• ベストアンサー

大きな物(中古外車)の購入で買うべきか買わぬべきか・・・

もう、悩み過ぎて分からなくなってしまっています。 中古外車の購入なんですが、世間体がある・金の無駄・妬まれる等と言われたり、今しかない・乗りたい・一流の物に触れたい等の欲求の間で悩んでいます。 別に、車でなくても大きな買い物や悩まれたりした時の事でも良いですからアドバイス頂けませんか! お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私も車はとても好きです。今でもお金があれば、コルベットかポルシェか、かなり古いですがロータスヨーロッパが欲しいと思っています。  結局、お金の面で外車は壊れた時の修理代ががかなり掛かるので、国産車にしました。  前の方が書いていたGT-Rも最終候補になりましたが、中古でも人気車で高かったので、同じ280ps(当時の仕様)のフェアレディZにしました。    中古車でも200万円近い買い物はやはり結構悩みました。  あまりお金がなかったので、程度の良い車を済んでいる神奈川県から埼玉県まで探しに行って買ったというものです。  まとまった現金などはないので、ローンにしましたが、しっかりと完済して自分の名義の車検証なので気持ちが良いです。  やはり、パワー、トルクがあるので、加速や最高速などはスポーツカーならではのスパルタンな味わいを持っていて、とても気持ちが良いものです。  車は自己主張であり、自分の好みをそのまま表しているので、どうせなら納得できる車に乗るのが良いと思います。  あと、買う場合は友人や知り合い、などの周囲の人には相談しない方が良いでしょう。  その理由は自分の好みを伝えると、バカにされたり、無視されたりで、勝手に相手の好みを押し付けられるからです。  私は買うまで車種を誰にも教えませんでした。自分の好みを他人にガタガタ言われたくないのでこの方法が良いと思います。  良い外車が買えるといいですね☆

rom2985
質問者

お礼

早速に有難うございました。 貴重な体験談・アドバイス、参考にさせて頂きます。 やはり、納得できる車が一番なのですね。 色々と、問題がありそう?な外車中古ですが・・・ 教えて頂いた事を頭に入れて、ディーラーに出向いてみようかと思います。 改めて、有難うございました。

その他の回答 (4)

• neji1
回答No.5

私の場合、高額商品を買う場合には次のパターンです。 1)今より新型が欲しくて、新品を買い換える場合。 → とにかく悩みます。半年でも1年でも。トコトン気に入るまで考えます。 たとえば、PCとか、家電製品ですね。 2)必用にせまられて、新品を買う場合。 → 1週間程度がリミットです。必用に迫られているので、悩む時間のロスをデメリットとして考えます。 たとえば、冷蔵庫が壊れたら、その日に決断せざるを得ませんし、洗濯機なら2日程度、電子レンジなら1週間程度 って感じですね。 3)中古品を買う場合 → その物に、次にめぐり合えるか分かりませんので、数日程度、早い時は即決します。 何しろ中古品は、程度も、型も自分に合うのを見つけるのが至難のワザですよね。気に入ったら即決です。悩む時は、「誰かに買われても止む無し」が前提です。 ちなみに、中古外車乗ってました。それも何台も乗り継いで。 その時は、お店から「取り寄せるなら、必ず買って。」といわれたので、ちょっと弱気になり、取り寄せではなく、流れで入ってくるのを待ちました。で、気に入り即決です。 確かに、国産と比べると、何から何まで維持費がかかり、金のムダって言われました・・・。 私の経験でした。

rom2985
質問者

お礼

早速に有難うございました。貴重な体験談、とても参考になりました。 やはり、中古は気に入ったら即決!が良いみたいですね。 今回、色々と教えて頂いた事を活用して、中古車探しに出掛けたいと思います。 改めて、有難うございました。

• naka_hisa
回答No.4

私は単価5,000円以上の買い物の時は最低でも1週間、長いときは一月以上考えて買うようにしてます。 そこまで待っても欲しいときは買いに走ります。後悔したことはありません。 必要に迫られて明日どうしてもいるというときは仕方なく買いますが、そういうときに買った物は後悔するときがあります。

rom2985
質問者

お礼

早速に有難うございました。 思い出しました。自分もそれ位考えてから買うようにしていました。 すると、今回は、もうスグ1月なので、買いなのでしょうか・・・ 参考にさせて頂きます。

• ton1115
回答No.2

主人の話ですが主人も独身時代に中古アメ車を買いました。私にはなぜそれが欲しいのか理解はできませんでした。それまでもGT-Rが欲しいだの車に関してはすごくて、ある日アメ車命になりました。 そしてローンを組んで買ったのです。 これがまあ壊れる壊れる。途中で止まるし修理代どれだけいったか。 でも私も乗せてもらってて気分がとてもよかったです。他の車がよけてくれるし、まず普段見慣れない車なのでみんな驚く。みんな振り返る。 家計の事情で義弟に譲りましたがいい思い出になったし買ってよかったのではないかと思います。 中古なら特にいつでも同じのがあるとは限りませんから余計欲しいですよね。 次は違う外車が欲しいそうです。(懲りないな・・・)

rom2985
質問者

お礼

早速に有難うございました。 貴重なお話も大変参考になりました。 中古の良い所、悪い所。 振り返られるのって、気持ち良いですものね。 なんか、前向きになれそうです。 有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 ずばり、買わずに後悔より買って後悔の方が私は好きです。 「あの時買えばよかった!」の後悔はいつまでも続きます。 うちも家に車に色々買って支払いが大変で「しまったなぁ …」とも思いますが、やはり買って後悔したほうが家なり車なり趣味なり買ってからの楽しみがあります。 中途半端に車を買っても面白さが減ってしまうような感じがします。 やはり1度きりの人生です、好きなものにはしっかりお金をかけてもよろしいのでは? …と、日々自分を励ましているイチ主婦の独り言でした。 参考になるかどうかですが…。(^-^;;

rom2985
質問者

お礼

早速に有難うございました。 そうですよね、やらないでの後悔が嫌いなの思い出しました。 何か、弱気になってるのでしょうか。 それに、1度きりの人生ですものね! 金言を2つも頂いたのに、ポイントすいません。 とても参考になりました。素晴らしいです。 改めて、有難うございました。