• 締切済み

2人目の子供を欲しい時に考えることは?

2人目の子供を欲しい時に考えることは? 一歳半の息子がいる38歳の主婦です。 新年があけ、2人目を…と考えている中で、考えなくてはいけない事を聞きたいです。 まず、今の段階では1人目が不妊治療で授かって、今度は治療費がないから、自然で任せて授からない場合は諦めようと思います。 私の年齢的にリミットはかなり限界なので、早く取り掛かりたいけど、旦那が転職したばかりで、今手持ちのお金が結構減っていたり、後々の子育て環境を考えるとリスクが大きいかな…と悩んだりします。 最終的には私達が決断するものですが、2人目を考える際に、ここだけは抑えた方がいいことと、後は何とかなる、その場で考えれば大丈夫な事を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 後、旦那はあまり深く考えてない気がします… 男はそんなものでしょうか…

• titann
  • お礼率92% (137/148)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

そうね。2人目を考えたときに1人目を邪険にしてしまう親はザラにいる。 2人目を妊娠したとき、1人目を寂しがらせると赤ちゃん返りしてしまうから要注意。 上の子になるお子さんを意識してでも可愛がるようにしよう。 ※昔からの言葉で兄弟を可愛がるときは「愛情の薄い子を意識してでも可愛がれ」とな。 いまの時点では想像しにくいかもしれないが、2人のお子さんが兄弟仲良くやっていけるようにするのが君たち親の義務だよ。

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いっぱいいっぱいになると確かに危ないかも。 ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.2

2人目の子が生まれて1ヶ月後に旦那の会社が倒産しました。翌日私は2人の子を預けて仕事に戻りました。母乳が張って痛いのでポンプをトイレで使いながら。 旦那さんが健康で定期収入があるとの希望的観測が破れた場合のプランBを用意しておくことです。

titann
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにそうですね。具体的に考えてみます

• maiko0333
回答No.1

最中に子供が来て「お父ちゃん、お母ちゃん、なんで裸なの?」という 質問の答を考えておく。w

titann
質問者

お礼

まだ子供が小さいからそれはないな。