• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkpad X230 外部モニタ表示できない)

Thinkpad X230 外部モニタ表示できない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X230の外部モニタ表示に関する問題を解説します
  • Windows7 32bitでの外部モニタ接続における表示のトラブルについて解説します
  • Dsub15以外の端子を使用した場合に外部モニタが表示されない問題について考察します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PC側ではDP-HDMI変換経由でのモニタを認識できているなら、変換ケーブル側の問題のような気がします。 本体液晶とDPとVGAの3つ同時に使おうとしたのであれば、 DP-HDMI変換ケーブルには、少し高価なアクティブ変換(Eyefinity対応)の製品と、安価なパッシブ変換の2タイプがあります。店頭流通しているのは多くがパッシブです。 DP側がデュアルモード出力に対応しており2画面のみで使う場合はパッシブでも行けるのですが、3画面以上で使う場合などはアクティブ変換でないとうまくいきません。お手元の製品がパッシブ変換の場合は、アクティブアダプタを試してみてください。 逆に、お手持ちの製品がアクティブタイプの場合は、アクティブ変換は消費電力が大きくなるため、ノートからDPへのバスパワー給電が足りていないという事態も考えられます。この場合は、逆に安価なパッシブアダプタを使えば、消費電力が小さいため問題は起きないでしょう。もっとも、アクティブ変換でパワー不足なら、そもそもモニタが認識されないとは思うのですが。 アクティブ変換の製品例 http://www.yodobashi.com/%E3%83%9F%E3%83%A8%E3%82%B7-miyoshi-DPC-4KHD20-BK-4K%E5%AF%BE%E5%BF%9C-miniDisplayPort-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2m-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001002765586/ パッシブ変換の製品例 http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-ELECOM-AD-MDPHDMIBK-Mini-DisplayPort%E7%94%A8-HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001002293235/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ウチのThinkPadX201iは、DisplayPort=>HDMI変換でモニタに 問題なく出力できてますので、問題はPC側やモニタ側ではなく ケーブルそのものにあるのではないかと。 変換ケーブルは安物だと往々にして正常に動作しません。 まずはその辺を確認された方がいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。