年賀状を出すための選定基準とフォロー方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を出すための選定基準とは、経済的に困窮している場合には、互いの関係性や状況を考慮して相手を限定することが一つの選択肢です。
  • 限定される人へのフォローは、メールや電話など他の手段で年賀の挨拶をし、心温まるメッセージや思いを伝えることが大切です。
  • また、お金の問題に踏み込むことを避け、相手の立場や気持ちを理解し、サポートの意思を示すことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状を出したいけれど、お金が十分にありません。

今年は随分いろんな方にお世話になって、年賀状を出したいような方がたくさんいらっしゃいます。しかし私は11月に失業し、現在、食費を極限まで削るほどの生活をしています。年賀状を出したい人の大半は、私が経済的に困窮していることはご存じないと思います。 こういう場合、どういう基準で年賀状を出す人を限定したらいいと思いますか? また、限定することによって出せなくなる人達には、どういうフォローをしたらいいと思いますか?  メールで年賀の挨拶をすることも考えましたが、まさか「お金がないのでハガキが買えませんでした」とも書けないので、かえって失礼ではと悩んだりしています。 アドバイスをどうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

そもそも年賀状はお世話になった人へのお礼や 遠方などで日頃会えない人へのご無沙汰の意を 伝えるツールなのですから、はがきである必要は ないのですよ。 理由はともかく、あなたの挨拶しようとする 気遣いが先方に伝わることが大切なのではないですか? どんな形でも元気でいるあなたのことが分かることが 嬉しいものなのだと思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。励まされました。

その他の回答 (33)

• gigadanon
回答No.34

かえって失礼とか、気にしている場合ですか。 年賀状は別に出さなくてもいいものですから、割り切ってしまいましょう。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういうのともちょっと違うんですよね・・・だから悩んでいます。

回答No.33

分相応をわきまえてメールにするしかないでしょう。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「分相応」って何だかちょっと嫌な言葉ですね。あなたもいつそうなるかわからないのですよ・・・ メールが送れる、分かるような相手なら、こんなに悩みません。

回答No.32

クレジットカードをお持ちであれば、年賀状をWeb上のサイトでクレジットカードで購入するべきだと思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カードも払えなくなっているので、当分使わないつもりです。

• minnax
回答No.31

年賀状も買えない位大変な時、お気持ち良く分かります。 しかも今年はお世話になった方が沢山いらっしゃって、とても人脈に恵まれた年になりました。 その人脈を断ち切りたくない気持ちも充分にわかります。 その点を踏まえましても、今の状況を建て直すことが今一番やるべき事ではないでしょうか。 あなたが思うほど目上の方は年賀状など重要視しないと思います。 それは悪い意味ではなく、今年目上の方からして頂いたことはその方にとっては普通の事。 当たり前の事をしただけかもしれません。 あなたが感謝し、敬っている事は普段の生活で充分伝わっていると思います。 それでもどうしても気になる!時には、偶然を装って会ってご挨拶をなさったらいかがでしょうか(^^) 「今年は年賀状が出せなかったのですが、お会いできて良かったです。」等と…。 延々気にしてるよりはいいかもしれません。 ただ、メールを打つ事だけは失礼に当たると思いますので止めた方がいいかもしれません。 新年早々メールで挨拶となると、軽い気がするし、お返事の手間を取らせてしまうのではないでしょうか。 結論を言いますと、今回の年賀状は全てお見送りにします。 (メールが出来るお友達以外) そして、まずは今の生活を立て直す(これが一番大変かもしれません) 半年も頑張れば落ち着くでしょう。 そこで初めて周りを見渡せばいいことです。 気にかかってるお宅には、お中元とまでは言いませんが、暑中見舞いで近況を知らせる。 後からでも出来る事沢山あると思います。 とても真面目な方なんですね。 私の勝手なお話になってしまいましたが、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。直接会うのはそう簡単ではない方もいます。限られた機会しかお会いできないと思います。

回答No.30

今の状況だと出さなくても良いと思いますよ。来年、生活が落ち着いたら出せばいいじゃないですか。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい事情はお話しできませんが、相手が目上すぎたりして、こちらが関係をつなぐ努力をしていかないとならず、来年まで待つのは難しいです。

• 56480
回答No.29

掛け持ちして一杯いっぱいなら仕方がありませんがもう少し働けば葉書は低価格ですので購入できるかと思います^^ 目上の方にはやはり出したほうが良いと思います。友人などでしたらメールで済ませ、説明が必要であれば簡単にこういう事情ですまなかったといえば相手の方もそんなに怒らないと思います。出さないよりは出したほうが大切な行事なので良いと思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活のお金も不足していますので、働いたら買えるというような余裕のある事態ではないです。目上の方しか出すつもりはなく、それでも人数が多すぎてどうにもならないのです。

• nekokooko
回答No.28

今からでもバイトすれば間に合う

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生さんでしょうか。たとえ収入があっても、足りていない生活費にまず回さないとならないですし、田舎にはそんなに手軽にバイトなんてないんです。やれることをやった上での質問なので、稼ぎ方の相談ではないことご理解下さい。

• mkoda
回答No.27

対応が年始になってしまいますが、来た年賀状にのみご挨拶したらいかがでしょうか。 その際に、年賀状にメールアドレスが記載されている場合もしくはメールアドレスを知っている場合は、メールでご挨拶して、メアドが分からない場合には年賀状を出すというのも良いかと思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相手が目上すぎて、先方からの賀状は有り得ません。私の方から関係を保つ努力をしないとなりません。しかし先立つものがないし、相手は事情を知らないしで悩んでおります。

• warumon3
回答No.26

年賀はがきを書く時間が取れなかったと言い訳を添えてメールで 年賀の挨拶をすればよいと思います。 これでしたら何ら恥ずべきことはありません。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.25

あなたのように感謝の気持ちを持っている人は人に好かれ知り合いも多いのでしょう。 もし私なら基準は、メールアドレスを知ってる人にはメール。 住所しか知らない人は年賀状です。 メールでも、一言でも良いのでその人とのエピソードを添えれば、 機械的に送られてきたとは思わないでしょうし。 たとえば、 謹賀新年 今年もよろしく! で終わってもいいですが、 ○○を教えてもらってホント助かりました! とか、 もらった○○大切に使ってます! とか。 プリンターで機械的に印刷して送るだけより、こっちの方が心がこもってると思います。

acrobot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。