• ベストアンサー

ドライブの変更は可能?

こんにちわ! これまで「Win Me」を使用していました。 その際、他のアプリケーションで、仮想ドライブ を作っていました。 本来“Cドライブ”だけでしたが、仮想ドライブ として“Dドライブ”が割り当てられました。 あまりにトラブル(フリーズ等)が続くので、頭 にきて、「Win XP」にアップグレードしました。 (この機種は、もともとアップグレード可能な機 種です)   たゞその際、「フォーマット→パ ーティション」という操作をしないでアップグレ ードしたゝめ、ドライブが下記のようになりまし た。  これを変更出来ますか?   o A: フロッピー   o B: 空き   o C: Windows   o D: 仮想   o E: CD/DVD   o F: ローカルディスク(アップグレー        ド時、パーティションを切った) そこで、本題です。 “仮想ドライブ”は、使用しないので、「Fドラ イブ」を「Dドライブ」にしたい。 「Dドライブ」を削除しても、ブランクになるだ けです。  何とか、「Dドライブ」をセカンド ・ドライブにしたいもので・・・ よろしく!    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

仮想ドライブのところがちと私は明るくないのだが・・・・。 その仮想ドライブを消せたとすれば、FドラをDドラにするのは簡単だ。 マイコンピュータを右クリックして「管理」から、記憶域のディスクの管理を選んで、Fドラのところを右クリックして「ドライブ文字とパスの変更」をすれば良い。

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来ました! 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

noname#20957
noname#20957
回答No.2

「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-「管理ツール」-「コンピュータの管理」内"ディスクの管理" ドライブの設定変更したいモノの所で右クリック。 "ドライブ文字とパスの変更(c)"の機能で変更可能です。 ただしアプリケーション等F:にインストールしてある場合、変更しない方が問題少ないと考えます。

shurayuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は、#1.の回答者と同じ内容ですよネ! 助かりました。