• ベストアンサー

山陽新幹線 自由席の混み具合について

12月31日に滋賀から福岡にカウントダウンイベントに行きたいのですが仕事の都合でギリギリまで(29日くらいならないと)休めるかどうかわかりません。なのでたぶんもし行くすれば自由席になると思うのですが米原から博多まで行く場合京都までひかりかこだまで行き京都から博多までのぞみで行く方法と米原から新大阪までこだまかひかりで行き新大阪から博多までひかりレールスターで行く方法では自由席が空いているのはどちらでしょうか?。今のところ米原駅を13時くらいの新幹線に乗りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 大変失礼致しました。31日出発とのことでしたね。 まあ、傾向としてはそんなに変わらないと思いますので、No.2の回答にそれほど変化があるわけではありません。 なお、仮に米原12:54の新大阪行き「ひかり509号」に乗られた場合、京都で13:29発「のぞみ23号」に乗車することができますが、この後に京都13:36発、臨時「のぞみ167号」が走ります。 定期列車よりは臨時列車の方が多少はマシだと思いますので、このような臨時列車を狙うのも一つの方法です。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

参考までに、 京都・新大阪で座れなかったとしても、岡山でかなりの座席が空くことがあります。 米子・松江方面、松山方面、高知方面、高松方面への乗換拠点ですから。 ただ、今年は高速1000円(年末はないけど年始がある)という 世紀の愚策のせいでJR利用客は大幅に減っています。 また、曜日の関係で年末に休みを取って年始はそうそうに切り上げる人が多いと予想されます。 そのため12/31の新幹線下り指定席にはまだまだ空きがある状況で、 ひょっとすると当日でも指定席がとれてしまうかもしれませんね。 http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんにちは。 京都で博多行きの「のぞみ」に乗り換えるのであれば、新大阪で入れ替わる客の後に座りに入る・・・という方法も無くはありません。 新大阪である程度は乗客が入れ替わるので新大阪から座れる可能性があります。 ただ、私も米原から新幹線に乗って、京都から下りの「のぞみ」自由席に乗ったことがありますが、新大阪で客が入れ替わると言っても、思った程新大阪で降りる人は多くありませんでした。 新大阪から座れることはできると思いますが、座席を選ぶ余裕は無いと思って下さい。 席が空いた瞬間に座りにかかるくらいの気持ちじゃないと座れないと思います。 ただ、出発日が29日というのが気になる所です。 新大阪を13・14時台に発車する下りの新幹線の「のぞみ」「ひかりレールスター」の普通車指定席はほぼ満席で、自由席も普段より混んでいるでしょうからね・・・ No.1さんも回答されているように、新大阪からのレールスターに乗られるのであれば、1本遅らせて並ぶくらいのつもりが良いでしょう。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、出発日が29日というのが気になる所です。 書き方がわかりにくかったでしょうか? すみません。出発日は31日なんです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ryu1995
  • ベストアンサー率52% (193/369)
回答No.1

京都駅だと、東京始発の新幹線に乗り換えることになるので、 その時点で混んでいると思います。 (もちろん、京都駅で降りる人と入れ違いで座れたり、 京都で座れなくても、新大阪で降りる人と入れ違いで座れる可能性はあります) ですから、新大阪駅で「新大阪始発の新幹線」に乗り換える方が良いです。 (ひかりレールスターは全て新大阪始発です) ただし、新大阪に着くのが、乗り換える新幹線の出発時刻ギリギリだと 始発とは言っても、混みます。 新大阪駅には乗り換える新幹線が出発する30分前には着いておいて、 ホームに並んでおくことをお勧めします。 参考までに。

hiroyuki23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新大阪始発の山陽新幹線の自由席

    はじめまして。4月1日の、9;08分、ひかりレールスターの自由席で、広島まで行く予定です。子供もいてるので、6席確保したいのですが(3席を2列)出発時刻のどれくらい前に並んだ方が確実ですか?どなたか、詳しい方教えてください。 ちなみに、3月23日に、新大阪発の9;08分で、博多まで帰る友人がいて、3席確保したいそうですが、こちらもどれくらい前から並べば確実でしょうか?

  • 新幹線の自由席、種類について

    新幹線の自由席についての質問です。 ・土曜日(連休ではない) ・新大阪発東京行き(10~12時頃出発) ・のぞみ又はひかり(出来ればのぞみ) この場合、自由席で座れる可能性は低いでしょうか? 座って行くには、やはり、指定席を取った方が良いでしょうか。 普段全く乗らないため全然わからないので、教えてください。 ちなみに、こだまで4時間かけて行くのは、やはり相当疲れますか? 個人差があると思いますが、経験があればその点も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新幹線。新神戸~東京ですがひかりレールスターに乗りたい。

    こんにちは。はじめて新幹線に乗ることになりました。 無知なので見当違いなこと言ってしまってたらすみません。 7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸を出発する新幹線に乗りたいと思っています。 そこでなんですが、新神戸~東京だとのぞみ1本で行けますが、新大阪までは可能ならばひかりレールスターに乗ってみたいと思っています。 実は新幹線はとても憧れで、ひかりレールスターも是非乗ってみたいのです。 でも、新神戸~新大阪まではひかりレールスター、新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか。 また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか。 のぞみ1本で行くならば、指定席で行きたいと思っていますが、その時間帯の自由席がガラガラならば、自由席でいいとも思っています。 また、もしひかりレールスターに乗れて新大阪までいけたとすると、ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか、わかりやすいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の自由席と料金

    東海道新幹線の自由席は のぞみが3輛 ひかり・こだまが5輛 いずれも、下りの先頭側(上りの最後部側) 自由席はのぞみ・ひかり・こだま すべて同料金ということで正しいですか。 これは例外なしですか(例えば列車によっては全席指定なんてことないですか?) 新幹線の自由席特急券のほか、乗車券を別に買わないと乗れないんですか? 自由席が、のぞみ・ひかり・こだま すべて同料金だということは、 新幹線の自由席特急券があれば、のぞみ・ひかり・こだまを問わずどれでも乗れるんですか? (のぞみ用とかひかり用とかいう区別はありませんか?) もちろん、一般人が乗れる列車に限ります。

  • 京都から東京の新幹線、ひかり、こだま自由席について

    自分でも調べてみたのですが、いまいちよくわかりません、詳しい方教えてください。 2月の中頃(平日)に京都から東京まで新幹線に乗りたいと思っています。 大人2人、幼児2人で乗車ですが、のぞみはビジネスマンも多く、子供がうるさくしても迷惑ですし、京都からのぞみの自由席は座れそうに無いので、ひかりか、こだまで行こうと思っています。 質問させていただきたいことは2つあります。 (1)日にちや時間帯にもよると思うのですが、ひかりかこだまなら京都からでも自由席に乗車(席の確保)は可能でしょうか? ちなみに水曜のお昼~夕方に乗車したいと思っています。 席は3列シートや2列×2でなくて、2列シートとどこか1席でもOKです。 (2)ひかりやこだまの自由席に乗る場合ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)11,500円を購入して、指定時間よりも遅いひかりやこだまの自由席に乗るのが一番お安くいける方法でしょうか? (例えば、ぷらっとこだまは指定席+変更不可なので、ぷらっとこだまで乗車すると子供の分の指定を2人分買わなくてはいけないと理解していますが、あっていますでしょうか?) 急ぐ旅でもないので、なるべく他の方に迷惑が掛からず、かつお安く行ける方法があれば良いな~と思っています。 もし自由席の確保が無理そうなら、大人2枚子供1枚で指定席を取っていきたいと思いますので、詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の自由席の正確な料金を教えてください

     私は8月7日の夕方、「名古屋から博多」に行く予定です。  旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。  また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。  最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか?

  • 新幹線の混み具合は?

    3月20日の朝7~8時台の新幹線自由席の混み具合はいかがなものでしょうか? 新大阪から始発のレールスターに乗り博多方面に行く予定なのですが、指定席はすでに満席でした。 どれぐらい前から並べば、席を確保できるでしょうか? 初めてなので、検討もつきません。

  • 新幹線の自由席

    11月19日土曜日に新大阪から東京まで子ども2人をつれて新幹線に乗ることになりました。 子どもも一人はまだ4歳のため指定席をとることができず(そのときは乗車券もかわないといけないのですごく高くついてしまします^^;)自由席に早めに並んで3人がけのシートをとりたいな・・と思っていたのですが その日の朝に小学生の子のほうが学校で用事をすませてからいかなければならないことになり、10時半~11時すぎくらいのものに乗る感じになりそうで調べてみたところその時間は新大阪発ののぞみはなく、博多、広島発などばかりのようでした。 そこでお聞きしたいのですが 新大阪発以外ののぞみ、ひかりなどで新大阪から3人がけのシートに座るのはむずかしいでしょうか?それとも2本ほど待てばけっこう可能性はあるのでしょうか? ばくぜんとした質問ですみませんがしばらく新幹線に乗っていないため現状を把握できないので よく利用されるかたがいらっしゃいましたら だいだいの感じをおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の自由席について

    私はあまり新幹線に乗ったことがなく、知識がないのですが、例えば博多⇔新大阪ののぞみ自由席往復切符を購入して、行きはその予約した時間通りに新幹線に乗ったとします。 次の日、帰りの時間は朝10時頃だったものを夕方のものに勝手に変更して乗っても良いのでしょうか? 指定席だと決められているので不可能だと思うのですが、自由席だとそのような変更も可能なのでしょうか?

  • 新大阪発:新幹線の自由席

    11月の連休明けの火曜日、 午後16:00~19:00代ぐらいまでの 新大阪発⇔博多行きの「ひかりレールスター」 8両編成:1~3号車自由席:1と3号車のみ禁煙車両である 禁煙車両の自由席を利用使用と思っています。 2名で乗車(並んだ席) 込み具合はどうでしょうか? 早くから並ばないと、座れない状況でしょうか? 以前3月中旬に大阪で新幹線を利用した時、バギー使用の乳児がいたため、長蛇の列のため1~2本遅らせたことがありましたので乗れるか心配です。 いつも利用なさったりしてる方で、ご存知の方おられましたら教えてください。