• 締切済み

年賀状って必要ですか?

メール・SNS等で無料かつ即時に気持ちを伝えられるのに、わざわざ金と手間とかけて年賀状なんて必要なのですか? 大半の年賀状は適当なテンプレを印刷しただけで気持ちもクソもなさそうだし、 年に1度も会わない人から「今年もよろしく」と言われても「何を?」としか思えません。

noname#224325
noname#224325

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分はかなり前から必要ないと判断し自営になったのを境に徐々に減らして、約5年ほど前に0になりました。 1人で自営なので仕事上はほとんど年賀状を出す付き合いが無いし、会っても年明けにすぐ会うような人達なので年賀状は不要だと考えてます。 出さないから来ないしね…。 年賀状今は買いすらしないです。 妻とか娘は年賀状書いてますが、自分はここ数年は全く書いていません。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.8

高校のころ最も親しかった友人と、最近30年近く会う機会がなかったのですが、年賀状だけはやり取りしていました。ところが数年前の春、突然病気で亡くなったという知らせが届きました。その年の正月にこの友人から届いた最後の年賀状(友人自身が撮影した美しい山岳写真)は忘れられないものとなり、年賀状のやり取りだけでも続けていてよかったと思いました。 業務上の表面的なご挨拶の年賀状は定年退職に合わせてカットアウトしましたが、本当に出したい人(もらいたい人)との年賀状のやり取りは、(双方の加齢により)細々とフェードアウトしながらではあっても当面は続けたいと考えています。 少なくとも年賀状を書いているときだけは、何年会っていなくてもその人のことを「どうしているだろうか」と考えるからです。相手もおそらくそうでしょうから、これは忙しい現代ではとても貴重な時間だと感じます。 物皆は 新しきよし ただしくも 人は舊(ふる)きし 宜しかるべし

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

oiako さん、こんにちは。  私には必要です。メアドも知らない人が何人かいるので問題になってしまいます。

回答No.6

もらって嬉しい方ならOKです それよりも、慌ただしい年の瀬に「明けましておめでとうございます」と書かされるのがイヤなんです 郵便局の勝手な都合でしょ?

回答No.5

 歳を重ねると、年に一度どころか20年30年会っていない人と年賀状を交わします。 私自身は35年会っていない人と年賀状のやり取りを続けています。 それでいいわけですし、それが重要なんです。 質問者さんも歳を重ねたらわかるかもしれません。 私自身はあけおめメールなどは全く嬉しくありませんし、もうすでに10年以上前にやめましたね。  もっとも経費節減のために企業も年賀状をやめているところが増えています。 私自身としてはお金を廻すためにも企業こそがこぞって年賀状を出すべきだと思いますが。  日本郵便は年賀状を何枚発行するかご存知でしょうか? 今年は昨年よりも減って28億5千万枚発行するそうです。 もちろん全部売り切れるわけではありませんし、私製のはがきに切手を貼って出す人や、企業などでは料金別納で出すところもあります。  28億5000万枚全部売れたとして一枚52円。これは日本郵便の売上。 日本郵便が業者に支払うはがき自体の制作料や輸送量などは52円に含まれているので計算しませんが、印刷に伴う企業や個人の印刷機、インク代、ソフト代、等すべてが年末年始で動くお金となります。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

それは価値観の違いでは? 自分の価値観の正当性ばかりを主張して、人に押し付けるのはよくないです。 >適当なテンプレを印刷しただけで気持ちもクソもなさそう 私からしたら、メールで“あけおめー”と言っている人こそ、気持ちもクソもない人と思います。 そういう人はきっと、仕事を休む時も辞める時もメールで済ませるのでしょうね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8027/17156)
回答No.3

年始の挨拶のために訪問するのでなければ,年賀状であれメールやSNS等であれ略式であることには変わりありません。であれば簡単な方がいいですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.2

まあ確かに面倒くさいといえば面倒くさいんですけど、今やメールがほとんど使われないツールになってしまった(私の連絡手段でメールはこの1年で本当に使わないツールになってしまいました。使うのは仕事とLINEで繋がっていない相手くらいです)ので、今さらあけおメールも面倒といえば面倒です。 またSNSは使っている人と使わない人がいますので、これまたそれも面倒ではあります。 世の中大嫌いな人も多いみたいですが、私は子供が写ってる年賀状は「おおー。こんなに大きくなったかあ」と嫌いではないので、面倒と思いつつ必要な相手にはやっていますね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

>年に1度も会わない人 たしかにそうですが、冠婚葬祭があれば呼ぶ人が多いのでは? >「今年もよろしく」 特に会わなくても、世話にならなくても存在するだけで恩がある人もいます。

関連するQ&A

  • 年賀状はなぜ必要だと思いますか。

    こんばんは。 授業で、年賀状は必要か、という論題について 「立論」「反論」「主張」をまとめなさい。という宿題が出ました。 私は、「必要」にしたのですが、「なぜ」ときたら何と書けばいいか分からなくなってしまいました。 参考にしたいので、みなさんの意見を聞かせて下さい。(「必要だ」を前提に) ちなみに 反論には、年賀状のデメリット?の「時間・お金がかかる」ということと、メールだと手軽、ということを書きました。 最後の主張には、年賀状だと現住所を知らせることができる、年賀状を書いていることで元気にしていることを伝えられる、手間かけて出しているのであたたかみがある。と書きました。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 年賀状の印刷

    こんにちは。 年賀状のことで質問です。 僕は去年まで年賀状を全て手書きで書いていたのですが、 あまりに手間がかかりすぎるのと、今年は受験なので印刷に頼ろうかと思っています。 そこで、1枚だけ手書きで絵を書いて、それを他の年賀状にコピーすることはできますでしょうか?また、それはどのような店にもって行けば やってもらえるのでしょうか。(プリンターがないため自宅ではできません) 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状・・・

    去年、新しく知り合った方から年賀状をいただきました(私は書いていなかった為、メールでお返ししました)。 この1年色々お世話になったし、去年もらったのだから、と思って 今年はその方に年賀状を出しました。 今年も去年同様いただいたのですが、かわいいねずみのイラスト印刷だけで、コメントも何もないんです。 去年も印刷だけの年賀状が来たんですが…もしかして事務的に出されたのかな?と思ってしまいました。 というのも、私は必ず何かしら一言コメントをつけるからです。 年賀状をくれる友人たちも大抵いますが、ごく稀にこうやって印刷のみでしか出さない方がいらっしゃいます。 やはり付き合いが浅いと思われているのでしょうか? それとも、本人さんたちはそんなつもりはなく、ただ単に忙しいだけなんでしょうか?

  • ふられた人からの年賀状

    1年半前に別れた(振られた)人から年賀状が届きました。昨年はお互い年賀状を出しましたが今年は悩んだ末、出しませんでしたが、相手から届きました。 出さなかったのはこちらが出したのに相手から届かなかったら寂しいという気持ちが正直あったのかもしれません。 もう、1月6日なのでこれから年賀状というより寒中見舞いという形か、年賀状に印刷してあったメールアドレスにお礼のメールでも出すべきか否か真剣に悩んでいます。 もう、元に戻りたいとは思っていませんがこのまま一生なにもなくなってしまうのも寂しいような気がします。 今年出したとしてもいずれは年賀状のやりとりもなくなるとは思っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 年賀状を出したいけれど、お金が十分にありません。

    今年は随分いろんな方にお世話になって、年賀状を出したいような方がたくさんいらっしゃいます。しかし私は11月に失業し、現在、食費を極限まで削るほどの生活をしています。年賀状を出したい人の大半は、私が経済的に困窮していることはご存じないと思います。 こういう場合、どういう基準で年賀状を出す人を限定したらいいと思いますか? また、限定することによって出せなくなる人達には、どういうフォローをしたらいいと思いますか?  メールで年賀の挨拶をすることも考えましたが、まさか「お金がないのでハガキが買えませんでした」とも書けないので、かえって失礼ではと悩んだりしています。 アドバイスをどうかお願い致します。

  • 初心者がパソコンでこんな年賀状を作るには

    今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、 どうしたらよいのかわかりません(*_*) 一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも 行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに 取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。 印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。 適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が あれば教えていただきたいです。 私の希望は、 1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と   「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。 2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。 3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。 4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。 というようなものです。 この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を ご存知の方、よろしくお願いします。 (パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

  • 年賀状は時代にあっていないと思いませんか?

    今年も、年賀状を出したり来たりしながら思ったのですが、 年賀状は時代に合わないようになっていると思いませんか? 無料で送りあえるLINEなどの普及で、 気軽に連絡が取れるのに、 もう何年もあっていない人との年に一回の年賀状のやりとり。 「今年は会おうね!」といって、一年が過ぎる。 お互いの結婚や子供の近況報告の時期も過ぎ、 子供の話題を載せなくなると、 「元気ですか?」などの一言があればいいですが、 何も書くこともなく届くだけなのに、 住所や家族構成の個人情報をさらけていて・・・。 住所はグーグルアースでどんな家か見ることも可能だし、 子供の写真が載っていたら、悪用だってされる可能性もある。 こんなリスクがあるのに、年賀状のやり取りなど必要か? 今、若い子は年賀状が一枚62円なんて、無駄!としかいいません。 LINEであけおめするし、 近況はSNSでわかるし、 年賀状なんて必要なし!と言います。 私は、よくあう友人にはお互い出すのやめて LINEのあけおめにしようねと言ってます。 あと、昨年一年会う事もなくなった新規の友達は出すのをやめました。 出しているのは、親戚か子供のころからの友人で、 LINEでつながっていない人です。 つながっていないので、何年もあっていませんが・・・。 みなさんは、年賀状をどのようにとらえていますか?

  • 年賀状をやめたい。上手な断り方ってありますか?

    仕事が日曜祝日盆暮れ正月関係ないシフトだし、休日もこまごました用事や家事とかで潰れる事がほとんどです。 だんだんと年賀状作成が負担になってきました。 知り合いや友達との連絡はSNSを利用しています。 友人の何人かにはLINEやメール、facebookで新年の挨拶をしています。その人には年賀状を出してません。 調べたところ、高齢を理由に辞める方が多いようですし、例文もありました。 しかし私はまだ高齢者という年齢ではありません。 実家には続ける予定です。 年賀状を出す相手を嫌いなわけではありませんし、機会あれば顔を合わせたいとは思うのですが、もう10年以上、お互い多忙なせいもあり実現してません。 年賀状をここらで一度やめて、また会うようになれば再開したいという気持ちもあります。 年賀状が嫌なのではなく作成がストレスになっているのです。 今年までは出そうと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? どういう文面にしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の返事を年賀状でなくメールでするのは失礼?

    ここ数、年賀状を出し合っている友達がいます。 昨年は特にコメントもなく印刷されている内容だけでした。 こちらが出したので返事をだしたという感じでした。 今年はもういいかな‥と思い、書かなかったところ、3日に届いていました。 メールで返事をするのは失礼にあたりますか? 失礼ならば、明日年賀状を買いに行こうと思っています。

  • 年賀状めんどくさい

    中3です。 毎年友達に20~30枚くらい年賀状を出しているのですが、 今年は受験生ということもあり15枚程度しか出しませんでした。 でも、今年来た年賀状を見ると、去年も来ていたのですが、そんなに親しくないクラスメイトや、自分の悪口を言っているようなほとんど話していない違うクラスの人からも年賀状が来ていたんです。 いくら親しくないとはいえ、年賀状が来なかったら悲しいものですかね・・・?私は別にいいのですが。 買った年賀状が足りなくて15枚程度、になったのですが、何しろ去年来た年賀状の中から適当に選んだのでもはや誰に出したかすら危ういです。 やはりもらったら送るのが礼儀だと思うのですが・・・。もう元日も過ぎてますし今から送ってもいいのかな・・・?という気持ちもあります。 受験生だし1ヶ月もしないうちに入試があります。年賀状書いてる暇はない!と思いながらあまり勉強は出来ていませんw どうしたらいいのでしょうか。回答お願いします。 余談ですが、4日にテストがあり、学校に登校しなければいけません。