• 締切済み

職場の年下の後輩が気になっています

同じ職場の10歳年下の男性後輩(20代)が気になっています。私は人付き合いがニガテで今の職場の人達には一切心を開いておらず、態度もとても無愛想です。にも関わらず彼だけは私の本当の性格を見抜いた(?)らしく、一 度仕事で二人きりになった時に、今度から積極的に話しかけてもいいか?と聞かれました。でもどうやって接したらいいかわからずに結局無愛想なままで接したため、疎遠になっていましたが、最近またちょっとしたことをきっかけに、友達になってくださいと言われ、うれしい反面、10歳も年下の人を好きになったら相手に迷惑かもという気持ちもあり戸惑っています。しかもあれだけ職場でまったく愛嬌のない私になぜ関心を持ってくれるのかということも不思議でなりません。私は今後彼とどう接するべきか教えてください。

noname#251194
noname#251194

みんなの回答

• blazin
回答No.3

貴方からすれば、 先に「確約」を欲する態度が少し困るんだよね? もっと話がしたい(仲良くなりたい、友達になりたい) そう思ってくれるのは嬉しいけれど・・・ 話し掛けても良いですか?(許可制) 友達になってくれますか?(承認制) そう言われてしまうと、 確実に相手が求めているものを、 私の方からもきちんと提供しなくてはいけないのでは? 不器用な貴方はそう考えてしまう。 しかも、 周りには無愛想で能面の印象。 そんな貴方が、 彼の前だけで「破顔」になって、 全然イメージの違う私を持ち出す事。 それって、 周りにはかなり「異様」に見えてしまう。 貴方のイメージが、 無愛想且つ心にベルリンの壁を持つ(印象) それを貴方自身分かっている分、 彼とは仲良くしたいけれど・・・ 彼の前「だけ」で自分を変えて、 後はいつもの仏頂面って選び難いんだよ。 幾ら無愛想だって、 周りの目は気になるから。 そもそも、 無愛想の壁で自分を守っているのは、 周りの目や評価を遠ざける為。 人付き合いが苦手だからこそ、 苦手の壁の中に逃げる事で、 自分自身が不安定になる事を防ごうとしている。 自分を小さく狭くする事で、 何とか不器用なりに世渡りをしてきた貴方。 そこに、 小さく狭い道を開けて貰えないか? そんな彼からのお願いが。 可能なら、 こっちに開いて貰えないか? そう言われた事の戸惑い。 貴方が書いているように、 嬉しさ半分、戸惑い半分なんだよ。 こんな私と仲良くなりたい。 そう言ってくれる気持ちはとても嬉しい。 でも、 彼の私への求め方(許可&承認)は、 何となく自分へのハードルを感じる。 気持ちは前向きだけれど、 じゃあ私は今後どうしたら良いのか? 今までしていない事をしなければいけない。 貴方にはそういう事になるんだよ。 それも、 彼の前「だけ」なら何とか出来ても、 周りの目のある場所ではやり難い。 彼に心を開いた事が見えて(バレて) 周りの人たちが貴方に対して関わりを増やしてきたら? 貴方にとっては、 自分の苦手ゾーンが一気に増える事になる。 そう考えると、 ただ単純に嬉しいだけでは済まない。 今の貴方だよね? 貴方は、 今の自分が「出来る」事を大切にしていくしかない。 彼は、 貴方に万能なコミュニケーションの担い手。 そんな役割は期待していない。 不器用のままで構わない。 そもそも貴方が彼に見いだされたのは・・・ 同じ不器用の匂いがするから。 そして、 貴方の方が先輩である分、 慕うという角度で絡みやすい。 本当の心が冷たい無愛想と、 人間関係が苦手ゆえに必要悪として存在する無愛想。 彼は、 貴方の言葉のように後者だと見抜いた。 貴方だって、 出来るならもっと心を開いたり、仲良くしたい。 そう思っている。 でも、 苦手意識が強過ぎて、 心を開く前に考え過ぎて内向きになってしまう。 彼は、 そんな貴方に似たもの臭と可能性を感じた。 まだ未開拓の余地がある分、 今後友達として仲良く開拓していけるのでは? そう感じた。 ただ、 彼はそう思う気持ちを、 先に貴方に飲ませようとしてきた(良いですか?) 良いですか?と言われてしまうと・・・ 不器用な貴方は却って固くなるんだよ。 それを分かっていないのは、 彼側の持つ不器用だと幼さ故。 彼の求め方だと・・・ 彼に対して、 私は彼用の自分が必要になるのでは? いつもと違う事をしないといけないのでは? そう考えて心が詰まりやすくなるから。 それでも、 貴方の心の中にある自発性。 ⇒私も少しずつ、 彼の事を知りながら、仲良しと呼べる位の仲になれたら。 その気持ちを丁寧に持ち続けていく事。 それは凄く大事な事なんだと思う。 余り大きく抱え過ぎても、 抱え切れないと感じると貴方は直ぐに逃げてしまう。 無愛想に逃げてしまう。 貴方に必要なのは、 両極端にならない事。 彼への気持ちも背負い過ぎない。 プラスにもマイナスにもね? 今の貴方が出来る範囲で良いから、 少しずつ自らの心をほぐしていく。 ほぐれた分、 彼に対しても示していく。 全部をほぐす必要は無いんだから。 自分を守るスペースも大事にしつつ、 安易に無愛想に逃げない自分も大切にしていく。 彼との縁をきっかけに、 不活性続きの自分に対して「換気」をしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.2

好きになることは問題ないと思います。 こちらが好きになっても、付き合うかどうかは相手の気持ち次第なので。 私なら深入りしないで同僚として仲良くするとは思いますが、恋愛はあきらめますね。 7つ年下の子が気になったときですら、いろいろ考えて躊躇してしまいました。 とはいえ、恋愛は自由だし実際14個下の彼と結婚した先輩もいます。 だから、とりあえず仲良くしてみてもいいんじゃないでしょうか。 うまくいかなくても自己責任、彼の責任だと責めたりしないのであれば。

• kmkkeii
回答No.1

彼にとってあなたが魅力的だったのだと思います。 嫌いなタイプでなければ年齢差は気にせず 親しくしていいと思いますよ