• ベストアンサー

ディープソケットの6角 12角

かなり奥にある6角のボルトを取り外したいので、 ディープソケットを検討しています。 探していると6角のソケットと12角のソケットがありました。 6角ボルトを取り外すのに12角のソケットは使えるものでしょうか? 意味を理解していないのですが、 12角ソケットというのは6角よりも 使いやすくするためにあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

使えます。 6角と12角との間での使いやすさの差はほとんどありません。 差はほとんどない、と書きましたけど工具の扱いに慣れて いる人(ナットなど部品と工具に詳しい人)ほど (個人的には)たぶん重宝すると思います。 ではなぜ12角というものがあるのかと言いますと、 ソケットをナットに被せるる際に12角だとわずかに「ズラせば」 スポッと被りますよね。そういう意味で12角が存在します。 また12角の方が山の角度が緩い分、ナットと面接触する箇所が 増える・・したがってナットの山をなめ難い・・となります。 力を掛けやすい、とも言えますね。 ナットもきっちりサイズが正確ではないものもありますから、 ソケットを被せて「ん?ちょっと緩い?」っていう時は 12角の方が安心感はありますね。 ただし、これらは精巧に作られたソケットのことで 安物の12角(ないと思いますけど)は論外だと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitcatxo
回答No.1

使えるが 単に6角が擦り減って取り難くなった時に12角ほ使用する・・ なので 6角レンチの方が力が要らないと 思うが?(個人意見)

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。