• ベストアンサー

レールスター自由席の混雑度・・・

11月13日(日)に、新大阪発 8:46 のひかりレールスターで岡山まで(大人1名)乗る予定なんですが、自由席の混雑度はどのくらいでしょうか・・・? 入線時刻が8:15となっていますが、やはりそれくらいには並んでおかないとダメでしょうか・・・? あと自由席特急券も指定席券のように、乗車前日までに駅(みどりの窓口)や旅行会社などで購入が可能でしょうか・・・? どうか宜しく御願い致します m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日曜の朝ですから、平日の同じ列車ほどは混まないと思いますが、レールスターは自由席が少ないですから、早めにいけるなら行った方が無難ですね。 ただ、入線時刻8:15って見間違いでないですか? 同じ20番線に8:20に着く上りのレールスターがありますから、衝突してしまいます。この8:20着のレールスターの折り返しが、ご乗車になるレールスターで、降車が終わればいったん扉を閉めて、車内清掃後に乗る事になると思います。 お一人なら8:38の「ひかり」の方が座りやすいかもしれませんね。 旅行会社なら前日までに買えます。規則上は駅での乗車券の前売りは指定券とそれと一緒に買う乗車券だけですが、駅の判断で自由席券や乗車券の前売りをしても良い事になっており、何か事情がない限り、自由席特急券や乗車券の前売りを断る事はないと思います。

kiku3526
質問者

お礼

お教え頂いた通り、8:38のひかりが空いていて良かったです。(1本前ののぞみは満員でした・・^^;) ご回答本当に有り難うございました m(_ _)m