• ベストアンサー

脳内出血とかの危険有りかと心配です

最近椅子から立ち上がったり座ったりした時に、なん というか、頭の中から圧力がかかる感じがします。 よくお風呂から上がるときに立ち上がって頭がぎゅうっと なるような感覚に似ていて、あれの軽い感じなんです けど、今まではお風呂以外ではそんなことなかったのに ここ数日、たびたび起こります。 これってなんかやばい病気だったり前触れだったり するのでしょうか? 何か知ってる方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picco
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

その方の年齢とか他の病気などが分からないので、一般論しか答えられませんがご了承ください。 その方の年齢が20代位までの若い方なら、この症状だけ見ると「起立性低血圧」という感じがします。目の前が暗くなったり「フラッ」としたりはしませんか?(この場合は循環器科) それ以外の年齢なら、いろいろな病気でそのような症状が出ることがあるのでなんともいえません。 でも、お若い方(2~30代)でも脳の病気は最近増えてきていると思いますから、心配なら安心を買うつもりで病院で検査してもらうと言うのもありだと思います。お医者さんから「なんでもないよ」言われると結構安心するものですよ。 総合病院に電話して「こういう症状なんですが、何科になりますか?」と聞いてみるのも手だと思います。 ちなみに、本当に脳内出血がおきていたら、すぐに意識を失ったり、麻痺の症状が出たりする事がほとんどですから、「直ちに!」ってことはないと思います。 一般論だけで申し訳ありませんでした。

kanon0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は27歳です。 お風呂からあがる時は目の前が暗くなって頭がぐらーっと しますが、普段起こるものは暗くはなりません。 なんというか、軽く心臓の辺りに違和感があって同時に 頭に圧力がかかる感じなんです。 そうですね、安心を買うつもりで病院行ってきます。 もし何か見つかっても、きっと早期発見になりますし。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • picco
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

#2です。 補足です。 女性の方に多いのですが、貧血でも頭痛〈頭の思い感じも含む〉や立ちくらみの症状が出ることがあります。 #2の解答のほかに思い当たったのでコメントいたしました。 「総合診療科」のようなところがある病院だと何科になるかアドバイスしてくれるのですが、なければ、総合病院に電話で相談してみてはいかがでしょうか?親切な病院なら電話でも何科か教えてくれるところはありますよ。

kanon0730
質問者

お礼

ありがとうございます! 感謝です! 近くに大きな病院があるので、そこに電話して聞いて みます。

  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

知り合い(享年72)で、 頭痛を「たいしたことないだろう」と 5~6日間放置し耐え切れず遂に病院に駆け込みましたが、 その日に亡くなりました。 医者は「もっと早く来てれば助かっただろう」と言ってました。 一刻も早く脳外科へ行って下さい!!

kanon0730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳って、何かあると取り返しがつかないですもんね・・。 近いうちに病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体がゆれるような

    ここ最近 体がゆれているような感覚が頻繁にあります 地震のときにかるくゆれているときと 同じような感じのゆれかたです 目をつぶっていてもなりますし イスに座っていてもなります あおむけに横になっているときも 体がゆれているような感覚があります たえずというわけではないですが かなりひんぱんにゆれています これはなにかの病気のまえぶれなのでしょうか? 特に体調が悪いというわけではないのですが ゆれるのが きになってしかたありません 

  • 高年齢者の脳内出血

    私の祖母が今日脳内出血で緊急入院しました。2週間くらい前に側溝に落ちて鎖骨を折った時に頭を打ったかどうかまではわかりませんが、そのときは痛いところだけのレントゲンで骨折だと言われかえってきました。今日なんかだるそうでしばらくすると名前をよんでも反応してくれなかったので救急車で病院へ運びました。内側の出血なのでもし頭を打っていたとしたら外部出血なので関係は全くないといわれました。年齢が80歳ということで手術のできないといわれました。今は頭に圧力のかからないような点滴をしているだけです。半身動かないようですが、もう半身呼びかけるとぴくっと動きます。本当に全く頭を打ったことは関係なく、治療法もほかにはないのでしょうか。離島で病院も少なく、その先生の言うことを聞くことしかできません。もし少しでも脳内出血について知っていることがあれば教えてください。

  • 脳内が勝手に動いたと思うのですが、それがあった。

     実は、最近でもそれ以前でも、幻聴や耳鳴りおよび人の声が不快に聞こえた時、頭がガンガンするのか、ずーんとするのか、ズキズキするのか判断できないような感覚が強くなったことがありました。  頭のてっぺんがそのようになっている感じだったのです。  それに伴って、病的な解釈で言う自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあったり、そうやって思ったりしたこともあったのです。  人の声だと、自分は喫茶店の厨房で仕事していて、ホールでオープン時からお客さんが喫茶店に来て話していてその声でにごっている感じに聞こえる声が不快に感じたことがありました。  精神科の主治医の先生にこういう実例をご存知か質問したところ、「聞いたことがあり、作為体験である」というふうに答えを返してきたのです。  自分の中で『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』と言う文を書き換えてもらいたい気持ちが生じたのです。 『自分の頭の中(脳内)が操られている、治されているような感じがあった』という文は「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  それと『自分の頭の中(脳内)が動かされているような感じがあった』という文も書き換えてもらいたい持ちがあって、その文も「~れる」「~られる」などの助動詞が使われています。  つまり勝手に動いているように感じたという訳であり、コントロールを失ったと感じた訳でもないと思うのです。  この場合『自分の頭の中(脳内)が操られている、動かされている、治されているような感じがあった』というふうに言わないのが普通でしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 右足の親指の内側が熱くなる時がある

    最近、右足の親指が熱くなる時があります といっても実際触ってみても、熱くなくて内側(親指の中?)が熱くなっているような感覚です しびれるとか、痛いとかいう感覚も全くないです 一瞬だけじわっと熱くなるような感じです 何か悪い病気の前触れじゃないかと気になるので もし何かご存知でしたら、教えてください

  • 精神病なのではないかと心配です。

    2~3日前からちょっと身体がふわふわする感覚があり、たまに自分の体じゃないような感覚[そんなに酷くないです]になったりする時があります。気にしてない時は多分忘れてるんですけど、意識?すると「あれ?今ひょっとしたらふわふわしてるかも?」と気づく感じです。仕事でのストレスや悩みもあり、ちょっと疲れも感じてはいて、目が特に疲れてる感じがするのでそのせいでしょうか?あと、空想[楽しい事とか]するのが好きだったりするので、そういうのも原因でしょうか?ちなみに今のところ生活に支障は感じてはいません。ただ疲れてるせいか一瞬頭が回らなかったりするときや、ちょっとしたミスを仕事でしたり[ミスにはすぐ気づきます]などはたまにあります。 最近ストレスや疲れもあったので、そういうのも原因でしょうか?ただ、悩みを溜め込んだりとかはまったくしてないです。いつも何かあると周りにすぐ相談したり、1日あった事は家族に言ってしまうので、溜め込むとかは全然ないです。 自分が多分気にし過ぎなのかもしれませんが、精神的な病気にかかる事が怖く、なので何かあると、自分は精神的な病気なのではないかと心配になってしまいます。ただ数日経てば元に戻っている気がするので、私の考え過ぎでしょうか?また、こういった心配性?な 性格は治るでしょうか?色々書いてしまいましたが、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 脳内の音について。

    以下の質問について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 小学生の頃からなのですが 突然音楽や音が沸いて出るように頭の中で流れます。 外で流れている事もなく、その沸いて出る音楽や音は 大音量で徐々に自分に近付いてくるように流れ、近付いてくる感覚にゴールはありません。 ですが、頻度は年に数回です。 小さな頃は、その感覚にソワソワして不安で近付いてくる感じに焦っていたんですが 29の今では『あ、来た来た。神タイム』などと自分なりの軽くなる意識で受け取めて作業をしています。 今まで気にしないようにしていたんですが、 昨日作業をしていると久々になり、今朝何となく初めて調べてみました。脳内爆発音症?という物を知ったんですが私の感覚とは少し違っていて、謎が溶けないままで調べてしまったが故に少しモヤッとしています。 私は寝る前でも無く、何か作業に没頭しよう、何かを生み出そう考え出そうとすると流れます。 学生時代は宿題、今は趣味の物作りをしてる時などです。 これも一種の脳内爆発音症というのでしょうか? それともただ単なるクセ?と言った物でしょうか? ちなみに、その音楽みたいに沸いて出る音は、自分の意思では止まらず振り切るように流れっぱなしで作業に集中すると気がついた時には収まっています。

  • 脳内再生 脳内幻聴について

    頭の中で音楽が鳴り止まない現象に悩まされています。音楽というのは頻繁に流れているcmの音楽のことで、ある部分が繰り返し頭を流れるということです。この症状が続き始めた当初はそのうち再生されてる音楽が消えて症状が治まるはずだっと思っていましたが、症状が出てから半年ほど経った今でも頭の中を音楽が流れ続けています。それどころか段々症状が酷くなっています。発症当初は主に起きている時だけに現れる症状でしたが、最近は浅い眠りの時にも頭を流れるようになっています。精神的にもキツイです。。僕はもうすぐ受験ということもあり出来るだけこの症状を治したいと思っています。この悩みが解決できなかったら将来も不安です。どうやったら治るんでしょうか?できるだけ具体的な方法を提示してほしいです。

  • 何かの前触れでしょうか

    最近、仕事中に顔の鼻のあたりが血の気を引いたような感覚になり、めまいが襲ってきます。 目も一瞬ですが、ぼやける感じがします。 ひどい時は何回も連続で出ます。 こういったことは初めてなので、何かの病気の前触れとかありますか? 経験のある方でもいいので、よろしくお願いします。

  • 脳内出血後の麻痺をどうしても回復させてあげたい

    59歳になる母が1ヶ月前、脳内出血(視床の少し前辺り)で倒れ 右側の重度の片麻痺、言語障害と始めは言われました。 10日間程、脳神経外科病院に入院し、状態も落ち着いたという事なので リハビリ専門の病院に移り、1ヶ月がたとうとしていますが右側の麻痺は一向によくなりません。 倒れてから、発見までの時間が一日半ぐらいあり、時間も多少影響しているのでしょうか? 言語障害は大分改善され、話せるようになってきました。 まだ、退職を控え、退職後は好きな事をしようと楽しみにしていた山が大好きな母です。 年齢もまだ59歳なので、なんとかして自分で歩けるように 手と足も元通りまでは行かなくても自由に使えるようになってほしいと思っています。 母は自分の右手の存在をいつも忘れているような感じです。 こっちが気をつけていまいと右手が下敷きになっていたり、右足を車いすの移動中に 角にぶつけていたり、みているだけでヒヤヒヤしています。 感覚がまったくない感じです。 また、最近うつっぽくなってきて、現実を受け入れたくないような感じです。 つらいのはお母さんなのにこっちが泣きたくなって来てしまいます。 1ヶ月経つのに感覚が戻らないという事はもう戻らないのでしょうか。 リハビリは電気治療をやらないところも多いのでしょうか? 倒れてからの3ヶ月が特に重要だと聞いています。 病院によって、回復も大分違うのでしょうか。 作業療法と理学療法と言語。それぞれ担当の人がついてリハビリをしていますが 一人が担当している訳ではないので それぞれバラバラという感じがしました。 また、担当の人が不在の場合も多々あり、 だれが責任を持ってやっているのかわからなくなってきます。 リハビリ病院の受け入れは発生してから2ヶ月以内と決まっているので もし転医するなら今しかないと思っています。 神奈川県。または東京都で有名なリハビリ病院はありますか? 麻痺がよくなる病院があるのならば一時的に地方に引っ越してでも 行きたいと思っています。 自分本位の質問ばかりで申し訳ありませんがご意見、頂ければとても幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脳内出血の手術の時の麻酔

    いつもお世話になります。先日私の友達のお父さんが、脳内出血で倒れ、CTで脳のなかを見たら、かなりの出血があったため、脳内にたまった血液を、抜かなくてはならなくなり、頭に穴を開けてから、管みたいな物を入れ、血液を吸引したようなのですが、その時の麻酔が、歯科麻酔程度の物を使い、頭の皮を切開し、頭蓋骨を削って穴を開けたらしいのですが、本人いわく、今まで生きてきたなかで、これ程痛い思いをしたのは初めてだと言っていました。骨を削るのって、かなり痛いらしいですけど、頭の骨を削る時、歯科麻酔程度の麻酔で、手術するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう