• ベストアンサー

レールスターの個室について

こんにちは ひかりレールスターの8号車にある個室についてですが これは4人で旅行する場合は4人とも同じ駅まで乗車しないといけないのでしょうか? 今度4人で旅行するのでレールスターの個室を利用しようと思ったのですが、1人地方から来てる方がいまして、その人だけ途中駅で降りなければなりません。 この場合は利用する事はできないのでしょうか? もし、できるのでしたらきっぷ、指定券の買い方も教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

ご質問のケースでも、個室(コンパートメント)を利用することができます。 ただし、ひかりレールスターの個室の切符は 「4名とも同一行程」 でなければ発売できません。 前の方の回答に例示されている「新大阪から広島までで、途中岡山で1人降りる」というケースでは、 4名分の新大阪から広島までの乗車券および特急券(コンパートメント)を購入します。 1名の方はその切符で岡山で降りてください。(何の問題もなく降りられます) 降りた方の乗車券は、有効期間内に岡山~広島間を利用する機会があれば利用できます。ただし、実際に乗車される区間がわかりませんので、乗車距離が短い(100kmに満たない)などの理由で、乗車券に「下車前途無効」と書かれた切符や、「おとくなきっぷ」などを併用されるケースでは、それ以上利用できない場合もありますのでご注意ください。 降りた方の特急券は未使用区間分を使用・払い戻しすることはできませんが、残る3名が広島まで個室を使う権利は消滅しませんので、安心して広島まで乗車してください。 おとなの方が一部区間のみ個室を利用する場合でも、他の方の利用区間と同じ区間の運賃・料金が必要になると言うことですね。乗車しない区間のみ「こども」の運賃・料金を支払うという利用はできません。 なお、個室(コンパートメント)の特急券が4名分それぞれの4枚なのか、1枚でまとめられるのかわかりません。もし、1枚しかないと岡山駅で降りる方の特急券が手元に無いことになりますので、切符を購入するときに窓口の方にご相談ください。 そのほか、例えば4人乗車する区間はおとな4人分、3人乗車する区間はおとな3人分とこども1人分にわけて同じ個室を購入すると安くなるといった裏技的な方法もあるかと思いますので、窓口で利用区間と人数を言って、お得な方法で購入してください。

bnbird
質問者

お礼

とても丁寧な解説ありがとうございます 個室の特急券が4枚なのか1枚なのか…が問題になってきますね(^^; 新幹線に乗る際に自動改札を通る時に乗車券と特急券を同時に通す必要がありますよね? もし1枚だったら…有人改札しか駄目なのかな? 窓口で相談して一番いい方法で購入する事にします。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• hinebot
回答No.6

#2です。 度々済みません。 #5さんによると、#2で例示した  新大阪-広島の料金 ×3人分  新大阪-岡山の料金 ×1人分  岡山-広島の子ども料金 1人分 の組合せでの利用はできないようです。 この例で表現すると  新大阪-広島の料金 ×4人分  で、1人岡山で下車 とするか、  新大阪-岡山の料金 ×4人分  岡山-広島の料金  ×3人分  岡山-広島の子ども料金 1人分 とするかのようです。ただし、この場合は特急券だけ分断する必要があって、乗車券は分断する必要はないように思います。

bnbird
質問者

お礼

度々ありがとうございます 分割するか通しで買うかどうかは計算して決めたいと思います

• hinebot
回答No.4

#2です。 >この場合は既に岡山で降りられる方は広島までの乗車券・特急券で降りる事はできるのでしょうか? これは問題なく降りることができます。 (ただし、自動改札ではなく有人改札を通った方がいいでしょう。) >また、残り3人は3人分の乗車券・特急券でそのまま個室を利用する事はできるのでしょうか? これも大丈夫なはずです。(もともと4人分で個室を確保してますから問題ないはずです。)

• kisuke_5
回答No.3

#1です。 >1人降りた後のいない区間のこども運賃・特急券が必要…と考えればいいのかな? JRのHPを見るとそうなってます。 私自身も友人と旅行することがあるので、調べてみました。 #2さんがおしゃってるように >降りられる駅によっては、4人分全行程同じにして、途中で降りられる方は途中下車扱い(残りの区間放棄)の形の方がお得かもしれません。  これで可能だそうです。全員同じ区間を買われて、お一人途中下車。残りの3人は目的地まで。 問題ないそうです。 どちらか安い方を選ばれるのがいいかもしれませんね。 私もいい勉強になりました。<(_ _)>

• hinebot
回答No.2

JR西日本のレールスター個室(コンパートメント)の案内には以下のとおり書かれています。 ※4名でご利用の場合、一人あたりの特急料金は普通車指定席料金と同額です。 ※3名以下でご利用の際は、不足人数分の小児の運賃と特急料金相当額が別途必要です。 これを素直に受け取ると、例えば新大阪から広島までで、お一人だけ岡山で降りられるとしますと 新大阪-広島の料金 ×3人分 新大阪-岡山の料金 ×1人分 のほかに、 岡山-広島の子ども料金 1人分 が必要になるのではないでしょうか。 切符は、駅のみどりの窓口または、旅行会社の窓口で「ひかりレールスターのコンパートメントを利用したいのですが」と言えば購入できると思います。 このときに、係員にどうなるのかお聞きになるのが間違いないと思います。(できれば、旅行会社より「みどりの窓口」の方が間違いないでしょう。) もし、上記の通り1人降りられた後の区間の子ども料金が必要なのであれば、降りられる駅によっては、4人分全行程同じにして、途中で降りられる方は途中下車扱い(残りの区間放棄)の形の方がお得かもしれません。

bnbird
質問者

お礼

迅速な回答、丁寧な解説どうもありがとうございます 最後の部分なのですが、この場合は既に岡山で降りられる方は広島までの乗車券・特急券で降りる事はできるのでしょうか? また、残り3人は3人分の乗車券・特急券でそのまま個室を利用する事はできるのでしょうか? 質問してばかりですみません(>_<)

• kisuke_5
回答No.1

3人以下でご利用の場合は、コンパートメント利用区間について不足人数分の所定の小児運賃・料金相当額が必要です。 それで利用できます。

参考URL:
http://www.zipangu-club.com/member/tokuten.html
bnbird
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます この場合は…1人降りた後のいない区間のこども運賃・特急券が必要…と考えればいいのかな?