• 締切済み

年賀状は今日投函しなければならなかったのでしょうか

今日は12月22日ですが、年賀状は今日までに投函しなければ、来年1月1日に配達されることは無かったのでしょうか。 年賀状を出すには、もう遅すぎるのでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

別に年賀状を投函する期日は決まってませんよ。郵便局は遅くとも25日まで には投函しましょうと言ってますが、別に元旦に年賀状が届かなくても問題は ありませんから、今年中に出せば大丈夫だと思います。 1月7日までに年賀状が届けば良いだけの事です。

• ithi
回答No.7

tthcoye さん、こんばんは。 そうですね。年賀状は1/25日(日)までに投函すれば、来年元旦には日本全国に届くと思います。

回答No.6

12月25日までに,年賀状を,ポストに投函し,管轄の郵便局に着けば,相手先に,元旦に届くようですので,大丈夫ですよ‥‥

回答No.5

25日までに投函すれば元日に着きますよというだけです。 本来年賀状は「あけまして」と書きます。つまり元々は正月に書くものです。 しかし元日に出すと翌日は郵便局が休み。早くても三日以降になるので年末に出しましょうというキャンペーンを張っただけです。 年賀状は正月に会えない遠方の人や日頃無沙汰にしている人に対して出すもので、本来なら会えるなら直接挨拶すべきことです。つまり会える人に年賀状を出すというのは、「会えるけど挨拶に行くの面倒だからハガキで済ませる」という意味でもあり、失礼な事なんですよ。 それに松の内であれば年賀の挨拶ができますから、25日以降に出しても全く失礼には当たりません。 ちなみに喪中はがきは喪中であるのに年賀状が届いた時に出すものです。先ほど書いたように年賀状は正月に会えない遠方の人に出すものですから相手が喪中かどうかはわかりません。さらに似非常識家がデタラメを吹聴していますが、喪とは期間ではなく悲しみに暮れている状況を言います。だから一生喪服で過ごす人だっているわけです。つまり無沙汰にしているから、相手が喪中であるかどうかは判りません。 なので親族がなくなっても忌である50日を過ぎれば年賀状を出しても失礼ではないんです。 でも自分はまだ悲しみの中に居て新年を祝う気になれない・・だから喪中欠礼ハガキで返信するんです。 喪中ハガキを年賀状より先に出せというのはそれにより年賀状の数を減らす、これもキャンペーンでした。 まぁ今のように年賀状そのものの数が減ってしまってはこのキャンペーンも逆効果。だから近年になって、真実が明るみに出てきているのかもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

消印をおさないので、その辺は 配達するほう、出す私たち、お互いに微妙ですよね。 22日まで・・・というのは、作成をお任せで出す場合の期限 では、ないでしょうか? 自分で年賀作って出すならば、もっと遅いと思います。

回答No.3

今年は12月25日が最終投函日だそうです。 12月25日を過ぎてからの投函では、特に遠方への配達が 来年の元旦に間に合わなくなる可能性が高いと思います。 同じ市内の場合は、2日程度の遅れなら間に合う場合も あると思います。

• emsuja
回答No.2

こちらの2ページ目には http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2007/document/3001_01_04_107121101.pdf 年賀状を元旦にお届けするためには、できるだけ12月25日(火)までに差し出して いただきますようお願いします。 と書いてありますが・・・ 投函場所と届け先の住所にもよりますがよほど遠距離でなければ、25日までに投函すればかなりの確率で元旦に配達されると思います。

• norepe
回答No.1

25日迄。