• 締切済み

年賀状って必要ですか?

メール・SNS等で無料かつ即時に気持ちを伝えられるのに、わざわざ金と手間とかけて年賀状なんて必要なのですか? 大半の年賀状は適当なテンプレを印刷しただけで気持ちもクソもなさそうだし、 年に1度も会わない人から「今年もよろしく」と言われても「何を?」としか思えません。

noname#224325
noname#224325

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.9

自分はかなり前から必要ないと判断し自営になったのを境に徐々に減らして、約5年ほど前に0になりました。 1人で自営なので仕事上はほとんど年賀状を出す付き合いが無いし、会っても年明けにすぐ会うような人達なので年賀状は不要だと考えてます。 出さないから来ないしね…。 年賀状今は買いすらしないです。 妻とか娘は年賀状書いてますが、自分はここ数年は全く書いていません。

• staratras
回答No.8

高校のころ最も親しかった友人と、最近30年近く会う機会がなかったのですが、年賀状だけはやり取りしていました。ところが数年前の春、突然病気で亡くなったという知らせが届きました。その年の正月にこの友人から届いた最後の年賀状(友人自身が撮影した美しい山岳写真)は忘れられないものとなり、年賀状のやり取りだけでも続けていてよかったと思いました。 業務上の表面的なご挨拶の年賀状は定年退職に合わせてカットアウトしましたが、本当に出したい人(もらいたい人)との年賀状のやり取りは、(双方の加齢により)細々とフェードアウトしながらではあっても当面は続けたいと考えています。 少なくとも年賀状を書いているときだけは、何年会っていなくてもその人のことを「どうしているだろうか」と考えるからです。相手もおそらくそうでしょうから、これは忙しい現代ではとても貴重な時間だと感じます。 物皆は 新しきよし ただしくも 人は舊(ふる)きし 宜しかるべし

• ithi
回答No.7

oiako さん、こんにちは。  私には必要です。メアドも知らない人が何人かいるので問題になってしまいます。

回答No.6

もらって嬉しい方ならOKです それよりも、慌ただしい年の瀬に「明けましておめでとうございます」と書かされるのがイヤなんです 郵便局の勝手な都合でしょ?

回答No.5

歳を重ねると、年に一度どころか20年30年会っていない人と年賀状を交わします。 私自身は35年会っていない人と年賀状のやり取りを続けています。 それでいいわけですし、それが重要なんです。 質問者さんも歳を重ねたらわかるかもしれません。 私自身はあけおめメールなどは全く嬉しくありませんし、もうすでに10年以上前にやめましたね。  もっとも経費節減のために企業も年賀状をやめているところが増えています。 私自身としてはお金を廻すためにも企業こそがこぞって年賀状を出すべきだと思いますが。  日本郵便は年賀状を何枚発行するかご存知でしょうか? 今年は昨年よりも減って28億5千万枚発行するそうです。 もちろん全部売り切れるわけではありませんし、私製のはがきに切手を貼って出す人や、企業などでは料金別納で出すところもあります。  28億5000万枚全部売れたとして一枚52円。これは日本郵便の売上。 日本郵便が業者に支払うはがき自体の制作料や輸送量などは52円に含まれているので計算しませんが、印刷に伴う企業や個人の印刷機、インク代、ソフト代、等すべてが年末年始で動くお金となります。

• citytombi
回答No.4

それは価値観の違いでは? 自分の価値観の正当性ばかりを主張して、人に押し付けるのはよくないです。 >適当なテンプレを印刷しただけで気持ちもクソもなさそう 私からしたら、メールで“あけおめー”と言っている人こそ、気持ちもクソもない人と思います。 そういう人はきっと、仕事を休む時も辞める時もメールで済ませるのでしょうね。

• f272
回答No.3

年始の挨拶のために訪問するのでなければ,年賀状であれメールやSNS等であれ略式であることには変わりありません。であれば簡単な方がいいですね。

• eroero4649
回答No.2

まあ確かに面倒くさいといえば面倒くさいんですけど、今やメールがほとんど使われないツールになってしまった(私の連絡手段でメールはこの1年で本当に使わないツールになってしまいました。使うのは仕事とLINEで繋がっていない相手くらいです)ので、今さらあけおメールも面倒といえば面倒です。 またSNSは使っている人と使わない人がいますので、これまたそれも面倒ではあります。 世の中大嫌いな人も多いみたいですが、私は子供が写ってる年賀状は「おおー。こんなに大きくなったかあ」と嫌いではないので、面倒と思いつつ必要な相手にはやっていますね。

• maiko0333
回答No.1

>年に1度も会わない人 たしかにそうですが、冠婚葬祭があれば呼ぶ人が多いのでは? >「今年もよろしく」 特に会わなくても、世話にならなくても存在するだけで恩がある人もいます。