-PR-
解決済み

カテゴリはあ合ってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92741
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (40/55)

0.3のシャーペンって芯詰まりが多いモノなのでしょうか?しょっちゅう詰まるんですけど、解決法はないですかね???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

詰まり易いというよりも折れ易いので結果的に詰まるんですよね。
0.3芯を0.5芯と同じ力加減で書かれては、強度が弱いので折れちゃいます。
出来るだけ優しくペン先で書くぐらいの書き方にしましょう。
より細かなタッチのデザイン画や版下の書き込みなんかに適しているので、通常の文字なら0.5芯をおすすめします。
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

早速のレスありがとうございます。筆圧スゴイから使わない方がいいかも・・・。
投稿日時 - 2001-06-20 20:49:12
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

基本的にはbabu-tatsutakaさんの言う通り筆圧を低めにすればいいのですが  ̄ ̄\     ===―― __/ ↑  ↑     |  +―芯はなるべく少しだけ出す     ココの所が長い物が割と折れ難かった記憶があります 個人的には0.4mmが使いやすくて好きでした(手書き図面時代) ...続きを読む
基本的にはbabu-tatsutakaさんの言う通り筆圧を低めにすればいいのですが
 ̄ ̄\ 
   ===――
__/ ↑  ↑
    |  +―芯はなるべく少しだけ出す
    ココの所が長い物が割と折れ難かった記憶があります

個人的には0.4mmが使いやすくて好きでした(手書き図面時代)
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

おぉっ!!図入りでありがとうございます☆ わりと「ココの所」は長いです。選択は間違ってなかったかな?笑
投稿日時 - 2001-06-20 20:51:27

  • 回答No.3

お使いのシャーペンの先端部分は可動式でしょうか?としたら、先が曲がっている事が考えられます。その場合は先のみ交換しないと直らないと思います。私は以前(すみません・・・10年以上前)ロットリング社のシャーペンの先を曲げて文具店で先のみ取り寄せてもらいました。もし可動式でなければ他の方々が書かれていることと、中の調節が緩いのかもしれません。私も0.3ミリが大好きで、中学生からずっと使っていました。他のメーカー ...続きを読む
お使いのシャーペンの先端部分は可動式でしょうか?としたら、先が曲がっている事が考えられます。その場合は先のみ交換しないと直らないと思います。私は以前(すみません・・・10年以上前)ロットリング社のシャーペンの先を曲げて文具店で先のみ取り寄せてもらいました。もし可動式でなければ他の方々が書かれていることと、中の調節が緩いのかもしれません。私も0.3ミリが大好きで、中学生からずっと使っていました。他のメーカーも一度使ってみられればいかがでしょうか?
お礼コメント
sara_x2

お礼率 72% (40/55)

可動式とかあるんですね、知らなかった。2社しか使ったことないんで、また他のも試してみます。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-20 20:53:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ