• ベストアンサー

ひかりレールスターのコンパートメント

3月末にひかりレールスターを新大阪ー博多で利用予定です。 家族4人でコンパートメントを利用しようと考えています。 行きは夕方4時台に新大阪発,帰りは昼に博多発を利用予定です。 (1)予約は取れるものでしょうか?1ヶ月前になったらすぐに予約を  入れようとはしていますが。 (2)シートはリクライニングすることはネットで分かりますが、  指定席(サルーンシート)と比較して、快適さは下がりますか?  (腰掛けやすさ、広さ、倒れ具合) (3)テーブルや手元ライトがあるとのことですが、使いやすさで  気になることあれば教えてください。 (4)コンパートメントは8号車で端の号車です。車内販売はまわって  くるのでしょうか?来ないとは思えませんが、念のため。 (5)東海道新幹線での300系ひかりより、山陽新幹線の700系ひかり レールスターの方が揺れは少ないのでしょうか?それとも  スピードを出す分だけ同じでしょうか?教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102823
noname#102823
回答No.5

(1)割と空席のまま走っていることが多いようです。 早いに越したことは無いですが、乗車直前でも予約が取れます。(多客期は除きますが) (2)リクライニングですが、指定席とは比べようが無いような気がします。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、背もたれが下がるのではなく、座面が前に動くタイプです。(0系新幹線の初期の頃のリクライニングシートと同じタイプです。 (3)食事等をするには十分すぎるくらいの広さです。ただ、他の方の回答にもあるように、出入りするのが大変です。 (4)車販は回ってきます。 bosonobeさんのご家族構成がわからないですが、小さなお子様がいらっしゃるのでしたらオススメです。簡易個室とはいえ、扉で仕切られているので他のお客さんのに気兼ねしないでいいと思います。

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。テーブルが大きくて出入りが大変なことが分かってよかったです。暇つぶしのためにポータブルDVDプレーヤーを持参してテーブル載せて子供に見てもらおうと考えています。 ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• kan55
回答No.4

(5)だけですが実際乗った感じをお答えします。 断然、700系の方が揺れが少ないです。 スピード云々より車両の完成度の違いが大きいと思います。 300系って揺れますよね。 最初は、在来線?ってぐらいの乗り心地で、 着いたときはもういいかなって思いました。 でも怖いもの見たさでまた乗ってみたい気もしますが・・・。 ちなみに私が乗車した区間は山陽の部分なので、 (臨時で運転したので、試しに乗ってみました。) 参考になると思います。 それから、bosonobeさんは、 500系には乗られたことありますか。 あちらはもっと速いのにもかかわらず、 こちらも300系より乗り心地はいいですよ。 居住性は落ちます(個室も無いですし)けど、 だんだん置き換えが進んでいきますので、 片道は行程に組み込んでみてはいかがでしょうか。

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。700系の方が揺れないことは私も実感しています。(東海道新幹線での話ですが) 500系、乗ってみたいですが、居住性に難がありそうだし、コンパートメントがあるほうが良いので、やめておきます。

• FEX2053
回答No.3

>(1)予約は取れるものでしょうか?1ヶ月前になったらすぐに予約を > 入れようとはしていますが。 知名度が低いせいでしょうか、案外空いています。他の指定席が一瞬で 満席になるようなシーズンならともかく、普通に空いている時期なら、 コンパートメントも空いていると思いますよ。 >(5)東海道新幹線での300系ひかりより、山陽新幹線の700系ひかり >レールスターの方が揺れは少ないのでしょうか? そもそも論として、東海道新幹線は路盤が弱く曲線が多いために、同じ 速度で同じ電車なら、山陽新幹線の方が乗り心地が良いです。更に700系 の両端車両はセミアクティブサスペンションが採用されているので、 同じ速度なら、300系の両端やパンタ付き車両より乗り心地はいいはず。 ただし、山陽新幹線の700系は、東海道新幹線の300系より、最高速が15km/h 違うので、それがどう影響するか。 それに、乗り心地は台車の状態、車輪の磨耗度、乗った座席の位置、 などによっても変りますので、「あなたの乗った300系」より「あなたの 乗る700系」の方が乗り心地がいいか、という質問には(?)という他は ありませんが・・・。

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。条件をそろえて比較しないと、と言う回答者の方の言われる意味は良く分かります。ありがとうございました。

• hajihaji
回答No.2

何回か乗りましたが (2)のみ リクライニングは指定席(サルーンシート)の方が楽です 人の出入りはテ-ブルが大きすぎて大変です 家族4人なら乗ってみる価値ありです

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (4)についてですが 扉があって車内販売が来たのがわからないため 呼び出しボタンがあるそうです http://nanoda.exblog.jp/2525869/

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。呼び出しボタンまであるとは思いませんでした。