• 締切済み

2人目の子供を欲しい時に考えることは?

2人目の子供を欲しい時に考えることは? 一歳半の息子がいる38歳の主婦です。 新年があけ、2人目を…と考えている中で、考えなくてはいけない事を聞きたいです。 まず、今の段階では1人目が不妊治療で授かって、今度は治療費がないから、自然で任せて授からない場合は諦めようと思います。 私の年齢的にリミットはかなり限界なので、早く取り掛かりたいけど、旦那が転職したばかりで、今手持ちのお金が結構減っていたり、後々の子育て環境を考えるとリスクが大きいかな…と悩んだりします。 最終的には私達が決断するものですが、2人目を考える際に、ここだけは抑えた方がいいことと、後は何とかなる、その場で考えれば大丈夫な事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 後、旦那はあまり深く考えてない気がします… 男はそんなものでしょうか…

  • titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

そうね。2人目を考えたときに1人目を邪険にしてしまう親はザラにいる。 2人目を妊娠したとき、1人目を寂しがらせると赤ちゃん返りしてしまうから要注意。 上の子になるお子さんを意識してでも可愛がるようにしよう。 ※昔からの言葉で兄弟を可愛がるときは「愛情の薄い子を意識してでも可愛がれ」とな。 いまの時点では想像しにくいかもしれないが、2人のお子さんが兄弟仲良くやっていけるようにするのが君たち親の義務だよ。

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いっぱいいっぱいになると確かに危ないかも。 ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

2人目の子が生まれて1ヶ月後に旦那の会社が倒産しました。翌日私は2人の子を預けて仕事に戻りました。母乳が張って痛いのでポンプをトイレで使いながら。 旦那さんが健康で定期収入があるとの希望的観測が破れた場合のプランBを用意しておくことです。

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそうですね。具体的に考えてみます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

最中に子供が来て「お父ちゃん、お母ちゃん、なんで裸なの?」という 質問の答を考えておく。w

titann
質問者

お礼

まだ子供が小さいからそれはないな。

関連するQ&A

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 二人目不妊、迷っています。

    二人目不妊、迷っています。 30代後半、幼稚園に通う娘がいます。一人授かっただけでも幸せだと思うのですが、もう一人授かりたいです。体外受精を何度か繰り返していますが初期で流産してしまい、精神的、経済的にもきついです。 治療はお休みしていますが、年齢的なタイムリミットもあるので早く治療を再開したほうがいいとは思うのですがいざ治療の事を考えると苦しくなったり、涙が出てきたりします。 贅沢な悩みなのかなとは思うのですが、治療はイヤだけど治療しないと妊娠する可能性はほとんどないと医師から言われているのでジレンマでストレスが溜まります。 不妊治療のカウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 二人目不妊とは?

    一人目できて六年たちますが二人目できません。 特に治療とかはしてません。 二人目不妊てききますが、それはどんな状態ですか?

  • 子供の数(1人or2人)

    今生後3ヶ月の娘の子育て中です。 もし、二人目を産むならあまり時間をあけずに産みたいと思っているので、旦那と二人目の相談をしています。 経済的な事などを考えなければ、二人目は欲しいですが、やっぱり色んな事がネックになります。 旦那は一人でいいと今のところは思っているようです。 二人目が欲しい理由は… ・男の子を生んでみたい(仮に妊娠してみて女の子だったら、それでもいいんですが) ・兄弟で遊べないのは可哀想 ・一人だと嫁に行っても私達夫婦の心配をさせてしまいそう(相談できる身内がいた方がいいし) 二人目を躊躇する理由は… ・経済的にきつい ・自分の時間がなくなりそう 今、旦那のお給料23万で暮らしています。 家のローンもあるし、車も二台あります。 毎月赤字です。今までの貯金でなんとか生活してます。 私がフルで働けば、二人目を産んでも大丈夫かと思いますが、二人目を産むとフルで働けるのはまだまだ先になるし…。 子供がやりたいといった習い事はやらせてあげたいので、二人産んでしまうと、それが無理かな?と思ったりもします。 貧乏で我慢の我慢ばかりの生活は可哀想かな?と。 (贅沢をさせるつもりはありませんが) また、私達夫婦は趣味でサッカーをしています。 チームに入っています。 活動をするのに勿論お金がかかります。 私も旦那も出来るだけサッカーを続けたいです。 友達もいるし、健康にもいいし、ストレス発散になるし…。 子供を二人産んだら、自分がサッカーなんてしてる暇が金銭的にも、時間的にも無くなってしまうかな?と思うと、悩みます。 自分の趣味の時間なんて削るべきだと言われればそれまでですが…。 でも、好きなサッカーが出来ずに二人の子供の育児と仕事に追われていたら、きっとイライラが溜まってプッツンしそうなきもします。 とは言え、二人目が欲しいのも事実です。 ママさん達はどうですか? 子供が一人の方、二人以上の方、又はこれから二人目考えている方等、色んな意見を下さい。

  • 二人目を自然妊娠された方・・・

    友達に聞かれたのですが・・・。一人目を不妊治療(タイミングまたは人工授精)で授かり、二人目を自然妊娠された方っていますか?不妊の原因にもよるのでしょうが・・・一人目が不妊だと二人目も不妊治療に通ったほうがいいのでしょうか?ちなみに二人目を自然妊娠された方はどれくらいの期間で妊娠されましたか?

  • 2人目について…

    こんばんは!現在、7ヶ月の男の子の新米ママです。つい最近、子供の成長に関して質問しました。今回は2人目の育児に関してです。 私たち夫婦は、2歳ずつあけて子作りの計画を立てていて、もうすぐその計画に入ります。今までは2人目も順調よく子育て出来るだろうと思っていました。でも、今は違います。ニュースみたいにならないか不安でたまりません。私の7ヶ月の息子は寝てる以外、ズリバイするかつかまり立ちするかで元気です。元気なのはすごく喜ばしい事なんですが、2人目をとなると、妊娠中も出産後も自分に2人の母親になれるのか、経済的に不安よりも今の精神状態で子作りをしてもいいのだろうか……ずっと頭にあります。でも旦那さんは言葉汚いですが作る気マンマンで嬉しいけど私が気分も乗らないし身体が拒否します。私も2人目は欲しいです。今はマイナスな考えしか持てなくてたまに子供に対してイライラしてしまう自分が嫌でなりません。(この不安を抱くようになってからイライラしっぱなしです) 現在、2人目を妊娠中の方、2人目を子育て中の方、3人目などベテランの方などみなさんの経験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。 子を持つ母親なのに、しっかりしてなくてすみません。

  • 孫(2人目)の催促について

    よく聞く話ですが・・・お願いします。 30代の主婦です。旦那の両親と同じ敷地で同居しています。 結婚当初から『日常的に』義両親から孫の催促がありました。 1人目はたった一回の子作りで妊娠できたので、良かったのですが・・・ 出産から1年経った頃から再び『日常的に』孫の催促が始まりました。 旦那に相談して何回も注意してもらったのですが、効果はなく・・・ そして去年、息子ももう3歳なので、そろそろ2人目と思い(とてもわんぱくなので手がかかるので3,4歳離したいと考えていた)、去年の夏ごろから子作りを始めました。 ところが1年経ってもできず、たまたま産婦人科に行く事があり、9月頃からタイミング法などの不妊治療を始めました。 不妊治療を始めてデリケートになっていたある日、義両親から今までにはないくらいハッキリ 『で、2人目いつなの!?』と言われたので、『ぜんぜん出来ないんです!!』と強い口調で言ったのですが、『そうなんだ~』みたいな軽い返事・・・ 『いつ?』なんて聞かれても、神様じゃないんだからわかるわけないし!!『来月です!!』とか言えないし!! その日の夜に旦那に話し(不妊治療中なので、もちろん旦那もその話題に敏感になっています。) 次の日にまた注意(さすがに怒鳴った)してもらったら、なんと信じられないことに!! 義両親が『そんな事言ってない』、『○○さん(私)は被害妄想が激しい!!』と言ったそうです。 結婚してから毎日毎日毎日・・・何百回も!!日常的に言ってきたくせに『孫の事は結婚した時に1,2回は言ったかもしてないけど、それ以降は全然言ってない』だそうです。 反省しない上に嘘をつくくらいなので、何回注意しても治りません。 どうして『もう言わないようにする。』って言えないんでしょうか。 不妊の事を伝えた後、少し催促の手段が変わり『3軒となりの○○さんのところ、なかなか2人目が出来なかったんだけど、やっと出来たら双子だったんだって』や、『××さんちお腹に2人目がいるんだって』と言ってきます。 1週間前にも息子が甘えん坊な原因がいまだに一人っ子だからと言い始め『下の子がおにいちゃんにさせてくれるのよ!』とか(今妊娠しても5歳差なので)『年の差はもう十分よ!!』 さらに私が圧力鍋を買いたいと話していると『妊娠したら重くて大変よ!!』や『私(義母)が3人産んだから、○○さんも3人産むかと思ったわ』と言われました。 いや!だから!不妊なんだってば!妊娠出来ないんだってば!って感じです。 とにかく何でもない話(↑圧力鍋の時みたいに)を、突然2人目の催促へ持っていくので、まともに会話も出来ないし、話したくなくなってしまいました。 それになぜ姑と同じ人数を産まなければいけないのでしょうか。 私は子供があまり好きではないので、3人なんて考えた事もないし、言った覚えもないんだけど・・・ もちろん、無視して気にしないようにすればいいのは分かっているのですが、私は気にしてしまう性格なので、イライラしてしまいます。 (あんた達が与えるストレスのせいで妊娠出来ないんだよ!と考えてしまう。) 何か黙らせるいい方法はないでしょうか。 ちなみに口が歩いてるような人間なので、ああいえばこういうって感じです。 今までも色々手を尽くしましたが、反省しないので効果なし。 旦那もあきれ返ってるし、義母の事が嫌いで仕方ないそうです。 教師(義母)をしていた人が、人が嫌がる事を何度もする無神経な人間だったとは思わなかったと言っています。 本当は義両親と別居したいのですが、共働きでも食べていくのがやっとなので、今の時点で家を出る事は出来ません。 ちなみに不妊治療している事は話していません。とりあえず不妊の事は伝えたので。まともな人だったらその時点で催促をやめるはず。今後、妊娠しても向こうが気づくまで教えません!! 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 二人目の子供

    昨年5月に女の子を出産しました。 予定外の妊娠だったので、とまどう事も多々ありましたが、 何とか順調に育児をやっています。 あまり早い結婚ではなく、現在32歳。 二人目について、どうしようか考えています。 周りに居る人たちは、子供のためにも2二人目は時期をみて 作った方がいいよと言います。 ダンナも二人目を欲しがっています。 でも、一人を育てるのも大変なのに、二人も育てられるのかなぁという 不安もあり、すごくすごく迷っています。 もし仮に二人目を作るとなったら、上の子とどれくらいの間隔で 作ったらいいのかな?というのも、また悩むところです。 経験者の方、ご意見お伺いしたいです!

専門家に質問してみよう