• ベストアンサー

1年の目標

1年の目標は立ててますか? 出来れば理由もお願いします。 宜しくお願いします。

noname#225476
noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

“今年はこうしたい、こうしようかな”程度の考えはありますが、確固たる目標は立てません。 そういう目標を立てたところで、それに向かってやれるかどうか全く分からないし、毎年目標を立てるものの、結局出来なかったということになりかねません。 そうなりそうなので、あえて目標は立てません。 1年を振り返って、結果的にこれができたな、こういうことが変わったな・・・程度の確認でいいです。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 私も目標は立てておりません。 citytombi様の御回答には強く共感しております。

その他の回答 (6)

回答No.7

健康回復・復活!です。 去年の後半はとにかく体調が悪かったので・・・。健康第一ですね

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 その考えはありかと思います。

回答No.6

 一応今日手帳の最初に、今年の目標として「人と仲良くすること。地に足をつけること。新たな道が開けるように。」と書いたんですが、そのほぼ日手帳のコラムの後の方に、〈「友情、努力、勝利」は、青少年にいちばん当てはまる言葉だ〉とありました。  自分の目標が、「友情、努力、勝利」だと知って、(俺はワンピースか)とちょっと思いました。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 そのような事もありかと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

目標は立てません。体調がついていかないのがわかっているので、休み中に7時起床さえできませんでした。 その場での短期プロジェクトは計画立てて実行しますが、毎日やるってのは無理です。今日も暑さでヘロヘロになってヘタレてます。元日でジムも休みだったので散歩しかしてません。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 目標を立てない方は、どういう理由で立てないのか、特にこれを知りたく本質問をさせていただきました。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

お花のお稽古中ですが、家3 のお免状を取り、横看板取得が目標です。今、准教 のお免状を取っています。 視覚障害があってもやれるんだと言う自覚のもと、頑張っています。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 因みに、私の父も少し色弱の症状があるのですが、それでも調理師として長年勤めておりました。

回答No.3

「あと4kg痩せる」です!!

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 理想体型にですね。 私は良いのですが、父には少し痩せてほしいです。

noname#224748
noname#224748
回答No.2

目標というか、誰かを笑わせたいとか誰かを幸せにしたいという思いは 毎年除夜の鐘聞きながら思うかなw。

noname#225476
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 御回答ありがとうございます。 それは私も少しはあります。

関連するQ&A

  • 2007年の目標について

    2007年、仕事で何か目標を立てたいのですが、私生活と違ってなかなか思いつきません。 私はWEBの会社の事務なので、制作や営業の人のようなこんなものを作る!とか売り上げ目標達成するぞ!みたいなことがないんです。 かといって目標もなくただ真面目に働くだけでは、昨年のように日々何となく過ごしてしまいそうです。 世の中の総務とか経理とか営業事務とかの方は仕事に対してどんな目標を立てているんですか? こんなことができるよっていうのがあったら知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 2010年あなたの目標を教えてください

    いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 あなたの2010年の目標を教えてください。 たくさんの回答お待ちしております!

  • 3年後の目標

    来年、ある会社に入社することになりました。 今、研修として「3年後の目標」「会社に期待すること」について 書くというレポートを出されているのですが、 どのようなことを書けばよいのでしょうか? その会社は小さな会社で、技術者派遣をしております。 配属先も決まっていない状況で、3年後といわれても・・・ ということで困っています。 また、派遣業なので様々な業種とつながりがあり、 どんな仕事を与えられるのかもピンときていないところがあります。

  • 5年後の目標&短期目標立てられない!(`・ω・´)

    無期社員になることとお金を貯める事 ウェイトコントロールぐらいしか目標として思いつかないのですが、 どうすればもっと細かくいろいろなことが思いつくでしょうか? 具体的にイメージできないことは実現できないと思うのですが、 なかなか具体的なイメージとして湧きません。 アドバイスよろしくお願いします。 目標 5年後: 無期雇用社員になる。(5年間継続して休まず、しっかり働く) 500万円貯める 3年後: 300万円貯める 1年後: 100万円貯める 半年後: 50万円貯める 3ヶ月後: 30万円貯める 1ヶ月後: 10万円貯める 2週間後: 1kg体重を落とす 過食しない 家事を1日一つ行う 1週間: 過食しない 家事を1日一つ行う 3日; 過食しない 家事を1日一つ行う 1日: 過食しない 家事を1日一つ行う

  • 2016年の目標(やり遂げたい事)を教えてください

    今さらですが 2016年の目標(やり遂げたい事)を教えてください

  • 新社会人の一年目の目標

    今年の4月に、新卒でIT系の企業に就職しました。パソコンに関しては全くの未経験だったので、プログラミング言語(C#)やwebアプリケーションの勉強を今までしてきました。いよいよ来週には試用期間も終わり、本格的に業務に参加します。 しかし、その前に一年後までの自分の目標を立てる様にと言われました。本当に未経験でこの業界に入ってしまったので、どのようなことを目標にしたら良いのか全然わからなく、悩んでいます。 技術面としての目標、社会人としての目標、どのようなものでもかまいませんので、是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 目標を見失ったら?

    一番になること、正社員になること、など色々興味や目標をもって勉強しましたが、知るほどに興味がなくなった、目標がかなった、子供のころの目標が現状に合わなくなった、などの理由で目標が少なくなり、ストレスがたまってます。 現在は、健康のために運動する、絵を描く、読書などをしていますが、 成長を実感する機会が減りました。 このような時どうしますか?何卒宜しくお願い致します。

  • 社会人2年目の目標とは?【経理職】

    こんにちは。 今年の4月から社会人生活2年目に入ります。 経理スタッフとして配属されています。 1年目のときに 3年目のなっているべき姿というものを伝えられると同時に1年目の目標を与えられました。 【3年目の姿】 日々の業務の取回しができるようになる。 課題とその改善を行うことができる。 後輩の相談役となることができる。 会計・税務の会社にとって必要な一般的スキルを習得する。 【1年目】 月次から決算業務の処理の考え方を全て習得する。 その業務の全体フローと課題が見いだせる。 簡単な業務改善が行えるようにする。 そして、1年が終わり、1年目を振り返ると 自分自身で1年目に与えられた目標に到達できていると思えません。 大きな理由としては、月次から決算業務の処理を全て習得できてないと思うからです。 一応業務として形の上では成り立っていますが、 考え方までとなるとよく分かっていないこともたくさんあります。 まだ知ってすらいないことだってあると思います。 そんな状態にある中で 2年目の目標について面談する時期が来ました。 正直、1年目の初めに言われた3年目の姿を正直あまり意識して働けていなかったと思います。 だから、3年目の姿になるにために2年目にどういう目標を立てればいいのかよく分からないです。 以前、上司から仕事で楽しいことを見つけるといいと言われたのですが、 はっきり言って、そんなものないのが現状です。 GW中ずっと2年目の目標のことが頭にあって、 あれがしたいこれがしたいなどと目標や希望が沸かないのは、経理に向いていないからなんだとか もともと語学が好きだったけど、厳しい雇用状況だったから、語学には全く関係のない2番目に興味が沸いた経理に入ったのが間違いだったから、この際辞めてしまおうかとか (実際社会人になって帰宅後毎日、語学に触れているとき(会話)が一番楽しいなと改めて実感しています。) もし辞めちゃったら、作業的なことはそこまで苦にならないし、自分だけ食べていければ問題ないから、(男だと世間体が悪いかもしれないけど)派遣のがあってるかなとか 上記のように非常に気分がふさぎ込んでしまっています。 3年目で取回しができて、相談にも乗れるようになってて、 税務会計について習得してるなんて…。 人の相談に乗れるようになるなんてどんな風になっていればいいのか…。 正直、2年目の目標が書けません。 何かよいアドバイスや今の状況から3年目になるために相応しい2年目の目標を 人生の先輩方にお伺いしたいです。 お願いします。

  • 大学一年生 「目標は何を中心に考えるか」

    お世話になっております。  答えていただきたい質問が2つあります。 一つは「目標は何を中心に考えるか」です。就職か、人生経験か、くらいしか思いつかないのですが、大学生としてどんな目標を、どんな理由で立てるかに悩んでいるため、この意見をお聞きしたいと思います。  もう一つは「なにを諦めるのか」です。下に詳しい状況を書きましたが、簡潔に言うとやりたいことを詰めすぎて、とてもこなせないのです。「留学をしたいなら、勉強に励むためにサークルは諦めるべきだ。」「人生経験をつむには一期一会が何より大切。これこそ大学生に一番重要なことである。」「現実をみろ。留学でも講義でも一期一会でもない、就職のために資格をとり、説明会に行き、そこらへんの人に就活について聞き、研究しろ。」などの考えに揺れています。皆さんは何のために何を諦めますか?  大学生になって半年が過ぎました。 目標を立てて努力してきたつもりですが、どうやら詰め込みすぎてしまったようです。 自分の将来を具体的に考え、行動していきたいと思っていました。 ・初めてのアルバイト ・趣味の楽器をもっとうまく弾きたい ・サークルにも入って多くの人と出会ってみたい、 ・自分の知りたい学問に一生懸命取り組みたい、 ・一年生のうちに留学試験に受かって、二年生から一年間の海外留学がしたい(外から日本を見てみたい) と5つの目標を立てて頑張ってみたのですが、初めてのアルバイトと急遽うけることになった手術、サークルのイベントの多さでペースを乱してしまいました。結果、最後の留学準備…勉強はしているもののTOEFLの受験をことごとく逃してしまっている状態です。留学試験までに受験できるのはあと一回。お恥ずかしいことに、初回で目標点(これを達成しないと留学受験資格がもらえない)を取る自信はありません。  改めて将来の自分のために今できることを考え直したいのです。 ご回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 目標は高い目標からこなしていくべきでしょうか?

    目標は高い目標からこなしていくべきでしょうか? それとも小さな低い目標からこなしていって高い次元の目的に到達すべき? いきなり頂上を目指して歩くべきではない? でも簡単な小さな目標からやっていくといずれつまづくとこが出てそこで終わってしまう。なら、いきなり上を目指してどこで挫折するか上の目標で早期に挫折した方が良い気もします。