• ベストアンサー

ひかりレールスターのコンパートメント

3月末にひかりレールスターを新大阪ー博多で利用予定です。 家族4人でコンパートメントを利用しようと考えています。 行きは夕方4時台に新大阪発,帰りは昼に博多発を利用予定です。 (1)予約は取れるものでしょうか?1ヶ月前になったらすぐに予約を  入れようとはしていますが。 (2)シートはリクライニングすることはネットで分かりますが、  指定席(サルーンシート)と比較して、快適さは下がりますか?  (腰掛けやすさ、広さ、倒れ具合) (3)テーブルや手元ライトがあるとのことですが、使いやすさで  気になることあれば教えてください。 (4)コンパートメントは8号車で端の号車です。車内販売はまわって  くるのでしょうか?来ないとは思えませんが、念のため。 (5)東海道新幹線での300系ひかりより、山陽新幹線の700系ひかり レールスターの方が揺れは少ないのでしょうか?それとも  スピードを出す分だけ同じでしょうか?教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102823
noname#102823
回答No.5

(1)割と空席のまま走っていることが多いようです。 早いに越したことは無いですが、乗車直前でも予約が取れます。(多客期は除きますが) (2)リクライニングですが、指定席とは比べようが無いような気がします。 説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、背もたれが下がるのではなく、座面が前に動くタイプです。(0系新幹線の初期の頃のリクライニングシートと同じタイプです。 (3)食事等をするには十分すぎるくらいの広さです。ただ、他の方の回答にもあるように、出入りするのが大変です。 (4)車販は回ってきます。 bosonobeさんのご家族構成がわからないですが、小さなお子様がいらっしゃるのでしたらオススメです。簡易個室とはいえ、扉で仕切られているので他のお客さんのに気兼ねしないでいいと思います。

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。テーブルが大きくて出入りが大変なことが分かってよかったです。暇つぶしのためにポータブルDVDプレーヤーを持参してテーブル載せて子供に見てもらおうと考えています。 ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • kan55
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

(5)だけですが実際乗った感じをお答えします。 断然、700系の方が揺れが少ないです。 スピード云々より車両の完成度の違いが大きいと思います。 300系って揺れますよね。 最初は、在来線?ってぐらいの乗り心地で、 着いたときはもういいかなって思いました。 でも怖いもの見たさでまた乗ってみたい気もしますが・・・。 ちなみに私が乗車した区間は山陽の部分なので、 (臨時で運転したので、試しに乗ってみました。) 参考になると思います。 それから、bosonobeさんは、 500系には乗られたことありますか。 あちらはもっと速いのにもかかわらず、 こちらも300系より乗り心地はいいですよ。 居住性は落ちます(個室も無いですし)けど、 だんだん置き換えが進んでいきますので、 片道は行程に組み込んでみてはいかがでしょうか。

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。700系の方が揺れないことは私も実感しています。(東海道新幹線での話ですが) 500系、乗ってみたいですが、居住性に難がありそうだし、コンパートメントがあるほうが良いので、やめておきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

>(1)予約は取れるものでしょうか?1ヶ月前になったらすぐに予約を > 入れようとはしていますが。 知名度が低いせいでしょうか、案外空いています。他の指定席が一瞬で 満席になるようなシーズンならともかく、普通に空いている時期なら、 コンパートメントも空いていると思いますよ。 >(5)東海道新幹線での300系ひかりより、山陽新幹線の700系ひかり >レールスターの方が揺れは少ないのでしょうか? そもそも論として、東海道新幹線は路盤が弱く曲線が多いために、同じ 速度で同じ電車なら、山陽新幹線の方が乗り心地が良いです。更に700系 の両端車両はセミアクティブサスペンションが採用されているので、 同じ速度なら、300系の両端やパンタ付き車両より乗り心地はいいはず。 ただし、山陽新幹線の700系は、東海道新幹線の300系より、最高速が15km/h 違うので、それがどう影響するか。 それに、乗り心地は台車の状態、車輪の磨耗度、乗った座席の位置、 などによっても変りますので、「あなたの乗った300系」より「あなたの 乗る700系」の方が乗り心地がいいか、という質問には(?)という他は ありませんが・・・。

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。条件をそろえて比較しないと、と言う回答者の方の言われる意味は良く分かります。ありがとうございました。

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

何回か乗りましたが (2)のみ リクライニングは指定席(サルーンシート)の方が楽です 人の出入りはテ-ブルが大きすぎて大変です 家族4人なら乗ってみる価値ありです

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (4)についてですが 扉があって車内販売が来たのがわからないため 呼び出しボタンがあるそうです http://nanoda.exblog.jp/2525869/

bosonobe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。呼び出しボタンまであるとは思いませんでした。

関連するQ&A

  • ひかりレールスターのコンパートメント座席をエクスプレス予約できますか。

    お盆の期間に、新大阪~博多間をひかりレールスターのコンパートメント座席で家族4人で移動したいと考えているのですが、エクスプレス予約でコンパートメント座席をネット予約することはできるのでしょうか。 検索しても出てきません。 在住は大阪と名古屋ですので、みどりの窓口はJR西と東海どちらにも出向くことができます。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ひかりレールスターのコンパートメントについて

    レールスターのコンパートメントの切符についてです。 来月3人で利用します。 緑の窓口で購入したところ、「乗車券は3枚、特急券は3人で1枚」でした。 普通は新幹線の自動改札は乗車券と特急券を2枚重ねて入れますよね? しかし今回は特急券を通す事は出来ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? 乗車券だけでも自動改札は通りますか?(通る気はしませんが) 3人一緒に有人改札に行かないと駄目なのでしょうか? それだと1人は直接ホームで待ち合わせする予定なのでちょっと不便です。 購入したときに駅員さんに聞けばよかったのですが、そのときには気付かず聞けませんでした。 コンパートメントを利用した事のある方、教えて下さい。

  • ジャパンレールパスでひかりレールスター利用の場合

    ジャパンレールパスを使って来月日本旅行をします。 新大阪から博多に行くのですが、この場合はひかりレールスターになると思うのですが、この列車にはグリーン車はないのですよね? ジャパンレールパスは普通とグリーン用のチケットがあるので、どちらを買おうか迷っています。グリーン用はかなり高いので。。 日本国内で色々なところに列車で行く予定ですがメインなのが新大阪= 博多間なので、ひかりレールスターにグリーン車があり、かつ使用する 価値があるのであれば、グリーン用レールパスを買おうと思うのですが、そうでなければ普通にしようと思います。基本的に普通指定席を利用する予定です。 ご存知の方アドバイスいただけますと幸いです。

  • 新幹線。新神戸~東京ですがひかりレールスターに乗りたい。

    こんにちは。はじめて新幹線に乗ることになりました。 無知なので見当違いなこと言ってしまってたらすみません。 7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸を出発する新幹線に乗りたいと思っています。 そこでなんですが、新神戸~東京だとのぞみ1本で行けますが、新大阪までは可能ならばひかりレールスターに乗ってみたいと思っています。 実は新幹線はとても憧れで、ひかりレールスターも是非乗ってみたいのです。 でも、新神戸~新大阪まではひかりレールスター、新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか。 また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか。 のぞみ1本で行くならば、指定席で行きたいと思っていますが、その時間帯の自由席がガラガラならば、自由席でいいとも思っています。 また、もしひかりレールスターに乗れて新大阪までいけたとすると、ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか、わかりやすいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 500系こだまとひかりレールスター

    12月から500系がこだまで運転されます。 そこで、あなたならひかりレールスターと500系こだまどちらに乗りたいですか?(目的地はひかりレールスターも停車する駅とする)  500系こだま 指定席→元グリーン車の号車を改造したもので、2列×2列でシートピッチ1,160mm 自由席→3列×2列でシートピッチは1,020mm ※こだまのため、目的地への到着時間が遅くなる。  ひかりレールスター 指定席→2列×2列で座席がグリーン車並でシートピッチ1,040mm 自由席3列×2列でシートピッチは1,040mm その他サイレンスカーやコンパートメントがある ※目的地への到着時間がこだまよりも早い。

  • ひかりレールスター個室利用について

    娘が里帰り出産のため帰省してますが、この3月に迎えに来る旦那、乳児と娘の3人で新大阪発、博多着のレールスター4人個室を利用したいのですが、利用できますか。その時、運賃は大人2人、こども1人でよろしいでしょうか。 また、利用できない場合、のぞみでもいいのですが、おむつを替えたり、泣く子をあやす事の出来る新幹線の利用方法は有りませんか。 どうぞ、教えて下さい。

  • ひかりレールスター個室利用について

    娘が里帰り出産のため帰省してますが、この3月に迎えに来る旦那、乳児と娘の3人で新大阪発、博多着のレールスター4人個室を利用したいのですが、利用できますか。その時、運賃は大人2人、こども1人でよろしいでしょうか。 また、利用できない場合、のぞみでもいいのですが、おむつを替えたり、泣く子をあやす事の出来る新幹線の利用方法は有りませんか。 どうぞ、教えて下さい。

  • レイルスターのコンパートメント利用人数等について

     レイルスターのコンパートメントを使おうと思っています。 4人の利用となっていますが、 大人2人・小学生2人・幼稚園園児1人・0歳児1人 の人数でも1室で利用できるのでしょうか?  それと、利用できるとしたら、その時の料金は4人分(そもそも上記の人数では通常の座席でも、大人2人と小学生2人の子供料金の4人分だけの計算でよいのでしょうか?)でよいのでしょうか?  調べ方が下手でコンパートメントの通常の料金もよくわかりません。質問の意味が分かりにくいかも知れませんが、よろしく教えてください。

  • ひかりレールスターの座席の場所

    ひかりレールスター(新大阪行き)の5号車の14番の座席は車両の最前列でしょうか?おそらく前のほうであろう認識はあるのですが、最前列だとドアの開閉とかいちいち気になりそうで・・・。 どなたかご教授お願いいたします。

  • レールスターにチャイルドシート

    ちょっと前新聞のでひかりレールスターの指定席に限り「チャイルドシート」を貸してくれる記事をよみました。 確か期間限定だったような気がします。 12月中旬にレールスターを利用する予定があります。 期間に入っているのでしょうか? また、利用する場合どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。