• 締切済み

職場の年下の後輩が気になっています

同じ職場の10歳年下の男性後輩(20代)が気になっています。私は人付き合いがニガテで今の職場の人達には一切心を開いておらず、態度もとても無愛想です。にも関わらず彼だけは私の本当の性格を見抜いた(?)らしく、一 度仕事で二人きりになった時に、今度から積極的に話しかけてもいいか?と聞かれました。でもどうやって接したらいいかわからずに結局無愛想なままで接したため、疎遠になっていましたが、最近またちょっとしたことをきっかけに、友達になってくださいと言われ、うれしい反面、10歳も年下の人を好きになったら相手に迷惑かもという気持ちもあり戸惑っています。しかもあれだけ職場でまったく愛嬌のない私になぜ関心を持ってくれるのかということも不思議でなりません。私は今後彼とどう接するべきか教えてください。

noname#251194
noname#251194

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方からすれば、 先に「確約」を欲する態度が少し困るんだよね? もっと話がしたい(仲良くなりたい、友達になりたい) そう思ってくれるのは嬉しいけれど・・・ 話し掛けても良いですか?(許可制) 友達になってくれますか?(承認制) そう言われてしまうと、 確実に相手が求めているものを、 私の方からもきちんと提供しなくてはいけないのでは? 不器用な貴方はそう考えてしまう。 しかも、 周りには無愛想で能面の印象。 そんな貴方が、 彼の前だけで「破顔」になって、 全然イメージの違う私を持ち出す事。 それって、 周りにはかなり「異様」に見えてしまう。 貴方のイメージが、 無愛想且つ心にベルリンの壁を持つ(印象) それを貴方自身分かっている分、 彼とは仲良くしたいけれど・・・ 彼の前「だけ」で自分を変えて、 後はいつもの仏頂面って選び難いんだよ。 幾ら無愛想だって、 周りの目は気になるから。 そもそも、 無愛想の壁で自分を守っているのは、 周りの目や評価を遠ざける為。 人付き合いが苦手だからこそ、 苦手の壁の中に逃げる事で、 自分自身が不安定になる事を防ごうとしている。 自分を小さく狭くする事で、 何とか不器用なりに世渡りをしてきた貴方。 そこに、 小さく狭い道を開けて貰えないか? そんな彼からのお願いが。 可能なら、 こっちに開いて貰えないか? そう言われた事の戸惑い。 貴方が書いているように、 嬉しさ半分、戸惑い半分なんだよ。 こんな私と仲良くなりたい。 そう言ってくれる気持ちはとても嬉しい。 でも、 彼の私への求め方(許可&承認)は、 何となく自分へのハードルを感じる。 気持ちは前向きだけれど、 じゃあ私は今後どうしたら良いのか? 今までしていない事をしなければいけない。 貴方にはそういう事になるんだよ。 それも、 彼の前「だけ」なら何とか出来ても、 周りの目のある場所ではやり難い。 彼に心を開いた事が見えて(バレて) 周りの人たちが貴方に対して関わりを増やしてきたら? 貴方にとっては、 自分の苦手ゾーンが一気に増える事になる。 そう考えると、 ただ単純に嬉しいだけでは済まない。 今の貴方だよね? 貴方は、 今の自分が「出来る」事を大切にしていくしかない。 彼は、 貴方に万能なコミュニケーションの担い手。 そんな役割は期待していない。 不器用のままで構わない。 そもそも貴方が彼に見いだされたのは・・・ 同じ不器用の匂いがするから。 そして、 貴方の方が先輩である分、 慕うという角度で絡みやすい。 本当の心が冷たい無愛想と、 人間関係が苦手ゆえに必要悪として存在する無愛想。 彼は、 貴方の言葉のように後者だと見抜いた。 貴方だって、 出来るならもっと心を開いたり、仲良くしたい。 そう思っている。 でも、 苦手意識が強過ぎて、 心を開く前に考え過ぎて内向きになってしまう。 彼は、 そんな貴方に似たもの臭と可能性を感じた。 まだ未開拓の余地がある分、 今後友達として仲良く開拓していけるのでは? そう感じた。 ただ、 彼はそう思う気持ちを、 先に貴方に飲ませようとしてきた(良いですか?) 良いですか?と言われてしまうと・・・ 不器用な貴方は却って固くなるんだよ。 それを分かっていないのは、 彼側の持つ不器用だと幼さ故。 彼の求め方だと・・・ 彼に対して、 私は彼用の自分が必要になるのでは? いつもと違う事をしないといけないのでは? そう考えて心が詰まりやすくなるから。 それでも、 貴方の心の中にある自発性。 ⇒私も少しずつ、 彼の事を知りながら、仲良しと呼べる位の仲になれたら。 その気持ちを丁寧に持ち続けていく事。 それは凄く大事な事なんだと思う。 余り大きく抱え過ぎても、 抱え切れないと感じると貴方は直ぐに逃げてしまう。 無愛想に逃げてしまう。 貴方に必要なのは、 両極端にならない事。 彼への気持ちも背負い過ぎない。 プラスにもマイナスにもね? 今の貴方が出来る範囲で良いから、 少しずつ自らの心をほぐしていく。 ほぐれた分、 彼に対しても示していく。 全部をほぐす必要は無いんだから。 自分を守るスペースも大事にしつつ、 安易に無愛想に逃げない自分も大切にしていく。 彼との縁をきっかけに、 不活性続きの自分に対して「換気」をしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.2

好きになることは問題ないと思います。 こちらが好きになっても、付き合うかどうかは相手の気持ち次第なので。 私なら深入りしないで同僚として仲良くするとは思いますが、恋愛はあきらめますね。 7つ年下の子が気になったときですら、いろいろ考えて躊躇してしまいました。 とはいえ、恋愛は自由だし実際14個下の彼と結婚した先輩もいます。 だから、とりあえず仲良くしてみてもいいんじゃないでしょうか。 うまくいかなくても自己責任、彼の責任だと責めたりしないのであれば。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

彼にとってあなたが魅力的だったのだと思います。 嫌いなタイプでなければ年齢差は気にせず 親しくしていいと思いますよ

関連するQ&A

  • 職場の年下男性と話したい

    はじめまして。私は30代前半です。 同じ職場の年下男性のことが気になっています(20代後半) 職場内で接する機会がないので、飲みに行くときに話そうとするのですがいつまでたってもなんだかよそよそしいんです。 何とか共通の話題を見つけて話しかけますが、あまりこっちを向いてくれないし、すぐ他の人と話そうとするし。 盛り上がる話題があると笑顔を見せてくれて話し込んだりしても終わるとまた態度も元通り。 あまり仲良くない年上女性だから気つかうのか、それとも私が苦手なのか・・・ でも気がつくと隣の席に座っていたり、たまに目が合ったりするので嫌われてはないのかなと思います。 年下からは話しかけにくいかと思って私から積極的に話しかけますがずっとこんな調子なので、なんだか最近勇気がでなくなってきました。 (積極的にといっても他の人とも話すので回数的にはそんなに多くはありません・・・) 男性に質問なんですが、あまり接する機会のない年上女性に飲み会の席とはいえ話しかけられると気をつかいますか? 気にしないでこれからも話しかけて大丈夫でしょうか?

  • 10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます

    こんにちわ。私は30代後半の女性です。 ここ最近、以前同じ職場だった10歳年下の後輩男性のことばかり考えてしまいます。彼からは以前同じ職場だった際に「友達になってください」と言われたことがあり、最初「なんでこんなオバサンを?」と驚いたものの、その後にふたりで一回飲みに行きました。 その際、「自分は○○さん(私)のこと好きなんですよね」と言われ内心嬉しかったのですが、社交辞令ですよね・・この時本当は恋愛の話をして後輩に彼女がいるか聞いてみようかと思いましたが、「います」と言われるのが恐くて聞けず。後輩からも一切聞かれなかったので、彼女の有無はわかりません。後輩も恋愛の話を避けていたように感じました。 その後、3か月前に後輩含む何人かで飲む機会があり、その時は「○○さん(私)は魅力的なんですよ!」と言われ、嬉しかったんですが、その後メールとか電話がかかってこないところをみるとただの社交辞令ですよね・・私から連絡しようかとも思いますが、10歳も年上のオバサンからアプローチされても迷惑かもと考えると積極的に動けずにいます。 本当に私に好意があるなら頻繁にメールなりくるはず・・・でも、毎日彼のことばかりを考えてもやもやします。私はどうしたらいいのでしょう?アドバイスいただければと思います。

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • 5歳年下の職場男性が気になってしまっています…

    私は新しい職場に入って1ヶ月余りなのですが 職場の5歳年下の男性が気になってしまっていて…どうしようという気持ちになっています。 因みに彼は25歳、私は30歳です。 5歳年上って相手からは対象になるでしょうか?(もちろん人其々でしょうけれど) 私は過去にお付き合いをした人は同い年、若しくは年上の人でした。 明るくてよく笑っていて天真爛漫な所がある、と言われるタイプだし、 甘えんぼうなので年下が気になることはない、と思っていました。 自分でも不思議です。 一般的に年上の女性が好き…という人は 頼りがいがある、肩肘張らなくていい、甘えられる、包容力に惹かれますよね。 私は姉御肌的な部分は全くなく、どちらかというと天然キャラです。 大人の女性ならではの余裕とか大人っぽさには無縁です。 (職場では元気でハキハキしている印象をよく受けられます) 相手は人が良い、仕事が出来てしっかりしている…今時のちょっと草食か雑食系?な感じです。 相手とは部署が同じで仕事はたまに係わりがあります。 男性と付き合ったことはありますが、いかんせんこういう事は中学生レベルなので どうしたらいいんだろう…と何も出来ずにいます。 ただし職場のことを考えると変なことは出来ないし…と。 同い年か年下の子の方がいいよな…私年上なのに子供っぽいし…とか色々考えて落ち込んでいます。 顔のつくりは可愛いとよく言われるけれど…やっぱり年上だし、とか。 何かアドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 職場の後輩について

    職場の後輩の年下の男性たちと話をして、私が笑っていたら、気になる人に天使だと言われました。 普段軽い事は言わない人なので、びっくりしたのですが、褒め言葉と受け取っていいでしょうか? 好意は感じられますか?

  • 職場で年下の彼が気になり始めました。

    職場に年下の気になる人ができました。 わたし28歳相手は24歳。 営業職かつ三枚目タイプの人なんで、よく話しかけてきてくれる(ちょっかい?)んですが、 自分が年上ということもあり素直な反応ができなくて・・・ いつもそっけない態度をとってしまいます。 まぁそれがいまはパターンみたいになってしまっていてそれもアリなんですが、 このままでいいのだろうかと・・・ 冗談だとは思うんですけど相手に「俺嫌われるな~」みたいな事も言われたりもして。 でも急に態度を変えるのも変だし・・・どうしたら良いでしょう。 相手を好いているということ(せめて嫌ってはいないというのを!) 自然にアピールしたいんですが、どうしたら 伝わりますかね・・・ 男女問わずにアドバイス頂きたいです。 このままでは可愛げのない女で終わりそうで焦っております。歳もトシですし^_^;

  • 後輩との職場恋愛

    私は今まで職場では一番下っ端で、今年の4月に初めて後輩が入ってきました。年は1歳しか変わらないのですが、私は社会人5年目、後輩は社会人1年目です。 最初は1年目だし、仕事が出来ないのが当たり前なのに、あまりの出来なさに「イライラ」していました。でも、だんだんと仲良くなり、今では冗談を言い合いながら楽しく仕事をしてます。 が、ふと気がつくと毎日仕事に行くのが楽しくなっていて、その後輩に早く会いたいと思うようになってきました。 私は今までにも職場の先輩を好きになったことがあり、頑張ってアピールするものの、いつも適当にスルーされてきました。どんどん自分に自信を無くし、もう職場の人なんて絶対に好きにならないって決めていたのに、次も職場の人。しかも後輩。そんなんあかん・・・と思いながらどんどん好きになっていく自分がいます。 職場恋愛って、しかも年下の後輩ってアリだとおもいますか?? 職場恋愛をされている方にまた、年下の人と付き合っている方に何か自信が出るアドバイスを頂けたらと思います。。 よろしくお願いします。

  • 職場で2つ年下の男の子に片思いしています。つい私は

    職場で2つ年下の男の子に片思いしています。つい私はかわいくみられたい無意識でぶりっ子してしまいます。女の後輩がいてその子は小さくて少しあざといところがあるのですがその子をみてぶりっ子っぽくて苦手ときいてから私もぶりっ子してるんじゃと思いながらもなぜか止められません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 職場の後輩男性からの呼ばれ方

    職場に好きな年下の後輩男性がいます。 好きな人は、私の事を普段は、名字+さんで呼んでいるのですが、名前+さんで呼んだり、名字の一部+ちゃんで呼ぶこともあります。 後輩でしかも年下の男性に、名前+さんや名字の一部+ちゃんで呼ばれるのは違和感があります。 好きな人だから、名字+さん付けで呼ばれるよりうれしいですが、男性としては、親しみをこめて、そう呼んでくれるのでしょうか?

  • 職場の年下男性が気になってます

    同じ職場の、6歳年下男性のことを好きなのかも、と最近思ってます。(私は30歳女性です) 今までに恋愛関係の話を聞いた限りでは、彼は前カノに未練があるようです。たまに一緒に飲んだりしているのですが、そもそも最初に飲んだきっかけもその前カノのことを相談(というか未練があって辛い、という愚痴ですね)されたことです。ただ、話の流れかもしれませんが「新しい恋をしたい」とはよく言います。 彼は自分がいいと思えば積極的に行く方らしいのですが(本人談)、女性から告白されたりすると、その人のことをいいと思っていても冷めてしまう、と言っていました。 そのことを考えると、自分から積極的に接するのは逆効果のような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 また、飲みに誘うと割と付き合ってはくれるのですが、向こうから誘ってくれることはあまりありません(今までで3回位)。 総合的に考えると現状あまり恋愛対象には見られていない気がします。今後どのように接していけばこちらの好意が伝わるのか、アドバイス頂ければ幸いです。もしくは客観的にみて見込みがない等の指摘でも構いません。不明点は補足しますのでよろしくお願いします。