• ベストアンサー

新大阪駅のレールスター停止位置について

新大阪駅で新幹線から在来線への乗り換えるのですが、25番線到着の「ひかりレールスター」の、出口位置が階段かエスカレーターの近くになるのは何号車になるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、在来線(12番線)に乗り継ぐ時間が7分しかなく間に合うでしょうか?。それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka390
回答No.3

察するにきたぐに乗り換えですね。 当方、わけあって下記参考URLにある乗換表なるものを作成しました。 こういった物を作るのはあまり慣れていないのですが、参考になれば幸いです。 図示乗降位置はN700系等16両編成につき、レールスター8両編成とは異なります。 今回の25番線では、レールスター8号車(先頭車両)は16両編成の12号車、1号車は5号車の乗降位置となります。 つきましては、在来線口に近く階段(図では抜けてますがエスカレーターは上りのみ)の近い8号車(禁煙指定席)か、 下りエスカレーター(図では向きが逆です、、)の近い5号車(禁煙指定席)をお薦めします。 画像も貼り付けておきます、参考にして下さい。 http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1212522234 http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1212522528 http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1212522650 確かに乗換口から一番近い在来線ホームですが、標準時分は10分であり係員は「不接承知」の印を押します。 早足で5分はかかると思いますよ。なんとか間に合うとは思いますが。 広島・博多方面から北陸方面への最終接続なんですよね。良い旅を!

参考URL:
http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1212518348
kazu9ab
質問者

お礼

すごく丁寧に教えて頂きましてありがとうございます! 図を拝見させて頂きました。とても分かりやすいです。レールスターの4号車から8号車が指定席のようですので、指定席であれば、わりと移動距離が少なくて済みそうですね。乗り継ぐ列車ですが、きたぐにではなくひかり474号からサンダーバード45号の予定です。表と写真を参考に、少しイメージができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

25番線の階段位置は、16両編成で8号車と13号車の位置になります。つまり6両分離れた位置にあります。階段から遠い位置にレールスターを止める理由はありませんから、どこに乗ってもさほど離れていません。階段の間にはエレベーターとエスカレーターがあります。在来線への乗換えは、前の階段の方が近いですから、おそらく7・8号車あたりが便利でしょう。(自信なし) 7分あれば、どこに乗っていても、駅の中で迷ったり、買い物したり、トイレに行ったりしなければ余裕でしょう。

kazu9ab
質問者

お礼

詳しく説明して頂いてありがとうございます。大変参考になりました。これで安心して利用できます。どうもありがとうございました。

• _l-o-l_
回答No.1

階段の最寄りじゃなくても余裕で間に合うよ。 最寄り位置なら2分くらい。

kazu9ab
質問者

お礼

JRのHPに標準乗継時間が10分となってましたが、これで安心しました。どうもありがとうございました。