと ・見に行けないことから、写真をメールで送ってほしいとお願いしたが、  無視される。 ・一人でやっている中古車屋さんらしいが、担当の人が物言いが荒い。 ・詳しく車の状態を聞いたら、説明はちゃんとしてくれたが、  最後に「そんなに気になるなら近くの店で見て買え」と言われた。 ・県外であることから、車庫証明や、陸運局への登録など、自分でするが、  その手数料は値段から引いてくれるかと聞くと、「引かない」と言われる。 ・ネットで取引して、信用のある中古車屋さんには口コミで評価がされているが、  その中古車屋さんには評価がまだない 中古車なので、傷があることや、点検をまめにしなければならないことなど、 覚悟はしているのですが、 県外であることから、後でクレームになると面倒なので それを回避するためにたくさん質問したのが気に入らなかったのでしょうか。 支払総額がそう高いものではないので、そんなに売る気にならないのでしょうか。 ネットで中古車を買おうということが無謀なのでしょうか。 中古車屋さんの説明を聞く分には、とてもいい状態なので迷っています。 本体価格と、支払総額の差は15万円くらいです。 ネット上にも20枚程度の写真が載っていますので、 ある程度の状態を見ることはできます。 同じ車種の車が近所の車屋さんにもあったので、現車を見に行ったら、 写真に写らないへこみやさびがあまりにひどくて、引き下がった経緯があります。 ボロボロでしたが、近所の車屋さんは「いい状態でしょう?」と言っていました。 中古車販売や、手続き等に詳しい方がいらっしゃったら、 相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 県外からの中古車購入

    中古車を購入する予定です。 ディーラーで検索してもらった中古車の中に、気に入った車両があるので、購入したいと思いました。 その中古車は、県外にあって、カーセンサーにも載っているのを知りました。 手続きは、ディーラーに頼むのと、カーセンサーから直接手続きするのでは、料金的に違いはあるのでしょうか?

  • 中古車購入に関して

    はじめまして。中古車購入に関する質問です。 現在中部地方に在住で妻の実家のある中国地方で中古車(車検なし クラッシックカービルダーから購入)を購入しようと思っていますが、車庫証明、印鑑証明など必要書類は自身がこちらで取得し、販売店に送って車検はむこうで通してもらってこちらにその車を乗ってくることはできるのでしょうか。(仮ナンバー??)出費を抑えるためそうしたいと思っています。ちなみに、車庫証明等は自分で取ったことは過去何度もあります。 つたない質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入についてお尋ねします。私は、初めて自分のマイカーを購入したいと考えているのですが中古車の購入で色々なサイトを見てると車庫証明が要るような事を見たのですが車庫証明というのは、自動車を持っていなくても(自動車購入前)取れるのでしょうか?以前、父が駐車場から(この駐車場から契約解除の知らせが届いたため)とある駐車場へ契約をしに行くため急きょ近くの不動産屋に行ったのですがその際私も同席していたところ車検証も提出していたように記憶してます。 今回の質問では、私は、実家を離れて一人で暮らす際、中古車を購入しようかと考えてましてその際、車庫証明が取れるのかどうかといったことをお聞きしております。どうか、詳しい手順(中古車購入の流れ)をお教えいただけないでしょうか。

  • 県外の中古車の購入手順は?

    県外の中古車ショップから車を購入する場合の手順を教えて下さい。 まず、その県外の中古車ショップはチェーン店ではないので その県だけの営業となります。 そのショップから陸送してもらって、手にすることになりますが、 どういった手続きが必要になってくるのでしょうか。 例えば、自分の家の近くの別のショップに送ってもらい、 そこで他のナンバー登録替え等の手続きを行ってもらう(有料)ことは 実質的に可能なのでしょうか。

  • 中古車購入の手順

    中古車購入の手順 トヨタやホンダ、スバルなどのディーラーの中古車の購入を検討しています。 まだ駐車場は契約していません。 もし中古車を購入する場合、手順はどういう風になるのでしょうか? 気に入った車が見つかった後、ディーラーに手付金を支払って車を押さえてもらう。     ↓ 駐車場を申し込む     ↓ 駐車場の契約開始日以降に車庫証明の書類に記入・押印してもらう     ↓ 警察で車庫証明を取得する     ↓ ディーラーに車庫証明等必要書類を持って行き契約する これでいいのでしょうか? 一般的にはどういう手順になるのでしょう? よろしくおねがいします。

  • 県外で中古車を購入する

    県外(というより自動車で片道4,5時間以上かかる遠い場所)で中古車を購入するのは後々不便な事はあるのでしょうか? 東京の人が大阪まで行って購入するとか、、。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 中古車購入 キャンセル

    先日県外で中古車の購入の 手続きをしてきました。 訳あって(両親が事故に あって入院生活になった 為金銭的な余裕がなく なってしまい)購入の方を キャンセルしたいのです。 購入の際には書面での 契約、内金2万円を 払ってきました。 あと私は未成年でして 電話で親への確認を 取りました。 ただ県外と言うことで 同意書、車庫証明、 印鑑証明を郵送して くれとの事でした。 まだそれは 送っていません。 それを送ってから 入金の確認したら 整備には入ると 言われたのですが、 この場合はキャンセル料が 発生するのでしょうか? 最小限に抑えるには どうしたら良いですか?