• 締切済み

タブレットPCでバーコードリーダーが使えない

バーコードで商品管理をしています。 ノートパソコン、デスクトップでは問題なく読み取れるのですが、 タブレットPCのみ、バーコードスキャンができません (NEC VersaPro-J,CPU:AtomZ 3795,メモリ4GB.windows10 32Bit) スキャンした時の挙動は、対象のソフトやバーコードによって変わり、 数字が読み込まれずに上や下の行にカーソルが飛んだり(数十行飛ぶこともある) アルファベット等の記号が読み込まれたり等、様々です。 (本来は、数字を読み込んで、改行するようにセット) 使っているバーコードリーダー(CCD-700)は、 >キーボードエミュレーションで認識するのでドライバー不要です。 >特別な設定も必要なく、接続するだけですぐに使用できます。 というもので、実際これまで使ってきたパソコンでは、どれもUSBにさすだけで問題なく使えています。 おそらくタブレットということで、キーボードをつないだ時の扱いが何か違うのだと思います。 お礼や補足は年明けになってしまうと思いますので、急ぎません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bullfrog
回答No.1

パソコン側のNUMロックのON/OFFで違ったり、リーダーの設定(外部キーボードあり/なし)で違ったりすると思います。 記憶がおぼろげで申し訳ないですが、僕もリーダーを買ったときにNUMロックのON/OFFで上手く使えず販売店に電話をした記憶があります。

planetxxx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 タブレットですので、キーボードはついていないのですが、 おそらくそのあたりの内部処理の関係なのかもしれませんね。 ありがとうございます。