• 締切済み

都内の飲食店に関して。

都内の飲食店はシャッターの前までお店をせり出して作っているのをよく見かけますが(シャッターは店舗の内側に来るので閉まらなくなる)、法的に問題ないのでしょうか?消防以外で。1Fのテナントを借りる予定なのですが、2階のベランダ部まで広げたくて(800ミリぐらい)大家さんと不動産の許可はもらえています。よろしくお願いいたします。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

サイトより抜粋 食品衛生法に基づいて、店の所在地を管轄する保健所に「食品営業許可申請」を提出し、許可を受けることが必要だ。許可を受けるには、1、食品衛生責任者の資格を持った人を店に1人置くこと、2、都道府県ごとに条例で定められた施設基準に合致した施設を作ること、の2つの条件を満たさなければならない。 店内の設備に加えて屋外の設備について、追加で保健所に申請する必要がありそうです。

関連するQ&A

  • 飲食店の店舗探し

    飲食店を開業したいと思っています。店舗探しはどのようなところですればよいでしょうか?普通に考えれば不動産屋だと思いますが、例えばショッピングモールなどのテナント情報も扱ってるのでしょうか? また経験者の方でどのように店舗探しを行ったか教えていただけますでしょうか。

  • 飲食店ビル、火災保険の入り方

    飲食店ビルをテナントに貸しています。 居抜きで貸していますので店舗の造作はテナントが行っています。 このようなケースで、大家としてはどのような火災保険に加入すればいいのでしょうか。 理想的な火災保険の加入の方法についてアドバイスをお願いします。

  • テナントの躯体とわ?

    こんにちわ お世話になります。知っておられる方教えて下さい。 テナントを 貸してます 築30年 テナントのシャッターが錆びて壊れそうです。 其処で シャッター交換に成りますと 大家か借り手の どちらが 費用出すのでしょうか スケルトン渡しで 貸しました。不動産屋は大家の負担と言われ ましたが、躯体なら大家と 検索で 出ていますが シャッターは出てませんので 教えて下さい宜しく。

  • 自動火災報知設備

    個人所有のビルがあります。3階建て、延べ床面積310m2 1階飲食店、2階歯科、3階貸住宅2世帯が入っています。 消防署から、消防法施行令で、自動火災報知設備の設置が義務化されたといわれました。ここで質問です。 1.設置義務は大家、テナント、住宅借主、どちらにあるのでしょうか? 2.また費用は、通常、設置義務者が払うのでしょうか? テナントの内装によって(歯科の場合細かく部屋が分かれていて、そのために設備の費用が高額になる)費用が代わったりするのでテナントのような気もするのですが、住宅は大家のような気もしますが・・・ よろしくお願いします。

  • 飲食店の消防設備でついて

    今度小さな個人飲食店を開業予定です。 消防関係について質問したいです。 1Fと地下1Fが店舗2、3、4、階がマンション 全体で250m2の建物の 地下1F 客席20 店舗面積50m2です。 オープンキッチンでトイレ 物置 休憩室は区画されています。 内装業者は、この規模なら届け出る必要がないと言います。 マンションの消防設備を請け負っている会社は、必要がある無しは絶対に言わず、 そういうご依頼ですね?こうしたいのですね? と曖昧な発言で高額な見積もりでした。 実際問題、この規模ではどの程度の消防設備が義務付けられているのでしょう? 届け出は必要ですか? 防火管理責任者は必要なのでしょうか? よろしければご教授ください。

  • 借りてる店舗が債権回収機構に・・

    現在、飲食関係で店舗を借りているのですが、 先日下の階のこれまた飲食店の社長さんにこのビルの 抵当権?が債権回収機構に移ったから、 『大家さんの会社ヤバイかもよ』なんていわれました。 そのときはあまり意味がわからなかったのですが、 このビルは、そして私たちテナントは、大家さんの会社は、 これからどうなってしまうのでしょうか? 何か対応策はありますか? 詳しい方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 飲食店の看板および契約について

    長文で失礼します。あるレジャービルの2階に店舗を構えています。1階入り口部分に看板をださせていただけるなら、ということで仲介業者を通し大家さんのOKが出たので契約しました。契約書には書面による承諾で認める。とあり看板の図面がほしいとの要望があり現場で工事責任者と私、大家さんの3人で確認し口頭で承諾いただきました。その後すぐ図面を渡しました。それまでは問題はなかったのですが、他のテナントさんから共用部分に看板をだすな、とかなり強引に大家さんにクレームがあり半分ノイローゼになった大家さんは当方に看板をはずしてもらえないか?と お願いがありました。店舗ですので看板が出せるなら と契約したので外すのは困ります。また他のテナントさんには大家さんがちゃんとお話していただけませんでしょうか?とお伝えしました。ただ賃料の値下げなど の妥協案があれば考えます。とお伝えしました。 当初文句を言ったテナントさんにはかなりの敵対意識を持っていた大家さんですが、らちがあかなくなり矛先を当方に持ってきたようです。 先月契約書には一切承諾していない。 撤去費用全額当方持ちで9月には撤去してください。 という通知が来ました。 当初文句を言ったテナントさんにはかなりの敵対意識を持っていた大家さんですが、らちがあかなくなり矛先を当方に持ってきたようです。 晴天の霹靂でした。 現場での工事責任者を交えての確認。図面の提出。 は承諾に一切ならないのでしょうか? また仲介業者の看板を出せるなら契約するという当方の意見は通らないのでしょうか?

  • お店を開店させるためには消防の許可はいるのですか?

    雑貨と飲食のお店を開店させるために現在不動産屋と保健所を行ったりきたりをしています。何とか保健所の許可がおりたのですが開店に際して他に許可を取らないといけないところはあるのでしょうか?保健所にオーケーをもらえたらもう開業可能ですか?心配なのは店舗のまどりが入り口に広い間口があるだけで店内には窓が1つもありません。これで営業可能なのでしょうか?保健所の人はそこまではわからないそうです。消防の査察とか開店した後に来たりするのですか?営業するためには保健所の許可だけでいいのでしょうか?しってたら教えてください。消防にも許可がいるのでしょうか? 飲食店を経営する時に消防の人に店舗をみてもらって営業可能か聞くんじゃないの?と友人に言われ困惑しています。誰か知っている人いたら教えてください。

  • 大家と店舗の現状回復で裁判になってます。アドバイスお願いします。

    7年経営していた料理店を2008年12月末で閉店。その6か月前に辞めるゆえを仲介した不動産屋に伝えその後どういう原状回復が必要か不動産を通し確認したとこ通常の現状回復とさらに店の外側についてる防火シャッターが一枚消失しているのでその防火シャッターの復帰工事代も請求されています。店は居抜きで私自身はもちろん撤去工事はしていませんしその前の代、さらにその前の代の方に確認してもその防火シャッターは存在していなかったといっています。なお大家さんは店舗があるビルの三階に住んでいて我々は二階で営業していました。防火管理者は大家さんで私自身毎年の消防署による立会検査に立ち会ったこともありません。この場合はたして私はシャッターの回復工事も自費でしないといけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 素人の飲食店開業について

    飲食店の素人ですが、カフェを始めたいと思っています。 先日不動産会社の人から家賃93000円の2階の物件を紹介してもらいました。 物件自体はいいと思ったのですが、以下の点でどうしたものかと考えています。 ・調理場らしき場所はあったが排水の設備があるのかわからない ・不動産の担当者が店舗用物件に詳しくないのか設備についての詳しい説明がない(ガスの有無や看板の設置許可の有無等) ・不動産の担当者がおそらく1人で会社をやっている高齢の方で、契約の説明を詳しくしてもらえず不安 「カフェといってもインスタントで大丈夫なんじゃない?」という発言が不動産会社としてなんとなく不安 こちらは店舗用物件のこともカフェのことも完全素人なのでせめて物件のことはいろいろ相談にのってほしかったのですが、担当者は親切な方ではあったんですが飲食店用の物件の設備について詳しくないみたいで不安がありました。 もっと大手の不動産会社にしようかとも思いましたが、居住用物件と異なり店舗用物件はその不動産会社でなければ契約できないですよね? なのでその場合、今回の物件はあきらめて他の物件をあたることになりますが、その方が安全でしょうか?