• ベストアンサー

山陽新幹線 自由席の混み具合について

12月31日に滋賀から福岡にカウントダウンイベントに行きたいのですが仕事の都合でギリギリまで(29日くらいならないと)休めるかどうかわかりません。なのでたぶんもし行くすれば自由席になると思うのですが米原から博多まで行く場合京都までひかりかこだまで行き京都から博多までのぞみで行く方法と米原から新大阪までこだまかひかりで行き新大阪から博多までひかりレールスターで行く方法では自由席が空いているのはどちらでしょうか?。今のところ米原駅を13時くらいの新幹線に乗りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 大変失礼致しました。31日出発とのことでしたね。 まあ、傾向としてはそんなに変わらないと思いますので、No.2の回答にそれほど変化があるわけではありません。 なお、仮に米原12:54の新大阪行き「ひかり509号」に乗られた場合、京都で13:29発「のぞみ23号」に乗車することができますが、この後に京都13:36発、臨時「のぞみ167号」が走ります。 定期列車よりは臨時列車の方が多少はマシだと思いますので、このような臨時列車を狙うのも一つの方法です。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• windwald
回答No.4

参考までに、 京都・新大阪で座れなかったとしても、岡山でかなりの座席が空くことがあります。 米子・松江方面、松山方面、高知方面、高松方面への乗換拠点ですから。 ただ、今年は高速1000円(年末はないけど年始がある)という 世紀の愚策のせいでJR利用客は大幅に減っています。 また、曜日の関係で年末に休みを取って年始はそうそうに切り上げる人が多いと予想されます。 そのため12/31の新幹線下り指定席にはまだまだ空きがある状況で、 ひょっとすると当日でも指定席がとれてしまうかもしれませんね。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 京都で博多行きの「のぞみ」に乗り換えるのであれば、新大阪で入れ替わる客の後に座りに入る・・・という方法も無くはありません。 新大阪である程度は乗客が入れ替わるので新大阪から座れる可能性があります。 ただ、私も米原から新幹線に乗って、京都から下りの「のぞみ」自由席に乗ったことがありますが、新大阪で客が入れ替わると言っても、思った程新大阪で降りる人は多くありませんでした。 新大阪から座れることはできると思いますが、座席を選ぶ余裕は無いと思って下さい。 席が空いた瞬間に座りにかかるくらいの気持ちじゃないと座れないと思います。 ただ、出発日が29日というのが気になる所です。 新大阪を13・14時台に発車する下りの新幹線の「のぞみ」「ひかりレールスター」の普通車指定席はほぼ満席で、自由席も普段より混んでいるでしょうからね・・・ No.1さんも回答されているように、新大阪からのレールスターに乗られるのであれば、1本遅らせて並ぶくらいのつもりが良いでしょう。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、出発日が29日というのが気になる所です。 書き方がわかりにくかったでしょうか? すみません。出発日は31日なんです。 参考になりました。ありがとうございました。

• ryu1995
回答No.1

京都駅だと、東京始発の新幹線に乗り換えることになるので、 その時点で混んでいると思います。 (もちろん、京都駅で降りる人と入れ違いで座れたり、 京都で座れなくても、新大阪で降りる人と入れ違いで座れる可能性はあります) ですから、新大阪駅で「新大阪始発の新幹線」に乗り換える方が良いです。 (ひかりレールスターは全て新大阪始発です) ただし、新大阪に着くのが、乗り換える新幹線の出発時刻ギリギリだと 始発とは言っても、混みます。 新大阪駅には乗り換える新幹線が出発する30分前には着いておいて、 ホームに並んでおくことをお勧めします。 参考までに。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。