• ベストアンサー

プロバイダから警告文書を投書した人に送ってもらう

会社のHPの問い合わせフォームからイタズラ半分の投書をされたのですが、プロバイダに問い合わせれば、プロバイダを通して投書した人の住所を教えてもらったり、プロバイダから警告文書を投書した人に送ってもらうことは可能ですか。一個人ではなく会社からの依頼なら、プロバイダは快くやってくれますか。会社からの依頼でもあっても投書が明確に脅迫等に該当しないと引き受けてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>ロバイダを通して投書した人の住所を教えてもらったり、プロバイダから警告文書を投書した人に送ってもらうことは可能ですか。 出来ません。 >一個人ではなく会社からの依頼なら、プロバイダは快くやってくれますか。 出来ません。 >会社からの依頼でもあっても投書が明確に脅迫等に該当しないと引き受けてくれませんか。 脅迫等であって、会社からの依頼であっても引き受けません。

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

追記 迷惑メールの送り主が犯罪者 (前科持ち含む) の場合は? 警察に協力するホワイト (ハッカー) が対応されます。

• 2012tth
回答No.7

現在は、21世紀です。 https://www.npa.go.jp/cyber/ 警察庁サイバー犯罪対策課 https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧 > プロバイダから警告文書を投書した人に送ってもらう 可能です。 但し、相手の情報を得ることは?個人情報保護法に抵触 するので、裁判所の許可が必要と成ります。 まずは、会社側から警察に問い合わせ願います。 > 一個人ではなく会社からの依頼なら 個人でも可能但し、非常に面倒なので相手先のプロバイダ経由 での対応と成ります。

noname#224719
回答No.6

法務局と警視庁は分けて考えてください。

回答No.5

>脅迫等に該当しないと引き受けてくれませんか。 刑法は別です。 知り合いが拘置所にいましたが、 携帯電話のLINEやメッセージの やり取りを言ってきて びっくりしたと言ってました。 脅迫等は分かりません。 最初は削除要請でしょう。 会社が対応することです。 裁判沙汰なら事例を見れば分かると 思います。ネットを甘く見ないほうが いいです。そのイタズラした人は。

回答No.3

損害賠償なら会社が対応することです。 刑事事件と混同されてる方も いらっしゃいますが話は別です。

• ada-596-3n
回答No.2

>プロバイダから警告文書を投書した人に送ってもらう *回答* 無理です。 相手の個人情報は裁判所の許可がないと、開示されませんし、個人間の トラブルなどは日常茶飯事ですか一々対応されません。 @どうしても何かしたいなら、まず弁護士事務所に相談しましょう。  相談しても、事態は動かないでしょうけれど。

• maiko0333
回答No.1

いたずら半分の投稿に対して真っ向から戦うということですね。 喧嘩腰はあなたですね。そういうのは相手にするから図に乗るのです。 相手にしないのが「大人の対応」ですよ。 プロバイダーは基本、警察にしか協力しないと思いますよ。