• ベストアンサー

ひかりレールスターの自由席乗車

8月13日に新大阪から広島までひかりレールスターに乗りたいと思います。昨日窓口に行ったら、指定は売り切れでした。 新大阪駅で、発車の30分前くらいに待っていれば、自由席(3両しかないのかな?)に座れるでしょうか? 普段ならぜんぜん大丈夫だとは思うのですが、帰省の時期なのでいかがでかなと思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30分位前にいけば大丈夫だと思いますが、並んでいる人の数を見てこれは無理と思えばそのままその列車に乗らずにそのまま並んでいれば次にでるひかりレールスターを待てば座れる思います。ただこの場合は次に発車するひかりレールスターが同じホームから発車することが最低条件ですが。それとも同じホームから発車するひかりレールスターを待っていてもいいですがね。発車1時間前から並ぶというのはどうですか。これならかなりの確率で座れると思いますが。ただ1時間も立って待っているのはしんどいと思いますので携帯用の椅子を持っていってそれに座って待つ方がいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

レールスターの自由席は2+3の通常の のぞみと同じ配列ですから、乗車される時間帯にもよりますが、着席は可能かと思われます。 指定席のみ2+2列の配列です。 できればキャンセルをねらって指定席が確保出来ると良いですね。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_700railstar.html

marsy_001
質問者

お礼

ありがとうございました