• ベストアンサー

ディープソケットの6角 12角

かなり奥にある6角のボルトを取り外したいので、 ディープソケットを検討しています。 探していると6角のソケットと12角のソケットがありました。 6角ボルトを取り外すのに12角のソケットは使えるものでしょうか? 意味を理解していないのですが、 12角ソケットというのは6角よりも 使いやすくするためにあるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

使えます。 6角と12角との間での使いやすさの差はほとんどありません。 差はほとんどない、と書きましたけど工具の扱いに慣れて いる人(ナットなど部品と工具に詳しい人)ほど (個人的には)たぶん重宝すると思います。 ではなぜ12角というものがあるのかと言いますと、 ソケットをナットに被せるる際に12角だとわずかに「ズラせば」 スポッと被りますよね。そういう意味で12角が存在します。 また12角の方が山の角度が緩い分、ナットと面接触する箇所が 増える・・したがってナットの山をなめ難い・・となります。 力を掛けやすい、とも言えますね。 ナットもきっちりサイズが正確ではないものもありますから、 ソケットを被せて「ん?ちょっと緩い?」っていう時は 12角の方が安心感はありますね。 ただし、これらは精巧に作られたソケットのことで 安物の12角(ないと思いますけど)は論外だと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kitcatxo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

使えるが 単に6角が擦り減って取り難くなった時に12角ほ使用する・・ なので 6角レンチの方が力が要らないと 思うが?(個人意見)

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 六角(12角)部分が深いロングソケット

    お世話になります。 工具のロングソケットについてですが、 内側の六角(または12角)部分が特別深いロングソケットを探しています。 深さは最低40mm以上、理想は50mm以上です。 通常のロングソケットは角の部分がさほど深く切られていないので 使えません。 どんな物に使おうとしているかと言うと、 六角部分に内接する円から円柱が伸びていて、全長が50mmぐらい ある部品です。(画像参照) ちなみに六角の対辺は30mmです。 スパナ等でも可能ですが、周囲が狭く効率が悪いです。 作業効率が改善できると思い探しています。宜しくお願い致します。

  • ディープソケットって本当に必要なんですか?

    工具を少しずつ購入していこうかと検討中です。 ソケットレンチについて、短いソケットを所有していますが、 遠くて届かない場所にはエクステンションバーを あてがって対応しようかと考えています。 ところがディープソケットって結構大事みたいにメーカーHPで紹介されてますが、 エクステンションバーがあっても必要なんですか? どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ソケットレンチの種類

    ホームセンターにソケットレンチを買いに行ったところ 同じKTCでもたくさん角があるのと、6角のモノがあり  品揃えでは6角のタイプは少なかったのですが たくさん角があるソケットの方がメリットがあるのでしょうか

  • M2.6 12角

    ソケットレンチなんかのソケットで6角と12角がありますよね。 12角のソケットで対応ナット最小サイズってどのくらいなのでしょうか? M2.6サイズって・・・・。 果てしなく円に近くなるような気がするのですが、試したいことがあって。 どなたか知りませんか?

  • 六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。

    六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。 六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

  • エクストラ・ディープソケット22mm

    80mmくらいの有効長をもつディープソケット22mmのものを探しています。14mmであればエクストラディープソケットで有効10cmほどのものがあることが分かったのですが、22mmという大きさでは存在すらしないのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • アルミホイールの特殊ナット(内側角)を外すソケットを紛失

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、 アルミホイールのナット(内側に角があるタイプ)なのですが、 専用に付いていた外すソケット?を紛失してしまいました。 ※一般(普通)のタイプは、外側に六角?が付いていますよね。  これを外すには、ホームセンターなどでソケットを購入してくれば外せます。  しかしこれが私のは内側に角が付いているため外せません。 これを外す方法ってご存知ありませんでしょうか?

  • 六角穴付きボルト

    JIS B1176六角穴付きボルトを、設計圧力21MPaの油圧用角フランジ(O-リング使用)に使うのは良くあることでしょうか。ボルトの呼径はM12、16程度です。六角レンチで締めるようですが、細いレンチでしっかり締められるものか疑問に思っています。普通の六角ボルトを使い、スパナでがんがんに締め付ける方が良いような気がしています。また、座金は使用していますでしょうか。

  • 六角 折れる

    六角のボルト?? なんとバイクのボルトなんですが丁度埋ってるところから折れてしまいまして…… 完全に穴を塞いでしまっていて少しも頭がでてないんです バイク屋さんに持っていくかと考えたのですがなんとか自分で出来ないものなのでしょうか 取り方とかはありますかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 六角穴付六角ボルト

    六角穴付六角ボルトの市販品をご存知の方いらっしゃいませんか。

専門家に質問してみよう